海外「日本の警察官に止められた時、黙って従うしかないのか?」職務質問で理由もなく個人情報を記録されるのが腑に落ちない外国人の投稿

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Do I have to let police record my personal information when stopped on the street (for no good reason)?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

道端で警察官に止められた時、自分の個人情報を記録させないといけないの?(正当な理由もなく)

道を歩いていて任意に止められた時、自分の住民カードを見せなきゃいけないのは分かってる
でも、個人情報全てを記録されなきゃいけないの?
誰か、住民カードを見せて情報を記録させるのを拒否したことにある人はいない?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

警察には割り当てがあることがあって、彼らは口論にならないような人を探してるんだよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
そうだね
警察には割り当てがあるけど、彼らは最もラクな方法でノルマをクリアしたいんだ
何かを持ってそうな外国人よりも簡単に引き留められるのは誰か?
警察は、何かが漏れてるけどそれが血のように見えるスーツケースを持った人を引き留めることはできる
でも、必要なすべての書類のことを考えるんだ!

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

4海外の反応を翻訳しました : ID:

一度、東京駅の外で聞かれたことがあるよ
僕はスターバックスのコーヒーを持って座って、天気を楽しんでたんだ
ふと警官がいるのに気づいて、たぶんかなり長い時間見られてたと思う(笑)
彼はこちらにやって来て、僕にパスポートか身分証を見せるよう言ってきたんだ
彼が何かを書きとめてる間、少し話をしたよ
一瞬の出来事だったけど、常に覚えてる

5海外の反応を翻訳しました : ID:

毎回、引き留められたら一緒にセルフィ—を撮ってくれるように頼んでみるんだ
そして、引き留められる度に、彼らに写真のコレクションを見せるんだよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
これ実は悩んでたんだよね
写真やビデオを撮ってもいいのかな?
写真を撮ろうとした人がいて、彼らがかなり積極的だったって話を読んだことある気がするけど
少しダブルスタンダードのような感じではあるけど、彼らはそんなにいい反応はしないんじゃないかな

7海外の反応を翻訳しました : ID:

君の外見はどんな感じなの?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
白人
金髪
どれもたいして問題はないよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んで12年になるけど、一度も身分証の提示を求められたことはないな
少し前に、日本に20年住んでる駐在員が、空港で身分証の提示を拒否したっていう大きな事例があったよ
それは訴訟にまでなったんだ
結局裁判官は警察の味方になって、警察はいつでも誰にでも身分証の提示を求める権利を保有したんだ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

もし日本で9時〜5時の仕事をしてたとしたら、これは鬱陶しいね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

私は白人なんだけど、これまで一度も止められたことないわ
彼氏は日本人なんだけど、今年2、3回止められたことがあるっぽい
人種はそんなに関係ないんじゃないかと思うけど・・・

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
警察は日本人にもアプローチするよね、その場面をたくさん見たし

13海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカだったら、もし警察に引き留められて会社に遅刻しても受け入れられるけどなぁ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

新しい戦術、止められたら俺がすることはとにかく会話することだよ
近所で起こっている面白いことを聞くんだ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
自分が会話した日本の警察官のほとんどはおしゃべるじゃなかった
けどこのアプローチは個人的に好きだね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

何もしてないのに途方もなく時間を取られてた友人がいるよ
黙って従うのが利口だと思う

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んでるけど、1回も止められたことないな

18海外の反応を翻訳しました : ID:

いくつかの質問とアドバイス
1.怪しい動きはしてない? コンビニの前で人々を凝視してるとか
2.忙しいフリをして、在留カードだけ見せて立ち去ろう

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
1.怪しい動きはしてないと思う・・・、文字通り歩いてスーパーに行っただけさ
2.それは難しいだろうなぁ、やってみてもいいけど

20海外の反応を翻訳しました : ID:

Youは何しに交番へ?

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    ゴーンの会見、延々しゃべるが中身がなにも無しww
    無実の証拠もクーデターの証拠も無し
    しかもクーデターなのに首謀者とされる4人は退職している

    こいつただの団塊老害バカジジイか?
    切れ者と言われていたのにがっかり感半端ないwwwww

    0
    0
  2. 匿名 says:

    世界中で職務質問はあります、警官の数が少ないので頻度が少なく感じるだけ

    アメリカなんか銃持っているし外人はホールドアップに近い状態でやられる
    南部なんか特にそう

    この手の事を言いだす奴は何人なんだろうか?

    0
    0
  3. 匿名 says:

    なぜ従えないの?やましいことがなければ問題ないでしょ?

    だからおたくの国では銃を向けて強制的に従わすことしかしないんだよ

    0
    0
  4. 匿名 says:

    日本の警察官のこの程度の職務質問に嫌悪や苛立ちを募らせるとかw

    外国人はそんなに日本の警察から銃で問答無用に撃たれたい訳??

    0
    0
  5. 匿名 says:

    在留カードやパスポートの携帯を義務づけられているのはなんのためか。持ってるけど提示する必要はないと言うようなアホはさっさと出て行ってくれ。
    日本人だって職質受けたら身分証明書を見せないと連れて行かれるわ。

    0
    0
  6. 匿名 says:

    これ、外国人でも白人と黒人でまるで反応が違うんだよな。
    白人「信じがたい人種差別を受けた(キリッ)」
    黒人「日本の警察官は優しいよね(ほんわか)」

    0
    0
  7. 匿名 says:

     クレジットカードを偽造、使用して商品をだまし取ったなどとして裾野、御殿場署、県警国際捜査課の合同捜査班に詐欺や不正作出支払用カード電磁的記録供用などの容疑で摘発された中国人の広域カード詐欺グループが、車の中でクレジットカードを偽造していたとみられることが24日、捜査関係者への取材で分かった。
     合同捜査班はグループが特定の拠点を設けず、移動する車を偽造カードの「製造工場」にしていたとみて調べる。

    0
    0
  8. 匿名 says:

    職質なんぞ日本じゃなくても普通だろが
    逆に身分証見せなくていい国を挙げろよ
    マフィアだらけの南米か?

    0
    0
  9. 匿名 says:

    いや、外国だって外国人は在留許可証(社会保障登録証の区分で代用されていたりするが)かパスポートは必携で警察に提示を要求されたら出さなきゃならんだろ
    自国での経験と比べるんじゃないわ

    0
    0
  10. 匿名 says:

    平和が良くて日本に来てるのに
    平和を作るシステムに文句をたれるw

    0
    2
  11. 匿名 says:

    日本人だって、交番の警察官が巡回連絡で訪問してくる。台帳に変更事項やら何やら書いていってる。集合住宅の事は知らんが、戸建ての家は数年間隔で来る。やましいことが無ければ何の抵抗もなく応対できる。だって彼らの仕事なんだし、治安が守られるのは良いことだ。思うことの多い奴らは抵抗するんだろうなとは思う。

    0
    1
  12. 匿名 says:

    日本は叩かれ続ければ良い、内容がなんであれ、
    不当だろうがなんだろうが。
    それによって世界は少し平和になる。
    そのくらいが地球における日本人の価値でしょ。

    そこから抜け出したいのなら自民信者止めろ。

    0
    0
  13. 匿名 says:

    そう思ってる時点で日本舐めてる証拠だな

    0
    0
  14. 匿名 says:

    こんな外人いらない

    0
    1
  15. 匿名 says:

    怪しいから職質されただけだな
    日本人でも怪しい人はされる
    有名な芸能人でもされる(まぁ実際やってそうな芸能人多そうだけど)

    0
    0
  16. 匿名 says:

    やましくなくても交番前の交差点で自転車で信号待ちしてるだけでも確認してくる(時期による)

    ノルマがあるんだよ

    0
    1
  17.     says:

    アメリカで警察の指示に従わなかったらどうなる?
    フランスで警察の指示に従わなかったらどうなる?

    • 匿名 says:

      よくTVなんかで見ていると、アメリカ人って警察に呼び止められると逃げる人がいるけど、あれ自殺行為だよね。車の場合が殆どだけど、結局、カーレースになって自分の車を破壊して、警官に銃口むけられ大事になっている感じ。どうせ捕まるんなら最初から素直に従えば車も破壊せずケガもせず大事にならずに済むのにといつも思って観ている。アメリカ人の警察嫌いは尋常じゃないイメージ。

      0
      0
    0
    0
  18. 匿名 says:

    嫌なら日本に来なければいいじゃん

    0
    0
  19. 匿名 says:

    逆らえば怪しまれて時間かかるだけ

    0
    1
  20. 匿名 says:

    警察官は職質も録画機能で録画しといたほうがいいよ。
    母国語喋って日本語話せないふりして逃れようとしてる奴がいるから。

    0
    0
  21. 匿名 says:

    お前らの国の警官なんか強盗だろ
    しかも有色人種に対して限定の差別主義者

    0
    0
  22. 匿名 says:

    >警察は、何かが漏れてるけどそれが血のように見えるスーツケースを持った人を引き留めることはできる

    そんな人見つける方が難しいわw
    自分にやましいことがなくても、自分と同じ特徴を持った誰かが付近で犯罪を犯したのかもしれないし、きちんと対応すればいいのに。

    0
    1
  23. 匿名 says:

    イヤなら帰国しろよ

    0
    0
  24. 匿名 says:

    職務質問なんか何処の国でもあるのに
    何でも文句ばっかりでマジめんどくせえなあ

    0
    1
  25. 匿名 says:

    5分もかからんやろ
    犯罪防ぐためには必要なことや
    我慢してくれい

    0
    1
  26. 匿名 says:

    知り合いが、しょっちゅう職質される奴だった。
    奴は、黄土色のチノパンとか、黒でもグレーでもネイビーでもない暗い色のパーカーとか、スーパーの衣料品コーナーで母ちゃんが買ってくるような赤チェックのネルシャツ着てたんだよね。無頓着で着られればいいって感じだった。
    服屋と美容室に一緒に行ったよ。
    最近はユニクロの黒スキニー、普通のデザインシャツ、普通の明るいグレーのパーカー、ニューバランスのスニーカー。
    街と人波に溶け込んで、職質されなくなった。

    0
    0
  27. Unquestionably believe that which you said.

    Your favorite justification seemed to be on the net the simplest thing to be aware of.
    I say to you, I certainly get annoyed while people consider
    worries that they plainly do not know about. You managed to
    hit the nail upon the top and defined out the whole thing without
    having side effect , people can take a signal. Will probably be back to get more.
    Thanks

    0
    0
  28. 匿名 says:

    警察官の指示に素直に従わない外人は、その場で即逮捕で良いと思う。
    そもそもそんな反抗的な外人は、入国させてはいけない。

    0
    0
  29. 匿名 says:

    職質もどんどん酷くなっていってるよね。
    去年とかは二回職質されてパンツに何か隠してないか竿の周りまでズボンの上から触られ捲った。
    流石にやりすぎ。

    0
    0
  30. 匿名 says:

    パーカーをかぶって目をギョロギョロさせて歩いている外国人が怖いわ。
    それと、日本はおもてなしだなんだって、外国人を調子に乗らせてるし、白人は一番上にいると思って見下してるから、本当に嫌。
    へらへらしちゃダメだよ。

    • てさま says:

      そう!!
      パーカー深くかぶって、猫背気味、ポケットに手を突っ込んで歩いている奴。
      まぁ、欧米ドラマや映画見ると当たり前のようだが、日本じゃ怖くて警戒される。
      郷に入れば郷に従えと日本的マナーや日常を学んでくれ。

      あとスレ主は「何故呼び止められたのか、今後の参考にしたいから理由を教えろ」と尋ねておけ。それでも納得できなければ文句言え

      0
      0
    0
    0
  31. 匿名 says:

    職質されたことあるけど普通に対応してれば普通に終わるし嫌がる意味が分からない
    しかも日本とか撃たれる可能性もないし

    0
    1
  32. 匿名 says:

    日本人にもやってるんだから、治安維持の為に協力しろや。

    0
    1
  33. 匿名 says:

    近くで事件あったとかならいいが自転車乗ってるだけで止めるなよ
    時間の無駄

    0
    0
  34. 匿名 says:

    ※欄のお前ら,ホント役人には弱いよな。

    法を遵守するのは最もだけど,その法が最適なものかどうか議論すべき時に来ていると思うよ。

    • 匿名 says:

      世界的に犯罪率もトップクラスに低く治安もトップクラスに良好なのに見直す必要があるのか?
      むしろ下手に欧米の基準なんか取り入れて悪化したら本末転倒

      • 匿名 says:

        だよね。外国人への職質なんかむしろ強化すべき。技能実習生と留学生だけでも億単位で失踪してんのに早く全員捕まえてほしい。不法滞在の外国人なんてマトモに就職も出来ないだろうし犯罪の温床だと思う。

        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      そうだね
      優しすぎ甘すぎると思うよ
      未開国から入ってるやつら増えてるし検挙した奴に逃げられ大騒ぎになるし
      警察も銃より軽めに使える武器ももつことも必要と思う、スタンガンとかとりもち類とかw

      0
      0
    0
    0
  35. 匿名 says:

    日本人の自分だって分けわからない職質2回も受けてるぞw
    一度目はたまたま横を向いた時にパトカーが通っていった
    それを観ただけで「きみが挑発的だったから」と言われて職質受けたぞ

    しかもパトカーを斜め横付けにして犯人の進路を妨害するような、完全犯罪者扱い
    ポケットに手を入れて携帯で時間を見ようとしたら「何を出すつもりだ」とまで言われた
    流石に頭にきて声が大きくなったが、年配のもうひとりの警官が来て
    「まあまあ、これが仕事なんで」とか、こう来たらこうやるみたいなマニュアルみたいだったな

    顔も怖い感じじゃないし180cmくらいしかないし、普通っぽい人に見えるわけだけど
    その時迷彩柄のブルゾン来てたから、それで職質受けたんだよとか友人は言ってたが

    0
    0
  36. 匿名 says:

    職質なんて受けた事ないから一度受けてみたいわ、どんな格好すりゃ良いの?

    0
    0
  37. 匿名 says:

    女は職質受けないからどっか行け

    • 匿名 says:

      女だけど若いころ夜遊びしてる時に何回も職質されたよ。っても4回かな?名前や住所を聞かれて答えたら「あんま夜更かししてないで早く帰るんだよ」とか言われるだけ。家出少女でも探してんのかなって別に何とも思わんかったわ。

      0
      0
    0
    0
  38. 匿名 says:

    「白人だけど」
    がすべてを物語ってる

    0
    0
  39. 匿名 says:

    そのおかげで日本の治安は守られて私たちは安心して夜でも出歩けるんです。
    しかも警察官も下手に出て乱暴的に接してないでしょ?
    挙動が不振だったりずっと同じところをうろうろしたりすると日本人でも声を
    かけられてるので声をかけられたら素直に応じてくださいお願いします。

    0
    1
  40. 匿名 says:

    3回職質されたことあるが、10分もかからずサクッと終わるから何でもないが。
    1回だけ仕事終わって夜に犬の散歩してた時に受けた職質で、犬が警官の足元匂っておしっこ態勢した時はお互い焦って爆笑したくらいかな。

    0
    1
  41. 匿名 says:

    そりゃ外人なんてほとんどは日本からしたら犯罪大国から来たテロリストみたいなもんだからな
    そりゃ職質して当然
    おまえらは黙って従えばいいんだよ
    嫌ならさっさと祖国に帰れ

    0
    0
  42. 匿名 says:

    日本人でも大したことじゃないのにいちいち反抗的な態度取るのもいるからなあ

    0
    0
  43. 匿名 says:

    面倒だと思うけどそれと引き換えに外国人も日本の治安を謳歌してるんだろ。

    0
    1
  44. 匿名 says:

    田舎者だけど、アメ車乗ってた若い頃に、しょっちゅう警察に止められて職質されたわ

    0
    0
  45. 匿名 says:

    まるで外人だけが職質されてるとでも思ってんのかね?

    0
    1
  46. モモ says:

    気に入らないなら断ってみたらいい。どんなことになるか、試してみたら? 日本の警察だけが職務質問をするわけじゃないよ。世界中どこでも同じ。そして日本ほど警察が紳士的な国はほかにない。

    0
    1
  47. 匿名 says:

    職質拒否したら強制送還でいいよもう。
    こういう身勝手な土人がいるってのはホント嫌だなあ

    0
    0
  48. 匿名 says:

    日本は法治国家でその法に従うのが嫌と言うならば出て行けとしか言いようがない
    日本を自分の国にいるのと同じ感覚で傍若無人に振舞ってもいい場所だと勘違いしているんだろうか
    観光地であまりにちやほやされるから自分は特別でこんなわがままな疑問をネット上で公開しても通用すると思い込んでいるのか
    賛同が集まって日本=おかしい、俺様が正義。こうなるのを望んでいるとしか思えない

    0
    0
  49. 匿名 says:

    人種だけでいきなり射殺されるアメリカに文句垂れてから言えよクズ外国人

    0
    1
  50. 匿名 says:

    外人の自分勝手さはDNAに刻み込まれたものなんだろうな
    こいつらを入国させてる時点で我慢するしかない

    0
    0
  51. 匿名 says:

    職質にあったことあるけど何か記録を取られるようなことは無かったぞ
    非協力的だと記録取られるのかな?

    0
    1
  52. 匿名 says:

    それくらいのことに協力できない、不満を持つなら日本に来なければいい。
    日本の治安が地道な作業で守られている。

    0
    1
  53. 匿名 says:

    警官を見た時に、即視線を逸らしたり、急にその場から離れようとしたりする人は
    職質されやすいって記事に出てたな。

    0
    0
  54. 匿名 says:

    職質される自分の恰好を
    少しは恥に思ったら。

    0
    0
  55. 匿名 says:

    そもそも隠す理由は何なの?
    個人が優先させる法律なんてそもそもが間違ってんだよ。人権派というのがいかに狂ってるのかよく分かる。法界に左翼思考は全く要らない!処分して欲しいレベル害悪なだけ。

    0
    0
  56.      says:

    これが日本流の治安の守り方なんだから嫌なら日本から出ていくしかないんだよ…。
    何故それが理解できないのか?
    自分はアメリカ在住だけど、アメリカのやり方、ルールを遵守する努力はしてる

    0
    1
  57. 匿名 says:

    外国人は警察に対する不信感が強すぎるんだよ
    特に白人はそれだけで差別されたと感じるんだろうな
    自分の国じゃそんなん差別されてる有色人種しかされないから

    0
    0
  58. 匿名 says:

    外国人は警察24時でも見ろ
    職質を嫌がる奴の一定数は犯罪者だ

    0
    0
  59. 匿名 says:

    くっそ急いでる時に呼び止められて身分証要求されたり質問されたりするのが何回もあったうっとうしくはなるな。されたことないけど
    中国とか何するにもどこに入るにも身分証が必要だったり手荷物検査されたりで面倒だなって思ったし、それがいつ来るか解らないとなると余計面倒に感じるんじゃない?
    仕方ないことだから受け入れるしかないけどね

    0
    0
  60. 匿名 says:

    ノルマ、警察の地域柄で野郎には片っ端から声をかける地域
    服装が真冬なのに半袖半ズボンだとか汚いだとか理由は、警察官や地域によって違う。

    都市部だとまったく声をかけられないのに特定の地域に行くと目の前を通る男に片っ端から声かけやってて初職質なんてことままある。

    0
    0
  61. ド素人 says:

    拒否するような害人は、
    日本に来なくてけっこう

    おまエの国は、日本より格段に治安がいいから、ケチつけてんのか?(笑)
    おまエが日本のシステムにケチつける暇があるば、日本のシステムを少しは学べ、害人ども!

    我々は、日本の女子供を護る、その為に職質もする
    おまエに気に入られる為に、職質してるわけじゃねぇ
    イヤなら、来るんじゃねぇよ、職質も満足に応えられない身分、品格、人間性の分際で、日本はおまエの国じゃねぇ
    日本の女子供を、おまエラのようなバカから護るのが(警察官さんの)使命、その為の職質
    (職質さえ応えられない害人の)
    おまエを護る為ではない!勘違いすんな、いい加減わかれ!
    以上

    0
    1
  62. ド素人 says:

    夜でも、
    女性子供が安心して出歩けるなら、
    即ちそれは、
    外国人にも安心って、
    ことだろ?

    0
    1
  63. 匿名 says:

    外国人も、女子供の安全に内包されてる

    0
    1
  64. 匿名 says:

    なんで外人だけ職務質問から逃れられると思えるのかが不思議やわ

    0
    1