海外「日本大相撲の審判は誤審したらSeppukuするらしいぞ」日本には恐ろしい文化があるんだな・・・

スポンサーリンク

IL that the top two sumo referees, tate-gyōji, have daggers on hand while officiating matches. These daggers symbolize the referees’ willingness to ritualistically disembowel themselves if a call of theirs is overruled. In modern times, they submit resignation letters when they make a poor call.

立行司

立行司は大相撲の行司における最高位の階級で、かつては力士の横綱と同様に吉田司家の立行司免許を必要としたため、行司の横綱に相当する。
ウィキペディア

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今日学んだことなんだけどさ、相撲の土俵の上で審判をしてる、いわゆる”立て行司”って言われてる人たち。
彼ら土俵上にいる間、短剣を帯びてるんだってね。
「もし間違った判定を下したならば、自分の体をその剣で切って、Seppukuをする覚悟でいます」っていわんばかりに、短剣は、いわゆる彼らはこれだけ覚悟を決めて土俵で判定を下しているっていうのを証明するための象徴らしい。
最近は、彼らが万が一間違った判定をした場合、その短剣で何かする代わりに、辞表届を出すことになってるみたいだけど。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

付け加えで、これもなかなか興味深い話なんだけど、ほとんどのケースで提出した辞表は最終的に却下されるらしい。
この、辞表をいったん提出させるけど、その辞表の受け取り拒否するっていう点、正しい判定を土俵上でしなかった、立て行司の恥を、きちんと一度起こってしまったこととして認めるために形式的に行っていることみたい。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
ああ、なるほどね。辞表が却下されるって聞いてちょっと安心したわ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
考えてみてよ。もし、君が相撲大会の主催者だとしてさ、君の1番の立て行司が、一度だけども判断ミスしたことで君に辞表を提出しにくるとする。それが何回も起きてさ、そのたびに辞表を受理してたら、そりゃたまったもんじゃないでしょ。
きっとそんな感じの不便さがあって、今みたいに、ミスを起こしたことによって辞表は提出するけど、拒否してまた普段通りに土俵上に居てもらうって決まりが出来たんだろうね。
スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
でも、一回のミスでそんな辞表だのなんだのって、正直変な話だよな。
どんなプロでもミスするじゃん。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

提出した辞表の受理を拒否されるって、どんな気持ちになるんだろうな

7海外の反応を翻訳しました : ID:

変だなぁ。
南アメリカでも、フットボールのゲームで同じような伝統があるんだよ。
こっちのケースでは、ファンが、審判が間違ったジャッジをしたとき用に短剣を持ってる点が少し異なるけど。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
うんうん、それは儀式じゃなさそうだね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
南アメリカでのみ起こることだろwww

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は上司にSeppukuを命じられてきたんだよね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の大相撲大会に行ったことがあるよ、そうだったんだね!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

信じられないけど、昔ならありえそうな話だ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
相撲の審判は実際にしてたんだろうか?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

興味深いね・・・共有してくれてありがとう!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

政治家がこのような意識の高さだったらいいのに、と思う

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本には恐ろしい文化があったんだね

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    立行司って一番上のランクだし、力士で言えば横綱ランクの人だよ
    んで、そのランクだけが短刀を持っててそういう気持ちというだけで、現実問題として同体でも軍配を指す必要があるから本当に間違えることは滅多にないよ

  2. 匿名 says:

    南アフリカw

  3. 匿名 says:

    神事から単なる金儲けの興行に変わってしまった腐れ相撲は最早救いようがない…

  4. 匿名 says:

    最高位の木村庄之助は今は空位だな。最近は下手な行司多いもんな。とてもじゃないが木村庄之助を名乗らせられない。

  5. 名無しの権兵衛 says:

    あくまで覚悟の話やぞ

  6. 匿名 says:

    短刀切腹は飽くまで一説というだけで、
    単に武士だった名残という説もある。

  7. 匿名 says:

    ホントに切腹した人いるのかな?

  8. says:

    儀式的に古い形式をそのまま残すなんてどこの国てもあるだろ

  9. 匿名 says:

    モンゴル人は、帰国して下さい。