海外「日本では二重窓をあまり見ないよね?? 断熱効果もあるのに・・・」日本のアパートで騒音問題に苦しむ外国人の投稿

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 一般 | 海外の反応アンテナ
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Reducing street noise with inner windows (内窓)?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

内窓付けたら、道路の騒音も少しはマシになるんだろうか?
新しいアパートに引っ越してきたばかりなんだけど、幹線道路のすぐ横に建ってるからめちゃくちゃ煩いんだよね。
対策方法を色々調べてみて、騒音を減らすために内窓を取り付けようか検討してるところなんだ。
内窓を取り付けたことある人がいたら、効果があったかどうか教えてくれない?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

内窓も効果はあるけど、壁の内側に断熱材を入れるって方法もあるぞ。
改装できるなら、だけど。
内側に窓を取り付けて効果があるかどうかは外壁の構造にもよるんだよな。
木造よりコンクリートの方が音をよく遮れるし。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
音は窓からだけじゃなくて、遮音されてない壁からも聞こえるんだ。
試しに布団を窓にかけてみなよ。
そうすれば、音が窓から入って来てるのか、壁からも抜けてきてるのか分かるから。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
2018年に建てられた新築のアパートで、壁は全部コンクリートだよ。
元々二重窓にしてあるから、日中過ごす分には問題ないくらい音を遮断できるんだけど、熟睡できるレベルじゃないんだよね。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は自分のアパートを改装した時にLIXILのインプラスってやつを使ったんだ。
二重窓なんだけど、音も遮れて断熱効果も十分にある。
窓を取り替えるよりも安くつくし、遮音効果も高いよ。
株式会社LIXILは、建築材料・住宅設備機器業界最大手の企業で、株式会社LIXILグループを中心とする住宅設備機器の主要企業の一つである。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

インプラスの良い所は自分で取り付けできるってところ。
メジャーと電動ドリルを使うのに抵抗なければ本当に簡単なんだ。
うちは楽天で注文したけど、30分くらいで取り付けれたし業者に頼むより安いと思う。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
楽天で手に入るなんて知らなかったよ。教えてくれてありがとう!
DIYも苦痛じゃないし工具も使えるから、その方法でやってみる!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

2~3年前に引っ越してきたアパートには、最初から二重窓がはめてあったんだけど、近くに線路があってそこを通る電車の音が寝室ではすごく煩いの。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

君が言ってるのって二重窓の事だと思うんだけど、そう考えるとガラス2枚で造られた窓だから間にエアポケットがあるってことだよね。
それなら、音の大きさを抑えてくれるのに効果があると思うよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
いやいや、内窓のことを言ってるんだ。
日本のアパートでは、窓を付け替えたりできないんだよ。「共用部分」って考えられてるからね。
だから、解決策としては既存の窓の内側に二重窓をつけるのさ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

内窓ってものを見たことがないんだけど、僕の家ではいくつか二重窓に替えたよ。
ご近所さんが、夏になると朝の5時、6時から何時間も草刈り機とか使っててさ。
何軒も同時にね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
二重窓ってさ、割れたら普通の窓より怪我が増えるもんなの?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
いや。ただ、痛みは2倍かな(笑)

14海外の反応を翻訳しました : ID:

10年前、新しくアパートを購入した時に内窓を取り付けたよ。
騒音に関しては、残念ながらあまり効果がなかったけど、冬場は室内の温度を維持できてすごく助かってるんだ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では二重窓を使った建物が少ないってことにビックリだけどね。
騒音を減らしてくれるだけじゃなくて、断熱効果もあるってのにさ。
最先端の技術でもないけど。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

うちは家を改築した時に、インナーサッシってやつを窓全部につけたの。
ものすごく変化があったわよ。
騒音を減らしてくれる上に、夏や冬の室温調整がしやすいんだ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

内窓の効果なら、間違いなくあるぞ。
電車の発着がすごく多い駅の側に住んでるんだけど、内窓があるのとないのとじゃ違いは歴然さ。
それと、窓どうしの隙間に防音テープを貼ってみるのもオススメ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

そういう音って聞いてたら発狂しそうになるよね。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

何をするにしても、上手くいくと良いね。
僕も高速と幹線道路に挟まれた場所に住んでるけどさ、結構すぐ慣れると思うよ。
音にも気付かなくなるくらい。
1ヵ月ちょっとで平気になったかな。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

部屋の中にもう1つ部屋を作ればいいんだよ。ベッドの周りを箱みたいに囲んでさ。内側に防音材を付ければ、無音に近い場所で眠れるぞ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

幹線道路の横に住んでたら、家が揺れたりとか振動の問題もあるだろ。
それに関しては、多分どうしようもないよな。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    悪いけど最近の日本じゃ2重窓じゃなくてペアガラスにしてるんだわ

    • 匿名 says:

      いや魔法瓶と同じで空気の層ってのは凄い断熱効果あるんだぞ
      日本でも広く取り入れた方がいいと思う
      日本であまりないのはたぶんスペースと費用の問題じゃないかな
      日本では土地や建物にかかる費用が高いからなるべく建築費を安くしたいんだと思う

      • 匿名 says:

        真空断熱ペアガラスの熱抵抗はコンクリート壁並みとは、余り知られていないようで。
        サッシに合わせてガラス板を切れないのが難点。

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  2. 匿名 says:

    湿気がすごい

    0
    0
  3. 匿名 says:

    内窓プラストと12ミリの防音ガラスいれたら凄い効果あった
    これなしの生活はもう考えられんわ

    0
    0
  4. 今のマンションも前のマンションも騒音で悩んだ事は無いが・・・
    引っ越したらどうか

    0
    0
  5. 匿名 says:

    外人の言うアパートってマンションのことな

    0
    0
  6. 匿名 says:

    北海道じゃ二重窓は当たり前

    • 匿名 says:

      ペアガラスの事ね。
      内窓なんて、北海道では30年前の話だからな。
      断熱性も遮音性も格段に高い(ねだんも)からな。

      0
      0
    0
    0
  7. 匿名 says:

    最近って言うか20年前に建て替えしたうちの家でも2重窓だから昔の話だね

    0
    0
  8. 匿名 says:

    北海道だと複層ガラスで二重サッシとかだしな

    0
    0
  9. 匿名 says:

    まあ、日本だと雪国以外は、二重窓を取り付けるよりもペアガラスの方が多いからな。ペアガラスは断熱効果があるけど、二重窓のように音はそこまで防げない(一枚ガラスよりはマシだけど)。たまに雪国でなくても二重窓の物件も見かける事もあるけど、騒音の激しい場所などの物件だったりして稀だよ。

    0
    0
  10. 匿名 says:

    寒い地域では防寒のために二重窓にしているトコロもあるけど、防音のためにするのは余り意味が無いからね。

    防音室でさえ音の遮断は限界があるし、全く聞こえないのは真空の宇宙でも無い限り不可能。
    そして、二重窓や防音室程度では、気にならないレベルまで外音を下げるのも不可能。

    日本でコレなのだから、よりウルサイ海外では更に効果が薄い。
    つまり日本は、無駄な事はしてないってだけだね。
    防音のために二重窓にする意味は薄いし、壁も何もかも防音にしたトコロで期待した程の効果は無い。

    外音が気になる人は、山の中の一軒家にでも住むしかないだろうね。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    断熱や防音より問題は湿度ですよ
    あと賃貸です釘やドリル使ったら地獄見るぞ

    0
    0
  12. 匿名 says:

    YAMAHAとかが出してる防音室でも買えばいいんじゃないのか
    そんなに高くないぞ

    0
    0
  13. 名無し            says:

    北海道は二重窓どころか二重玄関だよな?

    0
    0
  14. 匿名 says:

    日本の建築は耐震全振りで外観、防湿、断熱、防音の問題は最低水準だから。

    0
    0
  15. 匿名 says:

    ちゃんとした防音室って人が寝れる大きさで200万くらいするんじゃないの

    0
    0
  16. Neme says:

    二重窓は確かに少ない、だけどね、二重アゴなら沢山いるみたい。

    0
    0
  17. 匿名 says:

    まあ、二重窓使うほど寒くはならないし、騒音といっても海外みたいに隣が大声で話したりはしないからな、日本では。
    どうしても必要という環境の人ぐらいなもんでしょ。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    耳栓使った方が早いのに

    0
    0
  19. 名無しさん says:

    建築基準を改正する話が有ったはずだが立ち消えになって
    建物の断熱性を追求する機運も消えてしまった

    二重窓にして建物の防音性を高めれば公園で遊ぶ子供や
    鐘の音が煩いというのも湧いてこなかったはず

    0
    0
  20. 匿名 says:

    道民だから1重サッシだと違和感がある

    0
    0
  21. 匿名 says:

    近くに演習場がある関係で地区一帯を防衛省から窓や壁を防音対策してもらったけど、至る所にカビが生えるようになっちゃった

    0
    0
  22.   says:

    うちもペアガラス。充分ですよ。これ以上外が聞こえなくなると逆に困る

    0
    0
  23. 匿名 says:

    窓の結露を防ぐと違うとこにたまるんだよな‥‥‥

    0
    0
  24. 匿名 says:

    24年前に新築した時、旭化成へーベルハウスでペアーガラス(取り付けられる所は全てと注文)玄関ガラスと台所入口は防犯針金入りになり出来なかった。出来ない所は保温用ビニールを貼り付けた。ガラス面が凹凸して張りにくいが保温効果はある。壁はへーベルで温かい。だが窓サッシ枠アルミは外気温マイナス6度以下で洗面所が凍結する。現在はサッシを使わないプラスチック製を他のプレハブメーカーが使っている。二重サッシ(内側に同じ窓を付ける)にすれば完璧だろう。

    0
    0
  25. 匿名 says:

    日本では世界一の民度で「いやならそこに住むな。自己責任」と言ってのけちゃう国だからな。
    基本、色々な意味で貧しいんだよ

    0
    0
  26. 匿名 says:

    これは俺も思ってた
    二重窓はデフォにした方がいい

    0
    0
  27. 匿名 says:

    値段が高いから賃貸で使われることはないだろうけど、今は防火窓でも樹脂製サッシで複層ガラスの窓もあるからね
    日本の窓もだいぶ環境変わってきてるよ

    0
    0
  28. 匿名 says:

    蝦夷地のワイはトリプルサッシで冬もあったか

    0
    0
  29. 匿名 says:

    防音の部屋探せば?
    断熱材とかぬかしてるアホにはワロタ

    0
    0
  30. 名無しさん says:

    ペアガラスより二重窓の方が防音も温度管理も段違いに楽だよね。
    エアコンが当たり前だしもう時代が違うんだから、アルミサッシなんてやめて樹脂製の枠にして二重窓を標準にしてくれないかな、冷暖房費が助かるんだけど

    • 匿名 says:

      真空断熱ペアガラスの方が熱抵抗が大きいのですけど。
      二重窓は間で対流が起こるから、断熱には不向き。

      0
      0
    0
    0
  31. 匿名 says:

    普通のガラス窓だけど特に困った事は無いからなー。
    あればそれはそれで快適かもしれんけど。

    0
    0
  32. 匿名 says:

    そんなに不満なら自分で取り変えろよ

    0
    0
  33. 匿名 says:

    古い形をそのまま残すのが美学みたいなのが根付いちゃってるしな。
    湿気対策で隙間あるから冬がクソ寒かったりね。

    0
    0
  34. 匿名 says:

    厚木基地のそばで育ったから、2重窓は当たり前だったよ。
    小学校もそうだし、基地周辺の家はみんなそう。
    米軍のせいで、基地周辺に住む日本住民は迷惑をしていると知ればいいのに!

    あと、代々大工の家系から言わせてもらうと、50年前からきちんと断熱材は入れている。
    外人が住む場所は、安いアパートだから入ってないだけ。
    日本家屋は作り方が違うが、普通の建売ならアメリカ方式の作り方だよ。
    だから、断熱材は入れてるんだわ。

    0
    0
  35. 匿名 says:

    アパートの入居を決める前に調べろよ。

    0
    0
  36. 匿名 says:

    欧州行くと 普通の住宅で築100年以上でも厚さ60センチ以上の石壁、二重窓でそもそも窓が凄く小さくてそこに分厚いカーテン
    大都市の商業地隣接以外なら 道路からはエントランス、庭もあって隣家との距離もそこそこ、近所でお祭りでもない限り 締め切るとシーン…て感じ
    気温が低く湿気もない欧州ならではなんだけど、それと同じことを
    高温多湿で壁が薄く窓が広く多い・解放部が多い・隣家や道路から近い日本の住宅街で求められてもなあ
    多分 2重窓だけの問題じゃないんだよ

    0
    0
  37. 匿名 says:

    10数年前にヨーロッパ3カ国で暮らしたけど二重窓なんか少なかったぞ
    むしろ古い家は素敵って考えでまだ木製サッシの1枚ガラスの家なんかいっぱいあるのに

    0
    0
  38. 匿名 says:

    直ぐ側の道路で工事してようが
    隣の犬が高齢化でボケちゃって終始吠えてようが
    近所の子供が騒いでようが
    爆睡できるし読書にも集中できるから騒音に敏感な人は大変だなって思う

    0
    0