海外「中国が遺伝子を書き換えた赤ちゃんを誕生させたぞ」世界の研究者からは”不正の人体実験”の声

スポンサーリンク

「ゲノム編集で双子女児誕生」 中国研究者が公表

遺伝子情報を書き換える「ゲノム編集」をヒトの受精卵に行い、赤ちゃんが誕生したと、中国の研究者が発表した。

しかし、事実関係が不透明な点や、倫理上の問題で批判が相次ぎ、中国当局が調査に乗り出している。

南方科技大・賀建奎副教授は、「初の事例ということだけではなく、倫理や社会への影響を考慮しつつ、この問題をどのように進めるか、一例を示すことに強い責任を感じる」と述べた。

中国の大学に所属する賀建奎副教授は、エイズウイルスに免疫を持つよう、ヒトの受精卵のゲノム編集を行い、双子の女児が誕生したと公表した。

事実なら、世界初の事例だが、研究の経緯を記した論文などは発表されておらず、大学側は「全く把握していない。学術倫理と規範に厳重に違反している」とのコメントを出した。

中国政府も、地元当局に事実関係を調査するよう指示していて、公表内容が事実だとしても、倫理的な是非が問われるのは確実。

アメリカの研究者らからも「不正な人体実験だ」、「透明性の欠如を強く懸念する」などと批判の声が相次いでいる。  (FNNPRIME)

1海外の反応をまとめました : ID:

中国でゲノム編集をした女児誕生

2海外の反応をまとめました : ID:

ええ、こんな技術が存在していたのか・・・

4海外の反応をまとめました : ID:

これが全てのはじまりだったのだ

5海外の反応をまとめました : ID:

メイドインチャイナの人間とかもう終わりだ
爆発するのだけはやめてくれよ?

6海外の反応をまとめました : ID:

すぐにオリンピックで2メートルを余裕に超えた中国人女性が見えるだろう

7海外の反応をまとめました : ID:

>>6
なぜ身長なんだよ
どちらかと言えばスタミナやパワーだろ?

8海外の反応をまとめました : ID:

>>6
身長が全てのスポーツで有利になるわけじゃないぞ

9海外の反応をまとめました : ID:

これを採用し合理的に進めてレベルを上げた国が地球を勝ち取るだろう

10海外の反応をまとめました : ID:

ゲノムの編集なんて遠い未来の技術と考えていたよ

11海外の反応をまとめました : ID:

人を研究して生み出してるなんて考えたら本当に恐ろしいよ・・・

12海外の反応をまとめました : ID:

マジかよ
こんな技術があったの?アニメや漫画の世界の話じゃなくて!?

13海外の反応をまとめました : ID:

中国人が作り出した命、いったいどれくらい持つかな

14海外の反応をまとめました : ID:

この研究はアメリカ人に最適だよ
デブを減らしてくれ

15海外の反応をまとめました : ID:

遺伝子工学は発展を続けているわけだ

16海外の反応をまとめました : ID:

30年後どうなっているかだな・・・

17海外の反応をまとめました : ID:

中国は建物すらしっかりとたてることができないのに、人間の遺伝子は変えれるのか

18海外の反応をまとめました : ID:

ちゃんと作られた中国製品を考えればそこまで心配はいらないはずだ

19海外の反応をまとめました : ID:

薬が全く効かないような病気になったりしそう

20海外の反応をまとめました : ID:

人間って怖いな・・・

引用元:reddit

コメント

  1.   says:

    進化という意味では受け入れたい、みんながやればみんな強くなれる
    しかしこの人体実験の裏には確実に失敗作がいただろうしもしかしたらそれはインドやチベットウイグルから攫った人かもしれない
    中国は間違いなくこれを良からぬ使い方をするだろうし
    人類の進歩の喜び半面、将来的不安と現状の悲惨さを感じる

  2. d says:

    さすが中国人
    相変わらず世界から嫌われることするね〜
    14億人もいて日本の数倍のGDPしかないぐらいのバカ民族だもんなw

  3. 名無し says:

    勘違いしちゃいけないのは、技術自体は先進国ならどこでもあるってこと

  4. 匿名 says:

    人間にやらないだけで同じ原理を利用した研究は実際ハエ、大腸菌、ブタなどいろいろやってる。方法はある程度確立されてて難しくはない。ただ結果が読めないだけ。動物なら殺せばいいし、多少問題が起きても目的とする成果が得られれば問題ないが、人間に使うならすべてを完璧に予測しないといけないが、実際は結果は予測不可能。問題が発生する可能性が極めて高い遺伝子ガチャ。しかも次の代に伝わったり、影響自体が次の代以降から出る可能性もある嫌らしさ。