海外「日本の高校生が臨時休校を求めてストライキを起こしたぞ!!」高校生の勇気ある行動を称賛する外国人のコメント

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 一般 | 海外の反応アンテナ
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japan high schoolers strike to protest school reopening amid virus pandemic

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の高校生が、コロナウイルスの世界的な流行の最中に学校を再開することへ抗議してストライキを起こしたらしいぞ!!
日立一高生が学校再開に反発しストライキ 「全県立校休校を」茨城県教委に要求
学校が再開されたことに反発した茨城県立日立一高3年の一部生徒が8~10日、「ストライキ」を起こした。県内の全県立校を臨時休校するよう求める「通告書」を県教育委員会などに送付している。
生徒らは通告書で、感染者が出ていない地域でも早めに感染拡大防止措置を取る必要があると主張。県教委に①マスクなどが十分確保されるまで県内の全学校を臨時休校とすること②休校期間中の生徒の学習が支障なく行われるように、オンラインのシステムなどを活用した仕組みを構築すること――などを求めた。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

子供たちは、今何が起きてるか分かってるんだよ。
NHK見たり、Faxに頼ったりして生活してるような年寄り連中は何も分かってないのさ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
本当、その通りだよ。
日本に住んでるけど、僕が住んでる地域では普段通りの生活だもん。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

皮肉な話、高齢者の方が高校生たちに守られてるんだってこと。
子どもたちは感染しても危険な状況にならないかもしれないけど、身内の高齢者に移しちゃうと命に関わるからな。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の子供を学校に行かせない人が多ければ、状況はすぐに変わるよ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
保護者も家にいることができるかどうかってとこね。
体調が悪くても、状況を「わきまえて」家にいることさえ認められない人がいるって何かで読んだわ。
きっと、感染を警戒して自由に仕事を休んだりできないのよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメみたいな話だな

8海外の反応を翻訳しました : ID:

勘違いじゃなければ、イタリアの学校が休みになったのも、ちょっとこんな感じじゃなかったかな。
政府は授業を続けようとしたけど、保護者が子供を学校に行かせなかったり、教師からの不満が多く出たりしたんだよね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
違うって。
イタリア政府は、学校と大学をすぐに休校にさせたんだから。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

スウェーデンでは、ほとんどの保育所と小中学校が休みになってないわよ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

いいね~。
アジアの子供って賢いんだな!!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

よくやった!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

ストライキを起こす高校生の集団なんて、授業をサボってるだけじゃん。
それだったら、僕も高校時代はしょっちゅうストライキを起こしてたことになるけど(笑)
本当に行動しなきゃいけないのは保護者と教師でしょ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の学生がこんな行動を起こしてくれるなんて、良い意味で驚いたわ。
だって、政府をはじめ日本の人はコロナのことをあまり深刻に受け止めてないって聞いてたから。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

流行り病で死ぬのか、経済崩壊で死ぬのか、俺たちは今そういうところに立たされてるんだ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

トランプみたいな奴がいるのかよ?(笑)

17海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカのミレニアル世代より根性あるじゃん!
アメリカにおいてミレニアル世代とは一般的に1980年代から2000年代初頭に生まれ、2000年以降に成人したり社会人となる世代を指します。ワシントンのシンク・タンク「ピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)」が2014年に行った発表では、1981年から1996年の間に生まれた人々をミレニアル世代と定義しています。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

この話が生徒会の耳に入るまで待ってみようぜ。
神様よりも権力があるみたいだからな。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

どうして家でオンライン授業受けれないのかな?
学校が再開して子供たちが登校すれば、田舎の方でも集団感染が起きるぞ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
日本では学校ってすごく大切な場所なのよ。
子供たちが、半分監視されてるような環境で1日の8~10時間を過ごしてる間に、保護者は子供のことを心配せず長時間働けるんだから。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でこんなストライキとはねぇ。
2020年は、本当にどこか違った年みたいだ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

その一方で、日本のサラリーマンは書類に印鑑押すために出勤を強いられてるんだぜ。
バカバカしいったらありゃしねぇわ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    母校も旧制中学から続く伝統校なんだが、日立一高に「造反有理」の
    メッセージを生徒たちが贈ったみたい。

    0
    0
  2. 11 says:

    ストライキは労働者に認められた正当な権利だ。こいつらがやってるのはサボり。
    義務教育でもない学校行くのは権利だ。義務ではない。行きたくなければ行くな。

    • 匿名 says:

      間違い無く休校になったら平日の昼間に外徘徊してるだろうなw
      教師が巡回して1人でも見つけたら学校再開で良い

      0
      0
    0
    0
  3. 11 says:

    ストライキX
    サボタージュ〇
    子供は学校無ければ遊びにいくだけだろ。この長期休暇で妊娠や非行が目立つ。高校生はコロナで死ぬより交通事故で死ぬリスクのが高い。学生の本文は勉強だ。学校のが安全だ。学校に行きたい人間の権利を妨害するな。サボりたければ勝手に休め。コロナを利用してサボりを正当化するな

    0
    0
  4. 匿名 says:

    親が共産党なのかな

    0
    0
  5. 匿名 says:

    どうせ今休んでもほかの長期連休潰せばいいだろ。
    生徒たちもそれを望んでるんならそうさせてやればいい。
    先生は申し訳ないが地獄を見てくれ

    0
    0
  6. 匿名 says:

    このガキども戦争になって特攻命じても拒否しそうだな

    0
    0
  7. 匿名 says:

    うちの会社も老人連中は全員出てるらしい
    若いのは家がクソ近いのを除いて全員リモートに切り替えたのに

    0
    0
  8. ななしん says:

    どうせ左翼が子供にやらせてること。いまの子にこんな精神はないよ。そんな事しなくてもすぐまた休みになる事くらい分かりきってるからね、『ストライキしたから休みになったー!』は赤のやりそうな事よ。

    0
    0
  9. 匿名 says:

    全共闘も元は東大医学部のインターンの無給の問題から始まった。
    実は今も続く日本の医療の暗部だ。インターンは無給でコロナの現場へ送られてる。
    そろそろ爆発するぞ。日本に再び混乱の時代が訪れるだろう。

    0
    0
  10. 名無し says:

    なんだ兵庫県の話しじゃないのか

    0
    0
  11. 匿名 says:

    高校の学力レベルによって
    評価が分かれると思う

    0
    0
  12.   says:

    普通に集団感染を防ぐためのストだと思うけどな
    すでに蔓延状態なんだから何百人も学生が集まればそらみんなにうつるだろ
    で学生から家族にうつる
    ヤバイと思わないの?
    左寄りって叫ぶ人多くて違和感
    右左って問題じゃないだろ…

    0
    0
  13. 匿名 says:

    うちの近所は小中高全て3月から来月までずっと休校だ

    0
    0
  14. 匿名 says:

    再会して入学式だけやってすぐ休校になったとこの方が多いんじゃないか?
    うちの方はそうだったぞ?

    0
    0
  15. 匿名 says:

    勉強はそりゃ子供の義務だわな
    けどさ、未成年とか子供を守るのは大人の義務じゃないの?
    寧ろコロナが蔓延してるって分かっててマスクも配らず生徒に学校
    来なさいってそっちのが責任感無くないか?
    まあ、コロナで学級閉鎖になったらどうせ休校にせざる終えないけど
    他の長期休暇潰せばいいと思うんだけど、こんな時期なんだから

    0
    0
  16. 匿名 says:

    子供の為を思うなら、
    全国足並みを揃えて「留年」にすれば良い。

    世界的な未曾有の災厄、
    その位の異例の措置、
    有って良いだろう。

    0
    0
  17. 匿名 says:

    オンラインに対応できない家庭だってあるだろうし、一部を切り捨てるわけにもいかない。
    マスクの十分な確保というが、どれくらいあれば十分なのか曖昧。

    理想論で語れるほど、現実は簡単じゃない。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    行きたくなきゃ勝手に休めや
    他人にまで強制すんな
    それに大人数で狭い場所に固まって喋るとかしない限りはそれほど感染リスクはないのに頭から否定しすぎなんだよ
    外人から支持されるって事はそのレベルのバカと同じって事

    0
    0
  19. 匿名 says:

    勝手に休め。
    他人を巻き込むな。

    0
    0