海外「日本への原爆投下は他の国でどのように伝えられているんだ?」世界各国で異なった捉え方をされる歴史について情報を集めた結果

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 一般 | 海外の反応アンテナ
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Have you ever experienced the difference of perspectives in the historic events with other countries’ people?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

歴史上の出来事について、他の国の人と捉え方が違うって感じたことある?
ヨーロッパにいた時、博物館をあちこち周ったんだけど、同じ時代や出来事の話なのに場所によって微妙に説明が違ってるなぁって気付いたんだ。
中国とアメリカと日本では同じ出来事でも異なった記述がされてたりするし、当然と言えば当然のことなんだけど、なんか面白く感じたんだよね。
だからさ、同じような話があったら教えてくれないかな?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

冬戦争を始めたのはフィンランドだって言ってくるロシア人に会ったことあるよ。
でも、一般的にはそういう認識じゃないと思うんだよね。
冬戦争のことを知ってるロシア人なら、その経緯もたいてい知ってるだろうに。
冬戦争は、第二次世界大戦の勃発から3ヶ月目にあたる1939年11月30日に、ソビエト連邦がフィンランドに侵攻した戦争である。フィンランドはこの侵略に抵抗し、多くの犠牲を出しながらも、独立を守った。
冬戦争 – Wikipedia – ウィキペディア

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
この投稿のタイトル見た時、すぐロシアのことじゃんって思ったわ(笑)

スポンサーリンク

4海外の反応を翻訳しました : ID:

フランスと他のヨーロッパ諸国ではナポレオンに対しての考え方が違うと思う。
フランスでは他国の脅威から守ってくれた上に、民法典を制定して国をまとめてくれた改革者。
他の国ではエゴ満載の戦好きって感じかな。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
クロアチアではナポレオンが現代のインフラを整備できるようにしてくれたって思ってるから、良いイメージ持ってるけどね。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
彼はヨーロッパの歴史上で最も強く影響力のあった人物と評価されてると同時に、スペイン侵攻で裏切った奴だからな。
歴史上によくある野心家で冷酷な支配者って見られてるんだよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

スイス国立博物館はね、第二次世界大戦の展示に随分と差があるんだよ。
「中立国の偉大さ」みたいに大きく掲げてあるのと、めっちゃ小さく「ユダヤ人を避難できるようもっと助けられただろうに」って書いてあるやつ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は長崎と広島に投下された原爆を批判してるけど、チェコではアメリカが枢軸国を抑え込むための正しい判断だったと思ってるよ。
歴史上語られてる話とは違ってるよね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
チェコの人間だけど、それはないな。
悲劇以外の何でもないだろ。
罪のない人の命を無下にした冷酷メリケンの非人道的な行動だよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
ふざけんなよ!
日本とアメリカ・・・両方の国の命を守ったんだぞ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

1974年のFIFAワールドカップでドイツが優勝したのは当然って思ってるドイツ人と話したことあるよ。
どうかしてるね!!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
ドイツは本当に勝ったじゃん。
1966年ワールドカップのイギリスみたいに疑わしいことはしてないよ。
良いチームだったってだけ。
1966 FIFAワールドカップ
この大会の決勝で、延長戦前半11分にイングランドのハーストが打ったボールがクロスバーに当たった後地面に落ち、その後このゴールが認められる「疑惑のゴール」事件があった。
– Wikipedia –

13海外の反応を翻訳しました : ID:

インドネシアではオランダから独立した時の戦争を「インドネシア革命」って呼んでるけど、オランダじゃ植民地の治安を維持するための「警察行動」だって言ってるからな。
まぁ、その言い方も少しずつ変わってきてるけど。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

ベトナムに旅行した時に気づいたんだけど、彼らはアメリカ人やベトナム戦争について欧米のメディアで取り上げてる内容とは全く違う見方をしてたね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ポルトガル人ってさ、コロンブスはイタリア人じゃなくてポルトガル人だって教えてるのな。
クリストファー・コロンブス – Wikipedia

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
ポルトガル人の歴史家にはそうやって信じてる人もいるけど、学校ではナポレオンはイタリアのジェノバ出身だって習ってるよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

オスマン帝国の時代まで遡って話せってこと?
ギリシャ人虐殺のこととか?
それとも、毎日あがってくるニュースについて言えば良い?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

あるある。北朝鮮の話な。
まだ独立してないのに第二次世界大戦中のこととか。
笑わすなっての。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

中国の友達に毛沢東について聞いたんだ。
そしたら、中国を統一した偉大な指導者で帝国主義国家のインチキ野郎共と戦ったんだってさ。
そんな風に思ってるだなんて、衝撃だったわ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

人から聞いた話だけど、日本人って明治時代の悪事全般について話をされると、マジギレするらしいな。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
多分、何があったのかまったく分かってないんだよ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

家にいる時だって、自分の親と考え方が違うことはあるよね。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    > 日本人って明治時代の悪事全般について話をされると、マジギレするらしいな。

    はっ!?何のこと?
    って思ったけど時代的に日清日露戦争と朝鮮併合のことしかないな。
    ってことはこれを書いたのは朝鮮人であることがわかる。

    0
    0
  2. 匿名 says:

    何が起きたかの証拠がある事実以外歴史として教えるな、出来事に主観を加えるなよ
    誰が何を理由に◯◯したその結果何が起こったかの流れだけでいいのに、あいつらが戦争をしかけた、たくさん残酷に殺されたとか主観を加えると認識が歪むんだよ

    0
    0
  3. 匿名 says:

    明治時代の悪事………?
    しゅまん、思いつかない、いやマジで

    0
    0
  4. 匿名 says:

    明治とか政治ゴタゴタしてるし、よー分かってないことの方が多いからだろ。ただ勉強すると欧米が嫌いになるやつ

    0
    0
  5. 匿名 says:

    突っ込まれないようにしたのか、単に知らないから適当に明治時代ってしたのかな

    0
    0
  6. 匿名 says:

    西洋史を学べば学ぶ程、欧米が大っ嫌いになるわ。
    何が嫌いかって、クソな事をやって反省したフリしながら、今尚クソな事を世界中でやり続けている事。

    ただ、建築や絵画、文学なんかの芸術面では好き。
    だから、愛憎入り混じった複雑な感情を欧米に抱いているわ…
    そういう人、オレの他にもいない?

    • 匿名 says:

      加えて言うと技術、建築や絵画は他国の文化を結構コピーしてるがそれは決して表には出さない。
      欧州圏の歴史的系譜を辿れないモノはなるべく隠す傾向がある。もしくは、中国や欧州からの影響を馬鹿正直に語る日本人がお人好し過ぎるのかもしれないが。

      0
      0
    0
    0
  7. 匿名 says:

    原爆投下はアメリカによる人体実験だろ
    広島にウラン型 長崎にはプルトニウム型を投下した 
    投下後に現地調査でフィルムも残ってる

    0
    0
  8. 匿名 says:

    あるヤダヤ人の懺悔
    オッペンハイマーのした事を心より日本に謝罪したい

    0
    0
  9. 匿名 says:

    原爆を落とす事を肯定するなら、あれ以降も
    核を持つ国は、原爆を落としまくったはずだけどね。

    0
    0
  10. 匿名 says:

    明治時代?なんかあったぁ?

    0
    0
  11. 匿名 says:

    日本人は、歴史は客観的に書かれているモノという認識が強すぎるんだと思う。
    だから自虐史観も簡単に信じる。

    0
    0
  12. 匿名 says:

    日清戦争でも旅順虐殺を捏造し喧伝したのがアメリカメディア。
    まず欧米列強が日本に不平等条約でどれだけ負担と侮辱を与えたか学べよ。
    そういうことを無視しているから中韓の反日プロパガンダに乗るんだ。
    日本兵は清国兵に捕まると目玉をえぐり取られたり、鼻や耳をそぎ落とされ、
    皮を剥いだり等々の残虐行為を受けた。
    しかし、報復しなかったから国際社会から認められた。それが第二次大戦前
    の日本は悪、戦後、アメリカが改造して平和を愛する人種に変えたっていう
    戦勝国のプロパガンダを信仰しているから、そういう馬鹿げた意見を信じる
    んだ。まず自分が無知なことを自覚すべき。

    0
    0
  13. ピカチュー☆彡 says:

    原爆で日本人の命を守ったw
    馬鹿すぎる。
    東京大空襲鵜でナパーム弾で、一般住民の家屋を狙って焼き払ったことも知らないのか?
    日本全都市大空襲を受けていて、作戦はホロコースト目的だったぞ

    0
    0
  14. 匿名 says:

    >ポルトガル人の歴史家にはそうやって信じてる人もいるけど、
    >学校ではナポレオンはイタリアのジェノバ出身だって習ってるよ。

    ナポレオン?コロンブスだろ

    0
    0
  15. 匿名 says:

    明治時代の悪事全般って何や?
    何が悪事か知らんけど世界的に野蛮な時代だったし
    戦争に勝ったり、他国を併合したことでマジギレするやつはおらんだろ
    それに付随して死者が出たりするのは歴史的に見れば些細なことやで

    0
    0
  16. 匿名 says:

    明治時代の悪行全般てマジ切れ?
    それって単にやってもない事や、たとえ事象としてはあったけど話盛りすぎで言うから切れられただけじゃないの?例えば1000人の犠牲者があいつらに語らせるとアラ不思議!100万人に化けるとかさ、その時の人口より多くなりました~ってのとかね。
    なんでもかんでもどうやったら被害者面できるかって事で盛るじゃん。
    そりゃ1000人ならへぇ~って話でも、100万人のがインパクトあるだろうし、非道だねって言ってもらえるもんねぇ。

    0
    0
  17. 名無し says:

    明治時代の悪事と言ったら
     朝鮮人に文明を与えたこと
     朝鮮人を人間扱いしたこと
    これは世界中に謝罪していいレベルで
    取り返しのつかない悪行だった

    0
    0
  18. 匿名 says:

    アメリカって本当に韓国と同様にいかれたくにだからしゃ~ないw

    0
    0
  19. 匿名 says:

    海外で慰安婦や南京などの真実を話そうとすると、「歴史修正主義の教科書で習ったんだね」「じゃあ仕方ないね」って言われる。
    いや、自虐史観前回で育ったけど?

    0
    0
  20. 匿名 says:

    戦勝国だと思い込んでる韓国さんの意見を聞きたい。

    0
    0
  21. 匿名 says:

    日本は戦争責任で裁判まで受けてるけど
    よその国でそんなの受けた国ないよね。
    みんなうやむやにしてる。

    0
    0
  22. 匿名 says:

    真面目な話し程度の差ではあるけども
    各国の中で日本が一番歴史を冷静に学問として見てると思うわ
    ほんとに

    0
    0