海外「日本の折り紙という文化、これは本当に芸術的だよ!」外国人が日本で拾った折り紙のバッタに大量のコメントが・・・

スポンサーリンク

This origami grasshopper my friend found on a tram in Japan redditより
友人が日本で見つけた折り紙のバッタ

1海外の反応を翻訳しました : ID:

これが飛んだりしたらもう、本物のバッタだね。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

こりゃすごいや、君が燃やさないことを願うよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の職人技を尊重しないとね。笑

5海外の反応を翻訳しました : ID:

本当にそう思うよ。
私は村上春樹という名前の作家の大ファンで、彼が最も日常的な活動でさえも芸術的に表現してくれるよ。
村上春樹
村上 春樹は、日本の小説家、文学翻訳家。京都府京都市伏見区に生まれ、兵庫県西宮市・芦屋市に育つ。 早稲田大学在学中に喫茶を開く。1979年、『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞しデビュー。ウィキペディア

6海外の反応を翻訳しました : ID:

折り紙は、中国の紙折りの日本版です。
私には中国とフィリピンで共有された歴史を上手く折りたたんでいるように見えます。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
私が子供の頃、両親は私をよくベトナムに連れて行っていましたが、折り紙の作り方を知っている方がたくさんいました。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

私が東京にいたとき、尾を引くと羽を羽ばたかせる折り紙の鳥を隣のおばあさんがくれました。
私のお気に入りの旅行の1つになった。

「鶴の折り紙」の画像検索結果

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
素敵な話! そういう話大好きだよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

こりゃクールだね!いい出来だ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

他の動物の写真はありますか?

「折り紙 動物」の画像検索結果

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
基本的に同じになると思うけど、折り方次第で色々な動物になるよ。調べてみて!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

不気味なくらい現実にいそうな折り紙だね。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
もし叩いたら、本当に飛び上がりそうだよね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

この写真を見て満足しました!

16海外の反応を翻訳しました : ID:

折り紙で、こんな風に難しいことをする最初の人がいたことを尊重しないといけないね。
折り紙が独立して作られるなんて本当に信じられないよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

誰かこの折り方を知っている人はいますか?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

紙から作られているようには見えないね。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

葉は繊維から作られ、紙は繊維から作られる。
折り紙は紙の折りたたみの芸術です・・・これは本当にすごいことだと思う。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

本当にかっこいいけど折り紙じゃないよね。
折り目と一枚の紙で作られた、違う名前の折り紙だ!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    TBS「局アナと上層部の対立」深刻化…安住アナも反旗の声

    「10年後、いや3~4年のうちにアナウンス部門が廃止されているかもしれません」(編成幹部)。この冗談のような話が現実になるかもしれないとささやかれているのがTBSだ。

    「現在、エキスパート部次長という役職で責任感もある安住は後輩のためにも『日頃から制作費がないと声高に叫ぶのであれば、自局のアナウンサーを起用すべき。上層部は目先の視聴率しか気にしていない』と声を上げた。今後の局の出方しだいでは、安住も退社してしまうかもしれません」(編成関係者)

     局アナらの不穏な動きに対し、上層部は真顔で「アナウンス部門廃止論」まで持ち出し、対応する姿勢だという。TBSで中国人韓国人幹部が暴走か!?

  2. 匿名 says:

    これは草編み細工だ
    構造的に折り紙とほとんど関係ないしw

    これが折り紙に見えるレベルの知識しかない中国移民五毛が、意味不明な知ったかデマ解説してんじゃねえよ
    文化盗用のど真ん中ストライクじゃねえか
    呪われて千日苦しみぬいてから氏ね

  3. 名無しさん says:

    見る限りカヤとかをキレイかつ丁寧に団子結びにしていったようにしか見えないよなぁ
    どこからどう見ても紙ではないな
    葉の芯の部分を触角と足にうまく使ってる

  4. 匿名 says:

    でも、本当の起源どこだろうね。単純に知りたい。

    日本も木の皮から布を織ってたというし、綿から作った布を木綿といって「木」がつくのはその名残だとかいう説もあるし、アイヌにもいろんな材料の布があるし、それも一種の紙だと思うんだよね。
    そうなると折り紙っぽいことを日本人も思い付いていてもおかしくないと思うんだ。

    •   says:

      起源はどこもなにも、一枚の紙で遊ぶ遊戯を折り紙として構築したのは日本でしょ
      特亜がいくら自分たちの国に起源があると寝言を言ったところで、現在に似たような文化が一切残っていない時点でまったく関連は無い
      日本が長い年月大勢の人間の手を経て大事に昇華してきた廃れた文化を後から湧いてきて自分たちが起源と主張するとか厚かましいにもほどがある

  5. 匿名 says:

    トイレットペーパーで折り紙を制作してる人がいたなあ。
    踏ん張ってる時に作ったのが最初らしいけど。

  6. 匿名 says:

    起源はどうでも本来はいい。日本の折り紙の起源が韓国と言い出すあちらが嫌い。無かったろ、あちらに日本の江戸時代からある折り方の本程度の庶民の遊び。昭和、図鑑や動物園時代から急激に考案した折り方も日本人は無数にある。韓国は戦後、日本から折り方の本もパクって出版してた。図鑑や絵本や漫画もだ。
    そんなんであると思うか?それに最初は紙の帽子を作っていたから起源とか言ってたくせに、日本人が考案した折り方も教えて、これは韓国のだと言ってるヤツらが本当に嫌い。

  7. 匿名 says:

    折り紙の起源ねぇ

    紙を折って何かをつくる行為自体の発生自体は世界中に自然発生的にあったと思うけど、折り方が整理されて基本技術など現在に通じるスタイルが決まった時点が実際の「折り紙」の起源なんじゃないのかな

    単に紙を折って封筒とかを作るのを「折り紙」とは呼ばないわけで、そこから一歩進んで遊びとして体系化したかどうかだよね

  8. せごどんかも says:

    材料は紙じゃごわはんど

    イネ科植物の細長い葉っぱじゃんそ

  9. 匿名 says:

    折り鶴を模様にした平安時代の着物が残っていることから見て、平安時代には折り鶴はあったことになる。貴重な紙は神に供えていたし「折り形」という文化があったから、そこから折り紙遊びが生れたとみるのが自然だろう。またそれとは別に植物(笹、タチアオイ、ホオズキ、ガマ、ショウブなど)を割いたり折り曲げたりして何かの形を作って遊ぶのは普通にする遊びだった。子供のころに自然の中で外遊びしてないと分からないだろうがね

  10. 匿名 says:

    折り紙は陰陽道が起源という説があるね
    あるいは神道における人形を
    紙で代用したのが始まりとか

    いずれにしても呪術的に
    何かの形を紙を折って表したのが始まり

  11. 匿名 says:

    シュロの葉だ。ネット上に作り方がたくさんでてるよ。

  12. 匿名 says:

    折り紙が文化として発展するには、
    薄くて上質な紙を庶民でも手に入るくらい安価に製造できる技術が必要だ。

    そんな製紙技術があったのは世界でも日本くらいなものだろ

  13. 匿名 says:

    中国まで折り紙起源説を主張しているのか・・・
    中国の折り紙って聞いたこともないし見たこともない

    そもそも中国は日本から薄い和紙を輸入していたし日本のような紙の文化はない
    扇子も日本が発明したことからも折り紙先進国は日本だと言える

  14. 匿名 says:

    アリータバトルエンジェル観てきたよ。

  15. 匿名 says:

    折り紙の起源は韓国だよ
    世界の常識ニダよ
    あの壁画に折り紙を折ってるところが書かれているにだよ
    それを慰安婦が発見したニダよ