海外「日本なら原発の悪いイメージを変えることができる」日本の原発再稼働に前向きな意見が多数集まる

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 一般 | 海外の反応アンテナ
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japan’s new PM wants to restart nuclear power in the country

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の新首相は国内での原子力発電の再開を望んでいる

2011年に福島を襲った原発事故の後、日本は急速に脱原発を進めました。津波によって福島第一原子力発電所で3つの原子炉がメルトダウンしてから2年後、日本はすべての原子力発電機を停止していました。

岸田文雄新首相は、この状況を変えたいと考えています。ロイター通信によると、岸田は先週月曜日に首相に就任して以来、初めて国会で質問に答え、「原子力発電所を再稼働させることは極めて重要だ」と述べました。岸田氏は、10月31日に行われる日本の総選挙を前にして、9月下旬に与党である自民党の党首に就任しました。自民党は過去66年間のうち61年間も政権を維持していることから、岸田氏は今後もその地位を維持すると見られています。

岸田氏は金曜日の国会での演説で、風力や太陽光などの再生可能エネルギーでは、今後数年間の日本の電力をまかなうことはできないだろうと述べました。これは、政府が官民を問わずデジタル化を推し進めているときに特に言えることで、紙を使う対面式の仕事の文化がCOVID時代に適応するのに苦労しているのだという。

「再生可能エネルギーが重要であることは言うまでもありませんが、わが国はデジタル化を推進している最中であり、電力需要が急激に増加することを意味しています」と、岸田氏は金曜日に語ったと日経が伝えています。「このことを考えると、供給の安定性と価格の妥当性が、排出量と同じくらい重要であることがわかります。つまり、自然エネルギーだけでなく、原子力や水素を含む様々なエネルギー源を持つ必要があるということです。」

原子力発電は、国内外で賛否両論のあるテーマです。チェルノブイリや福島の事故は、核メルトダウンがもたらす重大な危険性を示していますが、原子力発電は二酸化炭素の排出量が少なく、風力や太陽光発電よりも信頼性が高いと言われています。これらの理由から、一部の科学者や環境保護主義者は、再生可能エネルギーの増加を補完するものとして、石炭やガスに代わる原子力発電の導入を各国政府に働きかけています。

日本は炭素排出量の目標設定を引き延ばしてきましたが、昨年、2050年までに温室効果ガスの排出量をゼロにすることを約束しました。また、5月には海外の石炭発電所への資金提供を中止することを約束しました。岸田は、2021年に開催される第26回気候変動枠組条約締約国会議(COP26)にリモートで出席する予定です。

引用元:CNET

2海外の反応を翻訳しました : ID:

いいと思います 原発を使わない理由がありません

3海外の反応を翻訳しました : ID:

つい最近マグニチュード6.5の地震を経験したばかりだし、どうなんだろうか・・・

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本が原子力に投資してくれればとても面白い もし成功すれば世界の気候とエネルギーにとって良いことになるよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
岸田氏は風力や太陽光などの再生可能エネルギーでは、今後数年間の日本の電力をまかなうことはできないだろうとも述べている

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
日本は地熱発電に適した場所がたくさんあると思うけどダメなのかな?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
日本には地熱発電所を設置するスペースがあまりありません 原発1基分の電力をまかなうには地熱発電所が20~40基ほど必要です

8海外の反応を翻訳しました : ID:

ドイツは原子力を禁止した結果石炭や天然ガスの消費が増えた フランスはほぼ全ての電力を原子力でまかなっていてCO2の排出量もはるかに少ない

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
イタリアだと未だにチェルノブイリの話を出して原発に対する恐怖心を煽っているよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
馬鹿げた話です 今はフランスやフィンランドを例に原発反対について合理的な議論をするべき時だと思います

スポンサーリンク

11海外の反応を翻訳しました : ID:

人々の原子力に対する不合理な恐怖が邪魔をしている 持続可能な未来のために原子力に対する文化的な変化が必要だろう

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
原子力に対して恐怖を感じるのにはそれなりの理由があると思いますが

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
メルトダウンや環境への影響の心配はあるが、実際には原発のリスク要因は非常に少なく安全なものだ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
原発のトラブルなど他の発電所に比べると大したものではない 例えば石炭灰は毎週原発以上の人々を殺している

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の60歳以上の人たちは原子力を嫌っている この世代は戦後に反核兵器の教育を受け、それが原子力エネルギーへの恐怖に繋がっている

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
数ヶ月に1度、高齢者たちの核兵器や核エネルギーに反対するデモを見かける 彼らにとって核は何でも悪いものなのだ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
日本の老人たちは本当に頑固だな 未来に向けたクリーンで安全な技術を開発することよりもロシアのガスに依存することを望んでいるとは

18海外の反応を翻訳しました : ID:

作ってもいいけど太平洋側には作らないでくれ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
日本海側はまだ地震のリスクがあり、水漏れの原因になる可能性があります

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
日本で地震が起きない場所なんてないと思うけど

21海外の反応を翻訳しました : ID:

福島の事故があった日本で成功すれば世界の考えを変えることができる

22海外の反応を翻訳しました : ID:

今のところ、核エネルギー以外に脱炭素社会を実現できるエネルギー源はない 自然エネルギーは改善のために時間が必要だ

23海外の反応を翻訳しました : ID:

慎重かつ大胆に行こうぜ!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    原発はトイレのないマンションですが
    何百万年管理しないといけない放射性廃棄物が出る

    • 匿名 says:

      毒性が強く、放射性物質である核廃棄物は地下に格納して保管するらしいが、半減期数万年の間に、その保管した地域がどのように変化するかも分かっていない。隆起運動や地震活動や噴火、数万年も絶対に安全な場所なんか地球上にないよ。どうする気なんだろう、大人たちは。無責任に子孫に丸投げなのだろうか。

      0
      0
    • 名無しさん says:

      太陽光発電システムの廃棄物のほうが処理が面倒
      しかも耐用年数は十年程度で、量が原発よりも遥かに多い
      原発は数十年間使える燃料の廃棄物が燃料プールで保管できる程度の量しかない。

      地熱が天然原子炉由来なので、ウラン温泉やラドン温泉がある

      0
      0
    0
    0
  2. 匿名 says:

    原発は決して事故など起きないから事故用の対策ロボットなど作る事は許さない!
    という人達が日本の原発村と呼ばれる人達なんですが

    3
    5
  3. 匿名 says:

    バカ高い化石燃料使って電気代は世界一高くなるし
    会社は給料増やさずにそれに充ててんだぜ、どう思うよw

    0
    1
  4. 匿名 says:

    日本はさっさと原発再稼働して放射能まみれになれ
    韓国も応援してるぞ!
    日本人は遺伝子異常の奇形民族だから放射能に汚染されても問題ない!

    8
    0
  5. 匿名 says:

    変換効率悪く天候に左右され設置に広大な面積取られ景観損ねる陽光風力。
    脱炭素で使っているとハブられる化石燃料。
    クリーンと分かっていながら都合が悪いので妨害されてる水素。
    無資源国に選択肢は少ないと思うが、文句有るなら代替え案をだせよとは思う。

    1
    11
  6. 匿名 says:

    太陽光→夜間、天候の悪い日には発電できない、発電量が不安定
    パネルの発電効率と寿命の問題もある
    風力→台風のリスクは?あと見たことあるけど結構風があるのに風車を止めてる。意味ないじゃん
    地熱→永続的なものではない。温泉枯れたらもうお終い
    安定に供給できるのは原子力しかないんだよな、悲しいけど
    それに新エネルギーが24時間365日今と変わらんくらい安定供給出来ないと日本の産業ヤバいぞ?
    安い深夜電力を利用してる産業が潰れるか海外に移転する羽目になる

    • 匿名 says:

      風力発電って風が無くてもダメだし風が強過ぎてもダメなんだよね。
      しかもたまに「倒れる」という事故が起きてる。
      地震国の日本、台風や熱帯低気圧の通り道日本、クリーンには違いないが安定的な発電は厳しい。

      • 匿名 says:

        倒れる位なら良いけど、落雷でブレードが折れてぶっ飛んで行くんだぜ。
        しかも山の上とかに建ててるから、風に乗って何処に着地するか分かったもんじゃ無い。
        あんなもんの近くに住んでられんわ。

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  7. 匿名 says:

    福島の事故は原因がはっきりしている。原子力発電所そのものは地震と津波にも耐えたが、予備発電機の設置場所と津波対策が悪かったのだ。
    原因が判っているなら対策も取れる。

    どっかの国の、平時から放射線が漏れていてもほったらかしにしている原発とは違う。

    • 匿名 says:

      ドイツ~フランスよりも遠いのに福島引き合いに鹿児島の原発に文句言うやつにお得意のドイツ見習えばを言いたいよな

      0
      2
    0
    2
  8. 匿名 says:

    色々言い訳つけて期間を決めて稼働させればいい
    んで期間がきたら延長させると

    1
    5
  9. 匿名 says:

    やっと現実が見れてそれを声に出す政治家が現れたか。
    再生可能エネルギーなんて信頼性もコスパも悪いものに血眼になってる政治屋さんには退出願おう。
    将来を考えたら原子力しか選択肢はないよ。最終的には核融合ね。
    これからはフランスと共に技術革新を進めていってほしいものだ。

    • 匿名 says:

      安倍氏の流れを組む清和会系の柴山昌彦議員は自民党の再エネ普及拡大議員連盟の取りまとめやってて今年の2月に再エネの比率を2030年代に45%まで上げようって提言出してるよ
      あと麻生氏の志公会も再エネ推進派、2010年の参院選の公約で太陽光の積極的推進による発電規模世界一の奪還を掲げていた。
      九州が太陽光発電の規模が大きいのは麻生氏の音頭によるもの

      0
      2
    0
    2
  10. 匿名 says:

    日本が今後も自動車産業で稼ぐには原発再稼働はマスト
    そしてEV普及と原発はセットで議論するもの

    0
    3
  11. 匿名 says:

    所詮再稼働では耐用年数までの一時しのぎ。潮力発電を増やそう。

    1
    0
  12. 匿名 says:

    事故にかかるコストを入れないで計算してる詐欺発電だわ
    それを含ませたらコスパ悪いだろ

    0
    0
  13. 匿名 says:

    南海トラフで西日本の原発がぽぽぽぽぽーんしたら、大阪、名古屋、東京を含めた国土の半分くらいが福島化する可能性があるけど、議論を尽くしたうえでそれでもよければ再稼働すればいいじゃないかな?
    個人的には、茨城~東北の太平洋側なら、被ダメ&戦略的に考えてアリだと思うがね。

    同様に南鮮の原発も止めさせないと、いつかは人災で被害を被るので、あれもなんとかしないとアカン。

    0
    0
  14. 匿名 says:

    金とか電力とか諸々代わりになる技術が出来れば、どの道世界中から無くなるよ
    原発はいけない!とか言いながら核爆弾すら持ってるだろお前ら

    0
    1
  15. 匿名 says:

    稼働するなら
    老朽化したポンコツを使うのはやめて欲しい

    0
    1
  16. 匿名 says:

    散々改修したのに稼働しないって手は無いよな。
    もう、改修前とは安全性が別物になってるのに。
    金掛けたんだから早く再稼働しろよ。

    0
    0