海外「香港と日本は中国本土に対する意見で同調しそうだなwww」香港は強烈な台風被害を受けた日本に1500万円を募金していたらしい!

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Hong Kongers have raised more than ¥13.8 million to help people in Japan recover from a powerful typhoon that tore through the country earlier this month. “Despite what’s happening in their own country right now, many Hong Kongers want to help Japanese people who are struggling”

1海外の反応を翻訳しました : ID:

香港の人たちは、10月の初めに日本中に被害をもたらした強烈な台風被害の復興支援として1,380万円以上の募金をしたんだ。


https://www.japantimes.co.jp/news/2019/10/21/national/hong-kongers-raise-money-japanese-typhoon-victims/#.XgSTIEf7SUm

【台風19号】香港で募金活動 義援金約1500万円集まる 「ともに困難を乗り越えよう」

【香港=森浩】広範囲に土砂災害や浸水被害を引き起こした台風19号について、香港でクラウドファンディング(インターネット上の寄付)による募金が行われており、22日までに約106万香港ドル(約1470万円)が集まった。寄付者からのコメントには「日本がんばれ!」「香港と日本は困難に直面しているが、ともに乗り越えることを願います」などの言葉が並んだ。

義援金を募ったのは、香港在住の男性。クラウドファンディングを行うサイト上に「日本に友好的な香港として、われわれも苦難の中にいるが、隣人のために支援の手を伸ばすべきだ」と書き込み、「逃亡犯条例」改正案を発端とした混乱が続く中でも、募金を行う意義を強調した。

在香港日本総領事館によると、男性から募金の寄付先について相談を受けたが、領事館として義援金などを受け入れる銀行口座を設けておらず、日本赤十字などを紹介した。総領事館は募金に対し、感謝の意を伝えたという。

https://www.sankei.com/world/news/191022/wor1910220007-n1.html

2海外の反応を翻訳しました : ID:

つまり、「自分たちの国で今起こっている事よりも、被害に苦しむ日本の人たちを助けたいって人が大勢いた」と。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

1,380万円ってことは、約12万7千ドルだよな。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

それだけのお金をデモ隊のガスマスクにつぎ込めば、本格的なガスマスクがたくさん手に入るよね。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

大金とは言えないけど、募金するっていう気持ちが大切なんだと思う。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

それだけあれば、UFOキャッチャーが13万8千回できることになるね。機械に入ってるポケモンのぬいぐるみが全部取れそうだ!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
何もしないよりは、全然マシだよ!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

すごく良い話だね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

高齢の中国人たちがいまだに過去から引きずってる日本への嫌悪感とか考えてたら、この行動は中国に対する侮辱的な意味もあるのかなぁって思うよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
香港は、2011年の東北大震災や津波の時にも7億2千万円を寄付してるよ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
いや、香港だって、かつて日本に酷い目に合わされてるし、忘れもしないよ。だけど、日本人に優しくできないってことにはならないからさ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

何でこのタイトルは寄付したのがデモ参加者だけみたいな書き方してるんだ?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
そんなことはないだろう。君がそう思うことの方が気になるね。何でなの?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

香港の人って聞いたら、香港政府よりもデモ隊のことを思い浮かべるでしょ。香港は今、政府とデモ隊のどちらかって感じじゃん。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

寄付してたんだね。驚いたよ。自分たちだってお金が必要な時だろうに。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

良いことしたね。でも、この記事の見出し読むと、金額を大げさに言おうとしてる気がするんだよなぁ・・・

17海外の反応を翻訳しました : ID:

香港の人1人につき2セント以下か。統計的に見れば、つまらない宣伝だな。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

じゃあ、今度はキャンドルを持って犠牲者の方たちに追悼する様子を投稿しなくちゃな。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
ラグビーのワールドカップでスコットランドの選手たちが哀悼の意を表してたよね。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

すごいじゃん!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

香港と日本は、中国本土に対する意見で同調しそうだな。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

寄付した人たちこそ、本物のヒーローよ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

何で寄付した人=デモ隊って結び付けるんだよ?そんなこと、どこにも書いてないし。ただ、日本に対する僕たちの気持ちを表したかっただけなんだぞ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
欧米人が読んだ時に、香港には独自の政治思想があるんだって分からせようとしてるのよ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

香港は国じゃない!どこの記事であれ、そんなことすら分かってないのか。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

ぶっちゃけ、大した額にはなってないけどな。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

香港が国際的な援助をもっと受けられますように。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

他の東南アジア諸国は香港のデモ隊のことをどう思ってるんだろう。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

「香港の人たち自身の国で起こっている事」か。良い表現の仕方だな!

30海外の反応を翻訳しました : ID:

私が知ってる香港の人は大半が日本人をめちゃくちゃ嫌ってるから、本当ビックリね。

31海外の反応を翻訳しました : ID:

彼らから学ばないとね。自分が援助を必要としてる時でも、自分にできることで人を助けるってさ。

32海外の反応を翻訳しました : ID:

すばらしいことだね。

33海外の反応を翻訳しました : ID:

心が温まるよ。

34海外の反応を翻訳しました : ID:

超感動した。

35海外の反応を翻訳しました : ID:

苦しい時には、こういう人たちが間違いなく英雄なんだ。

36海外の反応を翻訳しました : ID:

優しさの精神ってやつね。中国には期待していないものよ。

37海外の反応を翻訳しました : ID:

香港の人は日本が大好きだからねぇ。その気持ちを、あらゆる手段で伝えてるんだよ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    さすが香港人は韓国人と大違いですな

    0
    0
  2.   says:

    台湾を見据え、一つの中国政策があるので、中共は絶対に香港をねじ伏せる。

    0
    0
  3. 匿名 says:

    香港返還に賛成した人達ではなく、若い連中しかデモなんてしてないからな

    0
    0
  4. 匿名 says:

    香港、頑張って欲しいな。
    でも、あんまり危険なことはしないでも欲しいな

    0
    0
  5. 匿名 says:

    中国はもっと長い目で香港を見るべきだ。その方がお互いのためだ。

    • 匿名 says:

      長い目で見る余裕がないんだよ。
      国外よりも国内に敵が多くて、公安費が国防費を上回っている国だからな。

      0
      0
    0
    0
  6. 匿名 says:

    感動した。台湾だけでなく、香港も日本と手を組むべきアジアの有朋

    0
    0
  7. 匿名 says:

    中共の崩壊。間近だね。
    アメリカに睨まれたら終わる。
    少なくとも、共産党の一党独裁は終わる。
    香港人の意気は決して無駄にはならない。

    0
    0
  8. 匿名 says:

    香港の人達どうもありがとう。応援してます
    自分達の自由が危険だというのに、日本の台風被害まで心配してくれて寄付もしてくれて感謝してます

    •   says:

      だが自衛隊は香港のためには動かない

      • 匿名 says:

        香港も別に公的組織が日本のために動くとかではないでしょ
        寄付は香港の一般の方からのものだとしたら、日本の一般の邦人も香港に寄付してると思うよ
        行政単位ではなく日本と香港はお互い支え合ってるよ

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  9. 匿名 says:

    自分たちのために使ってええんやで香港ありがと香港🇭🇰

    0
    0
  10. 匿名 says:

    自分の意見を香港人に成り代わって言わせたくて仕方ないんだなw

    見てて笑ってしまうぜw

    0
    0
  11. 名無し says:

    外国人「大金じゃないけど~」

    募金で1200万円、
    何人がしてくれていると思ってる。
    罰当たり者め

    0
    0
  12. 匿名 says:

    >私が知ってる香港の人は大半が日本人をめちゃくちゃ嫌ってるから、本当ビックリね。
    ↑↑↑これ、絶対に朝鮮人コメだな

    •   says:

      本土人じゃないの?

      0
      0
    • 匿名 says:

      実際のスクールメイトだと、韓国人はタマには「日本人の一人一人を嫌ったりしないけど、日本政府は大っっ嫌い!」って言ってた。
      香港人は、全く嫌ってる風は無かったよ。普通に友達みたいに接するよ彼らは。

      0
      0
    0
    0
  13. 匿名 says:

    本土人のコメント部隊多いな

    0
    0
  14. says:

    義援金で日本人の台湾に対する視点が変わったことから着想を得たのかな?台湾も香港も同じ境遇だからね。韓国も同じ状況だけど理解していないw

    0
    0
  15. 匿名 says:

    大陸系のコメントは分かりやすいなぁ

    0
    0
  16. 匿名 says:

    香港人は日本大好きだからなw

    0
    0
  17. 匿名 says:

    受けた恩は返すよ

    0
    0