海外「日本ってプラスチック依存症じゃない?文化なの?」日本の過剰包装はもはや悪夢だよ・・・

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Evolving debate over cultural differences worldwide leads to greater social media insight

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のプラスチック依存症って、文化的なものなのかな?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

そりゃ人口1億3000万人の日本と、500万人のフィンランドとでは
使用量に差があるのも当たり前だろ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
総量ではなくて、一人当たりの使用量で比較すべきでは?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
どうかんがえてもフィンランドよりも
日本のほうが、プラスチックパッケージを濫用してるでしょ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は湿度の高い国だから、たしかに
使い捨てのプラスチックが衛生的なのかもしれないけどね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
でも日本で再利用可能なストローが普及したら
もう少しはゴミの量が減ると思うよ
「ストロー エコ」の画像検索結果

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
日本ではどこへ行っても品物がプラスチックで包装されてて、
さらにビニール袋に入れられるからうんざりする

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
果物ですら包まれてるもんな
必要ないのに・・・

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
コンビニだとタバコ買っただけでもビニール袋に入れて渡される

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
だよね・・・僕はいつも断ってる

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
マックでも、バーガーは紙袋に入ってて、
飲み物はビニール袋に入れられて、
さらにそれらをまとめる大きいビニール袋に入れて渡されるからな
本当に無駄遣いだと思う
「マクドナルド 持ち帰り」の画像検索結果

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
「便利さ」を盾にしてプラスチックの過剰使用を正当化してる

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
お菓子やスナックの個包装もほんとに無駄だよね
「お菓子 個包装」の画像検索結果

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
外国人が日本で暮らし始めてまず驚くやつ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
そうそう!
それを知ってから、なんとなくクッキーとか買えなくなっちゃった・・・
もったいなくて・・・

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
個包装されてると、もしかして一度に全部
食べちゃいけないのかな?って気になる

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
おにぎりの包装とかも厳重すぎて
始めてみたとき笑った
「おにぎり 包装」の画像検索結果

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の過剰包装はもはや悪夢

19海外の反応を翻訳しました : ID:

たしかに、日本の包装の美しさとか、
お客さんに対する気遣いは素晴らしいと思うんだけど、
プラスチックを使わなくてもその良さは表現できると思うよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

プラスチックの包装が日本の「文化」だって言う人もいるけど、
それってせいぜい60-70年代以降の話でしょ?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
そうそう、それ以前は、
飲み物は瓶に入ってたし、
包装は基本紙だったはず

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21
プラスチックが比較的新しい発明品であると
思ってる人はもはやいないと思う

23海外の反応を翻訳しました : ID:

日本へ旅行するたびに、
あーまた大量のプラスチックを消費することになるのか、
って罪悪感を感じる

24海外の反応を翻訳しました : ID:

同僚から仙台土産をもらった時にも、
包装紙で包まれた箱がビニール袋に入ってて、
それを開けると個別に包装されたお菓子が並んでて、
さらにその全体を覆うビニール袋があって、
とにかくなんか・・・やりすぎって思った

25海外の反応を翻訳しました : ID:

まあ日本はリサイクルも頑張ってはいるけどね

26海外の反応を翻訳しました : ID:

>>25
何種類も分別しなきゃいけないもんね・・・

27海外の反応を翻訳しました : ID:

>>26
でもそれ、最終的に結局ぜんぶ燃やされてるらしいぞ

引用元:The Japan Times

コメント

  1. 匿名 says:

    バ害人と違って分別出来るからね!
    衛生概念が低いと包装も意味も分からしい
    焼却処理も汚染が出来ない高火力
    バ外人に後ろ指刺される事なんて1つもないわ

    0
    3
  2. 匿名 says:

    1人当たりプラスチック消費量 単位:kg/年
    日本 75、米国 117、西欧 96
    データソース
    米国:ACC、日本:経産省、西欧:PlasticsEurope

    今みたいに騒ぎ出す前(2012年)のデーターしかないが彼ら何に使ってるんだ

    0
    5
  3. 匿名 says:

    プラスチックの原料のナフサはガソリンを精製する時にできる副産物
    プラスチックが無駄と言うのなら石油製品全てを禁止すべき

    0
    3
  4. 匿名 says:

    元々バクテリアテロから始まったんじゃなかったけ?それに素材自体はかなり改良されてるから無駄が少ないよ

    0
    1
  5. 匿名 says:

    だれかグリコ森永事件を英語で解説してあげてくれ
    ソレ以前と以後ではまったく違うから

    0
    2
  6. 匿名 says:

    過剰包装とかいって叩いてるけど、実は一人当たりの使い捨てプラスチックの量って
    ヨーロッパやアメリカの方が多かったりする
    分別自体が無駄ではあるけど、分別しない国ってそのまま埋め立てみたいな国が多いし
    テレビでドイツの畑からビニール袋がでてきた映像みたときはびっくりした
    生ごみだけわけて肥料にしてるんだろうけど、ビニール袋ごと畑にぶちまけてるのかなってw

    リサイクルを推進すると余計にプラスチックが増えるから、やめたほうがいいけど
    プラスチックは集めて燃やすのが一番いい方法

    0
    3
  7. 匿名 says:

    主要国の市場別プラスチック使用割合(2012年)
    包装 日本 36.6% アメリカ34.0% 西欧 39.4%
    他(建材 電気・電子機器 自動車 その他)は省略 

    2012年当時ですら過剰包装で日本は叩かれていたのに
    包装ですらこの数字なのはびっくりした

    0
    2
  8. 匿名 says:

    なぜそんなにプラスチックだけを叩くのか謎
    まあ1つを叩いておけば安心なんだろうね・・・

    1
    2
  9. 匿名 says:

    プラスチックアレルギーの外人は日本に来なければ「日本ではプラスチックが多くてうんざりする」問題は解決するよ

    あいつら生ゴミもペットボトルも混ぜて平気なんで後始末大変なんだわ
    何度言ってもダメ
    分別する習慣がないんだよね

    あげく、分別には意味がないとか妄想で自己弁護始める始末
    「日本人は何でも見た目だけ。どうせ後で混ぜてるから」とかナチュラルに言い訳のためのヘイトしてるアメリカ人に重ねてゴミの注意すると「日本人は差別的」とか言い出すから笑うわ

    0
    3
  10. 匿名 says:

    プラスチックだけ日本だけを叩きたい勢

    0
    6
  11. 匿名 says:

    この記事の一番最後のコメントにもあるように、プラスチックは分別しても結局一緒に燃やされてる
    だから分別なんて意味がない
    リサイクルもむしろ環境には悪い

    これは市民が悪いんじゃなくて、意味がない事を知りながら分別しろと言っている国や自治体の問題
    真面目な市民は騙されているだけ
    行政が騙すはずがないと考える人が多いけど、実際にプラスチックの分別はやればやる程資源を使う
    だから儲けにならずに、結局国からの補助金(税金)をもらってなんとかやりくりしているというのが現状

    補助金がなくなればたちまち立ち行かなくなるのがリサイクル
    本当にリサイクルで資源消費が抑えられるのであれば、必ずそれは儲けになり補助金なんて必要ない

    分別はガラスや陶器、金属以外は全くやる必要がない
    プラスチックの分別は意味がないだけでは済まずに、むしろ社会的害悪でしかない

    • 匿名 says:

      分別させるのはリサイクルする為じゃなく、途上国に売る為だからね。
      まあ中国がゴミ輸入禁止して潮目が変わったから、今後は分別させない自治体もでてくるだろう。

      1
      1
    1
    1
  12. 匿名 says:

    ゴミ問題ですら自慰行為の道具にできるんですから彼らは確かにエコロジーかつ先進的ですわw

    0
    1
  13. 匿名 says:

    海上に流れ出ないようにすれば別に問題ない
    とは言え、日本は津波大国なので一気に流れ出るのはもうどうしようもない

    0
    2
  14. 匿名 says:

    どれだけゴミを回収するかだよ
    見える両減らしても石油の節約にはならない

    0
    2
  15. 匿名 says:

    外国人は頭が悪い
    来年もきっとこのままだろう

    0
    4
  16. はいはい says:

    食品の包装は無駄ではない! 食品衛生上不可欠です。米国では毎年、約3,000人が食中毒で死亡する。豪州、英国、EU先進諸国の食中毒死も日本の20倍以上です。
    彼ら先進国の多くの国民は、食品衛生の知識が欠如している。ウミガメの鼻に刺さったストローの動画を見て、ストローの使用を止めろ!などと、幼稚園児以下だ!

    0
    6
  17. 匿名 says:

    再利用可能ストローの内側って家庭での洗浄では汚れがあまり落ちないことを知っとくべき!

    0
    4
  18. 匿名 says:

    欧州でプラスチック云々が言われ始めたのは、中国が廃プラゴミを受け入れなくなって以降。
    要は環境云々も後付け。

    0
    4
  19. 匿名 says:

    20年前の割り箸騒動の時も、馬鹿が率先して暴れ回ってたからね。
    馬鹿の言うことにはもう乗っかりません。ゆーろ5とかもね。

    0
    2
  20. 匿名 says:

    日本人はほとんど国内でリサイクル、あるいは処理してると
    思ってるらしいけど実際はそうじゃないんだよね
    廃プラスチックの東南アジアへの輸出は去年の段階で
    アメリカ、ドイツに次いで日本は3位だから
    でも東南アジアがどんどん輸入規制や禁止し始めてる。
    これからはすべて国内で処理しなきゃ行けなくなる
    日本もプラスチックゴミ削減でうるさくなってくると思うよ

    1
    0
  21. 匿名 says:

    過剰なもんかい 鳥も虫もいれば湿気やカビだって商品を蝕みにかかるんだぞ。
    それにゴミはちゃんと分別・回収され処分場に送られるんだから何の問題もないと思うんだが、そうじゃないのか?
    まあ分別に関しては、別に焼却場にまとめて送ったって古いとこでもなけりゃ特に問題はないそうだが…
    しかし、外国のネットってのは調べてもそういう情報って出てこないもんなのかね?それとも俺の知識が間違ってるのかな

    0
    1
  22. 匿名 says:

    大前提として二酸化炭素悪玉論が嘘というところにあるんだよ
    当たり前なんだが二酸化炭素って植物の食べ物
    実際NASAの観測データで二酸化炭素が増えたことによって地球の緑化が
    大幅に進んだというものが出た
    現在大気中の二酸化炭素って僅か0.04%しかない、はっきり言って枯渇状態
    人間に例えるなら1リットルのスープに僅か0.4グラムの食べ物しかない状態
    恐竜時代は何倍も多かったし、言ってしまえば原始地球は100%近くあった
    植物が食べ、その植物を動物が食べとやってとうとうここまで無くなった
    それを増やしたところでNASAのデータ通り緑化が進むだけで大幅に何かが
    変るわけがない、もし変わってもかつてそうだったようにすぐに枯渇状態に戻る
    なにせせっせと植物が食べて、それを動物が食べているんだから

    1
    0
  23. 匿名 says:

    日本の食品の過剰包装は犯人が朝鮮人のグリコ森永事件のせいなんだよなぁ。

    0
    3
  24. s says:

    日本の食品の過剰包装は犯人が鮮人のグリコ森永事件のせいなんだよなぁ。

    0
    3
  25. 匿名 says:

    高温多湿で痛むのが早いから、厳重な包装も仕方が無い。
    最近は成分保持剤・酸化防止剤が入った機能性フィルムも結構使われている。
    単なるプラスチックじゃ無いんだなぁ。

    0
    1
  26. 匿名 says:

    さらに付け加えるなら現在の地球は氷河期が僅かに暖かくなった間氷期
    これより暑い時期はいくらでもあった、それこそ恐竜時代なんかも
    氷河期ってのは一年中地球のどっかに氷河が存在している状態
    一つ一つきちんと自分で調べていくと今言われていることがどれだけ
    大嘘なのかがわかる
    欧米人は言ってしまうと魔女狩りやってたような人だから簡単に
    騙されて「悪」を排除しようとしてしまう、自然に悪なんか存在してない
    人間にとって最適なバランスってのがある
    現在の二酸化炭素は少なすぎるように思う、砂漠の半分が緑化してからでも
    いいんじゃないか?

    0
    0
  27. 匿名 says:

    セロハンとかセルロイド知らないのかなぁ。
    一見プラスチックに見えるけどセルロース由来の再生繊維。
    タバコの外の包装はセロハンね。昔はストローもセルロイドで作っていた。

    0
    0
  28. 匿名 says:

    欧米は木材と違って再資源化できるプラを世界中で使わせた
    その時日本は木材ではなくケナフや竹を利用できるように研究していたにも関わらず
    しぶしぶ日本はプラスチック研究に方向転換してリサイクルに全力を尽くした
    欧米は怠け者なので再資源化なんてしていなかった、リサイクルせず燃やすか中国東南アジアに売り付けるか海に棄てていた

    0
    3
  29. 匿名 says:

    プラスチックって一括りにするけど、嘗ては塩化ビニールが普及して、今包装で使われるのは殆どPEかPP。
    変化していないように見えて、どんどん進化しているんだな。
    進化を放棄した連中には判らないんだろ。

    0
    2
  30. 匿名 says:

    邪推かもしれないが現在砂漠化しているのは中東やアフリカ、中国など
    これが緑化したらこれらの国の国力が上がり困るから反対のことをしているのでは?と
    さえ思ってしまう
    彼等それぐらいやりかねない、大ウソつきというか
    平気でキリスト教使って奴隷貿易や植民地化やってた人々だから
    そういった大嘘が現代ではこういった大嘘に変わっただけじゃね?と思う
    そして欧米の大衆はまたまた騙されて必死に排除しようとしている
    いやそもそも地球の大気にあったものだよ?
    それを戻してもまた減るだけじゃね?と個人的には強く思う

    0
    0
  31. 匿名 says:

    リサイクル率を調べてから口を開け

    0
    1
  32. 匿名 says:

    ポイントは植物が存在する限り(地球に植物以上の複雑な生命があるかぎり)
    大気の二酸化炭素ってのは形あるものを燃やさないと減り続ける
    なぜなら植物が食べ続けるから
    そして現在完全に枯渇状態にまで落ち込んでる
    これを人為的に増やしてもかつてそうだったように植物が増えるだけで
    二酸化炭素は減り続けるんじゃね?ということ
    本来ならこういった話も議論の中にないといけないんだが現在ヒステリックに
    叫ぶだけで全く入ってこない
    繰り返すが自然に悪は存在してない、二酸化炭素が無くなれば植物は死滅して
    動物も死滅する

    0
    0
  33. 匿名 says:

    海外の国々の不潔さはもはや悪夢だ

    0
    2
  34. 匿名 says:

    おにぎりやクッキーの包装をなくしたら
    湿気て不味くなるだろ

    0
    1
  35. 匿名 says:

    言っては何だが欧米人は私が気が付くような論理が気が付けないほど
    馬鹿が多いように思う
    それを扇動している一部勢力があるようにさえ思う
    日本人は信用して考えることを放棄せず、少しずつでも自分で考えることを
    望む

    • 匿名 says:

      我が国にも問題は多々あるが、「世界」は総じて日本よりバカである。と、近年のあれこれを鑑みてつくづく思う……。
      近年の環境廃棄物問題って、実は大体、「日本は〇〇だ!!」で糾弾しようとして、解決するには「日本の技術が必要だ!!」になってるよね。
      結局「クリーンディーゼル」は日本企業しか実現できないし、各国の原子力機関は割と「福島」よりダダ漏れだし、「脱炭素社会!!」と吹いてもインフラ整備できないし。
      結局「日本ちゃんたすけて(はぁと)」だ。

      0
      3
    0
    3
  36. 匿名 says:

    クッキーやチョコなんかは個別包装されてる方が衛生的だし保存も効く。持ち運びにも便利だし。
    日本人はお菓子をいっぺんに食べないんだよ。全部一度に食べきる前提でいるから外人はデブが多いんだよ。

    0
    2
  37. _ says:

    ゴミを焼くにも自然に燃えるに任せるだけでは温度が低くてダイオキシンや有害物質がいろいろ出るので、日本では800℃以上の高温で一気に焼き飛ばす手法をとる
    どうやってそんな温度にするのかというと重油を噴霧して燃やすんだよ
    つまり廃プラ(石油製品)を燃やせばその分重油を輸入せずに済むわけ

    どうしてもやるなら生ゴミ(食品ロス)を同時に減らさないと意味ないどころか逆効果

    • 匿名 says:

      その通りですよね
      そしてプラスチックも元石油、重油も元石油なのに、プラスチックだけ燃やす事が悪とされる矛盾
      プラスチックを分別なんかせずに一緒に燃やせばいいだけの事

      0
      3
    0
    3
  38. 匿名 says:

    帰れよwwwww
    キムチガイ悪いな

    0
    1
  39. 匿名 says:

    いつになったらポイ捨てやめれるんだよ

    0
    1
  40. 匿名 says:

    japan timesに集まってくるのは自国を顧みれないただのヘイターが多いからなあ。

    0
    1
  41. 匿名 says:

    過剰かどうかは顧客が判断することでバカ外人がはんだすることじゃねぇ

    0
    1
  42. 匿名 says:

    平均湿度と食中毒の関係を実体験できない連中
    乾燥気候の欧州人には理解できない食品衛生の概念ってところかね

    0
    1
  43. 匿名 says:

    お前ら奈良の鹿殺しといてプラスチックが悪いは通じないぞ
    ゴミはお前らクソ外人だ

    0
    1
  44. 匿名 says:

    分別してるけど燃やしてるだけって、細かく分別してるのは燃やしてないよ
    普通にリサイクルされてる
    うちの自治体は高性能の焼却炉があるから細かく分別しなくていい
    全部一緒に燃やしてる

    • 匿名 says:

      もちろんリサイクルされているプラスチックもありますよ
      だけどそれは通常の石油製品から作る場合と、リサイクルした場合にリサイクルした方が余計に資源を消費しているのが現状です
      なので、リサイクル業関係には補助金が付いているんです
      補助金がなければ立ち行かないので

      リサイクルする事でビジネスが成り立たないのは、それだけエネルギーを余計に使っている事の証拠でもあるんです

      本当に純粋にプラスチックを再成型しなおすだけならそこまで資源は必要じゃないんですが、リサイクルする場合は分別されたプラスチックを回収するためにトラックで輸送しますよね
      トラックで輸送するにはガソリンという石油を消費しますよね?
      これは通常石油から直接作る場合は必要ない手順ですよね?
      この手順が無ければ、トラックで輸送する場合の石油をそのままプラスチックの原料に当てる事ができますよね、プラスチックもガソリンも元石油ですからね

      そして汚れたまま使うわけにもいかないので洗浄もしますし、その洗浄するのも機械で行うので電気というエネルギーを使います
      そして回収したプラゴミも全部が使えるわけではなくて、一旦化学分解してから不純物を取り除きPETという粒状にしてから、それを再成型するんです

      リサイクルのやり方や加工後の製品にもよりますが、通常の石油から作る場合と比較してだいたい4倍~7倍の石油を消費します
      リサイクル業者や協会はこれを嘘だと言いますが、業者や協会が出しているデータというのはトラック輸送による石油消費等、ロスとなる肯定を省いて計算しています
      単純に再成型するだけの工程で計算しているデータなんです

      非効率かつそれが儲けに繋がらないので、補助金が必要という事です
      ゴミを原料にしていますから原料費が余りかからないので、本来なら通常よりも儲けが出なければおかしいですからね
      であれば、補助金は必要ないはずです
      補助金は国民の税金なので、市民は分別という余計な手間を課せられついでに税金を消費させられる
      これ程馬鹿らしい事はありません

      0
      0
    • 匿名 says:

      更に馬鹿らしいのは、発泡スチロールのリサイクルです
      発泡スチロールというのは98%が空気で、残りの2%が合成樹脂です

      これをリサイクルするためにトラック輸送によってガソリンという石油を消費しているという異常さ加減は流石に理解して頂けると思います
      空気を石油を使って運んでいるようなものですからね

      0
      1
    0
    1
  45. 匿名 says:

    自分達の技術不足を嘆け欧米土人
    日本製の焼却炉買えよ欧米土人
    土に埋めたり海に流すな欧米土人

    0
    1
  46. 匿名 says:

    料理するときに長時間洗ってない
    汚れたビニール手袋してる欧米人の方が異常。
    手袋すると指先の感覚が鈍いから仕事が雑だし
    素手でこまめに手を洗う日本の方が清潔。

    0
    1
  47. 匿名 says:

    欧米人は日本のことを罵りながら、自分たちの方が酷いことをしている。
    ドイツのクリーンディーゼル詐欺とかな。
    世界で一番真面目なのは日本人だと言わざるを得ない。

    0
    1
  48. 匿名 says:

    欧米人って水道水が飲める地域なのにもかかわらずペットボトルミネラルウォーターの消費量が圧倒的一位だよね。
    成分は水道水と同じなのにね。
    日本で売ってるいろはすとかいうゴミも水道水と同じだから買う奴はバカ。
    日本の高級果物をターゲットにして叩いてるが自分達に不都合なことには目をつぶって棚にあげる外人ってやっぱり嫌われるべくして嫌われていると思うわ。問題提起のやり方が自己中心的過ぎる。

    0
    0
  49. 匿名 says:

    >>「便利さ」を盾にしてプラスチックの過剰使用を正当化してる

    お前らも「便利だから」500mlのペットボトルミネラルウォーター大量に買ってるだろ無知を正当化するな。

    0
    1
  50. 匿名 says:

    日本の商品がプラスチック使いすぎというのは、確かに事実だ。
    改良をすべきはすべきだろう。

    2
    0
  51. says:

    シャンプーのボトルって勿体ないなーと思いきや、大した量じゃなかった。
    あれで大した事ないのだから、一般消費者ががちがちに頑張っても1割程度しか減らせん。
    やっぱり産業用だ。重量級の部品をトラック輸送や船便などから保護するために、おびただしい量の硬質のプラ系が使われているとか。

    0
    0
  52. says:

    まさかアフリカンに送り付けて処理扱いじゃあるまいな? 最近欧米の人は、昔私らがあこがれていた時の真っ直ぐさ、本物さがあまり無い。

    1
    0
  53. says:

    キツネ目の男も一役買った。製品にいたずらするのもそっち系の人が多い。
    半島人は本当に有害だ。

    0
    2
  54. says:

    今後数億年後には、陸地が増えて植物が二酸化炭素消費しつくして、土に埋めてしまうらしいぞ。
    そのころまで人類が生きてりゃ、必死の思いで木を切り倒して燃やしまくってんじゃね?
    それでも追いつかないレベルかもしれないけど。

    0
    0
  55. says:

    あと、本式の氷河期が来たらCO2削減なんて声は皆無になる。
    メタン使うかもしれないけど
    それと、米国・中国を攻めない環境派は全員インチキと思っていい。半分ぐらいはこいつらのせいだから

    0
    0