海外「日本のSamuraiは平民を処刑する権利を持っていたらしい」→現代の日本を考えたら怖すぎる時代だな・・・

スポンサーリンク

TIL that Samurai in Japan had the right to execute commoners who paid them disrespect. This right continued until the 1870s, when the Samurai were abolished, as Japan modernized its military into a national fighting force modeled on Western standards.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今日学んだこと:
日本の侍は彼らに無礼を働いた平民を処刑する権利を持ってた。
この権利は日本が軍を西洋のスタンダードに合わせて現代化した1870年代にまで続いていたんだ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

イギリス人のビジネスマンが、侍に適切な敬意を払わなかったっていう理由で殺された事件を思い出した。

スポンサーリンク

3海外の反応を翻訳しました : ID:

なんてこった。こんなの乱用され続けちゃうよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
この特権っていうのは侍が誰でも彼でも殺していいのとは違ってもっと複雑なんだよ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
侍は将軍に使えていて、もし彼らがこの権利を乱用したら、将軍が侍を処刑できるようだったことを望むね。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

もし君が侍文化の負の面について知りたいなら、葉隠って本を読んでみるんだ。簡単に読めるし、侍について正確に記述された本の一つとされてる。

葉隠』は、江戸時代中期に書かれた書物。肥前国佐賀鍋島藩士・山本常朝が武士としての心得を口述し、それを同藩士田代陣基が筆録しまとめた。全11巻。葉可久礼とも。『葉隠聞書』ともいう。 ウィキペディア

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
素晴らしい本だね!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
これは簡単な読み物とは程遠いし、侍文化の負の側面でもないよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

彼らは平民を処刑する権利を持ってた。突然それがひどく悪い考えに思えてくるまでは。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
違うよ。彼らが侍自身に警備をさせるよりは、厳しい指揮系統があって確実にコントロールされた軍の方が、変わりゆく世界の中ではいいと気がつくまでだね。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

ジェームズ・クラベルの将軍を思い出した。
すごくお勧めする。

将軍は、ジェームズ・クラヴェルによる1975年の小説です。それは著者のアジアの佐賀の最初の小説です。主要なベストセラーであり、1990年までに世界中で1500万部を売り上げました。 1600年の関ヶ原の重要な戦いの数か月前の封建時代の日本で始まり、将軍は大名「虎永」の台頭を説明します。 
ウィキペディア(英語)

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
将軍は実際にあったウィリアム・アダムスの話を元にしてるんだよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

農民殺しっていうのは、場所を問わず代々戦士のカーストにおいては一般的な娯楽だったんだよ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

切り捨て御免

15海外の反応を翻訳しました : ID:

現代の日本を考えたら怖すぎる話だよなwww

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本っていうのは封建国家から一世代で現代国家に変わったんだ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

明治維新っていうのはどえらい時代だったんだね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

もし侍の言い分にその主人が納得しなかったら、彼は腹切をしないといけなかったんだ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

るろうに剣心っていうアニメはこの時代に基づいていて最高に面白いよ。僕のお気に入りの一つだ。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、和月伸宏による日本の漫画作品。1994年から1999年にかけて集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載。アニメ化・実写映画化などと様々な形でメディアミックスも行われている。略称は「るろ剣」。 ウィキペディア

20海外の反応を翻訳しました : ID:

そうそう、エリートっていうのはどんな経済圏のどんな大陸のどんな惑星においても最低なものなんだよ。人にお金と権力を持たせたら、彼らはどれだけ最低になれるかっていうのを見せつけてくるだけさ。

引用元:reddit

コメント

  1. ななし says:

    目立つ表現にすぐ飛びついて、真実を調べようともしないやつらだな。

    • 匿名 says:

      そうは言っても日本人だってつい最近まで知らなかったじゃん。
      切り捨て御免に大きな制限があるなんて。

    • 匿名 says:

      西洋の連中も貴族が平民や奴隷を切り捨て御免どころか虫ケラの様に殺してたくせになw

      それどころがもう1種の人類だったネアンデルタール人を迫害して絶滅させた奴らの子孫が白人どもだからさもあらん

  2. 匿名 says:

    斬り捨て御免した後は役所に届け出なきゃならなかったそうだよ。
    届けがなかったら辻斬りって事で捕まる。

    アメリカで言う警察官の射殺許可みたいなもんだよ。

  3. 匿名 says:

    手に何か持ってるだけの大人どころか子供も銃に見えたって言えば殺し放題の国のやつらの言うことは違うなー
    正当性がなければ侍は切腹なんだが、もちろん言い掛かりで市民を殺してる警察官たち全員死刑になってるんだよな?

  4. 匿名 says:

    現代のアメリカの銃社会よりマシなんだけどな

  5. 名無しさん says:

    若い時に、さんざん殺生をして、
    歳を取ってから坊主になったサムライの、
    いかに多かったことか。

  6. 匿名 says:

    当たり前だが大衆は経済の元だから
    そんなに簡単には殺せないよ、経済が低下したら
    御家断絶まで見えてくる
    よほど無礼なことをしないかぎりは向こうも
    抜いては来ない
    ちなみに別に侍は特権階級でもない
    普通に長屋暮らしをしていた侍も大勢いた

  7. 匿名 says:

    ヨーロッパやアメリカなんかは
    もっとヤバいローカルルールが罷り通ってたんだけど
    そういうのは丸っと無視して
    SAMURAI怖いとか馬鹿じゃね?
    しかも実際は殆ど事例がなかった事も無視

  8. 匿名 says:

    正当な理由を申請して認められれば殺していい
    そうでもなく人を切ったら切腹
    切腹は名分上は死刑ではないのでそういう意味では処罰されてないってことになるかもな
    まあ建前の話だ

  9. 匿名 says:

    切り捨て御免は、ちゃんと証人がいて審議されてそれでも、謹慎くらいにはなるから、今の警察が銃使うくらい大変やったんやぞ!
    そんな簡単に人殺せるか!!!!

  10. 匿名 says:

    字面で判断する前に目の前の箱で調べる脳みそもねえのかバカ外人

  11. 匿名 says:

    現代の侍である上級国民(官僚)による
    プリウス轢殺事件がまさに「21世紀の
    辻斬り」だと英国のジャーナリストが
    テレビで言ってた。

  12. 匿名 says:

    徳川光圀「ですよねー

  13. 匿名 says:

    大名行列に絡んでいった斬り殺された馬鹿外人か

  14. 万国あのにますさん says:

    そもそも庶民は武家の奴隷でも所有物でもない。
    大御宝を理由もなく斬ったらそれこそ切腹もんやぞ

  15. 匿名 says:

    マジレスすると、カースト最高位ってのは裁判所よりも上。
    つまり自分で自分を裁くしかない。だからの切腹であり、
    西洋でも騎士同士のケンカは「決闘」で解決するしかなかったはず

  16. 匿名 says:

    でもアメリカの警察は未だにアイスを食ってた無実の黒人を銃で殺してるよね?

  17. 匿名 says:

    んなわけない。
    辻斬りはほとんど浪人でしょう。
    普通の侍が大した理由もなく町人を切ったりしたら
    本人は切腹、下手したら藩の改易もあり得るよ。
    切られた相手が無宿人とかだったらたいした調査もしないで終わるかもしれないけど。
    ちょっと話が大げさに伝わってるな。

  18. 匿名 says:

    その代わり平民に反抗されたら
    徳が無いってことで改善の義務を追うし
    悪けりゃ切腹だけどな

  19.   says:

    ただ気に食わないという理由だけで
    武士が好き勝手に切り捨て御免ができるなら
    徳川家光の辻斬りの噂が庶民の間で囁かれるはずもない。

    つまり、武家の頂点の将軍家の一族でさえ
    気軽に切り捨て御免なんてできる社会じゃなかったってこと。

  20. 匿名 says:

    三人寄ってもガイジなガイジン

  21. 匿名 says:

    なんか勘違いしてる奴がいるな
    まず浪人は侍ではないのよ江戸の法では
    そんで侍の平民に対する殺傷の権利は基本的に無礼打ちにしか適用されないし”良くて”蟄居閉門か切腹だぞ
    第一にまず証人がいない場合は侍が斬首される
    その上で平民ごときに刀抜いたら恥ずかしい。と言う事で正当性云々以前にとりあえず切腹が決まる。
    なおかつ平民ごときを刀抜いたあげく一刀で殺せなかったら恥ずかしいどころか武士失格。故に斬首決定。
    このようにすげー厳しいのよ

  22. 匿名 says:

    江戸時代には大きな戦乱が殆ど起こらず武士の刀は武器や名誉だけでなく武士としての心構え(忠君、精進)の意味を持っていた
    江戸時代は武士も平民も互いに監視し、争いや犯罪を良しとはしない

  23. 匿名 says:

    未だってアメリカでは警官が人殺してるだろ?
    あれと同じ。
    侍ってのは警察+軍人+役人なんだから。
    相手に抵抗の意思があると思ったら斬れる。
    斬れるが、当然その正当性については後で説明して、公に認められる必要がある。

    その権利に濫用が無かったとは言わないが、それも現代のアメリカやフランスと同じ。
    なんで白人は自分たちの地域の後進性に気が付かないんだろう。

  24.     says:

    野蛮な白人と違って、辻斬りみたいな意味もなくや難癖や逆恨みなどで町人を切り殺せばその侍と一族は厳しい処分を受けたんだよ。

  25.     says:

    まーでも貴族が町人の金品や作物を奪ったり、気に入らなければ折檻や拷問をする国が日本の近くにあったそうな。

  26. 匿名 says:

    紀元前ローマでも生命を守るためなら平民だって殺人の権利は認められてた
    勉強すると驚くんだろうか?

  27. 匿名 says:

    完全に勘違いしてるな

  28. 匿名 says:

    現代でも切り捨て御免がまかり通っていることを知らないのかね
    アメリカの警官による射殺がまさに現代の切り捨て御免だよ

  29. 無名 says:

    「葉隠」武士道とは、死ぬことと見つけたり。

  30. 匿名 says:

    アメリカなんか黒人ってだけで射殺じゃん

  31. 匿名 says:

    大した理由でもないのに農民を殺してた記録はゴロゴロあるからな
    胸糞話なのでテレビや小説じゃやらないだけ

  32. 匿名 says:

    ハリウッド映画を真実と思うような人達なら、漫画やアニメ、ドラマや映画は史実に基づいてる訳じゃないと解らないだろう。

    こう言った嘘知識って、日本語読めないのに何処で仕入れてるんだ?

  33. 匿名 says:

    幕末の頃は武士と町人の立場が逆転して、侍が刀を抜けない場所では侍に啖呵切る町人が多く、流れによっては暴動に発展する場合もあった。

  34. 匿名 says:

    特権階級は貴族を概ね好き勝手に処罰できる

    貴族は平民を概ね好き勝手に処罰できる

    西洋でも共和制がスタンダードになるまでは当たり前だったことじゃん。

  35. 匿名 says:

    侍が斬るのはおまえらみたいにマナーを守らないような野蛮人だけ

  36. 匿名 says:

    町人でも、侍が自分で雇ってる下男や雑用係を斬るのは懲罰扱いで規制が緩かったらしい
    まあこちらもあまりやりすぎるとお咎めくらうが…

  37. 匿名 says:

    現代に十字軍が存在したら怖いよね!
    でも、星状旗があったか・・・

  38. 匿名 says:

    アメリカの警官に例えるなら
    銃を抜いたら始末書、町民の証言が取れなきゃ辞職、悪けりゃ死刑だぞ

  39. 匿名 says:

    好き勝手に処罰できたわけじゃないからな?
    勝手に処罰したら侍が死刑だったし

  40. 匿名 says:

    無い無い、評定所で取り調べ受けて、理由に当たらなきゃ切腹だぞ

  41. 匿名 says:

    切り捨て御免って、要するに「仇討ち権」が発生しないだけ
    市中で鯉口切って刀を抜いた時点で、謀反の疑いありの大事件
    ちゃんと届けて沙汰を受ける

    その際、殺した相手が武士なら仇討の権利が発生するが
    それ以外だと、仇討の免状をもらえないというだけのもの

  42. 匿名 says:

    自分達の蛮性を日本人に転嫁したいわけね外人さん達は

  43. _ says:

    でもアメリカは今でも白人警官が黒人を自由に射殺できるでしょ?

  44. 匿名 says:

    税金から給料もらってるのに納税者減らしてどうすんのよ

  45. 匿名 says:

    階級社会だったんだから当り前だろ

  46. 匿名 says:

    江戸に来たばかりの薩摩藩士が地元感覚で町人殺して問題になってたりしたみたいね

  47. 匿名 says:

    海外の領主って結婚相手の夫よりも先に
    花嫁の初夜を奪う、初夜権ってあったんでしょ
    ねえねえ外人どもよwww

  48. 匿名 says:

    ヨーロッパだってあちこちの領主は勝手なことしてただろ

  49. 匿名 says:

    白人が叩かれてるけど、元スレアジア系が多そうな気がするわ

  50. 匿名 says:

    切った方も人生終了だけどな