海外「コロナウイルスのせいで世界からマスクが消えてるらしい」→普通のマスクじゃほとんど意味ないのでは?

スポンサーリンク

A message seen in a supermarket in Shinjuku in response to panic-buying of masks due to coronavirus outbreak. Have you noticed mask shortages in your area too?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

新宿のスーパーではマスクの売り切れが続出してるらしいけど
日本に住んでるみんなは大丈夫か?
マスク、中国人客が大量購入 国内でも品切れ、販売制限
中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、日本国内でもマスクなど衛生用品の売り上げが急増している。小売店では中国人客による大量購入で品切れが発生し、販売制限に踏み切る店舗も。メーカーは増産態勢を敷くなど対応に追われている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012800978&g=eco

2海外の反応を翻訳しました : ID:

オーストラリアのキャンベラでもマスクは品薄・・・
まあこちらは山火事のせいなんだけどね

3海外の反応を翻訳しました : ID:

この時期、通常ならインフルエンザで
コロナウイルスよりもたくさんの人が命を落としてるのに、
急に騒ぎ出す意味がわからん

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

近所の薬局はもう売り切れてた!
「薬局 マスク」の画像検索結果

5海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は普通にインフルエンザにかかりました

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
本来であればインフルの人のほうがマスクを必要としてるよな

7海外の反応を翻訳しました : ID:

知り合いがファミマ、ダイソー、薬局、デパートなんかで働いてるけど、
どこもマスクは売り切れだってー

8海外の反応を翻訳しました : ID:

モンゴルですらマスクは品薄になってるw

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
定価より高い値段で売ってても買う人がいるくらいだよな

10海外の反応を翻訳しました : ID:

マスクじゃ防げないからw
ちゃんと石鹸で手を洗おうな
「手洗い 石鹸」の画像検索結果

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
あとはアルコール除菌も効果的だと思う

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
仕事終わりの一杯の前に手洗いうがい!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

みんなマスクが必要なんだから、
必要な量だけ買おうよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

マスクはウイルス防御には意味ない
マスクで防げるのはせいぜい粒子くらいのサイズ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

マスクがないなら、ナプキンを顔に巻けばいいじゃない

16海外の反応を翻訳しました : ID:

ドイツでも品切れだよ・・・

17海外の反応を翻訳しました : ID:

仮装用の被り物でも被ろうかな?w
「ハロウィン 仮面」の画像検索結果

18海外の反応を翻訳しました : ID:

Amazonジャパンでも品切れだよ!!!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

この世の終わりだ・・・

20海外の反応を翻訳しました : ID:

台湾政府は公式にマスクの購入数を制限することを発表したらしいな
日本も見習えw
台湾、マスク不足で購入制限 備蓄放出
 台湾の衛生福利部(厚生労働省に相当)疾病管制署は28日、新型コロナウイルスによる肺炎を警戒した需要増で市中にマスクが不足しているとして、同日から3日間、1人当たりの購入数を3枚に制限すると発表した。
 経済部(経済産業省)によると、需要の急増で、コンビニ各社の在庫は残り1日分となった。このため当局は3日間、備蓄分を含め毎日600万枚を放出、1枚の価格を8台湾元(約30円)とした上で購入制限をかけた。
販売価格を釣り上げた業者には最高で5000万台湾元(約1億8000万円)の罰金を科す。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000609-san-cn

21海外の反応を翻訳しました : ID:

SARSの時から誰も学習してないな

※2002年から2003年頃に初確認された呼吸器系感染症、SARSコロナウイルス

引用元:Japan Today

コメント

  1. 匿名 says:

    紙切れ一枚で守れるか?って疑問に思わないのかな?アホは

  2. 匿名 says:

    咳エチケットをしない患者からの、
    直接飛沫を防ぐ分には多少は効果はあるかもしれんぞ。

  3. 匿名 says:

    無いよりはあったほうが良いだろ。
    自分はしないが。

  4. 匿名 says:

    マスクはフィルターとしてではなく
    顔を触らない為に着けるものだと
    分かっていない

  5.   says:

    咳エチケットって言葉あるんだ
    気をつけようっと

  6. 匿名 says:

    医者がしてるだろ。防げる・防げないの二元論では無い。確率の問題。
    昔のガーゼマスクとは違い、今のマスクは規格がある。
    PFE(0.1umを95%以上遮断)規格のマスク使えばいい(SARSウイルス0.12um~0.16um)
    VFE・BFE規格でも、飛沫は防げる。

  7.   says:

    コロナウイルスなんて知らん。花粉対策でマスク必要

  8. 匿名 says:

    ペスト医師のコスプレが捗るな

  9. 匿名 says:

    自分は地方の県に住んでて、自分の県はもちろん、近県でも感染した人なんかひとりもいないのに薬局行ったらやっぱり品薄で驚いた。
    レジで自分の前の人が5つ(1つ複数個入り)くらい買っててレジの人に「すみません、ひとり1つまでなんですよ」と言われてた。
    で、自分が会計終わったら後ろの人もまとめ買いしてたみたいでレジの人に同じこと言われてた……
    そんなに不安か?自分はマスクなんか鬱陶しいからしようとも思わない。
    万が一感染して発症しても致死率は2〜3%くらいだぞ。SARSの致死率の10分の1程度だ。
    それならインフルエンザの方が怖いのに、インフルエンザが日本中で猛威を奮ってた時にはマスク品薄なんてなかったぞ。

    • 匿名 says:

      中国人転売屋も連日買占めてるからな

    • 匿名 says:

      流石に抗ウィルス薬もあって致死率0.001%程度のインフルエンザの方が怖いってのは言い過ぎだと思うぞ。
      とはいえ、感染予防のためにできることといえば結局インフルエンザやノロの対策と同じようなことしかできないわけだから、致死率がインフルエンザの2000倍だからといって2000倍怖がったところでその恐怖心には何も意味がないんで、特に蔓延している状況でもない今の日本ではインフルエンザと同等程度に捉えて普段通りの生活を送ればいいと思う。

    • 匿名 says:

      俺んとこの薬局も品薄だった
      で、やっぱりまとめ買いしてるのがいてひとり一個だと言われていた
      明らかに日本人だった。流暢な日本語で「二つはダメ?」とか言って店員と”交渉”していたし
      もしかしてあれは中国人に高値で売るつもりだったのか?

    • 匿名 says:

      死ななきゃ一生呼吸器みたいな生活になってもいいと考えるなら致死率だけ見てれば良いかもしれないなぁ(重症率20~25%)
      そしてマスクをするのは「伝染されないため」じゃなく「伝染さないため」だ
      飛沫感染の場合市販マスクで「かけられた飛沫を防ぐことはできない」が「自分が飛ばす飛沫の距離を最小限にすることはできる」
      自分のためじゃなく他人のためにつけるんだよ

      • 匿名 says:

        中国での死者は300人くらいだが、「重症者」は2000人以上だからな。
        この重症者をもっと注目しなければならない。
        死にはしなかったけど、後遺症がある人はいないのか?いるとすればどのような症状なのか?どれくらいの人に後遺症があるのか?
        メディアももっと重症者を注目しないと。

  10. 匿名 says:

    まず今の時期はインフルが流行るから日本人なら大体の家庭で多めに確保してるだろ
    売り切れてんのは中国人の転売屋のせい
    コロナ騒ぎが収まる頃にはだだ余りでしょいつかみたいに

  11. 匿名 says:

    マスクが必要かどうか欧米人が身をもって教えてくれるよ

  12. 匿名 says:

    上海海軍特別陸戦隊装備みて、あ!?
    あの頃な?
    随分昔から中国はバイキンだらけだったんだね?

  13. 匿名 says:

    安いやつでも今どきのサージカルマスクでPFEだのVFEだの書いてあるやつは結構フィルターの性能は良くて、そのフィルターを通せば感染防止の効果もそれなりに期待できる。
    が、問題は普通のサージカルマスクなんてガバガバだからフィルターを通らない空気もそれなりに吸ってしまうということなんだな。
    効果がないことはないけど「99%カット!」とか書いてあることから期待するほど防げるわけじゃないというね。
    お守り握るよりは多少マシくらいの感じでとらえておけばいいんじゃないかな。

  14. 匿名 says:

    台湾みたいに国旗模様のマスクを売ればいいw
    台湾の国旗入りならさすがの中国人もつけずらいよねw

  15. 匿名 says:

    風邪を引いてる人が飛沫を飛ばさない為にすると言う意味もあると何度言ったら分かるのか…

  16.             says:

    二次感染、三次感染と広がるにつれ、ウイルスは少しづつ人間になじむように変異してる、要はこのウイルスに感染しても人間は死ぬことが無くなって来てる、しかも子供は感染しても発症は殆どしない

    数か月後数には数千万人が感染したとしても、大したことない状態になってるだろう

  17. 匿名 says:

    ちょっと前までは「日本人は外出の時に皆マスクしてるw」とか笑ってやがった癖に、周回遅れでこのパニックだもんなぇ。
    日本の店舗のマスクも殆んどが中国人の買い占めだ。祖国に送って一財産儲かるわな。
    目からも感染するのに何故かそこは無視。

  18. 匿名 says:

    白人とか鼻が高すぎてマスクつけると鬱陶しいからあまりつけないんかな

  19. 匿名 says:

    中共政府が中国国内で製造されたマスクやその素材の輸出を止めてるとか聞いたけど
    真実は如何に…