海外「日本の子供は才能があるんだね、天才だよ」日本で10歳の少女が最年少として囲碁のプロに 外国人からも反応が

スポンサーリンク

囲碁の天才少女、10歳で最年少プロに 名人も手腕評価

今春、日本囲碁界で史上最年少の10歳のプロ棋士が誕生する。大阪市此花区の小学4年生、仲邑菫(なかむらすみれ)さん(9)で、囲碁先進国の韓国で修業を積み、「世界一になる逸材」として、日本棋院が新設した小学生までの採用制度「英才特別採用推薦棋士」の第1号として迎えられる。

(朝日新聞)

1海外の反応をまとめました : ID:

日本で最年少の囲碁プロが誕生した。

2海外の反応をまとめました : ID:

これはマジですごいね、天才少女だ。

4海外の反応をまとめました : ID:

日本の子供は才能があるんだね。

5海外の反応をまとめました : ID:

こんな記録は中国人か日本人じゃなきゃ考えられないね。

6海外の反応をまとめました : ID:

チェスよりも複雑なのか?

7海外の反応をまとめました : ID:

かわいそう、このくらいの年齢ならもっと楽しいことがあるはずなのに。

8海外の反応をまとめました : ID:

>>7
心の底から楽しんでなければここまで上り詰めることはできないよ。
何も問題ない。

9海外の反応をまとめました : ID:

俺はヒカルの碁くらいしかわからないな、おめでとう!

10海外の反応をまとめました : ID:

11海外の反応をまとめました : ID:

なんて素敵な子なんだ!本当に素晴らしいよ。

12海外の反応をまとめました : ID:

才能あふれる少女、みんなが嫉妬しそうだね。

13海外の反応をまとめました : ID:

こんなに可愛らしい少女が俺以上の功績を上げてる。

14海外の反応をまとめました : ID:

きちんと学校にも通うならいいと思うよ。

15海外の反応をまとめました : ID:

お前らが上手でももっと上手な子供がアジアにたくさんいるってことだ。

16海外の反応をまとめました : ID:

人生はじまったな。

17海外の反応をまとめました : ID:

競争は年々低年齢化しているようだ・・・。

18海外の反応をまとめました : ID:

この年頃は、男の子より女の子のほうが賢いからね。

19海外の反応をまとめました : ID:

これは日本社会にとっても大きな前進だろう。

20海外の反応をまとめました : ID:

囲碁はチェスと比べて複雑と言われてるね。

21海外の反応をまとめました : ID:

>>20
かなり難しいゲームだよね。

22海外の反応をまとめました : ID:

彼女に幸運を、楽しんでほしい。

関連

海外「また日本に天才少年が現れたのか!」11歳の小5が大学レベルの数検1級に最年少合格

引用元:Facebook1 2 3

コメント

  1. 名無しクオリティ says:

    つまり日本棋院がゴリ推しして作り上げた
    話題先行「名ばかりプロ」
    危ういね

  2. 匿名 says:

    チョン絡みかよ

  3. 匿名 says:

    囲碁の世界ランキングTOPは韓国人だぞ
    TOP10はほとんど中国人と韓国人で占められてる
    今世界一の人は5才で始めて、6才時点で15000局打ってたんだってなすげーわ

  4. 匿名 says:

    20年くらい前まではずっと日本がTOPだったよ
    べつに韓国や中国が強くなったわけではなく、日本人が嫌がってしなくなっただけ
    将棋だと若者が指してもカッコいい棋士のイメージがあるけど、囲碁だと年寄りの暇つぶしのイメージがある
    それで不人気になり急速に競技人口が減ってしまった
    言い方は悪いが、日本人がその気になれば10歳の女の子でもこれくらいはできるということ

  5. 匿名 says:

    これからの育て方が大事だろうね
    みんなの困ったことに早く気づいて世話してあげられることに価値がある等の、女の子風の育て方をしてはいけない。
    お前はお前のやることに集中しなさい、そのためなら家事等の雑事はみな周囲にしてもらって当たり前という男の子風の教育をしなければ
    脳がマルチタスク向きになってしまう。