海外「日本人はゴールデンウィークをどう過ごすんだろう??」新型コロナウイルス感染拡大を続ける中、GWの心配をする外国人たち

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Golden Week Predictions

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今年のゴールデン・ウィークはどうなるんだろう。
最近、ある噂を聞いたんだけど、日本政府がゴールデン・ウィークに人の移動をすべて制限しようとしてるみたいだね。
コロナウイルスの感染拡大を抑えようとしてるらしい。
ゴールデン・ウィークは1年で一番人の行き来が増える時期だし、良い案なんだろうけど。
国内で人の行き来がすべて止まっちゃう可能性ってどのくらいだと思う?
いつになったら、その答えが分かるのかな?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

政府の対応が毎回どんだけ遅いんだよってなるところを見ると、ゴールデン・ウィークが終わった後で、家に居なきゃいけなかったんだって分かるだろうね。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

GW中は、たいていの人が帰省するからね。
現状では政府も国民に旅行しないで家にいるようにって要求できないんだから、いつも通りたくさんの人が東京から出て行くだろうな。
結果、今より感染がもっと拡大するんだ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
だろうね。新幹線や他県を行き来する交通機関を止めなきゃいけないと思う。
どうしても必要な場合にだけ電車を使えるようにして、必要なら新幹線も各線を1日1本にするとかさ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
若者の多くは両親やじいちゃんばあちゃんに会いに行くからなぁ。
日本中にウイルスが蔓延して恐ろしいことになるぞ。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本じゃ、電車の運行は止められないと思うな。
だって、東京に住んでたら他に移動手段がない人がほとんどだもん。
緊急事態って時ですらね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

旅行する人はすごく少ないと思うなぁ。というか、そうであって欲しいよ。
だって、人が集まる大型イベントは中止になったり施設が閉鎖されたりしてるもん。
少なくとも、広島ではね。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
確かに。でも、ゲームセンターはどこも開いてるんだよなぁ・・・
あと、ショッピングモールも。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

「制限しようとしてる」か。なるほど。そこ重要だな。
「どうか外出・移動は控えてください、本当に、ほんっとうにお願いですから・・・」って何回も言うんだろうけど、実際はどうだかねぇ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
そうやって、政府はもう発表してるだろ。
それに、効果は出てるんじゃないの~?(笑)

11海外の反応を翻訳しました : ID:

制限なんてできないよ。
日本国憲法で行動の自由が保障されてるんだから、法律を改訂しない限り外出自粛の呼びかけ以上のことはできないよ。
新型コロナウイルス感染症に適用できるよう改正された新型インフルエンザ等対策措置法(以下、措置法)では、新型インフルエンザ等が発生・まん延し、国民生活・国民経済に重大な影響を及ぼす事態であって政令に定めるものに該当するに至った場合には「緊急事態宣言」を行うこととされている。
この場合、都道府県知事は、住民に対して生活維持のために必要な場合を除いて、みだりに外出しないことを要請でき、また、学校、社会福祉施設、映画館や野球場等の興行場、その他多数の者が利用する施設等の利用停止を要請することができる。
しかし、憲法第22条で移動の自由が定められている日本においては、感染者かどうかを問わず一律移動を禁止するといった措置法を超えるような都市封鎖を行うことはできない。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

人の移動がなくなるとか、まずないだろうな。
だって、緊急事態宣言が出されてる状況でも、バスや電車や飛行機に乗れるんだから。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの会社では、既に5月10日まで県外へ行っちゃいけないって指示が出てるの。だから、政府の代わりに職場から通達がでるんじゃないかと・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
でもさ、県外から出勤してたら?
どうしろってのさ!?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
守らなかったら罰則でもあるの?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
会社がどう言おうが知ったことかよ!
休暇なんだぞ!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

ほとんどの人が外出や旅行したがってるし、出かけようとしてる人もまだたくさんいるよね。
でも、冷静になって、この状況を乗り切る方が大事じゃん!
みんな、気を付けようね。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

政府はゴールデン・ウィーク中の外出を禁止できやしないよ。
経済を回さなきゃいけないからさ。
カラオケに行かないように~とか新年度が始まってから言い出したんだし、外出自粛もゴールデン・ウィークで様子見だろ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

人の移動を全部止めてしまうなんて、無理だと思うわ。
だって、電車を運休にしても車に乗って出かけることまで制限できないでしょ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
高速道路が公営なら、料金所を閉鎖できるんじゃないかな?
移動そのものは止められなくても、移動する人の量は減らせるかもね。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

政府が外出自粛を呼び掛けてるのに上司からは出勤するよう言われたら、どっちの言うこと聞きゃ良いのさ?

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    御朱印集めで関東を巡る予定だったけど、バスが運休。宿泊先のネットカフェも閉まっているだろうから家にいる予定。少なくとも6月中旬まではどこにも行けなさそう。

    0
    0
  2. 匿名 says:

    外人さん達が旅行や帰省するって決めつけてるから、
    上越新幹線調べてみたけど、GW直前でも15~35%割引すら余裕で買える。
    まあ今回は帰省しないけど、乗ってもガラガラかもね。

    0
    1
  3. 匿名 says:

    どこにいるのか知らんが自国の方がヤバいんじゃないですか?

    0
    1
  4. 匿名 says:

    政府はゴールデンウイークを自粛させるために、非常事態宣言を遅らせたんだと思うね
    終わりがちょうどゴールデンウイーク過ぎだからな
    当然移動なんてとんでもないという話で、自粛を求めるだろう

    0
    0
  5. 匿名 says:

    今、地方に行ったら嫌がれる
    まあ、行かないわなあ
    昭恵以外は

    0
    0
  6.   says:

    家でゲームやるつもりだけど

    0
    0
  7. 匿名 says:

    全部キャンセルしたし憂鬱感しかないけど
    俺はちゃんと引きこもるよ…
    ついでに盆休みも5月次第でキャンセル予定だよ
    親を氏なせたくねえもん

    0
    0
  8. 匿名 says:

    普通の思考してる奴は自宅で休暇だろうな
    そうじゃない奴は遊びに行くんだろうな

    0
    0
  9. 匿名 says:

    5月なんて全然、終息してないよ。
    GWで移動して感染を拡大したら、今までの苦労が全て無駄になるじゃないか。

    0
    0
  10.   says:

    外出自粛要請はGWに入るようにされてるけど先が心配
    先月三連休前に三密回避するように言われても実行できてないし
    もし感染者数が減っていっても
    今の自粛期間終わったあとに一人一人が予防意識を持てないままだと
    また増えていくと思う

    0
    0
  11. says:

    自分は埼玉県だけど、ショッピングモールは完全に閉まっているところ、食品扱っているところだけ開いているところ、そっちが主流だ。
    でもゲーセンは開いてない。

    0
    0
  12. 匿名 says:

    5月、ゴールデン無職で溢れる(笑)
    6月、連鎖不況で黒字だった会社も潰れる
    7月、4月に決まった政府の支援が行われる
    8月、間に合わなかった(終)

    0
    0
  13. 匿名 says:

    在日外国人も日本でおとなしくしていてね。
    集まってパーティとか止めて。
    日本にいるなら規律正しくお願い。
    仙台では外国人たちから始まって凄い広がっちゃったんだよ。

    0
    0
  14. 匿名 says:

    去年のGWも1日だけしか外出してないんでそんなに変わんないなあ
    猫2匹と一緒にまったり過ごすわ
    まあ絶賛通勤中なんで、感染しないといいんだけど・・・

    0
    0
  15. 匿名 says:

    今年のGWは全然連休じゃないからそんなに問題ない
    去年みたいに飛び飛びの祝日は国が気を利かして連続にして欲しいなぁ

    0
    0
  16. 匿名 says:

    憲法改正して、緊急事態には私権の制限や平壌、ソウル、竹島への先制攻撃、空爆を出来るようにしなければならない。

    0
    0
  17. 匿名 says:

    新幹線の本数を一時間に一本に制限して、互い違いの席しか変えないようにする。自由席は全席指定にする。これだけで広域移動は相当抑えられる。飛行機の国内線も大幅減便な。JALやJRは国に協力するだろう。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    海外にゴールデンウィークとか関係なくね・・・?日本の祝日じゃんwww

    • 匿名 says:

      日本でも春節を多少なりとも気にする人はいる
      観光客が大勢やってきたり、中国での生産や物流が止まってしまい注文したモノが届かないとかいろんな影響がある
      日本の大型連休も日本国内だけの話ではないと思うよ

      0
      0
    0
    0
  19. 匿名 says:

    まじで早い内に全国的に完全な移動自粛要請を出してほしい。
    ギリギリだとGW中の商材仕入れで大変なことになる。

    0
    0
  20. 匿名 says:

    なんか正直この自粛ムード疲れちゃった…
    感染力高いから0にならないと終わらないし、ワクチン作ろうにも変異始まってるからインフルエンザみたいになってるし…
    終わりが見えないんだよなぁ

    0
    0
  21. 匿名 says:

    ウイルスなんて広がったら長期戦確定だよ。緩いロックダウンは病床確保やワクチン開発の為の時間稼ぎ、もうウイルスが消える事はない。毎年のインフルエンザみたいな状態になるのが目標。

    0
    0
  22. 匿名 says:

    ゴールデンウイークを法律で9月頃に延期してくれないかな
    経済的にもいいと思う

    0
    0
  23. 匿名 says:

    いつもは遊びに行くが、今年は通販のシーズンが終わらないせいでもう休み無しだから仕事確定

    0
    0
  24. 匿名 says:

    なんで外国人が日本のゴールデンウィークの事なんか気にするんですか??????

    0
    0
  25. 匿名 says:

    海外の反応サイトなんて
    半数は英語で書き込んでるだけの日本人が過半数だぞw

    0
    0