海外「日本の政治家がゲームで遊べる時間を制限するらしいwww」正気なのか? 日本人は子供の教育がしっかりしてると思ってた

スポンサーリンク

Japanese politicians want to set daily limit on how much time kids can spend playing video games

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の政治家が、子供たちが1日にゲームで遊べる時間を制限しようとしてるぞ。

香川県「ゲームは1日1時間条例」成立へ 県外の声は届かず

香川県で、子どもたちがゲームで遊ぶのを1日1時間を上限にする条例が成立しそうだ。

この条例案について香川県は県民や全国の事業者から意見を募った。3月12日付のNHKの報道によれば、意見を寄せた県民のうち賛成が2268件、反対333件だったという。

各報道機関の記事を総合すると、3月18日の県議会で可決され、4月からこの条例が施行される見通しが高いという。

この条例に対してはネットを中心に反対意見が目立つが、関連のインタビュー記事などをじっくり読んでみると、賛否が割れているというのが冷静な見方だと思われる。

https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/005/4005906/

2海外の反応を翻訳しました : ID:

何だってそんな規制をしようとしてるんだ?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

規制じゃなくて、法的な罰則のない制限措置みたいなもので、保護者や学校が子供たちを守るための「義務」を明確にしようとしてるらしい。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

そうなったら韓国や中国みたいにオンラインゲームをする時はマイナンバーを登録しないといけなくなるね。ゲームした履歴が簡単に追跡できるんだけど、オフラインだった場合は上手くいかないと思うけどな。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

これは規制じゃないんだ。
カロリー摂取量のガイドラインみたいなもんだよ。この場合はゲームのプレイ時間って話。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

私は日本に住んでるんだけど、数日前にこのニュース見て笑わざるを得なかったわ。香川って小さな県で毎年人口も減ってるし30代と50代の人で70%を占めてるの。子供がたくさんいるようには思えないんだよね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

「子供たちがゲームで遊ぶ時間制限を法律として認められるよう市民が求めていると思って出した条例案」だって?こんなのナシだろ。ゲームの時間を規制する法を認可してくれなんて、いつ頼んだよ?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
もし子供たちがゲームで遊ぶばかりするなら、それを制限できるのは親たちであって政府なんかじゃないぞ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

親や学校が1日の内で勉強を強いてもよい時間ってのも制限があれば良いんだけど。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
まぁ、アジアではゲームに熱中しすぎることがかなり深刻な問題になってるからな。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

こんな風にゲームを規制するべきではないよ。もしゲームのやりすぎで子供たちの健康に支障が出てるのなら、子供じゃなくて保護者にその対策を教えることが必要だ。時間を制限するなんて肝心な問題からズレてるだろ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

子供が未成年のうちに酒飲んだりタバコ吸ったりするのを親が注意しないことだってあるんだ。ゲームだって同じだろ。保護者がとるべき対応をはっきりと制定した法律が必要なこともあるよな。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

何でいっつもゲームばっかり取り上げられるんだ?おかしくないか?
テレビを見る時間を、同じように無理に制限してるのなんて見たことねぇだろ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなの議会を通ることはないよ。日本じゃあちこちにゲームセンターがあるんだ。ほぼ不可能に近いことを、どうやって規制するつもりかね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ゲーセンの機械にタイマー付けるんじゃないかな。それとか、中国や韓国みたいにオンラインゲームしてる時間をマイナンバーで追跡するのかもね。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

人の楽しみを政府がぶち壊そうとしてるなんて、どんだけ干渉するんだよ。図々しいな。
正気とは思えないね。休日は1日90分までだと?
そんなことしてる暇があったら、自殺率の高さを何とかしたらどうなんだ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
おい、待てよ。1日90分?有り得んわ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人が1日の自由時間を1時間以下にされて喜ぶことなんて、ほとんどないんじゃない?楽しくもない虚しい人生にしようとしてるんだろうね。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
世界中の自由時間ってものを日本人にあげたって、彼らはやっぱり働くんじゃないかな。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

保護者がパスワードを設定したり、平日と週末で機械のロックを解除する時間を設定したりできる機能がどうしてゲーム機にはないんだろ?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

議会の人たちも、子供たちが他にもっと時間を費やしそうなものがないか検討した方が良いと思う・・・そうすれば費用も労力も少なくて済むのに。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

日本と中国ではオンラインゲームやスマホゲームってほとんど子供がやってるんだし、一人プレイのゲームよりも規制しやすいはずだよ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなことするなら、次はテレビを見る時間とか何かしらの娯楽を制限するんじゃないかと思うね。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

馬鹿な事するね。ゲーム時間じゃなくて、のめり込んだ子供や大人から金を巻き上げてしまうガチャをどうにかするべきだろ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

でもさ、パチンコには高齢者とか健康面でリスクが高い人に対して時間規制ないよね。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

うちはさ、親からゲームは週末だけって言われてたんだ。今はそれで良かったと思ってるけどね。やりたいことなんてゲームだけだったから、週末はずっとゲームしてたよ。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は子供の教育がしっかりしてるのかなって思ってたんだけど。それとも、すごく厳しく育てるだけ?自分の子供がゲームで遊ぶ時間をちゃんと管理してあげることもできないの?

28海外の反応を翻訳しました : ID:

子供の育て方なんて私の勝手でしょ。教育方法なら私に教えてちょうだい。ただ、道徳的なことから外れていない限り、子供にどう接しようが決めるのは私よ。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

これってさ、中国で施行してることじゃないっけ?

30海外の反応を翻訳しました : ID:

マジな話、政府がゲームの時間を制限しなきゃいけないと感じるような国って、どんだけアホなんだよ?

31海外の反応を翻訳しました : ID:

僕はゲームが大好きで10歳から19歳まで大半の時間をゲームだけに費やしてたんだ。今24歳で今でも少しはゲームするけどね、若い時にもっと運動しておけばよかったってすごく思う。

32海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でこういう法律を適用するなんてちょっと違うんじゃないかしら。取り下げて欲しいものね。子供たちの自由な時間をこんな風に細かく決めてしまってはダメだと思うの。

33海外の反応を翻訳しました : ID:

ゲームを長時間やりすぎると、実際に目が悪くなったり、脱水症状起こしたり、酷い時には死に至ることもあるってのは分かるよ。
でも「ゲームで遊ぶ時間を規制したところで、どうなるってんだ?」って意見にも賛成。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    あの条例を推進してる県会議員の議長、選挙の度に黒い話聞くからあの人に投票した事ない

  2. 匿名 says:

    上限が1時間は短すぎる
    エアプで条例作るなよ

  3. 匿名 says:

    全然問題無い、香川産のモノは馬鹿が作ったという理由で生涯買わないだろう

  4. 匿名 says:

    高市さんら保守系の議員さんは
    全国的に規制は必要だと以前から
    述べてるからある程度の制限は
    あってしかるべし。

  5. 匿名 says:

    老害大国日本の縮図

  6. 匿名 says:

    香川県民と香川県産の扱いが今後
    朝鮮人・朝鮮と同等になるだけの話

    • 匿名 says:

      朝鮮人はゲーム中毒者が多いのに一緒にならねぇよ。
      同じ日本の一部の香川をあんな奴等と一緒にしてやるな

  7. 匿名 says:

    ???「ゲームは一日一時間 外で遊ぼう元気よく 成績上がればゲームも楽しい 僕らは未来の社会人」
    〜数十年後
    ???「あの時は保護者が沢山居て思わず言ってしまいました」
    ???「実際ゲームを楽しむのに2〜3時間のまとまった時間が要ると思います」

  8. 匿名 says:

    議論がされてないとか、パブコメ反対意見が圧倒的だったのに取り上げなかったとか、反対意見が改竄されて賛成にされてたとか色々出てきてるな

  9. 匿名 says:

    これ香川県民は反対したのに議会が無理矢理執行したって問題になってるやつやん
    地方議会員は選挙なんて無いようなものだし、かわいそすぎるが罰則がない時点で従わないだろうな
    そもそもゲーム時間なんて家庭でそれぞれだろ

  10. ジャパンタイムズ says:

    独身の外国男は観光客だけでいい。
    カップルや夫婦、家族、独身女性は歓迎します。

  11. 匿名 says:

    破ったら親を逮捕すればいいよ
    そうすれば、こんなアホ政治家に投票もしなくなるだろ

  12. 匿名 says:

    お前らの宴会も1時間にしろや

  13. 匿名 says:

    ゲームは1日24時間!!

  14. 匿名 says:

    そして一部の若者が外に出て帰ってくることがなくなるわけね。
    見事な過疎化政策。

  15. 匿名 says:

    というか、どうやって制限するわけ?
    全てのスマホやCS機のアカウントに身分証明を紐づけたうえで
    時間制限でゲームを遮断するシステムを全社に作ってもらわなきゃ無理でしょ
    そんなの1億2億くらいじゃできねえくらいのビッグプロジェクトだぞ

    • 匿名 says:

      制限はしないみたい
      とりあえず学校周知や親が言っていこうみたいな感じ。あるけど特に意味がない条例

  16. 匿名 says:

    この件、煽動をした四国新聞は裁かれるべき

  17. 匿名 says:

    それは日本の地方ではどこでも同じことが言える。香川県は元々県外の就職、進学希望も多いが30代ぐらいで出戻りも増える

  18. 匿名 says:

    罰則なしの条例だからなるべくゲームに時間を割くなって言ってるだけのことだろ
    全員がゲーマーになれるわけじゃないし教育する側にとっては当然の意見
    それでも長時間やりたいやつはやればいいしそれでダメ人間になっても自己責任だからな

    • 匿名 says:

      お前は条例をなんだと思ってるんだ
      罰則が無いから守らなくていいって観念をガキに教えたいのか?
      そもそも法は道徳を守るものじゃないとか何が当然で自己責任なのかとか
      突っ込み所満載すぎる義務教育受け直してこい

  19. 匿名 says:

    この条例が他の都道府県に波及しないためにはデモはもちろん、香川の関連企業や香川産のボイコットがやはり有効かと。
    香川の人達には悪いが民意を示すにはこれしかない。

  20.   says:

    懐かしのオフラインゲームが流行るだけかと

  21. 匿名 says:

    まぁ法で施行されてることがすべて正しいと、現状を理解せず鵜呑みにすることにたいしての歯止めにはなるか

  22. 匿名 says:

    あれ?県民の8割ぐらい賛成ってニュース映像をみたけどあれ嘘なの?

  23. 匿名 says:

    基本ゲーム業界って生粋のゲーマーだけ相手にしていたら成り立たない。
    だから暇つぶし感覚でゲームする人が飽きないように工夫している。
    それが原因で空いた時間ゲームのトータルが長時間になる人が増えている。
    規制されても、簡単にゲームがおこなえる限り、無意味だと思う。
    自動的にできなくなる方法を使っても抜け道の方法が見つかれば瞬く間に
    広がってできなくした労力が無駄になるし。
    ゲームに変わる暇つぶしのアイデアを考えるのが近道だと思う。

  24. 匿名 says:

    すでにオンライン対戦で下手な人、足を引っ張る人を香川県民と呼び始めてる

  25. 匿名 says:

    条例を無視してゲームする子供が増える事で、法律は無視しても大丈夫っていう遵法精神の欠如した人間がたくさん生まれそうだな