海外「天皇即位式で雅子さまが着てた服、お前らどう思った?」日本の神聖な儀式と服に圧倒されたよ! ”即位礼正殿の儀”が外国人の中でも話題に

スポンサーリンク

What do you think of Empress Masako’s robes which she wore at the enthronement ceremony of her husband, Emperor Naruhito?

今年5月の皇位継承にともない即位した天皇陛下(59)が即位を国内外に宣言する、「即位礼正殿の儀」が22日午後1時から、皇居・宮殿で行われた。朝からの強い雨と風は儀式の直前にやんだ。天皇即位は今年5月だが、伝統に即し政府が決定した一連の即位関連行事が続いている。

https://www.bbc.com/japanese/50134600

1海外の反応を翻訳しました : ID:

天皇即位式で雅子さまが着てた服、どう思う?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

歴史のある衣装だし、威厳のある感じがする!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

とても美しくて高貴な方だよね
衣装も素敵です

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

雅子さまはうつ病で苦しんできたって聞いた
でも晴れて皇后になられて、
これからのご活躍を目にするのが楽しみ!

5海外の反応を翻訳しました : ID:

すごく素敵な衣装だけど、表情が疲れてるように見える
ここ数日は忙しかっただろうから
少しゆっくり休んだほうがよさそう

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
11月半ばまでまだまだやることはいっぱいだよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
疲れているというより、
大きな行事だから少し緊張してるんじゃない

8海外の反応を翻訳しました : ID:

照明の感じがいまいちじゃない?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

フォーマル且つ威厳や伝統を感じられる美しい衣装だと思う!

10海外の反応を翻訳しました : ID:

衣装は綺麗だけど雅子さまは年齢よりも老けてみえる

11海外の反応を翻訳しました : ID:

紫式部と『源氏物語』を思い出させるような素敵な十二単だね
彼女の巧みな外交技術と言語の才能で、
ぜひ皇后として活躍していってもらいたい!
令和が日本にとって平和と繁栄の時代となりますように
「雅子さま 外交」の画像検索結果

12海外の反応を翻訳しました : ID:

とてもストレスを感じていそうな表情だ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

クラシカルでセンスのいい着物だと思う!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

テレビで見た!神聖な美を感じたよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
私も見たー!衣装が本当に素敵だった
一緒に見てた友達がこの衣装の名前を教えてくれたけど忘れちゃった・・・
これってすごく重くて暑いんだよね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
12枚の着物、という意味の「十二単」っていう衣装だよ!
たしか実際は6枚か7枚で、重さも15kgくらいある
「十二単」の画像検索結果

17海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女はみんなの手本になることができるような、
威厳のあるすばらしい女性だと思う

18海外の反応を翻訳しました : ID:

美智子さまも即位の時に着てたよね!
関連画像

19海外の反応を翻訳しました : ID:

エレガントで素敵

20海外の反応を翻訳しました : ID:

目のあたりがくぼんでて心配・・・

21海外の反応を翻訳しました : ID:

超重そう

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21
枚数にもよるけど、20kgぐらいになることもあるらしい

23海外の反応を翻訳しました : ID:

この衣装の重さが
彼女にのしかかる重圧を表してるようだな

24海外の反応を翻訳しました : ID:

夏じゃなくてよかったね・・・

25海外の反応を翻訳しました : ID:

正直どうでもいいな
皇族もイギリスの王室と同じで、ただの象徴でしかないのに
国民が納めた税金で幸せな生活を送ってるんだぞ?
国債は溜まり続けてる一方だっていうのに
「イギリス王室」の画像検索結果

26海外の反応を翻訳しました : ID:

>>25
文句があるなら別の国で永住権を得れば?

27海外の反応を翻訳しました : ID:

雛人形みたい!
「雛人形 十二単」の画像検索結果

28海外の反応を翻訳しました : ID:

皇后さま、ちゃんと寝られてるかな・・・?

引用元:Japan Today

コメント

  1. 匿名 says:

    1300万円という説があるが一式そろえると納入価格は2000万円ぐらい

    しかし名誉な事なので皇室御用達の職人は特別な仕事をしていて
    これと同じものを一式そろえると3億円~5億円

  2. 匿名 says:

    ライティングでそう見える部分もあるけどやっぱり表情が強張ってるなあ
    ゆっくり休んで欲しい

  3. 匿名 says:

    お召し物は素晴らしかったが、皇后陛下の御帳台の横にあった灰色の布がかぶさった物は本当に腹が立つほどみっともなかった
    何かを覆い隠さなくてはいけないとしても、あの色は平安の美意識をぶち壊し、あのモノはあの空間の全ての調和と美をぶち壊すほどの破壊力であんなものを置いたのは信じられない
    そこだけでなく来賓前など点々と灰色の四角のゴミを空間に配置していたが

    なぜ、すべての参列者と両陛下のお召し物、さらに高御座と御帳台にこれほど美しい布が使われていることをわかっていながら、あの空間の責任を負うべき宮内庁はその美を全てぶち壊すのか
    まるで伊勢神宮の鳥居の横にエアコンの室外機を置くかのようなセンスを世界にさらしたのか
    防犯上などの問題で何かを置くとしてもあの場にふさわしい美しいものでなければならないのに、あの低い美意識が日本の美意識の頂点だと思われたら恥ずかしすぎる

  4. 匿名 says:

    布装備でも防御力が高そう

  5. 匿名 says:

    母が気づいたのは、高御座の幕を開けて
    縛る時の男性の侍従が本当に雑なのに
    対して御張台の幕を開けた女性の侍従は
    二人とも丁寧に縛っていて、気配りが
    行き届いていて好感を持てたと言ってた。
    高御座の幕をぞんざいに扱った男性侍従は
    最低だと怒ってた。

    •   says:

      日常的にやってる事でもないし、世界中の国家元首が並んでいるんだから緊張もするだろ。
      意図して雑にやったのではなく、雑なように見えてしまっただけじゃないかね。

    • 匿名 says:

      男は単なる宮内庁の職員

      女は立場としては宮内庁の職員だけど
      普段はお祈りをしている内掌典(掌典職)
      調べてみればわかるけど毎日凄い生活をしている人々
      こんなの厳格な職業(宗教という意味でも)世界中類が無いレベル

  6. 匿名 says:

    天皇皇后両陛下、万歳!万歳!万歳!

  7. 匿名 says:

    あの中であれ着て20分くらい立って待ってた感じか?
    そりゃ疲労の色も出るわ

  8. 匿名 says:

    前の庭に公達が出てくるなら未だしも今回は誰もいないガラスの向こうを見続けないといけなかった来賓の高齢者にとっては、あのぎゅうぎゅうな部屋に長時間、ただただ押し込められていただけだったのは苦痛だっただろうね

    ほとんどの方は即位式の中の様子はモニターでしか見えなかったはず
    一列目の方でさえ、高御座の中は見えない位置で、しかも今回は高御座上る前は廊下を通らないため、あの場にいた方達は本当に何も見えないまま一時間半座らさせられていたと思う

    雨でも何でも陛下の御前に公達を並べなかったのは本当に信じられない
    もうあの公達の貴重な衣装はただの博物館資料として東京国立博物館に寄贈してほしい
    無能な宮内庁が持っていても彼らは天皇の威光を世に広めるための何の役にも立たせることができない

    • 匿名 says:

      儀式はエンターテイメントじゃないんだから、見えなくてもいいんだよ。
      時間を共有するという目に見えないことに意義があるのだ。

    • 匿名 says:

      確か公達の衣装は水に弱くて雨ですぐ傷んでしまうから、貴重な衣装を守るためにも雨天時の外には出せなかったって話だったよ
      22日は小雨どころじゃなく結構強い雨だったし
      あれらの衣装は来月の大嘗祭でも使うだろうし
      無理に外に出して衣装が使い物にならなくなるほうがまずいでしょ

  9.   says:

    >>正直どうでもいいな 皇族もイギリスの王室と同じで、ただの象徴でしかないのに
    国民が納めた税金で幸せな生活を送ってるんだぞ? 国債は溜まり続けてる一方だっていうのに
     
    皇室や天皇の存在が、外交的にどれほど有益な存在だと気が付かないのかね。
    有能な外交官や束になっても敵わないし、札束を積み上げても足元にも及ばない。

    世界中の180カ国以上から、国のトップや元首がやってくる。
    政治体制や宗教的に相反する国同士が、平和的に並んで出席しているんだぞ。

    日本と何かとトラブルの多い中国共産党ですら、天皇制に反対しない。
    皇室が訪中すると大歓迎され、中国の総書記や国家主席の来日予定がある時は、天皇との謁見を申し込んでくる。

  10. 匿名 says:

    イギリスの王族たちはけっこうスキャンダル起こしてるからね
    チャールズ皇太子やダイアナ妃でさえ不倫してたんだし、私有財産も膨大な物を継承していて贅沢もしている
    だから国民の模範になるよう努められている日本の皇族とは庶民の受け止め方が違う
    日本の皇族は戦後没収されてほとんど私有財産というものもなく、お召し物も何度も縫い直したりして使いまわしされるほど質素になさっている
    むしろ庶民はもう因習にしばられなくなってきてるのに、いまだに家制度に縛られ跡継ぎ問題で追い詰められ、本当にお気の毒なくらいだ

  11. 匿名 says:

    確かに雛人形みたいだな。
    そういう目線で美を感知すればいいよ

    • 匿名 says:

      雛人形の元ネタが天皇皇后両陛下だからね
      雛人形みたいだって連想してくれる海外に知れ渡っているのはいいことだ

  12. 匿名 says:

    皇室もイギリス王室も遊んでるわけじゃないんだけどなあ
    どこの国の出か知らないけど無知にも程があるな

  13. 匿名 says:

    常に国民に見られてる生活はとても大変だと思うが
    決して楽ではない

  14. 匿名 says:

    金を言う奴がいるが、それ以上に日本の国益となるし、
    160億ですか?それで日本がケチケチしてたらどうよ?
    無くなってからその重要性が分かっても遅いよ。
    イギリスでも王室を潰そうと動いてる輩がいる、注意しろ。
    どんな輩が動いてるか?潰して何を得ようとしてる国があるか?

    • 匿名 says:

      前回120億円が今回は160億円。
      その内訳で外国からの賓客の滞在関係費が40億円以上増えているので、これが原因。
      皇室予算からではなく、外務省の予算として計上してもおかしくないもの。
      もしかしたら、前回は外務省予算として支出されたものが、今回宮内庁予算に付け替え
      られただけかもしれない。
      また観光立国を目指すんならおもてなし予算が増えても何の問題もない。

    • 匿名 says:

      どっかの都知事が一千億円近くドブに棄てている事を考えたら、やっすいもんだよなぁ。
      比べるのもおこがましいね。
      こりゃ失礼致しました!

  15. 名無し says:

    日本人に生まれて良かったとつくづく感じた一日だった。
    イギリス王室と日本の皇室は事情が違うが国の代表として苦労しているのは同じ。
    フランスやアメリカ等にとってはどんなに望んでも得られない伝統だからコンプレックスが強かったりするし、この先も日本国の皇室を大切にお守りすべきだと思う。
    税金の無駄遣いなんてとんでもなくて、数十人の外交官より効果のあるお仕事をなさっているし、憲法違反である在日外国人への保護費より桁違い(数百分の一)に少ない費用しか出ていないので、服なども縫い直して着られたりしている事も多い。

  16. 匿名 says:

    天皇には国家の象徴としての役割だけじゃなく、神道の祭司としての役割もあるんだけどな。
    宮中祭祀の様子が公開されないせいか、ここんとこが外国の人にはなかなか理解されない。

    • 匿名 says:

      日本発でも海外発でもリベラルなメディアの英語の発信だと、
      ミスリーディングも多いから余計に理解されないわな。
      憲法と信仰の兼ね合いで議論になっている~議論してるのは共産シンパだけじゃい

  17. ピカチュー☆彡 says:

    雅子妃は病気だから苦しそうでも仕方ないね。
    雛人形コスプレみたいで荘厳華麗な絵巻物ではあった

  18. 匿名 says:

    メイク担当は白塗りにするときは
    目の下にコンシーラーつけてやれよ
    50過ぎてるんだし
    メイク担当変えた方がいい

    • 匿名 says:

      照明だよ
      照明が本当にひどい
      歩いている雅子さまは目の下にくぼみはないし相変わらず美しかった

  19.    says:

    老けて見えるのは威厳出すためのメイクと照明のせいな
    わざとやってる

  20. 匿名 says:

    雅子様はダメだ。
    父親もとんでもないし、雅子様自身もダメ(ヒント 同じ北米局 既婚者)。
    東大も帰国子女枠とは知らなかった。
    ハーバードも修士号取ってないみたいだし。

    • 匿名 says:

      おめえのようなやつは国政どころか
      自分より圧倒的な責務に追われる他人様の家に口を挟むことなど到底してはいけない
      単純に人間を傷付け、鬱に追い込む言葉しか吐けぬ文字通りのクズなのだ

    • 匿名 says:

      雅子様を非難出来るほどお前はすごいのか?

    • とある日本さん says:

      いや、お前が日本人としてダメだろ。

  21. 匿名 says:

    十二単は12枚という意味ではないそうな。
    実際は9枚で、十二分な召し物という事だそうで。

  22. 匿名 says:

    高御座の帳の雑さ以上に
    中庭の旗が3枚も落ちてしまっていたのが
    見ている間ずっと気になった
    風くらいで取れちゃうって…
    しかも直さないのよね

  23. 匿名 says:

    一人あたりの頭割りでたかだか160円にもならないのに。
    なんとケチなやつらだろう。
    オレなら200円くらいなら軽く出してやるぜ。

  24. 匿名 says:

    税金がもったいないって言うけど、ほっとけって感じ。
    出してるのは日本国民。不満を言ってる人はほんのわずかじゃないの?
    直前に大きな災害があったけど各国要人をお招きするんだから今さらキャンセルできないよ。

    個人的には東京五輪の方が、復興のさまたげになってると思ってる。
    7000億のローコスト予算だったのに、いつのまにか3兆円に膨れ上がってるし、
    土建関係ぜんぶ持ってかれて職人の手が不足してるんでしょ。

  25. 匿名 says:

    異教徒、共和政の国の人間なら
    こんなようわからん島国の謎の宗教と王家、
    無条件にディスるのが当たり前よな
    個人的には馬鹿げてると思うが、
    それは別にいいと思うぜ

  26. 匿名 says:

    世界中に注目されて歴史に残る瞬間なのに、あのライティングは可哀そう。普通に光があたってるシーンでは十分美しい方なのに。

  27. 匿名 says:

    おいおい、いいとも雛人形騒動を忘れたのか。両陛下が雛人形のモデルだろ。

  28. 匿名 says:

    十二単って、着て立ちっぱなしになるもんじゃないしな
    あれはかなりの体力を消耗しただろう

  29. 匿名 says:

    即位されたのに既にお二人ともそこそこの年齢という。
    そして映るのは女性皇族ばかり
    この問題はちゃんと議論深めないと何かあると途絶えてしまうね

  30. 匿名 says:

    どこにでも湧いて出る糞チョン

  31. 匿名 says:

    こういうおめでたい席で金額うんぬん言い出すやつは普段どんだけみみっちぃ生活してるんだか気になるわ
    結婚式のご祝儀も5000円くらいしか出さなさそう

  32. 皇后陛下、ご自愛も忘れずに says:

    皇統の存続が日本を古から紡ぎ、そこに附帯する伝統工芸等の技法も紡がれている。
     
    皇統を皇統単一で語るのは思慮が足りないと思うよ。
     
    そして陛下の振る舞いが「世界中で日本とは日本人とはを内外に示されている」わけだから、陛下が正殿の儀で述べられたことは、日本の国民が胸の隅に常に置いておくべき事だと思う。

  33. 名無し says:

    以前、ひな人形を輪投げの的にして遊んだフジテレビという局があったな。

  34. ななし says:

    >国債は溜まり続けてる一方だっていうのに
    ぷわははははは
    経済ニュースも見てないんかよww
    それは日銀買取で死蔵されるから考えなくてもいい金だぞwww

  35. 匿名 says:

    雅子様もお綺麗だったけど美智子様は想像を絶する美しさだなあ

  36. 匿名 says:

    外国の王侯貴族は税金で贅沢三昧だけど、日本の皇室は質素倹約だし金も自由にならないから大変だよ。

  37. 匿名 says:

    お召もさることながら、挙措が素晴らしい
    じっと立つ、しずしずと歩む、たったそれだけのことが実はめちゃくちゃ難しい

  38. 匿名 says:

    国民の税金ガー
    って外国にも馬鹿が居るんだな
    外交や公務は多くて大変なのを知らんのかな?
    まぁどこぞの共産国のお偉いさんより貰ってるお金はかなり少ないよ

  39. 軍事速報の大佐 says:

     まぁ、古い物を捨てて新しい物をってのは最近(言うても明治入った後くらい)からで、もともとが極上の品物を修繕しながら何代にもかけて使うってのが上品な金持ちの世界だったんだけどね…新しいモンをポンポンと購入するってのは成金趣味っていうんよ

  40. 匿名 says:

    普通に重いからそら疲れた顔にもなるわな

  41.   says:

    なんだか現代だとコスプレ感が出てしまうなあ
    しゃあないんだが

    昔に紀子様が着てたのは自然だったしステキだったが

  42. 匿名 says:

    日本でも外国でも
    君主制の国に住みながら君主制に反対してる人は出て行けばいいと思う
    君主制は昨日今日始まったばかりではないんだから。反対してる人が産まれる遥か昔から続いているんだから
    そして君主制ではない国の人からは
    あれこれ言われる筋合いは無い

    よく反対派は税金の話の他に「人間は平等であるべきだ」と言うけど不公平だなんて感じた事も無いわ
    国際社会においてどれほどの役割を果たされているか少しでも学べばわかると思うけどなぁ