海外「重要なメッセージが込められている!」ジョニー・デップが写真家ユージン・スミスを演じた映画『MINAMATA』への反応

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

MINAMATA Official Trailer (2021) Johnny Depp, Bill Nighy, Drama Movie HD

1海外の反応を翻訳しました : ID:

映画『MINAMATA』公式予告編映像

ジョニー・デップが、水俣病の存在を世界に知らしめた写真家ユージン・スミス氏を演じた実録ドラマ。

ユージン氏とアイリーン・美緒子・スミス氏の写真集「MINAMATA」をベースに、ジョニーが自ら製作を務めて映画化。

日本から真田広之、國村隼、美波、加瀬亮、浅野忠信、岩瀬晶子が参加し、名優ビル・ナイも出演。

音楽は坂本龍一が担当し、アンドリュー・レヴィタス監督がメガホンを取った。

2021年9月、日本公開

引用元(youtube.com

写真はユージン・スミスと妻のアイリーン・美緒子・スミス(1974年)

ウィリアム・ユージン・スミス(William Eugene Smith、1918年12月30日 – 1978年10月15日)は、アメリカの写真家。

(中略)

1970年8月、51歳のときにニューヨークのマンハッタンにあるロフトでアイリーン・スプレイグ(のちの妻となるアイリーン・美緒子・スミス)と出会う。

(中略)

ユージンと親交のあった元村和彦[4]が同年秋に渡米した際、ニューヨークでユージンらに来日して水俣病の取材をすることを提案した。

ユージンとアイリーンはこれに応じ、翌1971年8月16日に来日した。同年8月28日に日本で婚姻届を出し、東京都内のホテルで披露宴を挙げて夫婦となった。スミス夫妻は患者多発地域であった熊本県水俣市月ノ浦に家を借り、同年9月から1974年10月までの3年間、ともにチッソが引き起こした水俣病と、水俣で生きる患者たち、胎児性水俣病患者とその家族などの取材・撮影を行った[5]

1972年1月7日、千葉県市原市五井にあるチッソ五井工場を訪問した際、川本輝夫率いる水俣市からの患者を含む交渉団と新聞記者たち約20名が、チッソ社員約200人による強制排除に遭い、暴行を受ける事件が発生した[6]。ユージンもカメラを壊された上、コンクリートに激しく打ち付けられて脊椎を折られ、片目失明の重傷を負った[7]。ユージンの後遺症は重く、複数の医療機関に通い続けたが完治することはなく、暴行の容疑者は不起訴処分となった。この事件でユージンは「患者さんたちの怒りや苦しみ、そして悔しさを自分のものとして感じられるようになった」と自らの苦しみを語った。ユージンはチッソを告訴することも勧められたがそれを拒み、その後も水俣市と東京都内を行き来しながら、患者らの後押しを受けて撮影を続けた[1]

引用元(ja.wikipedia.org

2海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は大学で水俣病について学んだんだけど、ショックだったよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

私も観てきたわ
涙が出たシーンもあった
現実には同じことが起きてほしくないけど、美しいシーンがたくさんだった

4海外の反応を翻訳しました : ID:

ユージン・スミスは多作な写真家だよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

「人間は誰でも先入観を持っている
私は人々の先入観が、できるだけ真実に近づくようにしたい」
ユージンのこの誠実な言葉は、今の世界に必要だ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

予告を観ただけでも鳥肌がたったよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

これはアカデミー賞受賞だね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

アカデミー賞も、ジョニーの才能の前では無意味だよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の住んでるところでも上映されるかな
ネットの配信サービスでもいいから観たいよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

世界で観られて認知されたい映画だね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

興味をひかれる映画だね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

子どものころに雑誌で水俣病について読んだことがある
障がいを持つ被害者の写真が載ってて「いったいどこでこんなことが起きてるんだ!」って思ってた
ジョニーがこの役を選んでよかったよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

インドでこの映画が観られるのを待ってるよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

予告の半分くらいまで観てやっとジョニー・デップだって気づいたよ、彼はすごい

15海外の反応を翻訳しました : ID:

これをおすすめしてくれたYouTube、ありがとう

16海外の反応を翻訳しました : ID:

ジョニーもいいけど私は真田広之が好きよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

俺は1992年に水俣病歴史考証館に行ったよ
1993年には水俣病資料館も建てられた

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ちゃんと中身のある映画でかなり観る価値があるね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

事実に基づいた映画は好きだから、観てきたよ
ジョニーが演じる役の中でも忘れられない役になったと思う

20海外の反応を翻訳しました : ID:

死亡者がいるのに企業側が廃水を排出し続けたのは、絶望的だね

21海外の反応を翻訳しました : ID:

この映画を観たんだけど、泣いたよ
すごく悲しい物語でありながら、美しくて、素晴らしい映画だった

22海外の反応を翻訳しました : ID:

予告の音楽がジョニーの演技と相まってぞくぞくしたよ

23海外の反応を翻訳しました : ID:

観たら泣くと思う、でも心の準備はできたよ

24海外の反応を翻訳しました : ID:

セリフにもあるように「写真によって写真家の魂が抜かれることがある」というのは正しいね
今でも、真実を写そうとする写真家が酷い目にあうことがある

25海外の反応を翻訳しました : ID:

写真家と彼のストーリーに興味があったんだ
やっと観てきたよ

26海外の反応を翻訳しました : ID:

オランダで観られるようになったら絶対観たいよ
迫力が伝わる

27海外の反応を翻訳しました : ID:

俳優たちもすごいけど、このストーリー自体が必見だね

28海外の反応を翻訳しました : ID:

水俣病は伝えられていくべき出来事だよね
「企業活動が持つ傲慢さ」が現れた出来事だから

29海外の反応を翻訳しました : ID:

真田広之はもっと評価されるべき俳優だ

30海外の反応を翻訳しました : ID:

力強い感情のこもった映画だった
被害者とその家族のためにも、この出来事を伝えるのは大切だね

31海外の反応を翻訳しました : ID:

現代社会に伝わるべきメッセージが込められているわね

引用元:youtube.com

コメント

  1.    says:

    なんで今時? 中国資本が作らせたのかな?

    3
    6
  2. 匿名 says:

    訴訟の頃にやってりゃ意味があると思うけど、今更やるとかプロパガンダ丸出しだな
    関係者が軒並み日本が嫌いだったり、その噂がある連中しかいないから尚更

    • 名無しのQさん says:

      なんでもかんでも、日本の問題点を描いた映画を反日プロパガンダと切って捨てるのはかえって日本人の評判を落とすと思う、自分はこの作品を観てから反日プロパガンダどうか判断することにしよう。

      3
      11
    3
    11
  3. 匿名 says:

    きちんと事実に基づいて作られてたらいいんじゃね

    2
    42
  4. 匿名 says:

    こういう間違いを犯しながらアジアに
    環境意識が芽生えていったんだな。
    神仏分離令で日本中の寺社が破壊され
    鎮守の森も伐採されて環境汚染が
    拡がったけど、英国でエコロジーを
    学んだ南方熊楠が辛うじて残った
    紀伊山地の森林や寺社を守ったんだよね。
    アジアにエコロジーを教えた英国に
    感謝だよ。

    10
    21
  5. 匿名 says:

    僕のおマタのジョニーもデップしてぇ❤️

    2
    0
  6. 匿名 says:

    熊本県民です。授業やニュースなどで子供のころからいろいろ学びました。謎の病気だから、魚を食べさせると栄養が付くなどといって、すでに水俣病になっている子どもにせっせと知らずに食べさせたりとか、当時は分からなかったとはいえ、本当に悲しいし、チッソが憎々しい。自治体も役立たずで腹立たしい。こういう事件は水俣以外でも、そして海外でも起こっている。世界が関心をもってくれたらうれしい。こんな事件が少なくなりますように。

    2
    33
  7. says:

    >中国資本が作らせたのかな?

    公害問題をテーマににして日本を貶すつもりなのが大陸の策謀なら巨大なブーメランになると思うよ。

    • 匿名 says:

      ところがならないんだよねえ。
      あいつらの狙いは公害なんて先進国のどこでもあることだという方向にもっていくことだから。

      4
      7
    4
    7
  8. 匿名 says:

    水俣病やイタイイタイ病など環境汚染を
    アジアに広めた日本は今度はコロナウイルスで
    世界中に迷惑をかけている。

    45
    5
  9. 匿名 says:

    当時、住民側の弁護団長を務めた後藤弁護士は、試写を見たうえで映画を批判的に評価しています。

    • 匿名 says:

      この映画は日本を分断する為にこのタイミングでツクラレタンダー
      キチネトウヨじゃねーかw

      • 匿名 says:

        少なくとも関係ある人間の意見だろ
        ネトウヨガーとか言っているネットの見も知りもしない人間の言葉よりは聞く価値あるんじゃね

        1
        6
      1
      6
    1
    6
  10. says:

    >水俣病やイタイイタイ病など環境汚染を
    >アジアに広めた日本は今度はコロナウイルスで
    >世界中に迷惑をかけている。

    意味がわからん。

    3
    10
  11. 匿名 says:

    環境汚染問題について映画撮りたきゃ半世紀前の事例を取り上げなくても、中国行きゃいくらでもリアルな資料があるだろうに
    それとも日本の海岸に大量に打ち寄せられてるハングルの文字入りのゴミの山をテーマにしてくれ
    日本の税金で掃除されてる事も付け加えてな

    3
    22
  12. 匿名 says:

    「暗い公害の歴史が多く残る日本の食品には我々欧米人はまだまだ安全性を疑問視するべきかもしれない」(映画「ミナモト」監督)

    19
    7
  13. 匿名 says:

    水俣病は実際に起こった事ではあるけども…。日本に限らず公害病って山程ある訳やん?何か政治的なものを感じてじうなぁ〜?アンジョリーナ・ジョリーみたいな感じかなぁ。ジョニー・デップ好きやったのに残念や。

    11
    22
  14. 匿名 says:

    なんで今このタイミングで?

    6
    21
  15. 匿名 says:

    福島の原発処理水放出に難癖つけようとする魂胆だね。

    8
    22
  16. 匿名 says:

    ハリウッド映画にもう昔ほどの影響力はない。ポリコレ政治プロパガンダとして世界中に周知されて誰も見ないw

    8
    17
  17. says:

    ハリウッド映画にもう昔ほどの影響力はない。ポリコレ政治プロパガンダとして世界中に周知されて誰も見ないw

    9
    12
  18. 匿名 says:

    ここから福島の処理水を海に流すなって世論に持って行きたいんだろ
    ディスカウントジャパンする気マンマンで草生える

    11
    19
  19. 匿名 says:

    こういうテーマでブチューってロマンスシーンいる?

    6
    9
  20. 匿名 says:

    「何故今になって」
    いやいや、永遠に語り継ぎゃなきゃダメだろ。

    • 匿名 says:

      マトモな人いて良かったこの映画を反日映画みたいに捉えてる人が多くてびっくりする寧ろ日本に愛があるからこの映画を作ってるのに

      • 匿名 says:

        愛があるからってのはお花畑すぎると思う。
        試写見せずに水俣市へ後援申請した所からして胡散臭い。

        9
        12
      9
      12
    9
    12
  21. 匿名 says:

    映画のラストで
    「――2023年、日本は原発の汚染水を海に放出する予定である――」
    とかいうテロップを出して終わるんだろ

    おぞましいねえ

    10
    12
  22. 名無し says:

    昔は小中学校で重点的に教わってたし、何度も映画・ドキュメンタリーの題材になってたからね。それだけの公害事件だったんだよ。

    0
    12
  23. 匿名 says:

    熊本県民としてはジョニーや監督さんに感謝しかありません。
    公害問題は今も続いています。

    5
    9
  24. 匿名 says:

    当時、雅子さんの祖父は「死んだ魚を食べた貧乏人が悪い」って言ったんだっけ?
    そして、ヤクザを雇ってユージンを襲わせ大怪我をさせた。

    10
    2
  25. 日本人かも says:

    公害ねえ、中国じゃ今でも日常茶飯事。メッキ関連の工場周辺は雑草さえ生えない。あいつらが海外侵出を狙うのは本土がもうダメだから

    1
    4
  26. 匿名 says:

    公害もだけど、公害問題を訴えようとする人々を企業側が公然と暴力で排除しようとする時代性が怖い。脊椎損傷と片目失明て。
    80年台頭頃までの日本は、社会的な問題に対する主張を暴力で押し通そうとする野蛮な時代だった。今は抗議する側もそれに対するお上の側も下手に暴力的なことをやらなくなっただけ大分マシな時代になった。

    0
    8
  27. 匿名 says:

    ミナマタって題名なのに
    それ自体は写真家ユージンを飾り立てる副テーマであって
    ユージン本人が主題なのがひねくれものには気に食わんですよ

    3
    5
  28. 匿名 says:

    今も継続中の中国の段ボール餃子や青カビ肉や汚いキムチを映画にすればいいのに

    4
    4
  29. 匿名 says:

    チッソの外道一族が皇太子妃ってことを公に広めたいんだろ中共が

    4
    3
  30. 匿名 says:

    ユージンスミスが大怪我したときのチッソの社長の苗字、なんだっけかな

    2
    2
  31. 匿名 says:

    かつてはチッソ、最近では東電やJR東海。
    公害企業にはホントに罰則を設けてほしい。

    2
    2
  32. 匿名 says:

    これは小室圭の援護になるかもなぁ
    なんで小和田家は良くて 小室家の不祥事はあかんねんってなるし。

    • 匿名 says:

      ならないな。
      小室家は借りた金を母親と一緒にバックれようとしたのに対し
      小和田家はあくまで爺さんの言動。
      同レベルにはならん。

      4
      2
    4
    2
  33. 匿名 says:

    昔も今も金儲け第一主義。
    仕事と言えばなんでもまかり通る。社員の健康も二の次だ。

    0
    0
  34. 匿名 says:

    小室の母親の借金問題なんて、これに比べれば大したことないよな。
    皇室に入るんじゃなくて出るんだから、全く問題にならんだろ。
    何で騒いでるんだろな。

    3
    0
  35. 匿名 says:

    今の水俣湾はおそらく熊本で一番きれいな海だぜ。
    まったく映らず残念。

    0
    1
  36. 匿名 says:

    今現在発生している中国の公害をテーマに映画化すればいいのに。
    その方が助かる中国の庶民も多いだろうし。
    中国人の普通の人々が、中国で幸せに暮らしていけることの方が、昔のことを掘り返して日本を貶めるより世界にとっても良いんじゃないの?

    0
    1