海外「老人のための国 日本」なぜ日本だけ問題視されるの?日本より出生率低い国もあるのに

スポンサーリンク

「敬老の日」70歳以上が初めて全人口の2割超え

高齢者人口の割合が世界で最も高い日本。全人口のうち70歳以上の割合が初めて20パーセントを超えたと総務省が発表しました。

高齢化率は高まり続け、総務省によりますと70歳以上の人口は2618万人となり、全人口の20%を初めて超えました。1947年から49年生まれの「団塊の世代」が去年から70代になったことが影響しています。65歳以上の高齢者の割合は日本は28.1%となり、世界一。就業率は23.0%で10年前より3.3ポイント上がり、主要7か国で最も高い値になっています。

(MBS)

1海外の反応をまとめました : ID:

70歳以上の日本人が20%を超えたみたいだ・・・

2海外の反応をまとめました : ID:

もう老人ホームみたいなものだな

4海外の反応をまとめました : ID:

解決方法教えてやろうか?アニメを違法にするんだよ

5海外の反応をまとめました : ID:

>>4
戦争になるぞ

6海外の反応をまとめました : ID:

やはり日本にはロボットが必要みたいだな

7海外の反応をまとめました : ID:

ドイツの平均年齢は47.1歳、日本は47.3歳だから大して変わらないよ
なぜ日本だけ問題扱いされているのだろうか?

8海外の反応をまとめました : ID:

>>7
他の先進国は移民を受け入れてるからね
一番早く高齢化問題に悩まされるのは日本だと思うよ

9海外の反応をまとめました : ID:

>>7
実際ドイツでも少子高齢化は問題になってるけどな

10海外の反応をまとめました : ID:

日本は人口ピラミッドが逆になってるんだよね

11海外の反応をまとめました : ID:

マジで?出生率低下は深刻な問題だな

12海外の反応をまとめました : ID:

>>11
日本より出生率が低い国なんていくらでもあるよ
シンガポール、香港、韓国、ギリシャ、スペイン、ポーランド。ポルトガルとかな
まあこれらと日本の1番の違いは移民を受け入れているかどうかだね

13海外の反応をまとめました : ID:

人口を増やすためには子供作ればいいだけの話だけどそんなに難しいことなのかな?

14海外の反応をまとめました : ID:

日本は老人を敬う文化があるけど素敵だよね
昨日はそれの祝日だったらしい

15海外の反応をまとめました : ID:

70歳でも日本だったら中年だね

16海外の反応をまとめました : ID:

あと20年もすればその20%の老人はみんな死ぬでしょ

17海外の反応をまとめました : ID:

人口減るのは悪いことじゃないでしょ
日本は人口多過ぎだよ

18海外の反応をまとめました : ID:

>>17
金融危機が起こるぞ

19海外の反応をまとめました : ID:

改善の兆しが見られないんだよなぁ
日本は30年後全然違う国になっていそう

引用元:Reddit

コメント

  1. 名無しさん says:

    馬鹿外人は自分の国の心配しろって話だわな。

  2. 名無しのanonymous says:

    バブルとかの弊害で以上に人口が増えただけであって、むしろ現在の経済状況的には適正な人口に収束しつつあるという…。

  3.   says:

    ベビービームはバブルなんかより前の話だぞ
    バブル期にはすでに少子化の兆しがあったのを
    「適正人口に収束するから」って放置した結果が今の少子高齢化だ
    最近はなんでもバブルを原因にするのが流行ってるのか?

  4. 通りすがり says:

    ベビーブーム世代なんだから多くて当たり前
    前から分かってたことであって、今更とりたてて騒ぐことでもないやな
    それだって、10年20年もすりゃ100パーセントの確率で消えていかれる方々の話しさ
    大したことない

    さて、その10年20年をどう乗り切ろうか
    というだけの話し

  5. 通りすがり says:

    残念なのは

    10年20年の話ししか出来ない政治家しかおらん
    ということだな

    せっかく国会議員になってからに、地元への利益誘導しか出来ないんじゃ話しにならんの

  6. 名無しさん says:

    何でバブルと関係あるんだよw
    その頃にはすでに少子化問題が顕在化してたんだが。

  7. 匿名 says:

    日本の少子化は37年前から指摘されていたが、日本政府が問題解決を先延ばしにしていたのは一目瞭然だ。

    個人的には、既に当時から日本人のマイノリティ化、或いは多民族国家を視野に入れた政策を構想していた可能性があると思っている。

  8. bb says:

    >地元への利益誘導しか出来ない
    小選挙区の政治家はそれが任務だぞ
    だから数年おきに改選するんだろうが
    これで長期的視野を持てという方がどうかしてる

    参議院議員に言うならまだ分かる
    日本の上院やけど、世界でも奇妙な程上院としての権威は皆無だけどな
    なぜって、全員選挙だから。
    普通の国の上院は全員選挙じゃない

  9. 匿名 says:

    敢えて日本を取り上げるのは、敵性国家が自国の問題を逸らす目的以外にない。

    因みに韓国統計庁が公表している統計によると、韓国の特殊出産率は0.97まで減少しており、高齢化も日本以上のスピードで進行している。

    つまり、嘘と捏造で塗り固めている敵性国家が意図的に関与した情報操作をしているにすぎない。

  10. はは says:

    お前こそ自国の深刻な問題から目を逸らし、韓国ガー韓国ガーしてないか?

  11. 名無しさん says:

    少子化食い止めるのは簡単
    お見合いを政府主導でやればいいだけ(これで結婚したら子供の大学までの学費免除とか一部免除など現金じゃなくて子供を育てやすくすれば利用する人も増えそう)
    結婚する気はあるけど、出会いがないし、積極的に出会いを求められない人っては結構いるからな
    昔はおせっかいな近所の人や親類が無理やり見合いさせて、こういった人を結婚させてた(少子化と見合い結婚減少って相関あるし)
    結婚してない人の1割でもこれで結婚すれば数%上昇することになる