海外「日本で働きつづけるのは無理だよ・・・」外国人が日本企業に求める改善点ランキングTop10

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Foreign workers respond to survey about changes they’d like to see in the Japanese workplace

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で働いてる外国人が会社に改善してほしい点ランキング
1位:日本語で履歴書を書かないといけないこと
2位:会社が求める責任を明文化してほしい(日本と外国では働き方が違うから)
3位:昇給制度
4位:労働環境
5位:労働時間
6位:翻訳した資料やマニュアルも整備してほしい
7位:働き方の選択肢(時短、フレックスなど)
8位:研修制度を充実させてほしい
9位:服装規定が厳しい

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で働くのは楽じゃないよね・・・

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
役員にでもならない限りね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
僕の奥さんも毎日無給で残業してるよ
「残業」の画像検索結果

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
しかも就業時間外に自分のスキルを上げるための勉強をしなきゃいけない

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の部長とかってさ、
ほんとは部下をサポートしなきゃいけないのに
金だけもらってのらくら仕事してる人多くない?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人が働くには厳しい国だよ、日本は

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で、特定の会社で一生働き続ける人にとっては
将来があるかもしれないけど、
それ以外の人にとってはメリットない

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
いずれは退職しようと思ってる人とか、
日本を出て海外で働きたいと思ってる人は
会社に献身するつもりがないんだって判断されちゃう

10海外の反応を翻訳しました : ID:

私も長らく日本の会社で働いてるけど、
同僚も上司もとってもいい人ばかりだから
あまり悩んだことないなー

11海外の反応を翻訳しました : ID:

どれもこれも、このご時世に変革が求められてる事項ばかり

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
日本社会を牛耳ってる
オッサンどもが変わろうとしない限り無理だな

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
他の国がどんどん環境を改善してってるのに見ないふりだもんね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

大企業こそこういう変革が求められると思うんだけどなあ
実際、取り組みに積極的なのはスタートアップ企業ばかり
「スタートアップ」の画像検索結果

15海外の反応を翻訳しました : ID:

東京よりは関西の会社のほうが、
外国人でも歓迎されてる感じがした

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
関西の人、俺よりもよく喋るからびっくりしたw

17海外の反応を翻訳しました : ID:

経営陣とかトップにいる人間が
利益を独り占めしようとしてるのがマジで最悪
「富の占有」の画像検索結果

18海外の反応を翻訳しました : ID:

履歴書が1位なの!?意外だ・・・

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
わかる、2位以下の項目のほうが優先順位高い

20海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は日本で働いて17年になるけど、
特に困ったことはないな
嫌なら自分の国に帰ればいい

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
それな!

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
記事曰く、このランキングには日本人が望んでる項目も入ってる
ワークライフバランスとか、働きに応じた適切なインセンティブとか
「ワークライフバランス」の画像検索結果

23海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人だけじゃなくて日本人も改善を求めてる

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
特に女性な

引用元:SoraNews24

コメント

  1. 匿名 says:

    >1位:日本語で履歴書を書かないといけないこと

    舐めとんのかこいつ等

    1
    1
  2. 匿名 says:

    日本がアジア人のくせに金持ちなのは働き過ぎてるからという言い訳が欲しい欧米人

    • 匿名 says:

      何言ってんの?
      日本は1990年代から給料は増えず寧ろマイナスで先進国から脱落しそうになっている。一方欧米は平均60%以上増えている国もある。

      • ますさん says:

        欧州は物価2倍で医療は無償にしたせいで崩壊してるがな。
        ガソリン代はレギュラー220円。
        収入が上でも支出が増大じゃ意味がない。

        1
        2
      1
      2
    1
    2
  3. 匿名 says:

    日本語出来ずにどう仕事をするつもりなんだろうか?

    0
    1
  4. 匿名 says:

    働き方改革で残業は減った
    しかし、仕事量は増える矛盾ww
    どうしろと。

    0
    1
  5. 匿名 says:

    日本での常識すらない馬鹿が雇われる訳無いだろう
    気付けないバカだという自覚すらない時点で終わってる

    1
    1
  6. 匿名 says:

    日本で働きたくないのに日本語使いたくないってどういうことなの
    普通はよその国で働きたかったらその国の言葉覚えるでしょ

    0
    1
  7. 匿名 says:

    日本社会になじめない、なじむ努力もしてこない外国人がきても日本人の気苦労が増えるだけ
    そこで篩にかけられていると何故わからないのか

    0
    0
  8. 匿名 says:

    幾つかは一理あるけど、偏見がひどい
    俺が外国行ったらこんな事言わんわ
    しかし、ここはいつ見ても疲れるなあ
    批判的な意見ばっかりやん

    1
    1
  9.    says:

    日本で働かないでくださいwww
    ここはお前ら外人の為の国じゃないのでww

    2
    1
  10. 匿名 says:

    改善要望を尋ねるなら
    合理的理由で冷遇されてる人間を除外できなければ有意なデータにならない
    よくあるこの手の調査は、愚痴を肯定して喜ばせるだけのゴシップでしかない

    0
    0
  11. 匿名 says:

    彼らの要望が全部叶えられたとして、それは日本が彼らの母国と同じになるってことだから、彼らは母国にいるときと同じ仕事と給料しか手に入らなくなると思うんだけど…

    0
    0
  12.    says:

    英語の履歴書も書けないのにアメリカの会社で活躍したいですと言ったら
    採用してもらえるのかねえ?
    そんな程度の能力しかないのに将来のキャリアがどうとか・・・・

    まあ、そういう程度の人材しかひっぱってこれてないから言われてるんですがね。

    1
    1
  13. 匿名 says:

    日本で働いてる外国人が会社に改善してほしい点ランキング
    1位:日本語で履歴書を書かないといけないこと

    もうここで論外だろw
    日本から金はかすめ取りたいけど最低限の苦労さえしたくない
    こんな奴が日本どころか世界で役に立つとは思えない

    0
    1
  14. 万国あのにますさん says:

    こうやって皆が真面目に働いてるから観光来て外人がスゲースゲー
    無邪気にはしゃげる日本が出来てんだけどな。観光客増やせ増やせて
    なんも考えず呼び込む政府と経済界。誰が日本の高品質低価格の
    サービスを支えてると思ってんだクソが。現場で働く人たちに
    皺寄せして無茶苦茶な労働させて支えさせてんじゃねえよつうね

    •    says:

      その通り。
      外人が日本人と同じことが出来てたら海外も日本みたいな国になってるわ。
      日本には日本のやり方がある。お前らの国と違って当然なのに何を言ってんだこいつらマジで…

      0
      1
    0
    1
  15. 匿名 says:

    日本人はマニュアル人間が多すぎると批判してきたのに、今度は企業のマニュアル化を求めようとしてきてんのかね。

    0
    0
  16. 匿名 says:

    日本の職場環境に問題が無いなんて事は言わない、問題だらけだよ
    でも無理に日本で働かなければいいじゃん
    日本に住みたい?
    日本の生活環境は、あんたら外国人が事ある毎にあげつらう「非効率」に支えられてる部分が大きいんだよ
    その非効率を相応に負担するつもりもなく、永遠にお客様扱いを求めるならとっとと自国に帰ってくれ

    0
    0
  17. 匿名 says:

    履歴書は日本語で書かないといけない。って文句言うなら、外国の企業も履歴書は日本語でOKにすべき。英語がすべてではない。

    0
    1
  18. 匿名 says:

    1位と6位、共に日本語できもしないのに日本で働いてるって事だよね。
    だからそーゆー事が問題だとか感じちゃう訳でしょ。バカじゃねーの。

    0
    1
  19. 匿名 says:

    1、6、7位は単なるわがまま。
    てかTop10なのに9までしかないのか?

    0
    1
  20. 匿名 says:

    まぁ日本人でも息苦しいコトもあるからねぇ
    でも他国で働くことは難しいのは当たり前じゃないか

    0
    0
  21. 匿名 says:

    >1位:日本語で履歴書を書かないといけないこと
    なんのために日本にくるの?

    0
    1
  22.   says:

    東京オリンピックが終わったら
    また就職難になることがほぼ確定してるんだから
    こなくていいよ。

    0
    0
  23.   says:

    >日本語で履歴書を書かないといけないこと

    え、日本人が日本以外の国で就職するときに
    日本語の履歴書を提出すればOKの国なんてあるの?

    別に日本固有の問題じゃなくない?

    •   says:

      ほんまそれ
      外国で日本語から英語に訳したまんまの職務経歴書で応募したら
      後日面接官から経歴書のフォーマットが送られてきたわ
      次回どこかへ応募するときに使いなさいってさ

      0
      1
    0
    1
  24.   says:

    >他の国がどんどん環境を改善してってるのに見ないふりだもんね

    その国の環境になじめない無能は誰も止めないので
    改善(笑)してる他の国へ行って、どうぞ。

    0
    1
  25. 匿名 says:

    日本人の自殺者数を知れば日本で暮らそうとは思わないよね普通w 残業のない会社を選んで健康的な暮らしをするか、残業や長時間労働はあるが昇進すれば給料がそこそこ良くなる暮らしがいいか。

    1
    0
  26. 匿名 says:

    最近は普通に日本人と同じ日本語会話ができる外人の人がいる(電話で話すだけだと相手が外人だとわからないレベル)から母国語しかできない人は必要とされてない
    正直、日本語レベル高い人しか求められてないから、これができない、あれしかできないみたいな人(勘違いしたアホ外人)はそういうレベルに合った就職先しかないのよね

    みたいな話を最近、仕事で会って話した外人さんから日本語で聞いた
    発音も会話も普通の日本人レベルだったからびっくりしたよ

    0
    1
  27. 匿名 says:

    工場で組立工やってる人と書類の細部の詰める人じゃ意味違ってくるアンケートだね
    でも日本で働くことには「日本で暮らせる」事以外に明確なメリットはないと思う
    本当に能力が高い人はそれに見合った給与が貰える国に行くか起業した方が得
    気に食わないなら帰るなり日本で起業すればいいのにな

    楽天みたいに英語を社内公用語にしてるならともかく
    自分の日本語の読み書き会話能力が不十分で周囲に負担かけることへの遠慮がない点がもうかなり痛い

    0
    0
  28.   says:

    ぶっちゃけ時短とかテレワークとかフレックスとか育休とかそういうのは関西はものすごく遅れてるから東京の方が仕事はしやすいはず
    東京本社から大阪へ移動になって一番びっくりしたのが9時からラジオ体操があったことw
    フレックスのフの字も知らないようだ

    0
    0
  29. 匿名 says:

    日本の会社は村社会だからな。
    そもそも外国人には無理だが、地方出身者にはチャンス。
    比較して、個人社会で育った都会人は、不利なのだよ。

    0
    0
  30. 匿名 says:

    悪い開き直りコメントばかりだな。
    こんな連中が大半なら日本が凋落するわけだ。

    1
    0