海外「日本の大震災時の津波を見ると、自分がどれほど無力なのかわかるよ」震災から8年、東北大震災の津波の動画が話題に

スポンサーリンク

8 years ago the tsunami in Japan happened. This video is the one that really made me realise how helpless you are against it.

8年前の津波、自分がどれほど無力なのか動画でわかる

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ヘリコプターから撮影された、この惨事の映像は、想像を絶するものだよ。多くの人が高速道路で身動きが取れなくなっていたり、危険がすぐそこまで迫っているのに、車の中にいてぎりぎりまで気がつかないでいる。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

この惨事の様子を言葉で表現しようとしたけど、非現実過ぎて、できないよ。映像を見るのも辛い。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

街が炎に包まれていく様子に驚いたよ。
一体、原因はなんだろう・・・。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
破裂したガス管、ガスタンク、ガソリンスタンドや車のガソリン、それから、切れた電線などが、火災の原因だよ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

そこで起こっている惨事を、ただただ見ていることしかできないなんて…。胸が痛い。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

大量の水や徐々に燃え上がる炎に囲まれたら、一体どうしたらいいのか。
水の中に行くのも、その場にとどまるのも危険だ。津波を知らせるサイレンが聞こえたら、山や丘に登るべきなのかな。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
日本では、お寺が避難所になっていることがよくあるね。多くのお寺が、丘や山の上にあるからね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

一つ、知っておいた方が良いことがあるよ。日本の家は隣の家との間隔が狭い。
燃えやすい素材でできている。日本の家にとって、火は大敵だよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

建物の上にいる人達は、一体、何をやっているの?どうか、この人達が無事でありますように・・・。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は、地震や津波、洪水が起きたり、核爆弾が飛んできたり、原子力発電所の事故、それからゴジラがいるのに、なんでみんな日本に住むの?日本人は、再建することを極めている人達なのかもしれないね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

太平洋岸北西部に住んでいるよ。この映像から、学ぶことがあったよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

初めは小さな波だったのが、どんどん大きくなって、流れも速くなっていく。そして、あっという間に川岸を越えて、家や車を押し流していく。この映像を見て、ショックを受けたよ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

この映像の撮影者が、撮影を始めたきっかけは、川の水がどんどん引いていったからだと思う。きっと、これは、なにかが起こる前兆なんだね。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    日本は、地震や津波、洪水が起きたり、核爆弾が飛んできたり、原子力発電所の事故、それからゴジラがいるのに、なんでみんな日本に住むの?

    コイツはなぜ生きているのですかと言いたい。
    下らない事書き込むな。

    • 匿名 says:

      冗談めかしいて、少々不謹慎な面のあるコメントなのは確かだが
      そこだけ「しか」読み取らずに喧嘩腰ってのもどうかと思うね

      • 名無し says:

        それがあるから全部台無しにしてるんだと思うんだけど。
        某大臣は被災地を気遣ってたけど最後の余計な一言で批難浴びたのと同じだよ。それすら理解できないの?

        • 匿名 says:

          なんで便所の落書きみたいな掲示板で政治家並みの気遣いをしなきゃいけねーんだよ。それすら理解できないの?
          アホ丸出しww

          • 名無し says:

            便所の落書きにムキになって煽ってる時点であんたも同じ穴の貉だよ。アホ丸だし

    • 匿名 says:

      (redditに)下らない事書き込むな(キリッ)とかバカが顔真っ赤にしてて笑うわ。
      redditは5chみたいにくだらない書き込みをするためにあるんやで?
      こんなとこで反論してこない相手に日本語でイキるアホっぷり披露してないで、redditに英語で書き込んでこいよw
      お前こそそんなに頭悪くてよく生きてられるなw

  2. 匿名 says:

    津波の時でも川の水は引かないよね

  3. 匿名 says:

    こう言う有事の際に政府の性質が問われる。間違っても左翼政治家には投票しちゃだめだ。

  4. 名無し太郎 says:

    あの津波のさまざまな映像は津波のなんたるかをわれわれに教えてくれた。言葉で聞いてイメージしていた津波とはかなり様相が違うモノであり、当然ながらその登場の仕方も違っていた。
    様々な動画では津波を見ながらのんびり見物しながら歩いく人々が映っていたが、話に聞いていた津波のイメージと違っていたため、つい舐めてかかってしまったのだと思う。その中の1人が実際に流されてしまった映像も以前あがっていたが、あれもやはり舐めていたからだと思う。
    初めは一見すると大したことなさそうに見える場合があることを肝に銘じておかなくては。

  5. 匿名 says:

    川の水位も下がるでしょ。
    この動画でも川底がどんどん見えて行ってるのが映されてる。
    というか海の水が引いたら水位下がるんだから、川だってその分流れて下がるでしょ。

  6. 匿名 says:

    こういう経験があってまた津波が来ても逃げないアホがいるんだろうなと思うと虚しくなる

    • 匿名 says:

      津波の危険がある地域に住む人には
      定期的にこういう映像見ることを義務付けるくらいしないと
      すぐ正常性バイアスの餌食になるんやろな。

  7. 匿名 says:

    なでしこジャパンがワールドカップで優勝を果たした時、
    試合前に津波の映像を観て奮い立ったってのは有名な話。
    生命力を引き出したのかなぁ。
    それとも、残った人を勇気づけたかったのかな?

  8.   says:

    例え映像を見ても津波と波の根本的違いを理解してないと、実際の怖さとしては実感できずに半減なんだけどね。 津波のあの、根こそぎ押しやる破壊力は圧倒的過ぎるからね。

  9. 匿名 says:

    河口が近いなら川の水位も下がるじゃろ

  10. 匿名 says:

    「パンジー逃げるぞ!パンジー入れ!」

  11. かごめ says:

    黒い津波の中に実際は多くの人が巻き込まれていたのだ。映像では見えなかったが水中に流されていたのだ。後の記録画像で多くの人々の死体が一か所に追い込まれているのを見た。まるで何かが積まれているようだった。何で早く高いところへ逃げなかったのか?
    みんな最初大したことないと思うらしい。自分がまさかと思うらしい。やはりまさかを考えないといけない。永久に忘れてはならない映像だ。