海外「コーラを売って何が悪い!捨てる方が悪いんだ!」世界的飲料メーカー2社がリサイクル表示について問われている件

スポンサーリンク

Coke and Pepsi Are Getting Sued for Lying About Recycling: “At this rate, plastic is set to outweigh fish in the ocean by 2050,” the complaint reads.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

コカ・コーラとペプシがリサイクルへの対応に嘘をついていると訴えられた。
「2050年までに海洋中の魚の数をプラスチックが上回る」と告訴される。
コカ・コーラ社、ペプシコ社を含み、プラスチックゴミを大量に排出する企業に対し、商品のリサイクル表記が虚偽であり何百万というゴミを海洋へ送り出しているとして、アメリカの環境保護団体アースアイランド研究所が訴訟を起こした
世界中の海に毎年8百万から2千万トンも流れ込むプラスチックゴミの製造業者を追跡し辿り着いたのが上記の企業だとしており、訴訟では処理費用の支払いを要求しただけでなく、ペットボトルから再利用可能とする表記を削除するよう求め、実際にはプラスチックの再利用がほとんどなされていない状況下で、リサイクルによりプラスチックゴミ問題を解決しようという発想自体が誤解を招くことになっていると説明した。

VICE NEWS



2海外の反応を翻訳しました : ID:

NetflixのBrokenって番組で「リサイクルしてるふり」っていう回があったんだけど、アメリカにはリサイクルに関する施策が何で1つもないのかよーく分かったよ。
人気消費財の製造とマーケティングにみられる過失・怠慢や虚偽広告が、消費者にどれほど危険な結果をもたらすかを検証するドキュメンタリーシリーズ。
ブロークン -危険な商品- (アメリカ/TV番組・ドラマ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

確かに、見る価値はあったな。
俺たちはゴミを分別してリサイクルしてると思ってるけど、業者の実態がさ・・・
金になるものをちょっと拾った後は、全部廃棄物に戻し込んでるんだもんな。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

リサイクル会社が嘘ついてるんだよね。
リサイクル品を回収する時には金取っておいて、値打ちのあるものを仕分けて売っ払ったら残りは捨てるんだもん。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
フロリダにある民間企業なんて、リサイクル費を払わせるくせに、分別にお金がかかるからってそのまま全部ゴミにしちゃうのよ。

スポンサーリンク

6海外の反応を翻訳しました : ID:

世代でいうと90年代から2000年代初期なんだけど、3つのRって習ったよ。
リデュース・リユース・リサイクルってね。
でも、リサイクルに気を取られ過ぎだと思うんだ。
どっちかっていうと、最終手段でしょ。

3R(スリーアール、さんアール)とは、以下の3つの語の頭文字をとった言葉で、環境配慮に関するキーワードである。
Reduce リデュース:減らす
Reuse リユース:繰り返し使う
Recycle リサイクル:再資源化する
1.リデュース(ごみの発生抑制)、 2.リユース(再使用)、 3.リサイクル(ごみの再生利用)の優先順位で廃棄物の削減に努めるのがよいという考え方を示している。
3R – Wikipedia

7海外の反応を翻訳しました : ID:

3つのRを習ったけど、その順番がまんま優先順位なんだとは教えてもらわなかったからね。
まずはゴミを減らす、それから再利用する。んで、最後にリサイクルなんだ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

待って待って!
コカ・コーラもペプシも、5セントほどの砂糖水を2ドルで売り付けて、どんどん肥満人口を増やすような害悪企業ってだけじゃなくて、嘘つき野郎でもあるってこと?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
本当に5セントで作れると思うんなら、自分で会社立ち上げてソーダ水でも作ってみれば?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
何がどうなって害悪なんだよ?販売を強制されたわけじゃないんだ。
みんなが欲しがるから売ってるだけだろ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

アハハ、皆が太ってきたんですけど~って会社を訴えるとか。
想像したらマジウケるww

12海外の反応を翻訳しました : ID:

企業がペットボトルはリサイクルできるって主張してるのが嘘だと訴えられてるみたいだけど、何でそうなるのか説明がないんだよね。
リサイクルされてないことと、リサイクルできないことは別の話じゃん。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

公平な立場で言っておくが、2050年までには海にいる魚はかなり減ると思うよ・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
海洋生態系は崩壊してるからね。
資源使いまくったせいで水が酸性化してるし、酸素不足で呼吸できないんだから・・・

15海外の反応を翻訳しました : ID:

リサイクル業者を訴えるってのはどう?
本当は、ちょこっとしかリサイクルしてないくせに嘘つくな!ってね。
言ってみれば、大掛かりな詐欺ってやつだろ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

もうさ、リサイクルに関しては地球全体で嘘ついてるでしょ。
「リサイクル」って言いながらアジアにゴミを送り付けてるし、受け取った側は海に捨てちゃうし。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

「魚を好きになったことはない。あんな上手くつかめもしない生き物、好きになれんな。その点、プラスチックは良い。非常に便利だからね」
って、トランプ大統領が言いそうじゃない?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

確かに、ペットボトルは問題だけどな、海を汚してる一番のプラスチックごみは漁網なんだよ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

海洋ごみの半分は捨てられた釣り具とかだろ。
責めるべき人はたくさんいるよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

リサイクルって考え方は良いんだけど、人それぞれだし、ゴミ箱にポイってする方が楽じゃん。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

海を守りたいんなら、海の生き物食うの止めろよ!

22海外の反応を翻訳しました : ID:

ドイツみたいにすればいいじゃん。
ペットボトル1本につき25セント払うんだけど、ボトルをお店に返すと返金してもらえるんだ。
だから、ペットボトルのリサイクル率は95%なんだよ。
ドイツでは、ペットボトル1本につき25セント(約33円)の預かり金が課金されます。たいていのスーパーに返却機が置いてあり、返却機にボトルを入れると、レシートがでてきて、そのレシートをレジに持っていけば返金が受け取れる仕組みです。
ペットボトルごみを削減する「デポジット制度」とは?

23海外の反応を翻訳しました : ID:

ガラス瓶の方が環境には良いんじゃないのか?
ペットボトル全部ガラスに変えちゃおうよ!

24海外の反応を翻訳しました : ID:

どっちとも言えないな。
ガラス製造にも輸送にも燃料をたくさん使うし、大気中に二酸化炭素を増やすことになるからね。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

別に驚きもしないね。
他の大手企業だって疑わしいじゃん。
同じようなことしてるけど、うまいこと逃げてるんだよ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    バカじゃね?企業が捨ててるわけじゃないじゃん。捨ててる奴に文句言え

  2. 匿名 says:

    これに関しては日本も同罪だね
    東南アジアにかなりの量を押しつけてるし
    なんかいい処理方法ないのかな?

    • 匿名 says:

      日本は燃料として燃やしてますけど

    • 匿名 says:

      これは売れるから売ってただけで、ペット含むプラゴミは焼却できるしそこまで日本では問題にならない。プラゴミ焼却は燃焼の際のオイルの節約にもなる。海洋ゴミが一番の問題なんだから、燃やすのが本来は利にかなってる。

      ただこれが出来てるのは日本だけで、燃焼温度が高さとフィルターが機能してないと大気が汚染する。利権もからんで理解もされにくいし面倒だよね。

      ただ本当に日本のゴミ問題でやっかいなのは、産廃だよね。未だにアスベストとかゴロゴロでてくるし、不燃ゴミ、有害ゴミは大問題だ。

    • 名無し says:

      日本しかり、
      海外しかり、
      マスコミの見せるものを、
      鵜呑みにする・・・。

      きれいな心をしてらっしゃる。

    • 匿名 says:

      頭悪いなぁ
      東南アジアは金だして日本の資源ゴミを買ってるんだぞ?
      お前らの母国みたいに資源ゴミに医療ゴミやら産廃を混ぜて
      売り付ける国と一緒にするなよ…

    •   says:

      中国や韓国みたいに東南アジアに金払って引き取らせてるのと違って
      日本はプラごみをリサイクルして再生プラの原料として
      主に中国企業に売ってるんだよ。
      買ってる海外の企業からすれば新品と遜色ないプラ原料を
      新品の半額以下で購入できるから利益を出すためにぜひ欲しい。

    • 匿名 says:

      テレビや新聞だけを真実だと思ってる残念な方なんですかね
      まあ、釣りや鉄道マニアや在庫のモラルが低いのは問題だけどねえ

  3. 匿名 says:

    分別して捨てても大半焼却されてる。意味無し。

    • 匿名 says:

      日本みたいに排気ガスをクリーンにする努力をして燃やすならいいでしょ?
      海を守れと言いながら埋め立てや海洋投棄を前提にプラスチックを使うなという方向になってるから矛盾が生じてる

      • 匿名 says:

        そもそもそんなのは大した技術じゃない
        単に高温で焼くだけ
        で、どうやって高温で焼くのかというと灯油を振りかけて焼く
        そして、灯油は石油、プラスチックも同じく石油
        だから元々はプラスチックも一緒に焼いていたが、分別する事になったせいで高温にならないので、しょうがなく灯油をかけて高温にしていただけ
        今ではそれが余りにも無駄なので、結局市民には分別させるだけさせておいて一緒に焼いているというだけの話
        だから分別は本当に無駄な行為でしかない

        • 匿名 says:

          ビニールとペットボトルを一緒くたに話さない方がいいぞ。ビニールは最近は燃えるゴミとして出してくれと言われてるから…。

          • 匿名 says:

            一緒だから
            むしろ区別している方が何も意味を理解していない
            海外じゃビニール袋もプラスチックって呼ぶ
            ペットボトルも同じ石油の合成樹脂でしかない

            というか、最初からゴミをビニール袋に入れて出している時点で、なんで袋は燃やしてもいいんだろう?と疑問を持つ事から考えるべき
            レジ袋節約とかいいながら、新品のゴミ袋をわざわざお金を出して買い、その新品の袋にゴミを入れて捨てる事の違和感はないのだろうか

  4. 匿名 says:

    いや、棄てるヤツを非難しろよ

  5. 匿名 says:

    極端なんだよ
    グルタミン酸ナトリウムだのグルテンだのプラスチックだの悪者にする対象がおかしい

  6. 匿名 says:

    海外のは知らんが、日本のペットボトルの材料はクズプラスチック
    石油の使いカスで熱量が小さく燃やしても燃料の価値が低い

    スーパーの袋やペットボトルで使用しなくなったら何に使うやらw

  7. 匿名 says:

    押し付けてる訳じゃ無いだろ。
    日本のリサイクルゴミは品質が良いから、再プラ会社が高価で買い付けてるだけだ。
    再プラ会社も金を払って輸入した原料を棄てたりはしない。

  8. 匿名 says:

    日本は捨てるほうが責任をもってしっかりやれ!だけど、海外だと企業責任になるんだな
    プラスチックの種類にも色々あって、
    うちの地域は別のものが入ってたり汚れているものが混ざってると回収してくれねえんだわ
    そりゃ日本のプラゴミは他の国で高く売れるはずだよ

  9. ななし  says:

    ゴミのリサイクルで完全に成功した国はない
    それほどゴミ問題は厄介なんだよ
    言うは易し行うは難し
    それが不都合な真実さ

  10. 匿名 says:

    企業批判している連中いるが、理解出来ん
    コーラって、水よりも安いんだけどもなw

    要求ばっかの消費者の所為だろ?
    安くして、ゴミの処理もしろ!って、
    馬鹿な殿様消費者が他人の所為にするだけ
    で自分達で何もしないのが問題だろ

  11. 匿名 says:

    日本を含めてどこの国でもリサイクル業者は口ではきれいごとを言いながら腹は真っ黒なんだな

    • 匿名 says:

      他国は知らんが日本の場合リサイクルはただの利権産業
      そのまま高温焼却した方が環境にも優しくコスト的にもはるかに安いというのは常識

  12. 匿名 says:

    リサイクルって
    原料が高くてリサイクルするだけのコストをかけても
    アルミ缶みたいにまだ儲けが出るから成立するんだろ
    原油の残りかすで作ってるペットボトルはゴミ焼却の燃料にするのが合理的

  13. 匿名 says:

    日本並みの設備あるなら燃やせよ。ペットボトルの再利用にどれだけエネルギー使うと思ってんだ?

  14. 匿名 says:

    捨てた奴が悪いはそうだが、売ったやつに完全に責任がないとは言えないだろうよ

  15. 匿名 says:

    ペットは良質な繊維原料になるんですけど、知らない人が多いんだなぁ。

    • 匿名 says:

      確かになるが、そのコストは通常石油から作るよりもとても高い
      そして通常ナフサから繊維を生成するよりも格段に劣化している

      良質な繊維原料になるというのは、ゴミから作れるものにしてはという意味でしょう
      元々ポリエステルも石油製品だからね
      一緒なんだからペットボトルをリサイクルする事でそういう繊維製品に変える事ができるのは当然といえば当然

      で、そのリサイクルされた繊維製品と、通常のポリエステル等の生地と比べると高い上に劣化物、という事になる

  16. 極右 says:

    環境に関心のある層が底辺お気に入りの炭酸をガバガバ飲む事はないからなw

  17. 匿名 says:

    リサイクルならガラス瓶が一番いいと