海外「日本でコンビニやスーパーのレジ袋が有料化されるらしいぞ!!」海洋汚染という世界的な問題に対応する日本に外国人の反応は?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japan plans to make it mandatory to charge for plastic shopping bags at supermarkets, convenience stores, drugstores and department stores as the country combats marine pollution from plastic waste.

レジ袋有料化で早期に法整備 環境相が表明、一律に対象

原田義昭環境相は3日、省内で記者会見し、小売店などで配られるレジ袋について「無償配布してはならないという法令を速やかに制定したい」と述べ、法律を早期に整備する考えを表明した。スーパーやコンビニエンスストアなどレジ袋を使用する事業者を一律に対象とする。

有料化の時期については「できるだけ早く」としつつ、東京五輪を開催する来年夏までに導入へのメドを付けたい意向を示した。

原田環境相は「レジ袋がプラごみに占める割合は多くないが、有料化は(削減の)象徴になる」と強調した。海洋汚染が世界的な問題となり、対策を急ぐ必要があると判断したとみられる。

価格は1枚当たり数円~10円程度を想定しているが、業界などに委ね、有料化による売上高は環境対策に役立てることが望ましいとした。今後、有識者会合などを通じ、具体的な対策づくりを進める。

政府はレジ袋の有料化を含む使い捨てプラスチックの削減戦略を5月31日に決定。経団連も2018年11月、レジ袋の有料化について全国一律の制度とすることを求める意見書をまとめている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45638030T00C19A6CR8000/

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のスーパーやコンビニなどの店舗でレジ袋が有料化するらしいぞ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のリサイクル不可能なプラスチックの量は異常だったからね。
これは正しいよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

僕たちは4~5年の間、ビニール袋の代金を払ってきたよ。
米国メリーランド州モンゴメリー郡
スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

素晴らしいニュース。
自分たちは、無駄なプラスチックや他の廃棄物をできるだけ取り除く必要がある。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

フランスではビニール袋がここ数年間禁止されているよ。
スーパーマーケットとかはリサイクルできる紙袋に変わったんだ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

良いね!日本! これを国際的にも広めよう。
プラスチックのビニール袋が欲しい? ならお金を払って。

「ビニール袋 有料化」の画像検索結果

7海外の反応を翻訳しました : ID:

海を助けるために日本ができることは他にあるんだよな。
残された海洋動物を殺さないで。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本が海を守りたいのなら、クジラを殺すのをやめてよ。

関連画像

9海外の反応を翻訳しました : ID:

もし有料になるだけだったら、単なる追加収入になるだけでは?
ビニール袋なんて、いくらもしないでしょ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本はゴミ箱がないからビニール袋は便利だよね。
写真家が公共のゴミを見つけるのにどれだけ時間がかかったか・・・。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

え?日本ってビニール袋のお金をとってなかったの?
日本は先進国だと思ってたのに。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

ビニール袋なんか作るのやめちゃいなよ!
お金をとる必要もないよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は正しい方向に進んで行ってるね。
過剰な個別包装についても考えてみたらどうかな。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

エコバッグを持ち歩いてる人もいるし、おにぎり一つのためにビニール袋を貰う人もいる。
人々の意識変化に繋がるといいね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

たった10円!? こっちじゃ20~50セント(20円から60円)くらい取られるよ!
裕福な日本での10円ってどれくらい影響するもんなの?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本はフルーツを個別に包装することから止めた方がいいよ。
それは俺が見てきた中で最も愚かだと感じたことだ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
日本では果物が高級だからだと思うよ。
でも、コンビニとかのビニール袋って意外と再利用されてるよね。

結局買う人はいるだろうね、確実に減るだろうけど。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ポーランドでもビニール袋が有料なのは当たり前のことだよ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

プラスチックのストローも同じようにしていいと思うな。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

これは日本特有の出来事じゃないよ。
イギリスでも同じようにビニール袋を有料にしたら、圧倒的に使用料が減ったんだ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

アイルランドはこれを20年間続けているよ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

ビニール袋が有料になることによって、みんなそれを購入したとしても大事に使うようになるよね。

引用元:Reddit

引用元:Facebook

コメント

  1. 匿名 says:

    100均でたくさんゴミ袋売ってるのに完全に欺瞞
    偽善言うやつはジップロックもサランラップも使うなよ
    服も化粧品も必要以上にもつな
    マイクロソフトやスマホは最低10年アプリやosをサポートして電池取り替えられるようにしろ
    ていうかもう息するな!

    0
    0
  2. 匿名 says:

    偽善でも欺瞞でもなくて外人がただバカなだけ
    自国のゴミ事情がそのまま日本でも通用すると思ってる
    ハッキリ言うと「君らとは違うんです」

    0
    0
  3. 匿名 says:

    結局、家の可燃ごみをまとめたりするのに使うんだよな<ビニール袋
    過剰包装をなくすこと自体はいいことだと思うけど

    0
    0
  4. 匿名 says:

    元々、環境意識の高い日本がこんなことをやっても何の意味もないわ
    プラスチックを悪者にしてる、アホな欧米人の似非環境オ〇ニーに気を使ってるだけ。
    中国、北朝鮮、韓国が海洋投棄を続けてるんだから
    奴等のゴミがどれほど大量に日本に流れてくることか!
    あいつら劇物や医療廃棄物すら海に捨ててるからな
    日本海側に住んでる人なら皆知ってるわ。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    15年位前からOKでレジ袋に金払ってるわ

    0
    0
  6. 匿名 says:

    レジ袋、金額に見合う質のものにしてよね
    何度か使えるようなもの

    0
    0
  7. 厄プラス says:

    金払うのか。
    “レジ袋使わなければ〜%引き”の方が良くないか?
    スーパーとかはほぼそうなってるよね。

    0
    0
  8. 匿名 says:

    スーパーはとこかく
    コンビニは気軽さが売りだろ 

    0
    0
  9. 匿名 says:

    ついでに何か買うってのが減る気がするな
    弁当なら弁当だけ買うとか、そんな客が増えそう

    0
    0
  10. 匿名 says:

    ポイ捨てなどで
    海にタレ流すのが問題なのであって
    本質から目をそらしてる外人

    0
    0
  11. 匿名 says:

    スーパーではずっと前からやってて無料でくれるところの方が珍しい
    無料の時代からレジ袋も包装紙も再利用してたけど
    コンビニでやってもジュートや菓子を定価で買う層が10円や20円を気にするとは思えない
    海外に忖度してこんなことやってポイ捨て外人どもに「え?今更」って馬鹿にされてんだけど
    ほんと何がしたいのか

    0
    0
  12. 匿名 says:

    「過剰包装」に関しては、日本は食品も輸入メインだからアメリカや中国みたいにカゴに大量に積んで下の方から腐らせたらスーパー潰れるからね。
    包装して鮮度や乾燥から守ったりしてる。
    むしろ国民の消費が追い付かない程生産してはゴミにしてる方が余程ダメだろ。
    その分化学肥料や殺虫剤をばら撒いてんだから。

    0
    0
  13. 万国あのにますさん says:

    地球にやさしいとかエコとかいいって印象操作すれば
    簡単に騙される善良で無知な民間人おいしいですw

    そもそもポリエチレン、プラスチック製品などは
    コスト面でもエネルギー資源節約にも貢献度の高い
    エコな製品ですよw

    環境面に関しては単なるマナーの問題であって、元から
    マナーのいい国が力入れて取り組んだって意味ねえよw

    •       says:

      そういう事じゃなくて今まで途上国に押し付けてた
      今は受け入れないって言われてどうしようもなくなってる
      処理能力が追い付かない、量を減らさなきゃどうしようもないって現状
      認識が10年ほどズレてる気が
      ちなみの日本のプラゴミ輸出量は世界3位、2位のアメリカとほぼ同じくらい

      • 匿名 says:

        輸出って買い手がいるから成り立つんでしょ
        中国などが再プラ原料として輸入してたんです
        それを適切に処理できなくて海に捨ててたのに被害者づらして海洋汚染の責任逃れしてるだけですよ
        そもそも途上国は自国で消費したごみもその辺にポイポイ捨ててるのに他国のせいにするのは無理がある

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  14. 匿名 says:

    全部高性能焼却炉にブチ込んで灰にするなら何の問題も無かったのに、中途半端にリサイクルとか言うからこうなる
    結局リサイクルって言っても他国にゴミ輸出してるだけだし

    0
    0
  15. 匿名 says:

    有料化じゃなく、完全廃止にしなよ中途半端なんだよ。
    コンビニではバイトして時、外国人は8割袋いらないって言ってくれたぞ。

    日本人なんて、袋入れてもらってるのに、そのままマイバックに入れるやつもいる。
    マイクロプラスチックどうでもいいとかいうなら、マイクロプラスチックを料理に入れられて食べとけ、どうでもいいってそういうことだからな。

    0
    0
  16. 匿名 says:

    韓国の漁師は、大事にすべき海にガンガン捨ててる。 漁網にブイ、手袋…とにかく
    漁師ですら海=ゴミ捨て場だから、漁港はもちろん畑を潰してゴミの山を。 彼らには
    ゴミを処理する技術がないのか、中国がゴミの受け入れをやめた途端、国内には高さ
    10m以上のゴミの山が200を超える。
    処理が終わっていない下水すら海に流しているのが現実。

    •       says:

      日本海側に韓国ゴミが多いのは事実だけど太平洋側は日本のゴミばっかなんだよ
      日本のプラゴミ輸出量は1位のアメリカとほぼ同じくらいの2位、処理に関しては他国の事を言えない国なんだよ

      • 匿名 says:

        WTOのいいつけ守りゴミの分別をそれだけ日本人が律儀にやってるのに中国が垂れ流しているせい
        日本にはアメリカにもない高度な焼却施設があるのに馬鹿なことをさせられてる
        レジ袋廃止もさらに馬鹿げた失敗をくり返そうとしてる
        小池のような頭空っぽな馬鹿知事を焼却炉にぽいしなきゃいけない日本は
        世界は日本の適度なゴミ分別と焼却システムを見習え!くらいってほしいわ
        日本こそが世界のリーダーに相応しいのに

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  17. 匿名 says:

    遅きに失したと言わざる得ない
    海洋民族の日本人なのに海の汚染や資源保護に疎いのは何故だろう
    プラゴミ含んだ魚食ってて気持ちいい分けないのに

    0
    0
  18. 匿名 says:

    表に出てこないだけで、元々無料じゃないよね

    0
    0
  19. 匿名 says:

    日本国内のレジ袋が海洋に流れ出るプロセスを教えてくれ

    0
    0