海外「ここで炭坑夫はキツイわ・・・」空想膨らむ、ゲームのマップみたいな軍艦島

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Hashima Island, Japan

1海外の反応を翻訳しました : ID:

端島(軍艦島)、日本

2海外の反応を翻訳しました : ID:

この写真にはどんな背景が隠れてるんだろう・・・

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
Wikipediaを見たけど、この島は炭鉱として使われていたようで、1959年には5,259人の人口がいたらしい
「1960年代に石油が石炭に取って代わるようになると、日本中の炭鉱が閉鎖され始め、端島の炭鉱も例外ではなかった。
1974年1月に三菱が正式に閉山し、4月20日には島の住民がいなくなった。」

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
へー、興味深いなあ
ありがとう

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
1930年代から第二次世界大戦まで、奴隷労働の収容所でもあったっていうとこが抜けてるよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
なんで中国がまだ日本を嫌いなのかわかるね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
第二次世界大戦なんてみんなめちゃくちゃやってたでしょ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

海底に炭鉱があったってこと?
SFみたいだなあ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

9海外の反応を翻訳しました : ID:

ペイントボールやエアソフトガンで遊ぶのにぴったりの場所だな

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
全く同じこと考えてたww

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
コールオブデューティのマップみたいだ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
古い建物だからとっても危険だろうね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

かっこいい!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
ね!船でここまで行って住んだりする人はいないのかな

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
まあ政府が禁止してるんでしょ
いずれにしても、今では観光名所になっているみたいだよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

古いポケモンタウンみたいだ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
それかニーア・オートマタの世界観か

18海外の反応を翻訳しました : ID:

アクション映画の悪役にとっては絶好の隠れ家だね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
ジェームズ・ボンドのあるシリーズで、敵の隠れ家が軍艦島をモデルにしてた気がする

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
「007 スカイフォール」だよ!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

炭鉱ってだけで厳しい環境なのに、
小さな島にある炭鉱って・・・

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21
加えて奴隷労働が行われていたということで、さらに厳しいね
暗い過去だ

23海外の反応を翻訳しました : ID:

ここでキャンプしてみたいなあ

24海外の反応を翻訳しました : ID:

美しい廃墟
黙示録的なゲームや映画に出てきそうな雰囲気だね

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    政府がはっきり言わないから誤った情報を鵜呑みにする外国人が増えるんだよ!

    0
    73
  2. 匿名 says:

    知ったかぶりバカ外人多すぎ

    • 匿名 says:

      ほぼ広報ゼロ、英語で検索すると出てくるのは韓国発信の情報ばかり
      そんな状況で外人はバカだとか言ってるお前のほうが現状をわかってないバカだと思うぞ
      外国人ヘイトしてる暇があるなら、英語で少しでも発信しろよ

      どうせできねーんだろうけど

      • 匿名 says:

        だったらお前がやればいいじゃん

        0
        7
      • 匿名 says:

        お前が積極的に英語で発信してるのでなければ
        くそ偉そうに言われる筋合いはないわ

        まあ俺がやってると言ってもお前がやってると言っても
        ネット上で証明なんてできないんだがな
        どうせできねえんだろ?

        1
        6
      1
      6
    1
    6
  3. 匿名 says:

    当時最先端の都市の一つが収容所ですか
    どうやってこの狭い島で隔離してたのか是非教えて欲しいです
    高給取りで遊郭まで備えてた収容所、実に興味深いですね

    0
    64
  4. 匿名 says:

    廃墟になった軍艦島を見れば、
    「ここで炭坑夫はキツい」
    という反応になるんだろうけど、

    実際は、
    何処よりも最新の設備で、
    恵まれた環境だったと思う。

    0
    55
  5. 匿名 says:

    天下の三菱はもちろん重労働な炭鉱作業だけど、事故を起こさない様に細心の注意を施した装備を整えさせて作業させたよ。事故を起こさないことが事業命題だからね。
    重労働なのは日本人も一緒だよ。その分給料もよかった訳だからね。
    それから、韓国で子供用の絵本で軍艦島の話が出てるんだけど、それもよく考えたらおかしな話で、もし強制徴用(奴隷労働)それだと言うならどうして子供がいるの?子供が檻の中にいるって言う設定が矛盾だらけじゃない?日本を残酷な連中だと描けたらそれでいいみたいな杜撰な設定、いや設定すら考えてないんじゃない?
    家族連れ徴用なんて聞いたことないよw

    • 匿名 says:

      あの島の檻なんて見たこともない人が殆ど
      なぜ檻について語られるのか?それは
      島で犯罪を犯した奴が自らの体験として知ってたから
      まぁ普通に隙あらば犯罪の国の人が集まれば厄介事も多かったと容易に想像できる

      0
      21
    0
    21
  6. 匿名 says:

    佐藤地のせい
    否定どころか日本人自ら認めるという…
    談話を出した慰安婦と同じ構図

    0
    3
  7. 匿名 says:

    炭鉱夫は高給取り知らない🐎🦌外人が調べてか言ってください。

    0
    19
  8. 匿名 says:

    軍艦島の場所をよく分かってないんだよな
    長崎市からめちゃくちゃ近いのに

    0
    18
  9. 匿名 says:

    端島に住んでた人がテレビに出て案してたけど、マンションの廊下まで冷房が効くように作られてたり、仕事が終わった人達が入れる共同の大浴場があったり、小学校や神社があって、運動会やお祭りの時は子供が多いため沢山の出店が出て賑わったりしてたって話してたよね。

    • 匿名 says:

      キツイ仕事だからこそ普段の生活は快適に、ってことなんだろうね
      死の危険もあるから余計に毎日楽しもう!みたいな感じになるんだろう

      0
      26
    0
    26
  10. 匿名 says:

    鉱業の福利厚生が住環境方向に手厚いのは今も受け継がれてるわな

    0
    17
  11. 匿名 says:

    奴隷の炭鉱だったとかね
    実際は他より稼げるから危険を承知で人気の仕事だった

    0
    23
  12. 匿名 says:

    現代のカリフォルニア サンノゼなど最先端で高給の労働者しかいない場所だった。狭い地域に当時の先端の娯楽施設があった場所。

    0
    4
  13. 匿名 says:

    中国人や韓国人は出稼ぎに来てただけなんですけど?
    戦前から日本各地の鉱山(炭鉱だけではなく)へ出稼ぎに来てたんですけど?

    0
    14
  14. 匿名 says:

    何回も奴隷労働とか言っている奴居るけど奴隷労働なんてしていないぞ
    当時日本最新鋭の居住施設が完備していたんだから。

    0
    12
  15. 匿名 says:

    NHKが捏造番組を作り、それを韓国に渡したのが原因。NHKは解体するしかない。

    0
    16
  16. 匿名 says:

    「サンドウィッチマンの博士ちゃん」の軍艦島特集はよかった。
    あれを翻訳して広報するだけでも良いのに。

    0
    11
  17. 匿名 says:

    ちょくちょくキムチ臭い書き込みがあるな

    • 匿名 says:

      出稼ぎか済州島の虐殺を逃げてきて保護して貰ったのに、強制連行の挙げ句に今も弾圧されているって言う連中の子孫ですから。

      0
      4
    0
    4
  18. 匿名 says:

    海外の日本に関するスレには、必ずキムチ臭いコメントあるな。
    一日中監視してるんだろうな。
    ホント、気持ち悪っ!

    0
    13
  19. 匿名 says:

    ほんと海外への捏造情報、誤情報ばかりで正確な情報が伝わらずはがゆい。
    海外から翻訳はいっぱいなされるけど、むしろこっちの掲示板情報も英語でばんばん発信してくれないものか。
    いくらでも反論あるだろうに。
    他人任せにするしかなく申し訳ないけど。

    0
    11
  20. 匿名 says:

    慰安婦の件では、ラムザイヤー教授の論文と、民族種族主義のベストセラーで
    嘘の牙城は崩れつつあるね。ツイッターでも、思い込みでものを言ってる外国人は
    しっぺ返しを食らってる。

    軍艦島も、同じパターンで国連に恥をかかせてやろうぜ

    • 匿名 says:

      慰安婦も奴隷島も日本政府自ら世界に発信しておいて、外国人の論文をあてにしている
      ネトウヨってバカじゃねーの。

      0
      3
    0
    3
  21. ななし says:

    このスレで反論してる内容を広く宣伝する事も必要だし
    現地でもきちんと説明するようにして
    ユネスコに説明しましたって言ってやれw

    0
    8
  22. 匿名 says:

    募集でやってきて賃金がもらえる奴隷って、現在の俺たちじゃん。

    0
    5
  23. 匿名 says:

    ここが奴隷島って事は世界中が知ってる事だね。

    16
    0
  24. わい says:

    地下の労働時間は坑口計算。しかも地上より半時間ほど少ない。現場への往復時間(列車やエレベータの定員で待ち時間も多い)、風呂へ入る時間、昼食時間を差し引けば、実質労働時間は少ない。また発破をかけたり(発破ガスが抜けるまで現場に立ち入れない)、機械の点検準備もあり、労働時間をいたずらに引き延ばすことは難しい。従って地上職の退勤時には大概の坑内夫は風呂上がりでビールを飲んでいる。

    0
    4
  25. 匿名 says:

    廃墟になった現在の写真だけを見て勝手に「アルカトラズ刑務所」みたいなイメージ持ってるんだろな。

    実際には小学校・病院・劇場・娯楽施設などを備えた、日本で最もコンパクトな最先端の都市だった。現在廃墟になってるビル群は、日本で最初に作られたコンクリート製の集合住宅で、単身者からファミリー層向けまで様々なタイプの居室が用意されていた。
    ちなみに炭鉱そのものは地下にあり、島から周辺の海の地下へとアリの巣状にトンネルが伸びている。

    • 匿名 says:

      日本最初の鉄筋高級住宅だからね。
      炭鉱夫は、危険な仕事だから高給取り。
      その意味が分からず、現在の価値観で話すから厄介だよな。

      0
      4
    0
    4
  26. 匿名 says:

    奴隷の労働所呆
    また嘘をさらっと混ぜてるのがうんざりするね
    日本政府の発信力の弱さと嘘吐き韓国への甘い態度が今日のおかしな環境を作ってしまった。
    もう韓国に制裁をかけまくれ、約束を何一つ守ってない上に、日本ヘイトを巻き散らすレイシスト国家だろ、害悪でしかないわ。

    0
    10
  27. 匿名 says:

    やったらやっただけ対価が貰える夢の仕事、高度経済成長時代のトラック乗りと同じ

    0
    5
  28. 匿名 says:

    率先して、とうぞ

    0
    0
  29. 匿名 says:

    ああ、あの明治時代の日本人工夫の写真の奴ね。
    希望者しか働いてないぞ。それで給料出てて奴隷かよ。

    0
    6
  30. 匿名 says:

    差別したら仕事場ごと無くなるくらいの暴動起こす様な奴らに、差別するとは思えん。後先考えない火病なるものは現代でもニュースになっている。程度の問題もあり、地域差別的な事とかは其れなりにあるとは思うが、明から様にはしたら駄目な事は、働いていたら区別は出来ると思う。現代でハラスメントなどの曖昧な基準で、過去を見たら差別だらけでしょう。何が何処まで普通とされるかは、時代に依る。都合良く現代基準を其の当時に当て嵌めてミスリードしようというのは、歴史改竄に準ずる。問題化したなら、より無用な方は放り出されて終わっていた話。其の事実がなければ、差別と当時で感じられる程の行為はなかったと証明されている様なもの。

    0
    0
  31. 匿名 says:

    いい暮らしをしてたのは一部の上級島民だけで、下級の奴は狭い部屋に押し込められてひどい暮らししてたぞ。偏った資料だけでなく満遍なく調べろよ

    5
    0
  32. 匿名 says:

    ここで文句言ってないで英語で文句言いに行きなさいな

    1
    0
  33. 匿名 says:

    すげえ高給取りだったのに
    奴隷とかクソ笑う

    0
    6
  34. 匿名 says:

    >1930年代から第二次世界大戦まで、奴隷労働の収容所でもあったっていうとこが抜けてるよ

    その当時からして日本本土でも数えるほどでしかなかった、鉄筋コンクリート作りの最新技術を用いた居住アパートが建設されていたんだが…

    ほかにも労働者用の浴場があったり、出稼ぎ半島出身者専用の娯楽施設もあった。
    「専用」ってのも、アパルトヘイト的な物ではなく、半島出身者向けの、彼らが好む施設という意味だし。
    別段、ほかの施設を半島出身者が利用しても、何の問題もなかった。というか、そういう罰則自体ない。

    あと端島においての治安組織は、駐在所があるだけで、犯罪者収容施設はその駐在所にある奥座敷牢みたいなものだけ。
    五人も突っ込めば座れないサイズの牢だけどな。
    戦後の話、駐在所勤務だった島民の人によれば、「自分の勤務期間中、一度も使用しなかったことが誇りです」とのこと。

    0
    5
  35. 匿名 says:

    悪魔の証明。
    強制労働が無かった事を証明するのは不可能に近い。
    韓国が在ったと言う証明をしなければならない。

    0
    1
  36. 匿名 says:

    この件に限った事ではないが、今の価値観で当時の生活を語っている奴頭悪くてゾッとする
    昔はインターネットもスマホもマックもウーバーイーツも無かったんですよ解る?って聞きたい
    多分この人等わかんない

    0
    2
  37. 匿名 says:

    奴隷労働w
    当時、最先端の施設がそろった場所だったのにw

    0
    4
  38. 匿名 says:

    韓国人でここに居て強制的に働かされていたって証言してる奴が居るが当時の仲間の名前一人すら言えないらしいぜ

    当時いた日本人の証言者はそんな人の名前知らないって言ってるし
    そもそも日本人とここにいる韓国人は仲よくて一緒に一緒に話してたりしてたらしいしな

    0
    3
  39. 匿名 says:

    実際に奴隷制度があった国の連中の発想はわかんねえや

    0
    4