海外「日本にまで!?なんで?」2月6日に発生したトルコ大地震の衝撃は、遠く離れた日本にまで届いていた!

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

the shockwaves from the Turkey earthquake registered as far away as Japan

1海外の反応を翻訳しました : ID:

トルコの地震、遠く日本にまで

日本時間の2月6日午前10時過ぎ、トルコ南東部でマグニチュード7.8の大きな地震がありました。トルコ、シリアではこれまでに500人以上の死者が確認されています。また、隣国シリアでも大きな被害が出ていて、シリア保健省によりますと、死者は少なくとも237人、負傷者は639人にのぼるということです。

引用元:Yahoo!ニュース

2海外の反応を翻訳しました : ID:

どんだけ強い地震だったんだよ!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

完全な正弦波で、振動の方向がはっきりと分かる すげぇ・・・

4海外の反応を翻訳しました : ID:

高品質の広域地震計なら、世界中のどこでもM5以上の地震を検出できるよ
感度はもうびっくりするぐらい
アラスカにも大規模な地震を観測できる施設がある

5海外の反応を翻訳しました : ID:

衝撃が日本を横断してる!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

これはすごい! でも、トルコに住んでいる人からしたら恐怖でしかないよね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でこれが測定されたってことは、
世界中どこでもこんな感じで衝撃が来てるってことだよね?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

うわぁ~、怖いよ!

9海外の反応を翻訳しました : ID:

死者がどんどん増えているよ・・・

10海外の反応を翻訳しました : ID:

去年の12月30日にトルコの新聞に日本の専門家がトルコで大きい地震が起きる可能性があるって記事が出てた

森脇義則氏(トルコ在住)は、被害を最小限に抑えて地震を乗り切る準備が必要であると指摘し、世界の地震の20%が日本で発生しているが、訓練のおかげで地震による被害を最小限に抑えることができている、と述べた

引用元:ヒュリイェット デイリー ニュース

11海外の反応を翻訳しました : ID:

俺はずっとみんなに地震が起きるぞって言っていた でも誰も信じなかった!

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にまで!? なんで?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

えーっと・・・じゃ、トルコと日本の間にある国はどうなってんの?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

神が怒っているんだ・・・あぁ、怖い!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

マグニチュード7.8だったんだろ?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

寝ていたんだけど、あんなにベッドが揺れるなんて・・・

17海外の反応を翻訳しました : ID:

イタリアで津波警報が出たって! どんだけデカい地震なんだよ!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

俺レバノンに住んでるけど、朝の3時だぜ! マジ怖かった!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

東日本大震災当時、東京に住んでいたんだけど、余震は何日も続いたよ トラウマになったよ 実はトルコでは、今月末に地震早期警報システムが稼働する予定だったんだ 本当にタイミングが悪かった・・・

20海外の反応を翻訳しました : ID:

俺もその当時東京にいたよ もう立ってられないほどだった
窓から見るビルが液体のように揺れていたよ

21海外の反応を翻訳しました : ID:

トルコの人たちは大丈夫なんだろうか・・・

引用元:reddit、他Twitter

コメント

  1. 匿名 says:

    マグニチュード7.8だから3.11のマグニチュード9.0と比べるとエネルギー的には1/64くらいの規模の地震だね。計算にちょっと自信がないけど。

    0
    5
  2. 匿名 says:

    未曾有の大災害をお祝いしたり
    使えない不用品を支援物資として送り付ける
    未開な民族がいることを忘れてはならないぞ

    • 匿名 says:

      何でもかんでもその未開民族に関連付けたこと思い出しては
      コメントして得意になってるやつも同レベルだろ鬱陶しい

      • 匿名 says:

        忘れたりよろこんで受け容れたりする方が程度低いからしゃーない。
        どうしてもと言うなら、気にしなくて良い態勢調えてからだな。

        0
        1
      0
      1
    0
    1
  3. 匿名 says:

    >俺もその当時東京にいたよ もう立ってられないほどだった
    >窓から見るビルが液体のように揺れていたよ

    飲みすぎ

    • 匿名 says:

      実際の声でも超高層ビルが隣とぶつかりそうになるぐらい揺れてたという話もあるし、Youtubeにもそういう映像が上がってる

      ただの冗談だとしたらクソ面白くないから黙っててくれる?

      8
      0
    8
    0
  4. 匿名 says:

    震源の深さが11.7Kmだって。東日本大震災の時は日本海溝で起きたけど、トルコは直下だし、余りにも浅い。
    これ、相当の衝撃じゃないですかね?。

    0
    11
  5. 匿名 says:

    M7が二回発生したのも被害を大きくした
    一回目に耐えられた建築物にもヒビや亀裂が生じ二回目で崩壊

    0
    5
  6. 匿名 says:

    トルコの地震を警告してた日本の専門家の件はマジなの?
    マジなら地震ってやっぱりある程度予測ができるってことなのか?

    • 匿名 says:

      東大の米国人の先生が予知なんて不可能だとテレビでも何度も言ってたからこれは怪しすぎる。

      0
      0
    • 匿名 says:

      嘘出鱈目ではないが当てにはならん精度らしいからなぁ。
      肝心要の東南海地震の予測でも、云十年内に何十%て表現だし。
      今回のも、強い懸念止まりの、対策を促す数ある警告の1つ。

      0
      0
    0
    0
  7. 名無し says:

    「なんで」ってことはないだろう。
    地震波は伝わるんじゃないの?

    0
    0
  8. 匿名 says:

    日本で言う所の震度としてはどんくらいだったんやろか

    0
    0
  9. 匿名 says:

    ニュース見て、あまりの被害の酷さに息が止まってしまった。
    現在の死者五千人・・早くも阪神淡路と同じになってしまった。
    被災地から遠かった人にはピンとこないだろうけど、五千人って誰もが自分の知り合いに犠牲者がいるって数だよ。
    数百人規模で人がいてそうなビルがいったい幾つ倒壊してるんだ。手袋もせずに素手で瓦礫どかしてる様子見てると涙が出てくる。
    日本の場合は木造が多かったから、軽くてご近所さんに掘り出してもらえた人も多かったけど、あんなコンクリだらけじゃ・・。

    0
    2
  10. 名無し犬 says:

    トルコの地震を軽んずるわけではないが、
    マグニチュードとしてはそれほど大きい方でもない。
    これは日本の観測網の精度が凄いってハナシでしょ?

    0
    0