海外「日本に移住して良かった出来事は?」改めて称賛される日本人の親切さや勤勉さ

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

 With how generally negative this sub is, what’s a recent Japanese win that renewed your love for the country?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ここ(日本の生活について語るカテゴリ)では一般にネガティブなコメントが多いけど、
最近、改めて日本に移住して良かったって出来事を教えてほしい

2海外の反応を翻訳しました : ID:

新しい家を建てようと田舎に引っ越したときの事だけど、
お年寄りの農家の人達がみんな、野菜やお米をさり気なくウチの玄関先に置いてってくれたんだ
自分は趣味でパン作りしててお返しに色んなパンを届けてる
こんな月1の行事がもう17年間も続いてるよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
田舎の人達はほんとに親切だね
バーに行ったらドリンク奢ってくれて話しかけてくれたし、
地元の散髪屋に行ったら待ってる間にお菓子くれたよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

新幹線のチケット片手に一人日本を旅行してた母を助けてくれた人達

母は近くの人に行き先を訪ねただけなのに、
宿泊先を手配してくれたり、おすすめのスポットまで教えてくれたんだ
母は見知らぬ人の家にまで招かれてお茶とケーキをご馳走になったそうだよ
あと母はクレジットカードをATMに忘れたんだけど、交番に届けられてたんだ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

コロナにまだ罹らなくて済んでいることかな
故郷の国の知り合い達はどうなっているか知らないけど

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
日本で緊急事態制限下の生活がひどいのは確かだけど、
自国で悲惨なロックダウンに耐えている人達に比べれば全然大したことじゃないね
日本では義務化されていない緩やかなルールにもかかわらず、
日本人達がそれを守り、コロナの数を低く抑えることができている事に感謝しているよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

先日、お店でマスクを買っていつもどおり支払って来たんだ
そしたら夜にお店から電話があって、
「300円過剰請求していましたので返金いたします」って話だったんだ
お店にまた行って返金してもらったんだけど、
店員さんは何度も頭下げて謝ってくれて、
謝罪として無料サンプルローションももらっちゃったよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
そんなことアメリカでは絶対経験できないね
自分がアメリカで店員として働いてたとき、
レジの差額が発覚してもそれが20ドル以下だったらノープロブレムだったよ
で、当然どの客が払い過ぎたかなんて調査もしない

9海外の反応を翻訳しました : ID:

駅を歩いてたとき自分の買い物袋が破れちゃったんだ
そしたら2人のおばさんが代わりの袋くれて、
荷物を一緒に拾い上げてくれたんだ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

見知らぬ家族に道を訪ねたら、
「ちょっと複雑だから車でそこまで送ってあげるよ」って助けてくれたね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

見知らぬ日本人達には何度も助けられたけど、
直接その人達にお返しすることができない
だから自分も迷子の人を見たらガイドしたり、
落とし物を交番に届けるようにしているよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

自宅前の建設現場が「何」で「いつ」「なぜ」騒音を起こすのかの事前の説明書きをくれたことだね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の国では3ヶ月待ちで1回数万円もかかるような病気でも、
日本ではいつでも専門医院に行って300円で診てくれる

14海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカのCNNを見ていたら、バイデン大統領がよくわからないことを話していた
一方NHKに戻ると、タレントたちが声を合わせて「うまい!」「えーー!」の連発で、何か麺料理を絶賛している今夜はスパゲッティにしようかなあ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

自分は無神論者のアメリカ人教師なんだけど、
韓国に住んでるときキリスト教がとても浸透しているのがショックだった今年は日本の小学校で教師をしているんだ
神社にお参りしておみくじ引いたりする生徒も居るんだけど、
自分たちの家族がどの宗教を信じているのかとか、
宗教とは何なのか全然知らないようだ
みんなあらゆる可能性に心を開いているように見える

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
アメリカで教師をしていたとき、
恐竜が鳥に進化したと書いた本を持ってきた男の子がいたんだ
あるアメリカ人の女の子は、新しいことを知ったことにとても興奮して、
(キリスト教原理主義者の)両親にそのことを話したらしい
その両親は、私が授業で進化論を教えていたと思い込み、
「担任教師(=私)には偏見矯正トレーニングを受けてもらいたい」とウチの校長にメールしてきたんだよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
日本の親御さん達は、「あらゆる宗教への寛容さ」を生徒に教えても怒ったりしないし、
しつけや教育に協力的で本当に助かるよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の宅配サービスはレベルが違うね
地球の裏側のものを注文しても1週間で届く
家に不在でも早く頼めば当日中の再配達もしてくれる
日本の配達員たちはヒーローだよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
それに比べてアマゾンは「玄関置き配」モデルを日本にも導入しようとしていて酷いもんだ
でも日本なら置き配で盗まれる心配もないから、
その点でも自国の宅配サービスより全然いいね

20海外の反応を翻訳しました : ID:

銃がないこと

21海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は自分の国が好きだね
ここ、ここ(日本)が自分の国だ

22海外の反応を翻訳しました : ID:

公衆トイレの馬鹿みたいなキレイさ!
ああ、日本でうんちするの大好き

引用元:reddit

コメント

  1.    says:

    300円の返金?うそ乙

    • 匿名 says:

      そのねじ曲がった根性もお返ししまぁす🤪

      0
      0
    • 匿名 says:

      日計を締めるとき数百円の金が合わないと深夜まで計算し直したり
      心当たりに電話かけまくったりする職場は多くない?

      1
      0
    •   says:

      自分はレジ漏れしてた金を返しに行ったことがある。
      400円くらいだったし、あんまり行かない場所のコンビニだったから、電話で「数日後に立ち寄った時でいいですか」って言ったら「よろしいんですか!ありがとうございます!」とめちゃくちゃ感謝され、返した時もすごい礼を言われたよ。
      少額なのにと思ったけど、合わないと大変なんだろうね。

      9
      1
    9
    1
  2. 匿名 says:

    アメリカの置き配は普通に盗難されるもんなあ

    0
    8
  3. 匿名 says:

    > 見知らぬ日本人達には何度も助けられたけど、
    直接その人達にお返しすることができない
    だから自分も迷子の人を見たらガイドしたり、
    落とし物を交番に届けるようにしているよ

    お返しされるような関係になったら自分はもう親切にはしない
    行きずりに親切にするのが純粋にいい気分にさせられるんだよなあ

    0
    2
  4. 攘夷の志士 says:

    日本へ来ないで下さい、あっちがいいからあっちへ、こっちがいいからこっちへ、そういう根性はやめて自分の国を良くするように努力して下さい。

    0
    27
  5. 匿名 says:

    うんちは流石に草生えざるを得ない

    0
    15
  6. 匿名 says:

    店で働いてるんだけど、コロナ前に中国人が大量に日本に旅行に来てた時、トイレの使い方がホントにひどくて、掃除が大変過ぎて毎日泣きそうだったのを、最後のコメントで思い出した。なんでわざわざ床にう○こをぶち撒けるんだろう…

    •   says:

      酷さを何かに例えようとしても比較対象に困るんだよね。
      動物園の動物だって良く面倒見てやればトイレ覚えるのもいるのにさ。
      服を着て靴を履いて旅行できる程度の知能があるのに、道端で排泄したり盗んだり壊したり、とにかく文明度が変だよね。

      0
      18
    0
    18
  7. 匿名 says:

    置き配は良いけどな
    手紙、新聞、小包は同じ扱いでNP
    貴重品だけは要サインで

    0
    4
  8. 匿名 says:

    見知らぬ外人は助けるのに見知らぬ日本人は命の危険でもないかぎり助けないよね
    とくに困ってそうな女児に声をかけたり見守るだけで事案だもんな

    • 匿名 says:

      痛い目をみる事は有っても、
      正しい行いを止めてはダメよ・・・。

      世界中の、
      “その他外国人”と同じになってしまう。

      3
      2
    • 匿名 says:

      助け方を知らない人程文句ばかり言ってそう。あなたが助けてあげたら良いんやで?大人の男性で女児が困ってるなら近くの店の店員さんに声かけて貰えないか頼んだり急いで無さそうな子連れや40以上に見える女性に頼むとかイロイロ方法は有るんやで?具合が悪そうな人も同じで何か具合の悪そうな人が居るけど救急車呼んで良いのか解らない!って誰かに言うだけでも良いんやで。

      3
      0
    3
    0
  9. 匿名 says:

    宗教を聞かれても知らないんじゃなくて興味のないふりをする子の方が多い気がする

    0
    10
  10. 匿名 says:

    親切にされてるって事はそれだけ日本人に迷惑かけてるって事を自覚出来るようにならないとな
    道で困ってる外人とかに話しかけられたらこっちも無下には出来ないしお前らの不用意さでこっちの時間と労力を無駄にしてんだよ

    3
    6
  11. says:

    自分に都合が良ければ称賛、悪ければ批判。一貫性がない自己中の戯言。

    0
    18
  12. 匿名 says:

    問題は、
    コメントしている様な、
    我々と価値観を共有できる、
    感謝の気持ちを持てる外国人じゃない。

    問題は、
    恩を仇で返す外国人がいること。

    0
    8
  13. 匿名 says:

    小学校行かない問題で、アメリカは学校に行かず自宅で学習する自由があると左のやつが良い例としてあげてた。
    だがアメリカの自宅学習は、キリスト教の親が「進化論を教える学校になんかやらん」と自宅で聖書を教えるために利用されることが多い。
    おかげでアメリカ人の半数が進化論を信じてない状況。都合のいいつまみ食いで語るな

    0
    7
  14. 匿名 says:

    日本のルールや習慣は守らないのに、日本の利便性や安全性は享受する。
    そして、日本人から平穏な暮らしを奪っていく。

    0
    11
  15. 匿名 says:

    > 見知らぬ日本人達には何度も助けられたけど、
    直接その人達にお返しすることができない
    だから自分も迷子の人を見たらガイドしたり、
    落とし物を交番に届けるようにしているよ

    こういう風な人は歓迎するよ

    0
    3
  16. 匿名 says:

    今夜はスパゲティワロタ

    0
    1
  17. 匿名 says:

    今はコロナバリアで守られてるけど、ビザが下りてスタンバイ状態の外人が、34万人もいるのだとさ。
    怖くてたまらない。

    0
    6