海外「日本よ、クジラを捕るのはやめてくれ」商業捕鯨再開のため日本政府がIWC脱退を決定、海外からは非難のコメントが多数

スポンサーリンク

日本、商業捕鯨再開のためIWC脱退へ=日本報道

日本の複数メディアは20日、日本政府が商業捕鯨を再開するため国際捕鯨委員会(IWC)を脱退する方針を固めたと報じた。

NHKによると、日本政府は方針を自民党の関係議員に伝えた。脱退について政府の公式発表はされていない。

一部の鯨種が絶滅の危機に瀕したことを受けて、商業捕鯨は1986年、IWCによって禁止された。

日本は長年にわたり、クジラを捕獲し続けてきた。政府は「科学調査」のためとしているが、クジラ肉も一部販売されている。多くの自然保護主義者は、日本の調査捕鯨を批判してきた。

日本政府は脱退の理由として、一部の鯨種が生息数を回復していることを挙げると予測される。しかし、捕鯨活動は日本領海に限定する方向で検討しているもよう。

BBC News Japan

1海外の反応をまとめました : ID:

なぜだ、日本人
日本ではそんなにクジラの肉が人気なのか?

2海外の反応をまとめました : ID:

何回も日本に行ってるけどクジラの肉なんか見たことないんだよね。
本当に捕ってるの?

4海外の反応をまとめました : ID:

非難だけじゃわからないよ
経済的に制裁をするべきだね。

5海外の反応をまとめました : ID:

まったく理解できない、クジラの肉がそんなに美味しいのか?
そんなに人気なの?

6海外の反応をまとめました : ID:

>>5
高齢者が食べるくらいで、若い人はほとんど食べてないよ。

7海外の反応をまとめました : ID:

どうすれば彼らを止めることができるんだ?

8海外の反応をまとめました : ID:

日本人からはよく任天堂のゲームを頂いてるし、クジラ食ってもいいぞ笑

9海外の反応をまとめました : ID:

海からクジラが消えたらどうするつもりなんだろう・・・。

10海外の反応をまとめました : ID:

日本を責める気にはならないね。
IWCだってまともに仕事してないんだから。
アイスランド、ノルウェー、日本でちゃんと話し合いをするべきだったんだよ。

11海外の反応をまとめました : ID:

なんでヨーロッパの捕鯨は日本ほど話題にならないんだろうな。

12海外の反応をまとめました : ID:

ノルウェーとアイスランドはルールなんか気にしないで普通に捕鯨してるよ。

13海外の反応をまとめました : ID:

日本の製品をボイコットしよう。
これは本当に恥ずべきことだ。

14海外の反応をまとめました : ID:

なぜクジラを食べちゃいけない?
お前らだって牛をたくさん食べてるだろ。

15海外の反応をまとめました : ID:

大阪に行ったときに鯨のSushiを食べたことがある。
牛肉とマグロの中間って感じだったね。
俺の国でも哺乳類は食べるし、日本にとやかく言う筋合いはないと思ってる。

16海外の反応をまとめました : ID:

完全に政治的な理由からだろう。
クジラの肉なんて捕鯨村の近くを除けば誰も食べないよ。

17海外の反応をまとめました : ID:

間違いなく残酷な行為だよ。

18海外の反応をまとめました : ID:

日本の捕鯨に対する愛はかなり深いようだね笑

19海外の反応をまとめました : ID:

ただの食物連鎖じゃないか、非難する資格がお前らにあるのか?

20海外の反応をまとめました : ID:

勝手にさせとけばいいさ。
彼らにはもっと気にかけるべき外交問題がたくさんあるんだ。

関連

海外「クジラを333頭も?日本人は野蛮過ぎる!」シーシェパードの妨害を受けず日本の捕鯨調査団がクジラを捕獲

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    経済制裁してみろよ

  2. 匿名 says:

    スーパーの惣菜コーナーで売られてるクジラカツ、さっぱりしてて美味しかったです

  3. 匿名 says:

    イヤだ。
    今日の晩飯は久しぶりにクジラにする!

  4. 匿名 says:

    捕鯨で協調を促す組織だったのが、イデオロギーで協調を強要する組織に変わったくせに
    日本を批判して楽しいかい?

  5.   says:

    >クジラの肉なんて捕鯨村の近くを除けば誰も食べないよ。
    こいつらホントにデマが好きなんだな……
    デマとでも結婚しとけ(´・ω・`)

  6. 匿名 says:

    牛、豚、鶏などを食ってる欧米人が「残虐だ!」と非難するのは滑稽。
    何かの冗談かと思うわ。

  7. 匿名 says:

    じゃあ「牛を食べるのは止めてくれ」「豚を食べるのは止めてくれ」と言われたら、食べるのを止めるのか、お前らは。
    鯨が減ったというのならその原因国に文句を言うべきだ。そうだよな。>欧米

  8.      says:

    この手の外国人は、ダブスタの極地過ぎて草も生えん。

  9. 名無し says:

    こいつらやってる事が改宗を迫って言うことを聞かないと殺してた頃から全く進歩してないな…
    自分達の宗教の方が遥かに良いもので、無知な土人に物を教えてやってるんだって態度
    ポリコレカルトの信者って平気で自分の気に入らない人間を差別するけど
    一体なんだって自分達だけはしていいって思えるの?不思議でしょうがない

  10. 匿名 says:

    このたぐいは昔からあるんだよ
    明治初期にオスマン帝国に行った武官が現地の役人と仲良くなって食事に招かれた
    その家には可愛い子もいて酒を酌み交わして、さて晩ごはんにしようって時に、
    好きなのをあげるから選べと言われて家畜の中から一番可愛い子羊を選んだら
    可愛い子も一緒になってハイテンションで解体を始めた
    あまりのことに驚いて、こんなに可愛い動物を何で殺したんだって目を丸くして質問したら
    役人は、お前たちは肉を食べないのか?と聞くもんだから、そりゃ鳥くらいなら食べるが…
    と答えたら、お前たちは、あんなに可愛いものを食べるのか!?って驚かれた
    とかね

  11. 匿名 says:

    どうせ10年後には「日本のハリハリ鍋サイコー!!」とか「日本の鯨の竜田揚げがまた食べたいよ」とか言い出すに決まってる

  12. マイ says:

    日本国民は意外と捕鯨してることを知らないからね
    クジラを食べることも人生で数回しかないよね
    正直あまり国民に広がってるものではない

  13.   says:

    北欧や東南アジア、日本除く中露韓の東アジア勢にも言えよ
    IWCに入ってるのにクジラとってるから日本にだけ文句言ってたんだろ?
    ほとんどの海洋国家はクジラとってるわけだけど

  14. 名無しさん says:

    その欧米諸国も捕鯨をしている訳だが・・・
    それに、批判するなら鯨の種類が一種類じゃない事や捕鯨国はどういう種類の鯨を食用として捕獲しているのかくらい知ってからして欲しいわw

  15. 匿名 says:

    捕鯨の是非と脱退の是非をごっちゃに論じるバカが多すぎる
    捕鯨は日本のごく一部の食文化で鯨食の一般化は戦後の一時期だけの事
    まぁ殆どの国民には関係のない事でどーでもいい
    ただしIWC脱退はアホの所業
    安倍と二階堂を筆頭に捕鯨議員共の票集めの為に国益が損なわれる
    もう日本は第二、第三世界の野蛮国家として認識される

    • 匿名 says:

      オマエみたいなアホは必ずいるな
      捕鯨は鯨を食う食わないだけの問題じゃないんだよ
      水産資源のバランスを管理する必要性からの問題でもある
      鯨が増えすぎて漁獲高に影響を与えてるという問題もある
      そもそも豪州もニュージーランドも日本に牛売りたい連中だ
      鯨を諦めたら今度はマグロ食うなって話に繋がる可能性もある

      IWCなんざ元は捕鯨に関して各国協調しようって組織だったのが、今や単なる反捕鯨宗教組織だ
      そんなのに日本が金だけはらって苛められるためだけの所属しとけってのは莫迦の極みだよ
      野蛮国家?
      莫迦抜かせって話だ
      反捕鯨なんてのは例えれば仏教国やヒンズー国家、イスラム国家が牛豚食うなキリスト教国家って押し付けるのと同じ構図だよ

    • 匿名 says:

      「野蛮国家として認識される」
      ソース出せや!!

    • 匿名 says:

      鯨神社知らないのか?
      江戸時代に解体された鯨は一頭一頭戒名つけられて、弔われてるんだが。
      日本は鯨を皮から髭まで全て使うし、捕鯨対処は海のネズミと呼ばれるミンククジラだ。対してアメリカは絶滅危惧種のシロナガスクジラを狩って、鯨油抜いたら捨ててるんだよ?
      日本の捕鯨は長い歴史に基づいた海洋国家としての文化で、生態系の一部にもなってるんだよ。

  16. 匿名 says:

    じゃ牛も豚も鳥も全ての肉食うなよ糞ボケども

  17. 匿名 says:

    鯨ファシストは怖いな

  18. 匿名 says:

    鯨のベーコンに
    生姜醤油で一杯いくかwww

  19. 匿名 says:

    現在の捕鯨問題は政治家の思惑って事も知らずに
    欧米も~とか他の家畜は~とか言ってる奴は的外れにも程がある…

    • 匿名 says:

      思惑をすべて知ってるなら解決してください、大先生!
      その的外れでない意見をメディアにさらけ出したら捕鯨問題も収束するんじゃないですか?

  20. 万国あのにますさん says:

    IWCに限らず、国際組織の公平性。妥当性を疑う時期にきている。

    全部ガラガラポンして新たな組織にしなければいけない。

  21.   says:

    クジラは賢いからー 牛のほうが賢くて飼い主の顔を覚えるし豚は更に犬より賢い
    クジラは水銀がー 子供の頃からクジラを食いまくってるはずの日本人が世界トップの健康長寿
    クジラは不味いからー 給食しか思い出がないんだろうけど高級店のクジラはおいしい

  22. 匿名 says:

    全世界から嫌われて仮に北朝鮮みないな扱いを受けたとしても日本は鯨を狩り続けよるべき
    そうすればある時点でさすがに世界も気づくだろう「あれ、クジラ一向に絶滅しなくね?」ってね

  23. 匿名 says:

    数十年後
    世界「クジラうめえ!」

  24. 匿名 says:

    日本より捕獲量の多いノルウェーやグリーンランドにはだんまり。結局、元凶は白人至上主義の欧米パヨメディア。

  25. 匿名 says:

    鯨の尾の身、さえずりは美味いよ。高いけどね。
    外国人には絶対教えてはいけない。乱獲が始まるから。

  26. 匿名 says:

    マグロがとれなくなったら鯨で代用できるぞ。
    ちょっと白い筋が多いが掃除すればマグロと変わらん。

  27. emailいらなくね? says:

    ずーっと捕鯨続けてる韓国にはなぜこういう人たちも何も言わないのだろう
    日本が日本が日本がって目の敵にしてるけども、捕鯨する国全般に言うことなんでないのかな?
    どうして韓国はスルーされてるんだい?

  28. 名無し says:

    日本叩きはゼニになるってシー○ェパードのバカなボスが言ってるのがホントの理由
    寄付金がえげつない位集まるようだ

  29. 匿名 says:

    竜田揚げが好きだ!

  30. 匿名 says:

    もうこれで調査捕鯨が隠れ蓑だとかいうもっともめいた非難(彼ら反捕鯨側の言い訳)を聞かずに、堂々と商業捕鯨できる。本来は政治家がしっかりしてたら10年上前に脱退しててもおかしくなかった。この間に北欧は何も避難の鉾を向けられることもなく意気揚々と鯨取ってた。捕鯨国は日本という善良で無抵抗な人身御供のおかげで悩みなく商業捕鯨してた。今度は彼らが日本に何をしてくれる?きっとますます反捕鯨国に連動して日本悪に向くだろうね。世界の公正さなんて所詮そんなもの。

  31. 匿名 says:

    要するに俺らの牛肉・豚肉を買えと。

  32. 匿名 says:

    インディアン「返して…返して…」

  33. 匿名 says:

    この決断が英断だったか、愚策だったかなんて数十年後の未来の人間しかわからないわ。

    政治的な思惑もあるだろうし、そもそも国際関係の団体なんて、政治的な思惑が入ってないものの方が珍しいし、加盟国だってそれは同じ。

    ただ、IWCは国際関係の団体の中でも特に、感情論が強く、日本以外の捕鯨国・捕鯨賛成国との扱いの差が大きいお話が通じない団体に成り下がったから抜けるだけの事。

  34.   says:

    止めることのメリットを提示しろや
    経済制裁?
    身の程弁えろボケ

  35. 匿名 says:

    他の生き物殺して食ってるのに鯨だけは食っちゃいけない理由をちゃんと説明出来れば止めるんじゃね。
    「知的だから食うな」とか言われてもさっぱり理解出来んわ。別に食いたい人がいるなら食っていいじゃん。

  36. 匿名 says:

    クジラを食べるなより
    クジラを食べるのは気分が悪いからやめてくれにしか受け取れないな
    知能レベルで言うなら猿や犬や猫なんかはいいのか?年間何百万匹も食べてる国が日本近辺にあるけど

  37. 匿名 says:

    2000頭獲ってる韓国にはだんまりなくせにな

  38. 匿名 says:

    害人の頭の中は知的なクジラが可哀想
    ただそれだけ
    クジラが増えれば魚は減少する事もわからん低脳か、もしくは日本人の食事から魚が少なくなれば害人の利益になると考えてる馬鹿なのかだろう
    ほとんどの害人は前者の低脳だと思うが…

  39. 匿名 says:

    あいつらはもし鯨と牛や豚の知能が大差ないって証明されたら
    牛や豚を食うのやめるんだろうな?
    大体、何処までの知能レベルが食べちゃいけないレベルなんだ?
    知能レベル言ってるやつらの知能レベルが低いってことだけははっきりしてるがw

  40. 匿名 says:

    脱退した欧米の捕鯨国には非難もせず日本だけ非難するダブルスタンダードには言及しないのね。

    要は日本が白人さまの国家じゃないからでしょ?

  41. 匿名 says:

    新鮮な鯨肉が流通に乗るといいな
    刺身最高や!

  42. 匿名 says:

    断トツの世界一の債権国、日本
    経済制裁出来るん?2位のチャイナとは2倍の額よ?
    やれるもんならやってみー
    レアメタルで泣きを見たチャイナの様に返り討ちじゃ

  43. 匿名 says:

    ボイコットとか言ってるが、災害起きたら嬉しそうに日本製品略奪してるくせにw

  44. 匿名 says:

    白人の人種差別ここに極まれり

  45. 匿名 says:

    >>海からクジラが消えたらどうするつもりなんだろう・・・。

    そうなりそうなら日本人も反対が多数になるさ。
    増えてるから数を考えた上で捕鯨しようって話なんだし。

  46. 匿名 says:

    ある程度の都会なら鯨の肉食べれる
    食べたことないのは、産地以外の田舎者か、貧乏人だよ

  47. 匿名 says:

    クジラの死を悲しんでも、家畜の豚や牛の死にいちいち涙を流す人はいない。それはそこに順番をつけているからよね。
    命の重さはみんないっしょと言いながら自分が生きている中で、どれだけの命が消費されているか。それは他種の生物の命に限らず、同種の人間に対してでも言えることよ。自分が生きていることによって、他の誰かが死んでいるかもしれない可能性。

  48. 匿名 says:

    TPP11が30日に発効されるので、日本はその寸前に手を打った。
    牛肉を売りたいだけで捕鯨に反対してるオーストラリアやニュージーランドは、してやられたので猛反発。

  49. 匿名 says:

    それにしても、もうちっと日本人に響く理屈並べられないのかね。
    シーシェパードサイトも日本語ないし、ドネーションボタンが一番目立つようになってるし。

  50. 匿名 says:

    >>海からクジラが消えたらどうするつもりなんだろう・・・
    それは、日本人が一番困る事、だから油と骨取る為に殺しまくった、欧米なんかより、
    頭数管理は厳格にやるよ。
    ステラー海牛や、リョコウバトの様にはしないよ。

  51. 匿名 says:

    と言うか若い人間は食わないなではなくそもそも見たことすらない人は多い。

    美味い鯨肉は刺身でも大和煮でも美味い。

    しかし、残酷残酷言うが食肉センターでちっこいハンマー見たいので家畜の脳を砕く方が残酷な気もするが( ;∀;)

  52. 匿名 says:

    インド人にとって、牛は聖なる生き物なので、
    殺さないで、野山に放ってあげましょう。
    牛を殺して食べる西洋人は野蛮人です。

  53. 匿名 says:

    日本の複数メディアは韓国人で日本の竹島を武力行使略奪してる韓国軍を放送できず隠蔽
    鯨はめちゃくちゃ魚を食いまくって問題になってるぞ

  54. 匿名 says:

    クジラの時だけ「まちがいなく残酷な行為」って……
    たまにはおまえらが毎日のように食ってる牛豚のために祈ってやれやボケ

  55. 匿名 says:

    過去に絶滅間際まで乱獲したのはお前ら白人だろ。
    日本人に責任を押し付けるなや。

  56. 匿名 says:

    何が笑えるって、規制なんぞ無視して捕りまくってる連中が、自分等を棚上げして日本叩きしてる事
    そして、魚の漁獲量減少との因果関係から目を背けている事

  57. 匿名 says:

    海洋国家に牛肉売り付けにくくなるから騒いでるだけじゃん。
    海洋資源食い荒らす鯨とイルカは害獣なんですよ。

  58. 匿名 says:

    タスマニア人を虐殺しまくって絶滅させた残虐非道なオーストラリア人や、3,000万人居たネイティブアメリカンを60万人に激減するほどコロしまくった極悪殺人鬼のアメリカ人に、捕鯨についてとやかく言われる筋合いはない。

  59. 無名 says:

    年々クジラが増えて我々の食卓に上る筈だった魚が減少している。
    クジラを間引くしか方法がない。

  60. 匿名 says:

    ザ・コーヴなんて捏造映画を有難がる馬鹿外人らしい馬鹿コメントだ

  61.   says:

    商業捕鯨ってのは調査捕鯨の対語として使用してるだけ
    捕鯨自体を継続していくかどうかは実のところまだわからない
    自然消滅するならそれでもいいわけで
    公権力として中止を決定し禁捕鯨を民間に押しつけることはないってだけのこと
    南氷洋まで出向いてたのだってIWCの一員として調査のためというのが大きい
    金ばっかりかかって儲かるものでもないし、IWCの運営費負担もバカにならない
    なのに、鯨の資源利用をまったく議論せずに一方的に禁捕鯨しか言わないから脱退するんだよ
    鯨を捕るのもやめるのも押しつけられるのはいや
    これまでの調査で絶滅にはほど遠い、逆に鯨だけ保護するのは他の水産資源を危うくするからね
    日本は日本で判断するってことだよ

  62. 匿名 says:

    クジラ教徒ってバカが掛かる病気みたいなもんだろw

  63. 匿名 says:

    クジラ一頭で牛や豚何頭分の肉が摂れるんだろう?
    あくまでも単純な計算だが、同じ量なら牛や豚に比べて失われる命はずっと少なくて済む。

    余談だが、屠殺された牛や豚の頭は切り落とされ、顔の肉をそぎ落とされた後すりつぶされ、無駄なくシュウマイの材料などとして使われる。
    ちなみに頭だけの姿になった後、なぜか豚は目を瞑っているが、牛は目を開いたままなんだ。
    これらを見たら、どちらがどうだから可哀相などという発想はなくなると思うね。