海外「ファイナルファンタジーでは万人を喜ばすことはできない」プロデューサーの発言に外国人プレイヤーが思いきりざわついてる

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Final Fantasy 16’s producer says he knows its combat won’t satisfy everyone

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ファイナルファンタジー16のプロデューサー「万人を喜ばすことはできない」

「ファイナルファンタジーXIV」や『ファイナルファンタジーVII リメイク』などの最近のプロジェクトは評価が高く商業的にも成功を収めているが、本シリーズのプロデューサーを務める吉田直樹はさらなる期待を寄せている。具体的には、業界内のほかの作品と肩を並べるために必要なものがいくつかあると考えているようだ。

「『ファイナルファンタジー』が業界のトレンドにうまく適応できているかどうかという点では、このシリーズは今、苦戦していると思います」と吉田はInverseに語っている。「ゲームデザインの方向性に関して、さまざまな要望が寄せられるようになりました。正直なところ、1つのタイトルでその要望をすべて満たすことは不可能です。複数のゲームを作ってその時々で最高の作品を作り続けるしかないというのが今の印象ですね」

引用元:IGN

2海外の反応を翻訳しました : ID:

RPGの最大の魅力は、世界観、キャラクター、ストーリーだ

 

3海外の反応を翻訳しました : ID:

7のリメイク版の戦闘は絶対的に素晴らしかった
JRPGの良い要素をたくさん盛り込みつつ、西洋のアクション戦闘システムとして良いものに仕上がっていたよね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

7Rは派手なアクションと戦術的なバトルシステムのバランスがようやく仕上がった感じだ
13からずっと試行錯誤していたようだね

5海外の反応を翻訳しました : ID:

FF12が、今のようなゲームを作ろうとした最初のゲームだと思う

6海外の反応を翻訳しました : ID:

スクエニは15の戦闘から多くを学び、本当に磨きをかけた
VRのシヴァ戦を初めて倒したところ
治療などのコマンドを入力したり、氷の爆風をリアルタイムでかわしたり、昔ながらの戦術的なRPG要素がこれほどあるとは思わなかったよ!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ブロック、見極め、攻撃の連携でよろけさせる
これらはすべて、私が最初評価しなかったことだ
だが今はこれらは不可欠なものだとわかったよ
ダークソウルのように、すべてをかわすことはできない
一部の攻撃はブロックする必要がある
本当に素晴らしいパーティコンバットシステムだよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

今人気の大作RPGゲームは旧来のターンベースのゲームプレイではなく、この混合型のゲームプレイを選ぶような気がしている ポケモンのような例外はるあるにしてもね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

そう考えると龍が如くシリーズはニッチでいてくれるよね

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

FF7Rの戦闘で一番気になるのは、キャラクターを切り替えると、ボスや敵がほとんど即座にアグロしてくることなんだけど

11海外の反応を翻訳しました : ID:

FF7Rの戦闘は、アクションを実装しつつも、若干のターン制の感覚を取り入れた、素晴らしい改善だったよな
16でもその方式が採用されるなら嬉しいし、さらに微調整されるなら最高

12海外の反応を翻訳しました : ID:

私は15の戦闘がとても好きなんだよね
ほとんどの人が気に入らなかったみたいだけどね

13海外の反応を翻訳しました : ID:
レガシー系のターンベースのファイナルファンタジーの新作希望!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
クラッシック系が好きなら龍が如く7 光と闇の行方がおススメだよ 

それまでのシリーズははまらなかったけど7のJRPGザ・クラッシックな感じは良かった

15海外の反応を翻訳しました : ID:

結局のところ、いいゲームであれば問題ないんだけどね 

新しいシリーズが出ればいずれは一度はやってみるんだから

16海外の反応を翻訳しました : ID:

ただFF13のフラッシュバックが・・ 

17海外の反応を翻訳しました : ID:

吉田プロデューサー:「意見が一致しないファンをなだめるためにゲームを千差万別の方向に引っ張るのではなく、自分たちが楽しいと思えるゲームを作ることに集中する。万人を喜ばせることはできないという事実を受け入れる」

はあ?なんだそれ!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

その日の気分でアクションとターン制を使い分けられるくらい、FFが洗練された作品になることを願っているよ!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

コンバットとか正直本題じゃない
ファイナルファンタジーには良いストーリーとキャラクターが必要で、それが本当のファンの関心事だってことを制作側は忘れないで

20:海外の反応を翻訳しました : ID:

まあ、今のところ唯一の心配は、画面上でややこしいことが起こりそうで、ついていくのが大変そうだってこと・・

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    世界で2万人くらいは喜んでるよ

    • 名無し says:

      〜することは出来ない
      〜だから、無理

      成功を成し遂げた世界では言い訳から入って先ず自分を守ろうとする者を無能と言う

      • 匿名 says:

        この人FF14をどん底から立て直してTIME誌にも取り上げられてた名プロヂューサーだろ。
        成功を成し遂げた世界ではってお前は何目線よ。

        5
        0
      5
      0
    5
    0
  2. 匿名 says:

    当たり前のことを当たり前に受け取れない外人。 ため息がでるね。

    1
    24
  3. 匿名 says:

    ポリコレは受け付けないが…、3Dのイケメンって何か気持ち悪いな。
    オッサン出せって言われる理由がわかる。もっと同じイケメンでも幅を持たせられないんかな。

    • 匿名 says:

      おっさんゴリラ、ブスは洋ゲーでいくらでも居るし日本のゲームくらいはイケメン美女が多くていいと思う

      • 匿名 says:

        多分そういう意味じゃなくて、美男美女って定義がみんな違うじゃない、だからAKBとかジャニとか誰が一番いいみたいな話題が生まれるわけで。
        FFって毎度似た系統だったりホストチックになるのよ。
        ダーティ、ワイルド、そういう系がいないわけじゃないんだけど、小綺麗すぎるのよねそれでも。
        もちっとバリエほしいってのはスクエニファンからも声あがってるとおりなのよ。

        • 匿名 says:

          FF15は逃亡中なのに汚れ一つ無く毎日ワックスで髪整えてるからな
          おまけに毎日、アホみたいに凝った料理付き、ついでに魚釣りで遊ぶよ
          王族の傲慢さが抜けないと言えばリアルなのかもしれない
          貴族の逃亡劇「A Plague Tale」が美人でも汚れまくっていくのと比べると
          なんだかなぁ~と思う

          7
          4
        7
        4
      7
      4
    7
    4
  4. 匿名 says:

    万人が納得するものなんて存在しないからな

    1
    31
  5. 匿名 says:

    プロデューサーは当たり前のこと言ってるだけだし
    外国人もざわついてなんかいないっていう

    1
    31
  6. 匿名 says:

    JRPGらしくやってりゃいいのに
    変な拘り持って作るから余計にこじらしていく

    13
    4
  7. _ says:

    まあ、キャラが白人かどうかでまず揉め、黒人が黒人らしいと文句を言い、黒人らしくないと文句を言い、女性がリアルであれば文句を言い、女性がデフォルメされていれば文句を言う
    ゲームとして面白いかどうかはどうでもいい

    1
    20
  8.    says:

    いつもの任天堂がソニーのネガキャンするだけの記事ですな

    5
    7
  9. 匿名 says:

    16は吉pが社長の椅子に手をかけられるか否かが問われる事業。

    0
    4
  10. 匿名 says:

    FFに良いストーリーなんてあったっけ

    19
    1
  11. 匿名 says:

    >>西洋のアクション戦闘システム

    は?って感じ
    洋ゲーに優れたアクションなんて無い
    どれもモッサリとろくさい
    バイオレンスとグロとゴアのストーリー
    もしくは銃を打ち合う対戦ゲーばっかりでしょ
    洋ゲーにはプラチナのようなモーションの一部までこだわったアクションゲームは存在しない

    • 匿名 says:

      和ゲーのピョンピョンふわふわした動きが嫌いな人もいるんだよ、リアルな重力計算をエンジンに組み込んでその中でギリ超人な動きするのが好きな人もいるわけ。
      なんならあんたが好きなゲームあげなよ、どれだけそのゲームが人に良いゲームか判定してもらえ。
      趣味は人それぞれなんだからいちいち攻撃的になんなや見苦しい。

      • 匿名 says:

        君が攻撃的になってるぞ落ち着きなよ

        2
        4
      • 匿名 says:

        別人だけど、近接戦闘はドラゴンズドグマが一番だった。
        洋ゲーってマインクラフトをリアルにしたような近接戦闘が多いイメージがある。
        その分雰囲気や、イベントの内容なんかは洋ゲーが上という印象。

        海外の翻訳でオープンワールドのRPGとかググって読んでると、同様の内容の翻訳出てくるから向こうでも同じ印象の人はいると思うよ。

        洋ゲーでリアルな重力計算を組み込んだRPGを教えて欲しい。やってみたい。

        1
        0
      1
      0
    1
    0
  12. 匿名 says:

    野球って知ってるか
    あれは基本ターン制だがバッターがボールを打った瞬間に静動が切り替わるスポーツだ
    混合型が素晴らしいなら野球を目指せばいい
    日本の国民的スポーツなんだから日本らしさも出るだろ

    11
    2
  13. 名無し says:

    過去の作品に乞食してそれがウケてる時点で無能を証明してるがな

    16
    2
  14. 匿名 says:

    まずキャラデザ変えなよ

    12
    3
  15. 匿名 says:

    DQもFFも10,11くらいで終わってよかった。

    8
    3
  16. 匿名 says:

    面白いけど、モノによってはクリアできずに放り出したアクションゲーム〜時間かければ誰でもクリアできるコマンド形アドベンチャーやRPGって感じでプレイして来たから、アクションRPGとか先祖返りした時点で個人的には最後だったわ。

    9
    1
  17. 匿名 says:

    あたりまえ体操かな?

    0
    1
  18. 匿名 says:

    ff7rの戦闘そんな評価されてるのか
    個人的にはアクションとしては中途半端な印象でボス戦は只々面倒くさいって感じだったわ
    アクションに振るなら敵のhp落として代わりにもっと緊張感を出したほうが好みだな

    3
    6
  19. 匿名 says:

    タイトルがミスリード

    0
    7
  20. 匿名 says:

    ポリコレ面の話じゃなくてシステムの話か

    0
    3
  21. 匿名 says:

    K-POP見てるみたいでキャラがキモい
    たしかに万人ウケはないな

    3
    0
  22. 匿名 says:

    もう7で見切りつけてるからどうでもいいけどな

    9
    0
  23. 匿名 says:

    FFはノリが濃すぎて受け付けない
    もっと普通にできんのか

    • 匿名 says:

      わかる、濃いというか恥ずかしいノリ。
      しかもノリだけで中身が頭悪い。
      情緒が不安定すぎて受け付けないんだよな。

      2
      1
    2
    1
  24. 名無し says:

    まあそもそもFFって1の時から万人受けは捨てて作ってるからな
    吉田Pの言ってる事は「FFは原点回帰すべきだろう」って話なんだね

    0
    6
  25. 匿名 says:

    16でコケたらスクエニは、新しいものを作る事ができないかもね
    ずっとリメイクし続けることになるかも

    8
    0
  26. 匿名 says:

    今のFFは〜なんたら〜だの、FFは○○まで!だの言ってる老いぼれ向けには作らないってことだから、ジジババどもは安心して紙の新聞でも読んでファミコンでもやってなよ

    4
    0
  27.                                                                           says:

    ターン制とリアルタイム制を切り替えられて
    遠距離武器に意味のあるRPGならやりたいな

    1
    0
  28. 匿名 says:

    任天堂信者ってどこにでもいてコメ欄荒らしててガチで気持ち悪いわ
    任天堂ゲーム好きに発達が多いのも頷ける

    2
    5
  29. 匿名 says:

    わかる、濃いというか恥ずかしいノリ。
    しかもノリだけで中身が頭悪い。
    情緒が不安定すぎて受け付けないんだよな。

    2
    0
  30. 匿名 says:

    成功を成し遂げた世界では~とか書いてる奴いるけど
    この人サ終不可避のFF14を立て直してビッグタイトルにした張本人やん
    どの目線で成功が云々言ってんのよw

    1
    9
  31. 匿名 says:

    これ、コマンド方式絶対正義マンと、アクションバトル絶対正義マンがいて、この両者を完全に満足させるゲームはできないって感じの流れだったと思うんだけど。

    まずは自分たちが面白いと思うゲームを作り、それからそれに外れる人・・・例えばアクションが苦手な人にはイージーモードやサポートシステムを作って、満足できる様なゲームにするという感じに言ってたぞ。

    0
    7
  32. 匿名 says:

    何をどうやっても叩く人は叩くけど
    取り分けストーリーが極端に叩かれる傾向にある気がするな
    だからこそストーリーを真ん中に持ってきて組み立てて行く方がいい気がするな
    オープンワールドとかアクションでも別に良いけど
    飽くまでもストーリーが弱くなるなら無理にやる必要は無いって思う

    0
    0
  33. 匿名 says:

    FF14とかはやってないけど吉田の考えはすごい好きだわ
    口は悪いけど常に悪いところを探していい所を増やす努力してるし
    それなのにソシャ担当してるPは広野とかみたいなゴミしかいないし人材不足すぎだろ

    0
    3
  34. 匿名 says:

    欧米の大作ゲームって「万人受けを狙って」今までのゲームで評判良かった要素の詰め合わせみたいになっているからな。そして目新しい要素は何ひとつなく。

    0
    1
  35.   says:

    万人向けの作品ではなく色々な客層向けにそれぞれ特化した作品を作ります
    ミニバン一種類作ってほらこれが最高だろ全員これに乗れよと言うのではなく
    セダンやスポーツカーやステーションワゴンやSUVやいろんな車を作ります
    というだけの話のような

    0
    1