海外「日本が言うには、週休3日にした方が仕事の効率が良いらしいぞ」日本の労働文化は生産性を重視してるわけじゃないと思うけど・・・

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

4-Day Workweek Boosted Workers’ Productivity By 40%, Microsoft Japan Says

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本マイクロソフト社が、週休3日にすることで労働者の生産性が40%上昇するっていう試験の結果を発表してたんだね

日本マイクロソフト、週休3日で「生産性向上」 試験結果を発表

日本マイクロソフトは、試験的に導入した週休3日制により、労働生産性が40%上がったとの結果を発表した。

同社は8月の毎週金曜日を「特別有給休暇」扱いの休業日とし、さらに会議の時間も最大30分まで等として実験を行った。実施後のアンケートでは、社員の92%がこの取り組みを支持しているという。さらに、実施期間中には電力消費量が前年同月比23.1%、印刷枚数が58.7%、それぞれ減少した。

BBC NEWS

2海外の反応を翻訳しました : ID:

古い話を持ってきたな・・・
とはいえ、今でもこれに関しては十分検討する余地があると思うよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

実際、週4日勤務にしたら、生産性は上がるのかもしれない
でもさ、残業した場合はどんな対応になるんだろう?
手当つくのかな?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

例え1日10時間働くことになっても、週休3日制に賛成だね
家の用事したり出かけたりする日とはべつに、何にもしない日ってのが1日欲しいくらいだもん

5海外の反応を翻訳しました : ID:

1週間に4日勤務すればいいってだけの話?
それとも、50時間労働を4日間でこなせと?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

それで?
この40%っていう数字は、その後もちゃんと続いてるのか?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の仕事について話してても、別に生産性がどうこうって話題になることないんだけどね・・・

8海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカ人にこの話するなよ!
勤務日数減らされるし、給料まで下がるんだからな!

9海外の反応を翻訳しました : ID:

週に4日働くだけでいいなら、嫌な仕事もそこまで負担にならない気がするよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

学校も週休3日に揃えた方がよくね?
って、そういう話じゃないのか?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

もしもの話だけど、うちの社員に週1日だけ勤務すればいいぞって言ったら、かつてない勢いで全力投球の仕事をしてくれるだろうな

12海外の反応を翻訳しました : ID:

速報『人は幸せであるほど、仕事の効率も上がる』

13海外の反応を翻訳しました : ID:

でもさ、これ読んで生産性が40%も上がったって、本気で思ってる?
週休3日にしただけでそんなに変わるのはほぼ不可能だし、現実味がなさすぎるんだよね・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

上司「よくやったぞ!この勢いなら、週休2日に戻せばさらに25%アップだな!」

15海外の反応を翻訳しました : ID:

いやいや、日本を引き合いに出しちゃダメでしょ
労働文化が他の国とはまったくもって別次元のものなんだからさ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

これが発表された当時、日本の人たちは週何時間働いてたんだろ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
僕が知ってる話では、週5日勤務で一日の労働時間が平均10時間以上だったかな
上司が帰るまでは残ってなきゃいけないって慣習があるとか

18海外の反応を翻訳しました : ID:

そりゃ、みんな必死で働くだろうね
その週の仕事を片付けるのに4日しかないんだぞ!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

ほとんどの業種で週休3日制を導入しない限り、うまくいくわけないんだよ
僕の会社もCOVIDの影響で週4日勤務だったけど、取引先とのやりとりとか4日じゃ片付かなくてさ、結局続けられなくて元に戻ったもん

20海外の反応を翻訳しました : ID:

生きるために働くっていう考え方は、止め時なのかもな

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    2年前に1ヶ月だけ試験導入した話でしょこれ
    そんなに効果的ならなんで正式導入しないの?

    0
    0
  2. 匿名 says:

    日本マイクロソフトって値段上げるだけの仕事じゃんたまには他のオフィスソフト移る覚悟持ったほうがいい

    0
    0
  3. 匿名 says:

    仕事によるだろ

    要はもともと3-4日分しか働いてないってこと

    0
    0
  4.      says:

    仮に生産性が上がったとして、給料はどうなるの?
    生産性が上がったから給料は据え置き?それとも日数分だけ下がるの?
    勤務日数が減った分、1日の労働時間が長くなるなら1日減らす意味はないよね?
    余談だけど…
    よく外国人が日本人が働きすぎだと言うけど…今は結構厳しくなってるからサビ残で何時間も働く人なんて殆どいなくなったと思うんだけど、週40時間勤務ですら多いというなら、それより少ない就労時間で皆さん十分な生活ができて老後の貯蓄も困らないほどあるんですか?って話だよね。ホント不思議。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    生きるために働く は普通では?
    日本だと働くために生きるくらいの阿呆みたいな感性の上司がいるけど

    0
    3
  6. 匿名 says:

    そういうことだろうね
    日本において世界に比べ生産性が低いのはホワイトカラー
    仕事しなくてもしているふりしてるだけで給料が保証されており
    解雇規制により仕事しなくてもクビにならない
    もっと休日が必要なのは日本のブルーカラーだよ

    0
    2
  7.   says:

    週5で働いている人は週4になっても週6で働いている人は週6のままなんだろうな

    0
    1
  8. 匿名 says:

    生産性という言葉は要するに以下に労働賃金を払わずに従業員をこき使うかという指標

    0
    0
  9. 匿名 says:

    日本でマイクロソフトに雇用されてる連中の話だろ。
    普通の企業でやったら生産性落ちるだけだぞ。
    日本で外資系に雇用されてるレベルの奴なんて日本企業には滅多に居ないよ。
    そもそも自主的に仕事も出来ないのに。

    0
    0
  10. 匿名 says:

    TV局制作スタッフのタイムテーブルで
    収録終わりが28時とか30時とかのように
    残業がバリバリ増える奴が大勢出てくるな

    0
    0
  11. 匿名 says:

    休日を増やしたらサービス業崩壊しそうw ただでさえ人手不足なのにw バイトも真面目に仕事せんやろうしw

    0
    0