海外「日本に住んでるけど、”日本語上手ですね”って言われすぎてウンザリしてる」日本に在住する外国人たちが直面する問題がコチラ

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Problems I haven’t faced in Japan.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でまだ直面していない問題
外国人が日本に住んでる時に直面するすべての問題はわからないけど、私が三年ここに住んでる間には下記のような経験はしてない。
1.NHK  彼らは一度訪れてきて私がテレビを持ってるか聞いたけど、持ってないと言ったらそれっきり来たことはない。
2.警察に止められたことはない
3.移民局で問題にあったことがない(これまでにビザは二回更新しないといけなかった)
4.鍵をかけ忘れたとしても自転車を盗まれたことはない
5.(意地悪な)人種差別的な人には一度もあったことがない
6.貯金ができるだけの安定したバイトがある
7.家の鍵をしょっちゅうなくすけど、家はどこも壊れたことがないかなり幸せだと思ってる。
でも私が「日本語がとても上手ですね」っていう言葉を聞くたびに10円を貯めたら多分アメリカの借金を返済できると思う。
幸い私の学校の先生はそう言わないように教えてる。私の先生たちも外国人の生徒にはいうべきじゃないと分かってる。
編集 このスレッドがこんなに人気になるとは思わなかった。それとお客さんからも「日本語とても上手ね」っていつも言われる。それがこう言われることにウンザリしてる大きな理由。これは偏見があるからじゃなくて、あまりにも何回も聞かされることが問題

2海外の反応を翻訳しました : ID:

俺からしたら羨ましいくらいだよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

僕もそうだよ。この美しい国に20年住んでるけど、2番を除いて何もない

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

私も同じ。何の問題もないし、私の日本語はそんなに上手くない。
私の同僚は昔いつもお巡りさんに止められることを愚痴ってたけど、、私は心の中で「それは彼らの問題じゃなくてあなたの問題」って思ってた。
人は自分自身で問題を作りがちだし、事実から目を背けがち

5海外の反応を翻訳しました : ID:

僕もここに10年住んでるけど、私の経験もほとんど君と同じだ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も馬鹿な外国人みたいに扱われることはほとんどないから、実際起きた時はかなりショックを受けたよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

もう6年近くここに住んでるけど、私にはほとんど全てのことが起こってるように思う。少なくとも家が壊れたっていうのとか1つ2つ除いて。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

何年か前にNHKの人が家に来たことはあるよ(間違って、もう一回来て妻と話してくれって言ったんだ)でもそのあとすでに大家が受信料を支払ってるところに移り住んだから、彼らのことは忘れてたよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

15年住んでる。なんの問題もない

10海外の反応を翻訳しました : ID:

僕のお母さんは私の日本語がとても上手って言い続けてる。彼女は日本語を話さない。だからなんて言ってるかわからないんだ。実際はドイツ訛りのトルコ語を喋ってたとしてもね。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

数点を除いてはほとんど君の経験と似てるよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

最近東京スカイツリーに行ったんだけど、「どこの国から来たんですか?」って聞かれたから「ドイツから」って答えたら途端に「日本語上手ですね!」って。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

大阪に住んでるけど、100%同意する。
これらの問題が僕の身に起きたことはないよ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

かなり長い間滞在して、色々な問題に遭遇したけど、そこまで苦労することはなかったなぁ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

運がいいと思うよ。
それらの問題を抱えている人はたくさんいる。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

自転車は持ってないけど、それ以外の6点に関しては同意できる。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

俺の友達が日本で自転車盗まれたの思い出したわw

関連:

海外「日本は清潔で安全で便利な先進国だけど、住みたいとは思わない」言葉の問題を除いて外国人が日本を避ける理由

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    実際「日本語上手ですね?」って言われる外国人で、ネイティブレベルで本当に上手に話す外国人なんて一握り程。

    そんな「お世辞」という日本文化も分からない奴なら、多分何かと理由を付けて、今度は日本をdisり始める事間違い無しだろうよ…

    0
    3
  2. 匿名 says:

    まぁここ島国やしな。極端に言えば未開の民族のご当地言語をいきなり喋られる感覚に近い。

    0
    0
  3. 匿名 says:

    日本語上手ですねはこんなに鈍ってるのに今は通じる日本語を使えるなんてすごいという意味
    イントネーションが完璧になれば言われなくなるだろう
    外人待遇もなくなるけど

    0
    1
  4. 匿名 says:

    ケントギルバートさんは 英語が上手いですねって言われるw

    0
    0
  5. 匿名 says:

    ほとんどの日本人は、他言語を学ぶ事の大変さを
    学校の英語教育で嫌という程味わわされているので、外国人が日本語を話すと
    素直に『凄い!多用されてる言語でもないのに…頑張って勉強したんだろうなぁ』って
    思っちゃうんですよ。
    上から目線で『偉いでちゅね〜凄いでちゅね〜』では決してない。

    0
    1
  6. 匿名 says:

    いい天気ですねみたいなもんだ

    0
    1
  7. 匿名 says:

    ガイジン多過ぎてウンザリ

    0
    0
  8. 名無し says:

    それくらい日本在住歴が長くても外国人は日本に馴染まない・馴染めないというイメージが広く深く浸透している

    0
    1
  9. 匿名 says:

    「日本語上手ですね」=「外人のお前とじゃ話すネタが限られてくるからとりあえず褒めといたるわ」

    0
    1
  10. says:

    自分ら日本人が日本語以外の言語を話せないから、他言語話す外国人にスゴイ!てことで言ってるんじゃないの?

    1
    0
  11. 匿名 says:

    本当にペラペラ喋れてたら言われない定期

    0
    3
  12. 匿名 says:

    実際には本当に日本語がうまい外国人は少ないからな
    社交辞令という日本文化だよ、箸の使い方が上手ですねも同じ類
    言葉自体に深い意味はない
    ただいわれる側は異人種=日本語が話せないという括りをしてほしくないというのはわかるけど
    現実には難しいだろうな、圧倒的に日本人or黄色人種の国だから
    黄色人種でも中国人・韓国人とわかれば「日本語が~」と、言う人は言うと思う

    0
    2
  13. 匿名 says:

    国際経験がない日本の男と、褒めれば好かれると思っている女がよく言っているのを見る。好かれないからやめた方が良い。

    1
    0
  14. says:

    国際経験がない日本の男と、褒めれば好かれると思っている女がよく言っているのを見る。好かれないからやめた方が良い。

    1
    1
  15. 匿名 says:

    日本語喋れない外人の方が圧倒的に多いからだよ
    日本人は日本語喋れない外人を相手することにウンザリしてるんだよ

    お前らは日本人に文句を言う前に日本人の身になれ

    0
    3
  16. 匿名 says:

    あぁ勉強頑張ったんだねっていう日本的奥ゆかしさ理解出来ないガイジンは故郷にさっさと帰れよ

    0
    2
  17.   says:

    箸の使い方が上手
    日本語が上手

    こう言うのの前には、必ず「外国人にしては」が付く事に、まだ気付いてないんだね。
    君達も子供を褒める時に同じ事をするだろ?
    大人なら出来て当たり前の事でも、子供には「上手く出来たね」って。
    子供のワリにはって。

    日本人に限らず、人は当たり前の事は褒めない。
    わざわざ褒められると言う事は、=もの凄いか、幼稚の2択。

    特に日本の満点って、100点じゃなくて120点だから、外国人が日本の文化で超一流になれる事は稀。
    故に、気を遣われる事すら気付けずに、自分の幼稚さの発憤材料にも出来ないのなら、母国へお帰り。

    残念だけど、君は日本で暮らせるレベルには達していないし、恐らく永遠に達する事もないのだろうから。
    日本の民度は高いって言うけど、それだって、人間の知性があれば出来て当たり前の事でしかないのだから。

    0
    2
  18. 匿名 says:

    同じようにイラつかせるのが「お箸の使い方上手ですね」
    いまどき外国人も箸ぐらい当たり前に使える(和食よりも中華の影響がでかいが)
    それをあえて褒めるのは「使えないと思ってた」と暗に言っているととられ
    常識やマナーもなってない田舎者と馬鹿にされているように感じるそうだ

    2
    1
  19. 匿名 says:

    コミュニケーション取る上でどれだけ日本語話せるかが最初の問題なんだから
    挨拶程度に思っておけよ、じゃなきゃ日本語話せますって名札付けとけ

    0
    2
  20. 匿名 says:

    敬語で褒められてるうちは大して喋れてない

    0
    0
  21. 匿名 says:

    日本人でさえそう褒める奴にはウンザリしてるからw

    2
    0
  22. 匿名 says:

    なら「日本語下手ですね」

    0
    0
  23. 匿名 says:

    【提案】

    『てめえの日本語ヤバいぐらい下手だな』ってガイジンに言うことにしよう。

    日本人の他者への思いやりがわからない、クソガイジンに、容赦はいらない。

    0
    1
  24. 名無し says:

    いい天気ですね。みたいなもんだ。自意識過剰くんたち。

    0
    2
  25. 匿名 says:

    海外「日本に住んでるけど、”日本語上手ですね”って言われすぎてウンザリしてる」

    こっちもおまえらの相手すんのにうんざりなんだよ
    不満ならさっさと母国に帰れよ
    クズ外人は漏れなく受信料払ってねえからすぐわかる

    0
    1
  26. 匿名 says:

    褒めてもらえるうちはまだお客さん扱い
    細かくダメ出しされるようになったら受け入れられた証拠

    0
    1
  27. 名無しさん says:

    「日本語お上手ですね」は話のとっかかりみたいなもんだから
    そこから広げていくんだぞ

    0
    1
  28. 匿名 says:

    おい外人 どこから来たんだ? 日本語まだまだダメだね。
    と毎日言おう。こっちのほうが外人も苦労しないらしい。

    0
    1
  29.   says:

    お世辞だったり励ましだったり、そういう心遣いを無碍にする人は好きになれないな
    日本人に歓迎してほしくなかったら逐一口に出して言うといいよ
    こっちもそれに合わせて「日本語でお願いします」「それで日本語を話しているつもりですか?」とやるから

    0
    2
  30. 匿名 says:

    英語圏の外人と日本人を一緒にするな。ソレと比べ日本語を喋る外国人は圧倒的に少ない

    0
    1
  31. 匿名 says:

    既出だが日本語が下手だから言われるんだよ
    上手いとダメだしをされる
    お前ら日本語覚える気がないやろと最初から思われているんだよ
    実際覚える気がない奴が永住組にさえいる

    0
    1
  32. 匿名 says:

    日本の文化だとお客さんには精いっぱいもてなす
    これは言葉も一緒
    身内になれば一定以上の分担を期待され
    できないと落胆される

    0
    0
  33. 匿名 says:

    美人が何万回とお綺麗ですねって言われるのと一緒
    褒め言葉なんだから素直に受ければいいのに

    0
    1
  34. 匿名 says:

    本当にネイティブな発音する人には言わないよ

    0
    1
  35. 匿名 says:

    ダニエルカールさんぐらい話せるようになると
    おそらく言われない(苦笑
    山形弁ネイティブかはわからんが
    日本のどこかの地方の人ぐらいには聞こえる

    0
    1
  36. says:

    (外国人にしては)日本語上手ですね、でしょ。だって日本人同士なら言わないもんね。日本語お上手ね、は。言ったら完全に喧嘩売ってる。

    1
    1
  37. 匿名 says:

    外人も言うだろ「英語上手ですね」ってw

    0
    1
  38. 匿名 says:

    「日本語下手ですね」

    0
    0
  39. 匿名 says:

    1.NHK  彼らは一度訪れてきて私がテレビを持ってるか聞いたけど、持ってないと言ったらそれっきり来たことはない。

    >知ってるか、「日本人」の家には何度も何度も徴収に来るんだぜあのクソ放送局。

    0
    1
  40. 匿名 says:

    それ、日本人の我々から言われる最大賛辞だよ。たぶん、母国語と日本語が話せている事を羨ましいがってると思うw心の中では、英会話学校に行く事を決めているだろう。二か国語話せるあなたをリスペクトした賛辞だよ。素直によろこべw

    1
    1
  41. 匿名 says:

    まあ本当に日本語上手い外国人はそんないない。生まれ育ちも日本な人以外では。前はね20年住んでても殆ど日本語話せない人も沢山いたんでね。あと日本語が子音と母音少なくて、他言語発音が下手(耳の聞き取りが不慣れ)だから、他言語駆使してる人に凄いね!って感情が湧く。感嘆すると、へー、凄いねしか出てこないってのもある。
    そもそもその外国人が日本にどれだけ滞在してるか知らんからだろ。普通、日本人だと、何年滞在してますとか、〇〇が好きで勉強しましたとか会話になるんだが、外国人はうんざりするんだろ。同じ人間に言われりゃそうだが、違う人間なんだから仕方ないだろ。貴方の英語やドイツ語は聞き取れないのよと言って、一切話しかけてくれん外国よりマシだろ。

    0
    1
  42. 匿名 says:

    英語圏でさ明らかに日本人旅行者ってわかってもらえる環境下だと英語上手いねってフラッタリングされるよ。それはたぶんどこの国に行っても同じどう見ても母国語じゃないだろう人がその国の言葉をある程度話せるとそうゆう反応されるよ。それを日本独特の物みたいな見方をしてウザがるのは偏見。

    0
    1