海外「日本の労働力不足か? ローソンが元旦営業を中止するらしい」世界のコンビニチェーンよ、ぜひ休んでくれ・・・

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

One-hundred Lawson stores to close on New Year’s Day amid Japan’s labor crunch

ローソンが『元旦休業』を発表 称賛の声相次ぐ 「ぜひ休んで」

2019年10月9日、コンビニエンスストア大手のローソンは2020年の元日に店舗休業を実験的に行うと発表しました。

産経ニュースによると、加盟店100店舗程度で元日を中心に休業し、売り上げへの影響や休業後の来店客の増減、配送のオペレーションなどを検証するそうです。

今回の実験休業では、都心のオフィス街に立地し、休日の来店客が激減するような店舗などが対象になります。休業の時間帯は一律ではなく、参加店舗と調整して数時間から最大1日半程度になるとのこと。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6038200

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ローソンがいくつかの店舗で元旦の営業をやめるらしい
やっぱり労働力不足かな・・・

2海外の反応を翻訳しました : ID:

これはいいことだね!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
24時間年中無休である必要はまったくないよな

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの近所にあるローソン以外でお願いします・・・

5海外の反応を翻訳しました : ID:

元旦くらい閉めちゃっていいと思う!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

事前に買っとけばいいだけの話だからなあ
「買いだめ」の画像検索結果

7海外の反応を翻訳しました : ID:

元旦くらいお休みにして、
自分の大切な人たちと過ごしたほうがいいよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

Lチキ買いだめしとかなきゃ!!!
「Lチキ」の画像検索結果

9海外の反応を翻訳しました : ID:

えーっそんな!!!どうしよう!!!

10海外の反応を翻訳しました : ID:

たった1日なら問題なし

11海外の反応を翻訳しました : ID:

ポテチとホットケーキパンとメロンパンとポカリスエット買っとこ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

でも100円ローソンは開いてるんだよね?
「100円ローソン」の画像検索結果

13海外の反応を翻訳しました : ID:

他のコンビニもやったほうがいいと思う

14海外の反応を翻訳しました : ID:

ついに!コンビニ店員が元旦出勤から開放される時がきた!
関連画像

15海外の反応を翻訳しました : ID:

何万店舗もあるうちの一部でだけだよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
たとえ最寄りのローソンが閉まってても、
少し歩けば別のローソンがあるんだろうきっと

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
次のローソンまで1kmも離れてないからな

18海外の反応を翻訳しました : ID:

すばらしい取り組みだと思います!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

元旦も揚げたてのLチキ食べたかったなー

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本が労働力不足で困ってる一方で、
インドでは職が足りなくて困ってるよ・・・

21海外の反応を翻訳しました : ID:

少なくともお休みする店舗の従業員はゆっくりできるね

22海外の反応を翻訳しました : ID:

イタリアでは元旦はもちろんお休みだし、
スーパーとかも12/31には閉まる
日本はもっとワークライフバランスを重視しないと

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
働くために生きてるわけじゃないもんな!

24海外の反応を翻訳しました : ID:

コンビニ店員は本当に働きすぎ、
もっとっ休んだほうがいい

引用元:The Japan Times

コメント

  1. 匿名 says:

    ガイジンは怠け者だからな

    • 匿名 says:

      いやいや知り合いにコンビニ店長いるけどほんとうに経営が大変らしいからね。さらに今は大学生もバイトをしない人が増えてきたから募集しても来ないみたいよ。 もう24時間営業は日本や先進国にはそぐわないんじゃないかな?

      0
      0
    • 匿名 says:

      じゃお前がやれよ

      0
      0
    0
    0
  2.   says:

    子供の頃、正月が荘厳な感じがしたのは、あちこち休みだったからという気はする。今は日付が繰り上がるだけの日常でしかない。いや、感性も歳くってるのは確かなんだけど。

    0
    0
  3. 匿名 says:

    ああオフィス街にあるような店舗ね
    そりゃ休んだ方がいいわ

    0
    0
  4. 匿名 says:

    これでいいんだよ。外食も量販店もスーパーとかの小売りも休んでくれ。正月に店が閉まってて困るって言うのは、正月も休まずに営業してるとこの従業員とかだし。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    「元旦」は「元日の朝」という意味だぞ

    0
    0
  6. 匿名 says:

    正月は休みでいいよ
    近所のコンビニとスーパーは毎年元日から3日まで休みだけど全く困ったことないし

    0
    0
  7. 匿名 says:

    元旦休業じゃなくて元日休業じゃねえか
    タイトルと記事が違う

    0
    0
  8. 匿名 says:

    正月、お盆、クリスマス…
    どんなシフト組まれても文句言わないもんだからバイト時代は良いように使われたたな
    発注までやらされて…パートのおばさんより時給安いのに…

    0
    0
  9. 匿名 says:

    100ローソンこそ休めよ
    元日から貧乏くさい

    0
    0
  10. 匿名 says:

    正月はどこも休むべきだよ
    俺の子供の頃は(90年代)お正月はどこも休みで
    正月らしく家族親戚そろって新年をのんびりと過ごしたもんだ
    ここ10〜15年くらいの日本からはそういう伝統が消え過ぎ

    0
    0
  11. 匿名 says:

    住宅街以外は閉めたら良い

    0
    0
  12. 匿名 says:

    どうでもいいウイークデーの昼間休めよ

    0
    0
  13. 匿名 says:

    元日で気持ちをいったん切り替えられるからいいんじゃない?
    365日経営は自分が機械の一部みたいな気持ちになる。

    0
    0