海外「中学校以降も日本の学校に通うべき?」日本在住ファミリーの悩みに集まる日本の教育推しの声

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

中学校以降も日本の学校に通うべきか?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

2海外の反応を翻訳しました : ID:

8年前に来日した時から、我が家の子供達は日本の学校に通っています。日本語と英語の両方を習得し、地域と繋がるために、日本の幼稚園や公立校に通う事にしています。日本の教育制度は素晴らしいですが、娘達の中学進学を機に、将来的に母国の大学に行くためにはどうするべきか、様々な事を考えています。このまま日本の教育を受けるべきか?英語主体の教育に切り替えるべきか?難しい問題です。

 

3海外の反応を翻訳しました : ID:

インターナショナルスクールに通った者からのアドバイス
公立中学校に通った方がいいよ
家では英語で話すよね?
インターに行ってしまうと日本語能力が本当に身に着かない
高校からインターに行って、国内外どちらの大学にもすすめるように準備すればいい
中学まで日本語の環境で過ごすと、日本語の基礎がしっかり身に着くと思う
早くからインターに行く必要はないって多くの人に伝えたいんだ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカで息子が学校に通っている日本人ですが、日本の教育システムの方がモラル面、学習面ともに優れている気がします

5海外の反応を翻訳しました : ID:

私はスエーデンで教育を受けた日本人で、高校でインターも経験しながら大学はスエーデンを選んだ 日本語は問題なく話せるけれど、思考やルーツは間違いなくスエーデン人だと思ってる 教育環境はルーツに深く関わりますよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカ育ちの日本人だけど、子どもが何を目指すかによるよね
勉強が好きなら日本の進学校でもいいと思うし、その子にとって向いているものの中でチャレンジングな環境が一番いいと思うんだ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ドイツに移住して、子どもをインターに入れるか迷いながらも地元の学校に溶け込むことを選びました

8海外の反応を翻訳しました : ID:

どこの国で働きたいかによって、必要な教育は変わるかと思うんだけど

9海外の反応を翻訳しました : ID:

インドネシアのインターで教師をしているんだけれど、正直インターには基礎が不安定な子が多いように思う

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の学校の方が、学習面ではアメリカよりずっと高度なこと教えているから、あとで有利になると思うけどな

11海外の反応を翻訳しました : ID:

9歳くらいまで地元の学校にいって、その後はインターの方が将来の幅が広がると思う 日本で働くならずっと日本の教育でいいと思うけど
私は香港人で、イギリスで10歳からはインターに通ったよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

私もアメリカから日本に来てるけど、娘の大学はアメリカでって考えだから、インターにしてる 単位の移行も認められやすいしね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

中学で日本語から離れると、正直日本語の深い所の理解は難しいと思う

14海外の反応を翻訳しました : ID:

私は日本人だけど、幼稚園からずっとインターなので漢字のレベルとかやばいですよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

私もオーストラリア人で、シンガポール暮らし
地元の幼稚園に通ったあとはインターで学んでる
中国語は学校で習うけどほとんど身に着かないな

16海外の反応を翻訳しました : ID:

娘さんが嫌がってないならこのまま地元で学校へ行って、高校で将来のための選択を本人達が考えればいいのでは

17海外の反応を翻訳しました : ID:
私たちも国際カップルで、日本での子どもの教育をどうするか迷いました
言語の問題にフォーカスしている人が多いけれど、教育の中身も考えてみて
批判的な思考を身に着けさせたいのか、従順な方がいいのか 思考型か暗記型か
アウトプット重視かインプット重視か
私たちの場合、将来ヨーロッパで働くことを考え、インターを選びました
日本の教育を受けたら、欧州で自己主張しながら働く大人になるのは難しいかなと思ったんです

18海外の反応を翻訳しました : ID:

インターってムダに、バカ高いよね
払えるならいいけど、元々娘さんは英語ができるんだし、そこまでの価値があるかどうか 

19海外の反応を翻訳しました : ID:

若いうちは、異なる文化に触れることで、より多くの知識と教養を身につけることができると思うよ

20:海外の反応を翻訳しました : ID:

どちらにもメリット・デメリットはある
自分たち家族にとって良い選択を!

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名 says:

    絶対日本での教育はダメ、GHQが奴隷量産の為に作ったものだから、今は帰化人と敗戦利得者、創価と統一教会みたいなカルトが奴隷を搾取する為のシステムだからこれは変わらない。

    ガイジンなら日本の奴隷教育なんか受けてはいけないだろう。

    • 匿名 says:

      批判的思考が日本では育たないと外国人はすぐ言うが、コロナ対策を見ていると、短期的な自己の利益を追求して長期的に大損していて、そのお得意の批判的思考は正しく働いているのかと疑問を覚える。

      5
      1
    • 匿名 says:

      アメリカGHQが日本に不利益な教育させたのは事実

      しかし欧米は自分達が負けそうになると経済ルール変えてくるからな
      実際日本は戦後経済好調な時にもアメリカに理不尽ルール押し付けられて失われた30年になったし
      別に欧米の学校教育が良くて個人個人が育って欧米の経済好調ってわけではない

      11
      2
    11
    2
  2. 匿名 says:

    記事冒頭に書いてある通り、高校からインターナショナルスクール行って大学はどちらも狙えるようにするのがベストだろうね

    • 匿名 says:

      インターナショナルスクールはあかん。むしろ、中学までインターナショナルで高校から進学校に移った方が大学の選択肢増える。この子らは英語しゃべれるからあんまり意味ないし。

      0
      3
    • 匿名 says:

      イギリスの事情しか知らないけど、
      日本人の子供が、何歳でイギリスに渡ったのかによるけど、
      小中レベルでは現地校+補習校で良いが、
      高校レベルだと、かなり難しい英語を理解している必要があり、
      誰もが現地校とはいかなくなる。

      0
      3
    0
    3
  3. 匿名 says:

    妄想やばww 病気だな。教育実習やった人間ならわかるけど教える内容って教員が自由に作ってるよ。範囲は決まってるけど方法は教員次第。GHQ? いやどうやって?
    外出て人と話せな?ww

    9
    2
  4. 匿名希望 says:

    IQが130を超えていたら 飛び級のある国がええ。
    アメリカとかだと 大学の学費が4倍だから、日本がいいかも。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    一番重要なのは、
    過程・方法じゃなくて、
    将来就きたい仕事を決めること、
    目標・到達点を決めること。

    目標なく大学他へ進んでも、
    過ごす時間は無駄ではないが、
    仕事に依っては遠回りする事になる、

    夢を持つこと、
    夢を持つ子供に育てる事は重要。

    2
    1
  6. 匿名 says:

    この子ら普通に日本人レベルで日本語出来るから凄いわ
    日本育ちだから当然だけど
    将来翻訳とか母国で日本語教えたりとか色々選択肢増えるしそれでもええんじゃないか

    0
    8
  7. 匿名 says:

    地元のラジオDJやってたアメリカ人も小学校までは自分の2人の子は
    通わせてもいいが、それ以降はインターナショナルスクールがいいだろうと
    言ってた。その件で別れた奥さんと喧嘩してると言ってた。中学以上は
    第二次大戦の教育をアメリカのような正しい歴史で教えてくれないことらしい。

    • 匿名 says:

      正しいもくそも歴史はその特定の時間軸で起きた事象にすぎない
      国ごとに視点も違うし 正当性も違う
      アメリカの歴史が常に正しいとは限らない それは現状の世界をみても明らかなことだ

      2
      0
    • 匿名 says:

      アメリカのような正しい歴史とかギャグかな?
      欧米がアジアで劣悪な植民地政策して荒らしてたのに、日本にすり替えイメージ操作して悪の日本からアジアを救っただの大嘘ついて世界のヒーロー設定作ったアメリカの歴史とか笑うなw

      むしろ日本が近代の教育少ないのは、具体的に教育すると欧米のインチキ歴史の矛盾がバレるから、うやむやな教育にされてるのに
      欧米様の捏造歴史のためなのに

      9
      0
    9
    0
  8. 匿名 says:

    折角だから、日本の部活と文化祭を体験するために
    中学まで通ってみたら?とお勧めしたい。
    地元中学がまともであることが大前提だけどw

    1
    12
  9. 匿名 says:

    家で英語使ってるからインター行く必要ないと思う
    学費も高いし
    アメリカの大学に行くとなると就職も向こうってことになりそうだから
    中学まで日本にいて高校からアメリカに行くのが良さそうだけど
    家族が離れて暮らすことになっちゃうのが気になる
    そしたら高校のタイミングで一家で帰国するのかな

    0
    7
  10. 匿名 says:

    将来日本で暮らすのか母国に帰るのかで選ぶ以外にある?

    0
    11
  11. 匿名 says:

    KKもニンマリ

    0
    0
  12. 匿名 says:

    難しい問題だよね
    帰国子女だった友人は英語も日本語もできるが大学受験では苦労したみたいで
    英語頼りで国際大学へ進学した
    弟さんは日本語も出来ないうちに海外へ行ったが帰国したのが小学生だったので
    普通に日本の教育を受けて国立大に進学
    そうなると母国の大学を目指すならインターの方がいいのかな

    2
    5
  13. 匿名 says:

    実家がある街にインターが複数あります。そのため彼女らの下校時によく見かけましたが、
    とにかく言葉のチャンポンがすごい。親も長年の海外生活で、言葉がおかしくなってる
    人がいます。アメリカ人ですら、英語がインター仕様になっていて、帰国したら言葉の
    矯正授業があるそうです。また昔、取引き先の会社で帰国子女をインターシップで
    受け入れた事がありますが、日本人でありながら漢字が書けない、日本の歴史の年号も
    全く知らないと担当者が驚いてたのを覚えてます。否定も肯定もない、見たままの説明。

    0
    13
  14. 匿名 says:

    高校は、海外の学校の方が良いと思う。グローバルな世界感が必要だぞ!

    • 匿名 says:

      インターナショナル学校に通った日本人→とにかく欧米様が正しくて日本はクソという出羽守になる
      インターナショナル学校に通った外国人→やっぱり俺達の方が正しい、日本人は俺達に従え

      こうなるってる方が圧倒的に多い洗脳教育に近いけどな

      3
      0
    3
    0
  15. 匿名 says:

    公立には莫大な税金が投入されているから、外国人が通うと日本の財政を圧迫する
    帰国するかインターに入れるかして欲しい

    1
    7
  16. 匿名 says:

    「日本の教育を受けたら、欧州で自己主張しながら働く大人になるのは難しい」
    これは多分に有るね

    0
    6
  17. 匿名 says:

    日本に布教活動できたカルト系の家族だっけ?
    あんまり日本の教育受けすぎると宗教にリベラルになっちゃいそうだけどなあ。
    家庭教育で対抗するのかもしれないけど。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    海外の大学目指すなら日本の進学校じゃないのか。
    日本のインターがそんなにレベルが高いとは思えないけど。
    海外在住なら地元の進学校を選べるけど、日本のインターなんて学生は玉石混交だろ。

    0
    0
  19. 匿名 says:

    正直インターの教育はレベル高くないので英語出来てるなら日本の進学校行った方がいいようにも思うけど海外の大学行く予定なら英語での思考力高めた方がいいのかな
    バイリンガルの子はどちらの言語でも深い思考ができなくなると聞くし難しいね

    0
    3
  20. 匿名 says:

    批判的な思考って知識があるのが前提じゃないか
    知識のないあほが批判だって思ってるのは思い込みと偏見による誹謗中傷だから
    反プラ信者がわかりやすいけどあの人たち何でプラスチックを削減するのか、削減したらどういう影響が出るのかちゃんと説明できる人ほとんどいないから

    0
    4
  21. 匿名 says:

    批判的な性格にしたら、あんたの子ら、思春期にめちゃくちゃ親に批判して反抗しまくるんじゃね?
    酷いと祖母に反抗した銃乱射犯みてーになんでw
    それでいいならええけどな。

    娘ら外国で育てた日本人母、娘らすげえがさつっていう嘆きしてたのみたわ。
    若い女の子なのに、日本のおっさんみたいなの。
    短パンなのにガニマタ、ドア閉めない、物片づけない、掃除しないだってさw
    そういう図太くてガサツなのがヨーロッパで必要ならええんじゃね?

    0
    0
  22. p says:

    アメリカのような正しい歴史てwww
    お前どんだけ無知・無教養なんだよw

    戦勝国視点のプロパガンダ歴史をどう評価したら正しく見えるんだよ。しかも日本と違って教育の自由が幅をきかせすぎて、教える内容は教師の自由、使う教科書もそう。

    我田引水の都合のいい話を教師に教わった子供がそれに沿った思想を形成していく。
    そうやってできたのが普段目にする一般のアメリカ人なんだよ。

    そのアメリカ人がどうやったら正しい歴史認識に到達できるんだよw

    0
    1