海外「日本では家で靴を脱ぐけど、みんなの国は??」実は日本だけじゃない? 玄関で靴を脱ぐ習慣がある国

スポンサーリンク

In Japan, people take their shoes off before going inside. What about your country? Do you take your shoes off before going inside? What about before going into a bath?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本だと玄関で靴を脱ぐけど、みんなの国はどうしてるの?
トイレにいく時は脱いでる?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

さすがにトイレは脱いでるよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
なるほど、気になってた

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

靴を履いたまま家に入る奴なんているの?

5海外の反応を翻訳しました : ID:

シンガポールは玄関で靴を脱ぐよ、部屋では裸足

6海外の反応を翻訳しました : ID:

カナダでも靴は脱ぐな
日本人はスリッパが好きなイメージがあるよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

靴は絶対脱ぐ、外の靴で部屋に入ったら汚れちゃうし

8海外の反応を翻訳しました : ID:

スウェーデンでも部屋で靴は履かないね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカに住んでる
アジア出身ではないけど靴は脱ぐね

10海外の反応を翻訳しました : ID:

みんなありがとう!
日本の中学校で英語を教えてて、生徒にこのサイトで質問したい事を聞いてるんだ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
素晴らしい先生じゃないか!
何でも聞いてくれよ!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

部屋に入る時は靴を脱ぐべきだろ!
靴をはいたままトイレなんて考えられないよ!!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
俺は脱がないなぁ、部屋にカーペットもないし

14海外の反応を翻訳しました : ID:

カナダでもほとんどの人が靴を脱ぐよ
床を汚したくないしね


緑:靴を脱ぐ国 青:靴を脱がない国
靴を脱ぐ習慣 – Wikipediaより

15海外の反応を翻訳しました : ID:

俺は脱いでるけど、祖父母はいつも靴履いてる

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
なるほど、祖父母とあなたの違いはなんだろう?
習慣が変わってきたのかな?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
完全に居心地の問題だね
靴のまま中に入ると家にゴミを持ち帰ってくる感覚になるし

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ベルギーは年輩の人でも部屋ではスリッパを履いてるよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

靴を履いたまま家に入りたくないね、不潔だよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカだけど脱いでるね
靴を脱がない知り合いもいるけど、家中を土だらけにしたくないな

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    日本の影響で脱がなくなった人も多いのは何年か前の日本に住んで文化に影響された外国人特集でみたことある。

    • 匿名 says:

      ケント・デリカットとかそうじゃなかったっけな。
      しまいにゃ「アメリカ人キタナーイ 靴ノママデスヨ 信ジランナーイ」とか言いよったからなw

  2. 匿名 says:

    衛生面もそうだけど、一日中靴を履いていて痛くなったり浮腫んだりしないのかね?

  3. 匿名 says:

    脱ぐ習慣のない国だと、そもそも玄関に靴を脱げる場所もなければ靴箱もないから
    ウチでは脱ごう!と思っても準備がなかなかしんどいのではないかと
    あと来客は無視して入ってきたりとか

  4. 匿名 says:

    グラフほんとかぁ?
    ドイツのサッカー選手とか玄関ないから靴を山積みにしてんのみたぞ

  5. 匿名 says:

    脱ぐと言う外国人もそういう選択肢がある、という話であって
    日本のようにそもそも玄関の構造が脱ぐ選択肢しか無いつくりになっているわけではない。

    • 匿名 says:

      その通りだと思う。
      自分以外の家族や客人が靴を履いたまま入ってくる家で、自分だけ靴を脱ぐことに衛生上の意味があるのかな?

  6.   says:

    NHK「世界ふれあい散歩」見てたら、出会った人のお宅訪問場面とか、結構みんな家では靴脱いでたりするのが、ちょっと意外だった。

  7. ななし  says:

    床の上に直接座る生活の国は、靴を脱ぐのが当たり前だよね
    今回のコロナ騒動をきっかけに、世界中の国々が靴を脱ぐ生活に改めて欲しい

  8. 匿名 says:

    家の中で靴を脱がない国=治安に問題のある物騒な歴史の国だよ
    押し込み強盗に襲われたときに着の身着のまま逃げ出せるってこと
    現代では改善して靴を脱がない習慣だけ残ってる地域もあるんだろうけど
    銃が正義のアメリカは当然として自宅の窓枠がすべからく鉄格子仕様の中南米
    花嫁誘拐なんて風習が根絶できてない中央アジアの国は現在進行形だろうね

  9. 匿名 says:

    ヨーロッパでも靴を脱ぐ習慣のある国が多いはずなんだけど、表のやつはちょっと違うかもね。よく玄関のドアの横に靴を並べて置いてあったりする。

  10. 匿名 says:

    まあとは言っても三和土があるわけでもないし
    お客は靴脱がないとか普通だよね

  11. 匿名 says:

    今は靴を履いたままの方が少数派だろう。
    やっぱり素足が楽だよ。

  12. 匿名 says:

    靴を脱がない造りの家に住んでるだろう欧米とかの人は靴箱用意したのかな
    三和土なくてフラットだと履き替えてもちょっと不潔感消せないなあ

  13. 匿名 says:

    多分、別々に住んでるんだろうけど、靴を履いたままの祖父母と履かない孫が一緒にいるのを想像して、孫の方が汚ぇと思った。

  14. 匿名 says:

    南米出身の嫁さんが言うにゃ赤土の細かい粉塵で家中真っ赤に染まるから床を一段上げてルームシューズに履き替えてる家庭は多いとか

  15. 匿名 says:

    履いたままの地域が、
    脱ぐ様に習慣を変えるのは大変だろう。

    床をクリーニングして、
    学校みたいに”上履き”にすれば良い。

  16. 匿名 says:

    靴を脱ぐのがアジア人だけだと思ってるやついるよね

  17. 万国あのにますさん says:

    雪国では靴を脱ぐ習慣があると聞いた。カナダとか北欧とか。べちゃべちゃになっちゃうもんね。

  18. 匿名 says:

    自分は兄弟がアメリカに住んでいて(配偶者はアメリカ人)、ヨーロッパに親しい人が数人いる。
    アメリカでは脱がない家の方がまだ多いと思うし、ヨーロッパも国によってはそうだけど(自分が知る限り上のマップは意外と合ってると思う)、最近は脱ぐ派が増えてきてる。(友人の家ではいつも靴を脱いでいたのに、彼の実家に行ったら土足だった。)
    でもどこまで土足でどこから裸足っていう境界線が曖昧だし、靴履いてから忘れ物に気付いた時は土足で取りに行ってる。
    自分の兄弟の家では二人とも日本で生活していただけあって、ドア開けてすぐの所に靴用の棚が置かれてて、玄関マットが家の中にもある。家の中で土足OKの場所がそのマットの上だけっていうルールになってる。

    • 匿名 says:

      あるアメリカの田舎ではサソリがバスタブの中に居たっけな。
      ああいう国では家の中土足になるよね。

  19. 匿名 says:

    外人は靴をはいたまま部屋に入ると思い込んでいるボケ老人に役立つ記事だな。
    いいかげん外人は一括りじゃないってことを覚えて欲しいもんだ。

  20. ななし says:

    窓枠がアルミサッシの国とそうじゃない国の分布図も見たい

  21. 匿名 says:

    やっぱ土足とコロナ、関係あるんじゃないの

  22. 匿名 says:

    靴を脱がないほうが良いって感じてる人おるんかな?
    そういう人の意見を聞いてみたいものだ

  23. 匿名 says:

    日本でもホテルでは靴脱がないよねスリッパに履き替える事あるけど
    旅館は脱ぐね

  24. 名無し            says:

    アフリカの奥地の映像観た時は外も家の中も裸足だったなw

  25. 匿名 says:

    そう言えば、「奥様は魔女」でよくラリーが「おい、スティーブン!」と言って外からそのままスティーブンの家の中に入って行ってたなぁ~。。^^

    でも欧米では” 犬のウンチ ”をよく踏むと聞いているが、そのまま家の中に入ってしまうのは気持ち悪いよ~。

    • 匿名 says:

      長く住んでいたけど、あっちで犬のウンチ踏んだことはない。(都会も田舎も)
      日本ではたまにある。数えきれないほど経験ある。(都市部)
      パリは酷いって聞くし、他の国でも場所によってなんだろうね。

  26. 名無しさん says:

    国内で脱ぐ家と脱がない家がある場合、その国は脱がない文化に分類される。

  27. 匿名 says:

    アメリカの農家の家に暫く世話になってたことあるけど、農作業するお父さんは玄関でブーツ脱いでいた。ブーツを脱ぐ道具があって、それ使ってた。
    他の家族は基本ドアトゥードアで車移動だから、そのまま家の中に入ってた。
    靴で歩き回ることもあれば、素足や靴下で同じ床を歩き回ることもあった。

    ヨーロッパに住んだ時は色々だったけど、家で靴を脱ぐ人も犬猫は足拭かないしなあ。
    日本ほど徹底しているのは見た事ない。

  28. 匿名 says:

    日本以外は、靴のマンマ!

  29. 匿名 says:

    靴をぬいで家に上がるのと家の中で裸足でいるのとは別
    カナダやヨーロッパの家には靴を脱いで置く場所としての
    玄関が無いでしょに