海外「日本と自然災害は切っても切れない関係なのか?」日本に上陸した台風19号の被害がとんでもない事になっているようだ・・・

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Ten Hokuriku Shinkansen Line trains worth ¥32.8 billion sustain damage after yard is flooded in Typhoon Hagibis

1海外の反応を翻訳しました : ID:

台風19号で浸水した北陸新幹線10編成の
被害総額が328億円にものぼるらしい
北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」
台風19号の影響で長野市内を流れる千曲川が氾濫したため、JR東日本の「長野新幹線車両センター」が浸水し、留め置いていた北陸新幹線の120両も水につかりました。被害は全車両の3分の1にのぼります。専門家は「最悪、廃車になるかもしれない」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191013/k10012128411000.html

2海外の反応を翻訳しました : ID:

洪水保険とか入ってるのかな・・・

3海外の反応を翻訳しました : ID:

328億円って、JRの幹部の朝飯代くらい?

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

かわいそうに・・・

5海外の反応を翻訳しました : ID:

相当な資本資産、時間、エネルギーを費やしてるはずだから
国としてもかなりの痛手だね・・・

6海外の反応を翻訳しました : ID:

このせいでまた消費税が上がるかもね
関連画像

7海外の反応を翻訳しました : ID:

次までにはプラットフォームをもう少し高くしておこう

8海外の反応を翻訳しました : ID:

新幹線を浸水が予想されるエリアに
停めておくように指示したやつ出てこーい!

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
そもそも長野新幹線車両センターをここに作ったこと自体が間違いだった

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
浸水する可能性についての警告はあったはずだよね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
車両も事前に避難させることができたんじゃないかな

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
こんな大きい台風が来ることはめったにないし、
洪水の予想もそんなに簡単にはできなかったんだと思うよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本と自然災害は切っても切れない関係なんだな
関連画像

14海外の反応を翻訳しました : ID:

JRはお金持ってるから大丈夫でしょ!
次はウォータープルーフの新幹線にしようぜw

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
また運賃値上がりしたらどうすんだよ!

16海外の反応を翻訳しました : ID:

車両の被害額もそうだけど、
運休になったぶん減収になるからそっちのほうが痛いんじゃない

17海外の反応を翻訳しました : ID:

車両の製造コストが合計で328億円ってことね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

気候変動によって、
これまでの災害対策を考え直さないといけない
タームに入った感じがある

19海外の反応を翻訳しました : ID:

世界で一番速い列車を作れるような人たちが、
なんで氾濫するかもしれない川の近くから
新幹線を避難させておくことを思いつかなかったんだろう?
関連画像

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
調べてみたら、元々高い場所に置いてた車両を
二つの川に挟まれた低地に移動させたらしい
まじでなんで・・・?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

人間じゃなくてよかったと思うことにしよう

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21
機械はまた作ればいいからね

23海外の反応を翻訳しました : ID:

ただのスクラップになっちゃう

24海外の反応を翻訳しました : ID:

台風は絶対に来るんだからちゃんと対策しようよ

25海外の反応を翻訳しました : ID:

家やビルが浸水してるのは
本当にかわいそうだと思ったけど
これは・・・動かせるものだからね・・・
「台風 多摩川」の画像検索結果

引用元:The Japan Times

コメント

  1. 匿名 says:

    難癖ばっかでマジうぜーわ
    車庫が動かせるのかよカス

    0
    0
  2.   says:

    でも新幹線に関してはJR東日本はほんとアホなんです。

    0
    0
  3. 匿名 says:

    ああ。JRの東か。こりゃただのサボタージュだわ、東なら。それか東の労組あてに中国から命令が来たんだろうね、新幹線つぶせって。

    0
    0
  4. 匿名 says:

    次からは高架になってる駅のホームにでも停めるだろうよ。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    でも、なんでそこに?っていうのは同感。

    0
    0
  6. 匿名 says:

    戦後から1970年代ぐらいまで日本が高度経済成長をした時代は大規模自然災害だらけ
    経済発展を阻害するどころかそれでメンタルが上がってきた

    今のマスコミはおかしなネガキャンだらけ

    0
    0
  7. 匿名さん says:

    今までは滅多に大きい台風が来なかった地域だから台風に弱いのは仕方ない
    沖縄〜九州四国は台風に強いけど積雪にはめっぽう弱いのと同じだよね

    0
    0
  8. 匿名 says:

    戦後の日本は大規模自然災害だらけで何千人死亡とか結構あるし街が壊滅なんてのもかなりある

    その頃に比較したら今の被害はたいした事ないんだがマスコミは不安煽って金儲けしているからね

    0
    0
  9. 匿名 says:

    想定外ってまさか堤防が耐えられるとかいう想定じゃないよね…
    耐えられなかった場合の想定だよね

    0
    0
  10. 匿名 says:

    台風は雨だけでなく風もあるからね
    高い場所で風を受けて被害に遭う可能性もあったんだろう
    …って、海外の人は思い付かないのかな?

    0
    0
  11. 匿名 says:

    水害の経験がなかったのかも。風だけ心配して。
    西日本は水害多いけど。

    0
    0
  12. 阿吽 says:

    っていうかさ、毎年こんだけ災害でてるんだからさ災害への補助金もっと組み込もうぜ
    毎年海外から募金とか他国に対しても被災者にも失礼だわ

    今回トリエンナーレの一件で補助金の無駄な部分も露呈されたわけだ。ならいっそ学校関連とか最低限の補助金だけ残して他は災害対策用補助貯金に回すべきだ

    そもそも補助金で食ってる政治家やら団体とか多すぎだわ。そういう不正も根絶やしにする為にもこいうの考えるべきだ

    0
    0
  13. 匿名 says:

    台風に対しては長野は割と安全と思われ
    てるからな。河川の氾濫なんて全く
    考えて無かったんだろ。

    0
    0
  14. 匿名 says:

    台風被害少ない地域でも水害のアセスメントくらいやってる
    JR東は10メートル浸水の可能性がある場所に新幹線を沢山置いて
    そして予測通りに浸水しただけ

    0
    0
  15. 匿名 says:

    アイチトリエンナーレとかウポポイに200億円使うより全然遥かにまし
    DNAでも先住民でもないと証明された
    補助金もらわなきゃ何もやらない乞食と売国奴の集まりで誇りも芸術もなにもない

    変な利権や在日韓国人やえせアイヌ特権やめて防衛費とか災害対策に予算回すべき
    道民だがだんだんアイヌによる乗っ取りに見えてきてアイヌ人に軽蔑心が湧いてくる

    0
    0
  16. 匿名 says:

    先の15号の千葉のような被害を予想できなかったテレビ局の予想屋がしきりに風が凄い、風が凄い言ってたから注意がそっちいちゃったんだろうよ
    水害にあったところはその怖さはわかってるけど、何十年も水の被害がなければ安全だと過信したんだろうな
    もったいない

    0
    0
  17. 匿名 says:

    東って基本阿保だよな
    中国にも騙されて技術持ってかれた挙句に競合されてるし

    0
    0
  18. 匿名 says:

    本当にさ、何で台風を避けて移動しておかなかったのかね?
    自分等の大事な道具だろ?
    自家用車だって大事にしてる人はショッピングセンターなんかの駐車場に移動するだろ?
    台風を避けてずっと北に移動してても良かったんじゃない?どんだけ損害出してるの?
    そうやって学ばないと分からないもんかねぇ~。

    0
    0
  19. 匿名 says:

    高台避難とか何いってんだか
    風で横転やら何か飛んできて壊れるわ
    停電や架線切れでそのまま動けなくなるのも目に見えてる
    基地でおとなしくしてる以外選択肢はなかった

    0
    0
  20. 匿名 says:

    風が怖いってなんで雨ざらし前提なんだよw

    • 匿名 says:

      鉄道車両って基本雨ざらしですが?
      トンネル以外で屋根付きの場所なんて整備工場くらいじゃないですかね

      0
      0
    0
    0
  21. 匿名 says:

    二年程前にもこの川は氾濫してるし、この地域は昔は沼地だった
    ここに基地を作った段階で1ミス
    氾濫対策をしてない基地設計で2ミスのレッドカード
    原発もそうだったけど、災害が起きた場合の想定が甘い
    災害なんて起きないって設計で、「隕石からは防ぐことはできない」とか開き直る
    日本にいる以上災害が起きる前提じゃないと駄目

    0
    0
  22. 匿名 says:

    後からは何とでも言えるけど
    今回の台風で長野がやられるなんて誰も思ってなかっただろ

    • 匿名 says:

      いや思ってただろ。
      経路図見たらわかるだろう。
      たいして被ってない関西ですら警戒して店閉めてるとこも多かったんだから

      0
      0
    • 匿名 says:

      思ってただろ
      経路図見た時点でがっつり被ってたし
      米軍がスーパー台風ってよんでるレベルだとかまえの台風よりどれだけ大きいかの比較画像が上がってたり、警戒しすぎなほど警戒してたからあまり被ってない関西の端ですら店を閉めてるとこも多かった

      0
      0
    0
    0
  23. 匿名 says:

    甘く考えていた、それだけの話し。

    0
    0
  24.   says:

    日本にいる以上災害が起きる前提で
    被害を割り切って考えられないと生きていけないよな。
    木造建築は燃える前提、街は水に流される前提、山は噴火する前提
    なんだかんだ、みんな覚悟決まってんだろ?

    0
    0
  25. ウンコリー「なっちょん」当然品薄! says:

    山手線とか営団地下鉄とか都営地下鉄の料金を一区間万円単位にすれば解決。
    貧乏人から沢山とるのが政治家の手腕だろ?

    0
    0
  26.   says:

    はい。日本は今こんな状態だから来ないでね。外国人さん。
    あんたらが来ると、また別の問題が発生するからさ。
    日本のインフラに文句言う暇があったら、自国の心配してろ!

    0
    0
  27. 匿名 says:

    ラグビーの開催時期、新幹線の水没、殆どの主要河川の氾濫
    これ誰が予想できたよ
    後になってしたり顔で言われてもね

    0
    0
  28.   says:

    なんで高台から低地に移したんだ
    原発の件といい訳の分からんことをするよな

    0
    0
  29. 匿名 says:

    試合中止で引き分けになってしまったカナダ代表がボランティア活動してくれたことに感謝

    0
    0
  30. 匿名 says:

    さっすがJRさん、太っ腹っスネ!
    マジ、パネエっす

    0
    0
  31. 匿名 says:

    こういうのを後孔明って言うんだっけ
    日本人にも多いよな

    0
    0
  32. 匿名 says:

    台車や内装はヤバイかもしれないが、車体はダメになることはないだろ、知らんけど

    0
    0
  33. 匿名 says:

    水害の可能性を考えて高架に移そうと提言した奴はいないのか?

    0
    0
  34. 匿名 says:

    今回の台風がそもそも最大風速60mを予測されたものだったということを忘れている人たちが多いな
    横風で40mでも受ければ停車中でも脱線するリスクがあるのに、さらに風が強く車体下に風を巻き込みやすい高架の上に車両を置いておくという発想はない
    結果論を言うなら富山の線路上にでも詰めておくのが正解だったかもしれないが、普通に考えたら安全な地上基地に横並びに固めて置いておくことの方が強固な備えになる
    雨のリスクが抜けていたというのは多分にあるだろうけど

    0
    0
  35. 匿名 says:

    あーもーめんどくせー
    飯山市と中野市の境辺りにダム作っちゃえよ

    0
    0
  36. 匿名 says:

    >切っても切れない関係なのか?
    そうだよ、日本とはそういう土地だ。だから移民には来ないでくれ。どうしても来たいならいろいろ覚悟決めてから来い

    0
    0