海外「日本はプラスチックの無駄遣いをしてるから野菜や果物が高いんじゃない?」日本のスーパー外国人が紹介した結果・・・

スポンサーリンク

A Japanese Grocery Store – 日本の食料品店

ほとんどの野菜、果物が袋に包まれています

さらに野菜を包む

彼らは特別な様です

豆腐です、日本人は1日あたり豆腐を1トン食べます

Sashimi. Oishi!

肉.etc…

これ大好き。ランチ/ディナーのお弁当、500~1000円くらい。ベリーグッド。

干したイカとタコ。これも良い。

子どもの頃夢に見たかのようなたくさんのラーメン。

米をたくさん食べます。

キャンディー&お菓子

1海外の反応を翻訳しました : ID:

とにかく高いんだよな?
近所のスーパーだとふじリンゴとか2個で500円するぞ

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
え、りんご1個250円!?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

そのりんご食べとけば病気にならないんじゃない?
だから保険料込みの値段よw

5海外の反応を翻訳しました : ID:

リンゴはアメリカでも場所によっては1個200円ぐらいするよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

テレビで日本の農家が取り上げられてて、
りんごの色が均等にするため満遍なく太陽に当たるように調整したりしてるらしい

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
日本の果物とか野菜は高いんだよね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
あとは山が多いから耕地にできる面積が少ないってのもあると思う

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のスーパーでメロンが2000円ぐらいで売ってた

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
もっと高いのもあるよ
テレビで10000円のメロン見たことある・・・

11海外の反応を翻訳しました : ID:

すべてにプラスチックのトレイとか、カバーを付けてるから高くなっちゃうんじゃない?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

果物は梱包されてるのに、漬け込んだ肉は梱包されてないんだ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
まあ冷蔵はされてると思うが

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
果物は傷がついてたら誰も買わないからね

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
肉類は味付けされてるからこそそのまま置いてても大丈夫なんだよ
菌の繁殖を抑えられるから

16海外の反応を翻訳しました : ID:

メロンパンってほんと最高だよね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
正直、メロンパン以外にも菓子パンの種類豊富すぎるしどれも最高

18海外の反応を翻訳しました : ID:

セブンイレブンの棚の写真も見てみたいわ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住むとしたら食費って1ヶ月どのくらいかかるの?
ちなみに俺は独身で一人で住んでて、いまは月に15000円ぐらいかな

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
もし日本の食材でうまく料理できるなら安いと思う
海外の食材ばっかり買ってたら高くつくね

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
スーパーとか住んでる場所にもよると思う
僕はそんなに安くもないスーパーでよく買い物してて、それで月に25000円ぐらいかな?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

りんごについてるネットって買う前に外すの?

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
ついたまま買って、家で外すんだよ!
このネットびよーんって伸びるからいつもちょっと遊んでから捨てるw

24海外の反応を翻訳しました : ID:

おすすめのお弁当教えてよ!

25海外の反応を翻訳しました : ID:

>>24
安いのだと300円ぐらいでも売ってたりするよ
平均はだいたい500円かな

引用元:Imgur

コメント

  1. 匿名 says:

    調べるわけでもなく、思いついたことを適当に喚き散らす
    この手の外国人のコメントが多すぎる

    一種のプロパガンダなんだろうな

    • 匿名 says:

      報道じゃないんだ。
      コメントなんて一種の独り言。そこまで倫理や厳密せいなんて求められないでしょ。

      自分だって酔った勢いや、フラれた腹いせで不正確なコメントしたことあるんじゃない?

      • 匿名 says:

        >自分だって酔った勢いや、フラれた腹いせで不正確なコメントしたことあるんじゃない?

        ねーよ!そんなキチ行動するかよ!

      • 匿名 says:

        このテの外国人のコメントはネット知識をひけらかしたいだけだから、日本の果物が高いって結論が先にあって俺様はそれを知っているって自己顕示しているだけなんだよな。だからなに?って話なんだが勝手に優越感を感じるみたいなんだよな(笑)ネットでどっかから拾ってきただけの知識でそいつが偉いわけでもなんでもないんだが、なんか主張したいみたい。

    • 匿名 says:

      野菜の規格はやりすぎ感あるけど

      最近の科学的調査で形がいいものの方が栄養素も味もいい

      ただし、例えばキュウリは真っすぐが適正な形ではなく多少曲がるのが正しいのに
      真っすぐをいいとしているとこもあるw

      形へんでも味は同じは嘘だと証明されてしまった

      • 匿名 says:

        スペインにトマトを輸出しようとする話で、規格審査が日本より厳しかった

        • 匿名 says:

          そうならば、(スペインが加盟している)EU加盟国の基準が、日本より厳しいということだね。

  2. 名無しクオリティ says:

    先進国中で最低に食料自給率低いからな

    • 匿名 says:

      東日本大震災が起きるちょっと前に、食料自給率の問題がよく上がっていて
      政府も対策に入っていたけど、震災で吹っ飛んだのか忘れたのか
      全く言わなくなった

    • 匿名 says:

      食料自給率は高くはないがダントツ低いわけではない
      低いならなんで減反をいまだにしていたり農作物を輸出するのに力を入れているの?

      日本人なら嘘の知ったかする前にマスコミと農水省がなんで嘘ついているか
      どういう利権のからくりかぐらい調べてから書こう!
      マスコミの偏向そのまま書いていたらレベルは外人と変わらんよ

    • 匿名 says:

      食料自給率なんてアホな指標を国が出してるのは日本だけ
      諸外国の食料自給率の数値はそれぞれの国が出してるんじゃなく
      日本で勝手に推算してるだけ

  3. 匿名 says:

    プラスチックが高ければ使われない。経済合理性すら念頭にないのか。
    馬鹿は日本にも多いが、外人は底抜けの馬鹿が多いな。
    最近、馬鹿や未成年はスマホやネット規制したほうがいいんじゃないかと思い始めた。

  4. 匿名 says:

    高い品質のものをそれなりの値段で売ってるから高いのに・・・
    包装なんて5円10円くらいじゃないの?
    こいつらは100円200円かかってるとでも思ってるのか?
    日本人なら値段が高い=品質が高い って思うけど、
    海外の反応見てるとなんで高いのか全く理解してない人が多くて驚くわ。

    • 匿名 says:

      ネットでしか海外を知らない底辺の外国人は同じ商品でも品質によって等級があるなんて夢にも思わないからね。その辺にいくらでも転がって腐ってるような土地の昔からある品種の二束三文のメロンを何十万も出して買うと思っている。
      外国にも野菜や果物も馬鹿高い高級デパートもあるんだけど日本と違って庶民は決して足を踏み入れないから貧民はそういうことを一生知らずに生きている。

    • 匿名 says:

      それな。
      プラスチック使ってるから高いとか知識のある人間が聞いたら鼻で笑うわ。
      農家さんが普段どれだけ手塩にかけて育ててくれてるかちっと考えたらわかるし、動画の中の食べ物の見た目からでもすぐに察することが出来ると思うのにね。

  5. 名無しさん says:

    むしろプラスチックのパックを使わずに同じ品質の果物を提供しようとすればもっと高くなるだろうね

  6. 名無しさん says:

    > 豆腐です、日本人は1日あたり豆腐を1トン食べます

    食い過ぎィ!

    • 匿名 says:

      日本全国なら少なスギじゃない?
      個人ならあり得ないし。

    • 匿名 says:

      夕飯だけは、米の代替えで豆腐1パック食ってる。
      米1合を炊いたら113円(よそ者だから、住まわせてもらってるとこの高めの米)
      豆腐一丁58円(その土地の大豆使用で、そこの豆腐店がスーパーに卸してるやつ)
      経済的だし、体の調子も良くなるよ。

  7. 匿名 says:

    プラスチックが他の梱包にくらべて重量、単価や、食品の保存に向けてなどあらゆる面でパフォーマンスがいいから使われている。日本の商品が高いのは西欧みたいに実質的な植民地を持ってないからだよ

  8. 匿名 says:

    生もののプラ包装やめると今度は賞費期限が短くなって食品の廃棄が増えるらしいが…

  9. 名無し says:

    ソーシャルジャスティスウォーリアーの次のいっちょ噛みワードがプラスチックだからね

  10. 匿名 says:

    でも、このパックされた肉や野菜・果物をビニール袋に入れて、さらに買い物用ビニール袋に入れる。
    ちょっと石油使いすぎかもね。
    さらに殺虫剤やシャンプーなどと食品、暖かいのと冷たいの別のビニール袋。イチゴやスイカも別。
    やりすぎだとも思う。

  11. 匿名 says:

    過剰包装である部分も確かにある。
    でも、包装を除けばその商品が包装同様に長持ちしコスト削減できるかといえばそうでもない。
    スーパーってのは人件費等削減して安く売るものだし、包装しないのであればリンゴ一個の情報をきちんと店員が把握し消費者の質問に答えないといけない。
    そんな事を逐一全商品に対してやらないといけない。当然店員の数が倍以上に増える。
    そんなの欧州の小さな市場ぐらいしか出来ないっす。

    言いたいのは環境考える以前にお前はプラスチックバカってこと。マスコミの奴隷。

  12. 匿名 says:

    日本は湿度が高いから傷みやすい

  13. 匿名 says:

    野菜も果物も多く取れすぎたときとかはブランド維持のために一定数以上を廃棄したりしてるからな
    そのせいで果物や野菜の値段は値段が維持されて基本高く感じるんだよな
    あと傷物の基準もちょっとうるさいからな
    まあ大体の理由として土地>>>ブランド維持>出荷基準って感じや
    いちごとかは特に基準厳しいしブランド維持で一定数以上出荷したりしなかったりするからいつも高い

  14. 匿名 says:

    外人は馬鹿だってハッキリ判る

  15. 匿名 says:

    多文化共生お断り。

  16. 匿名 says:

    各国の廃棄方法・リサイクル率・環境整備の状況など、まず出してみよう

    過剰包装は認めるが、ただプラスチック使用率が高いから、日本が一番ひどい言われた方は納得できない。日本よりも、まともに分別もせず、ごちゃ混ぜで廃棄し、土壌・海洋汚染してる国など腐るほどある

  17. 匿名 says:

    プラスチック生産量・使用量共に、欧米並みか少ない位なんですけど?!
    男尊女卑、鯨イルカ、ヘンタイ、アニメおたく、ジサツ、プラスチック
    事実かどうかは、カンケーネーwww 奴等を叩ければ、それでいいwww

  18. 匿名 says:

    日本の食料品の物価はとても安いです
    鮮度を考えたらダントツですね
    鮮度がいいから栄養価が高く食中毒にも成りにくくおいしい

    それと過剰包装もあるけど野菜や肉はあれで鮮度維持されています
    あるとないとで2,3日鮮度状態が変わるものが多い

    海外の野菜や肉なんか日本だと殆どが古く捨てるレベルで飼料にまわります

    賞味期限で無駄になる食料は確かにあるけどあれ伸ばすと食中毒が増えて
    そのコスト考えるから販売者やメーカーは踏み切らないのです

  19. 匿名 says:

    輸送コストが高い
    だから、豊作で価格が下がると赤字になるから潰す。
    いまや世界一の産油国アメリカさんと違って燃料代も高い。
    アメリカみたいな大規模農業もできない

  20. 匿名 says:

    結局のところ見た目とかちょっとした傷みも気にしちゃうからね
    見た目がきれいってのは料理の盛り付けとかでも大事だし

  21. 匿名 says:

    まあ無意味にやってるわけではないからな
    生鮮食品は鮮度を保つためにフィルムを使用してる
    菓子等の個別包装は湿気対策だし
    ついでに散々指摘されてるように使用量は先進諸国と比べて同等かむしろ少ないくらい
    不法廃棄はせずしっかり焼却処理してるし排熱で発電もしてる

    とりあえず日本海沿岸に流れ着く中韓のプラゴミを問題視して欲しいね

  22. 匿名 says:

    日本は熱帯みたいなもんだからな
    湿気などの影響から品質を守るため・害虫防止のためにしっかり包装しなきゃならんのだろうさ

  23. 匿名 says:

    取れすぎた場合の破棄は、単価安すぎて輸送費等で赤字になる最低価格を切るからの場合も有るぞ。収穫間に合わない場合とかも。
    今はいろいろなルートで直接売れるから昔と違うんじゃないかな。

  24. 匿名 says:

    日本は石油でなく原油を輸入してるんだから
    プラスチックを作って利用しなきゃ
    産業廃棄物としてそのまま棄てる事になるんだが・・・

  25. 悟空 says:

    流通損失って考えないのか?
    双方の経費を比較した結果、安い方が今の販売方法として残ったわけだろ。
    それから白色スチロールトレイは、リサイクルして再利用しているからね。
    リサイクル後は発泡とは限らない。
    豆腐は腐敗が速いから、合成保存料のAF-2が禁止されて今の滅菌パック詰めになった。

  26. 匿名 says:

    なお日本の一人当たりの年間プラスチック消費量は欧州平均より少ないもよう

  27. 匿名 says:

    「漬け込んだ肉が梱包されてない」ってどう言うこと??
    「漬け込んだ肉」とは??

    • 匿名 says:

      元記事には味付け肉の写真が掲載されてた。トングで取って自分で容器に入れるやつ。

  28. 匿名 says:

    生鮮野菜については自給率90%超えてるから、単純に日本の人件費がダイレクトに影響する

  29. says:

    別に必要最低限の梱包だが何の問題が?
    知ってる限りは欧米の玩具とかガジェット系の方がよっぽど無駄梱包だけどね

  30. 匿名 says:

    果物は贅沢品なので食べなくなりました
    せいぜいリンゴ、バナナ、みかんまでです
    正直野菜のプラスチックは無駄すぎだといつも思ってる
    バラ売りしろバラ売り

  31. 匿名 says:

    正直外国で食べる果物はまずい。
    それを分かってない。

  32. はいはい says:

    2言目には過剰包装だ!と批判するが、食品衛生上、食品の包装は不可欠だ。
    米国では毎年、約3,000人が食中毒死するが、日本は毎年、10人前後。
    他の先進国の10万人当たりの食中毒の死亡率も日本の20倍以上です。
    日本以外の先進国の多くの国民の食品管理や衛生観念は、
    料理は素手を避け、手袋をすれば衛生的だ思い込んでいる。
    パリのレストランのテラス席で飲食をするが、粉塵が舞う埃まみれの道端で、優雅に?
    19世紀末まで道路の中央に下水を作り糞尿を2階の窓からぶちまけるのが習慣だったから、
    あの時代から比較すると、優雅ではあるが、彼らの多くは、無知だ。

  33. 匿名 says:

    小規模農家が多いのが原因ね、至極当たり前なことだが、いくらたくさん作っても
    収穫して出荷しなければお金にはなりません。少人数で収穫できる量は限られています
    その限られた収穫量で家計を支えていかなければならない以上、単価を上げる努力をしなければ生きていけないのです。

  34. 匿名 says:

    たまに日本在住とか日本に旅行に来た外国人が日本のスーパーの品物をベタベタ触って紹介しながら「過剰梱包だよ」とか「俺の国ではそのまま売られているよ」とか言ってるけど…それを言う前に買わないならベタベタ触ったり、乱暴に戻すのを止めてほしい。

    • 匿名 says:

      イタリアは青空市では素手だけど、スーパーにある山盛りの野菜や果物は使い捨ての手袋付けないと取ってはいけないことが多い。

  35. 匿名 says:

    収入やそのほかの費用(家賃や公共料金等)との割合だからね
    そう言うデータでみると、日本はかなり暮らしやすい国だよ
    伊達に世界3位じゃない

  36. 匿名 says:

    個人商店じゃねえんだよ。イオン見て何言ってやがる。
    販売単位で包装したものをバーコードで読み取った方が店も客も早くて助かるだろうが。でないとレジ打ち係がピーマンだのリンゴだの判断しないといけない。産地やグレードの違いもある。更にタイムセールや賞味期限切れ近いとかで値段変わるのに。
    まあ箱積みの特売野菜なんかは裸売りもしてる訳で、それと区別するための包装は必要。

  37. 匿名 says:

    つーか普通に梱包してない野菜・果物売ってますけど?
    むしろスーパーは特売品は裸で陳列するから梱包してないほうが売り場面積広いんですけど?
    あと日本は一般的に店内撮影NGなんだよどうせ許可取ってねえだろ害人

  38. 匿名 says:

    今日も管理人は燃えやすい話題を探してネット巡回

  39. 匿名 says:

    ふじリンゴって高い品種?
    いつも買ってるサンふじは1個78円くらいだからなぁ。あえて高級品種を挙げてるのか、適当言ってるのか。
    自炊してれば食費月2万5000円ぐらいだし、日本来る外国人は意外と食費が安いと言ってるし。
    こういう人達は外人じゃなく、リベラルとかSJW・活動家で括った方がいいな。

  40. 匿名 says:

    ネットびよーんは確かにやるな

  41. 匿名 says:

    無駄の要素が何処にも無いが?

  42. 匿名 says:

    根拠も無く妄言吐くな馬鹿ガイジン。
    品質が違うからに決まってるだろボケ。

    値段の高さなんて言うガキみたいな表面の話しか出来ない・しないから、お前達は馬鹿なんだよ。

    牛肉一つ取っても、
    アメリカの大量生産牛100g=200~300円 飼育費15万/1頭辺り
    和牛100g800~1000円 飼育費80万/1頭辺り

    値段3倍、飼育費5倍。
    こう言っても馬鹿過ぎて分からないだろうから、分かりやすく言ってやるよ。
    「アメリカの牛は品質でもコスパでも、日本の和牛の足元にも及ばない」
    are you ok?

  43. 匿名 says:

    まず値段を高く設定して儲かるような農業にしてるってことだ。
    そしてその値段でも売れるような体裁、付加価値、品質をつけてるわけ。

    初めに値段ありき。それはどんな商売でも基本だぞ。
    いくらで売っていくつ売れるか、それで年間の販売予算をはじき出す。
    そして原価をいくらにすればいくら利益が出るか。
    そういう計算をしないのをどんぶり勘定と言う。

  44. 匿名 says:

    とはいえ、さすがに外国でも商売やってればわかることだから、そんなこともわからない底辺外人に言ってもわかるまいて。

  45.   says:

    包装なんて精々数円だろう
    包装により輸送の傷みもなく店頭で10日置ける果物と包装なしで傷んで5日しか置けない果物とどっちが高くつくかくらい馬鹿じゃなきゃ解るだろうに

  46. 匿名 says:

    包装による自然破壊やゴミ問題に関しては考える所はあると思う