海外「日本の職場で告げ口するのは社会的に認められてることなの?」日本で幼稚園の先生をしている外国人女性の投稿

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Is it me or does it seem that snitching is socially acceptable/encouraged in the workplace?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

私が悪いのかな?
それとも、職場で告げ口するのは社会的に認められてるの?
そうしろって言われてるとか?
東京の幼稚園で働いてるんだ。
まず、外見を言っておくと、髪は赤毛で顔は青
白くて、日差しの強い日はサングラスなしだと目をかろうじて開けてる感じ。
この前、園長先生に呼び出されてある「問題」について話し合ったの。
私が何かしたらしくて・・・そのせいで幼稚園の印象が悪くなるって誰かが彼女に報告したらしいんだ。
私が幼稚園の近くでサングラスかけて道を渡ってるところを見てたらしいのよね。
それで、園長先生にそのことをチクったってわけ。
サングラスかけてたのは仕事が始まる前の時間だっての!
こんなしょーもないこと気にするんだってビックリ。
日本ではサングラスって「道徳的に良くない」とか「怖い」イメージが強いから、見た感じの印象が悪いんだって言われたわ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
私みたいに、ちょっとしたことで同僚にチクられた人っている?
今は屋外でサングラス掛けさせてもらえるようにお医者さんに診断書を書いてもらってるところなんだ。
書き忘れてたけど、休憩取ることも多くて、その時間にサングラスかけてることも問題になったことがあったのよね。「休憩中にもサングラスしてるって聞いたわよ」ってわざわざ言われたこともあったっけ(笑)

3海外の反応を翻訳しました : ID:

曇りの日ですらずっと日傘をさしてアームカバーやスカーフ着けたり帽子被ったりしてる女性がほとんどだし、そういうことする男もいるのに、可笑しな話だよね。
サングラスだって紫外線対策のアイテムじゃん。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
多分、サングラスが紫外線から目を守ってくれるのを知らなくて、ただファッションの一環だとでも思ってるんじゃないかな。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

道徳的に良くない様な、恐ろしいサングラスだって?
まさか、変なのかけてたんじゃないよね?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

職場にお菓子を持って行ってるのを上司にチクられたんだけど、逆に上司から「俺、超腹減ってるんだ!」って言われてクラッカーあげたんだ。「みんな知ってることだ」って言ってくれたよ。ざまぁっての。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
読んでてスカっとしたわ!
あれ、私って嫌な人間なのかな?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も、サングラスはしちゃダメって言われてるんだ。
日本では、そういう風になってるんだろうね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

サングラスを禁止する理由は、子供たちや保護者が怖がるかもしれないからじゃない?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の彼女に、サングラスって怖い人たちがかけるもんなの?って聞いてみた。
何言ってんの?って顔しながら聞いたことないって言ってたぞ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

その同僚さんは、君を陥れて楽しんでるんだよ。あら探しをしたいだけさ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

顔を覆うくらいツバの大きなサンバイザー被れば良いんじゃない?
それなら、大きなサングラスと同じでしょ!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
溶接用のマスクで十分だろ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
この投稿者さんが50過ぎた主婦で電動自転車に乗ってるような人ならって話だろ。じゃなきゃ、ファッションに煩い連中が口出ししてくるぞ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

嫁さんが1つしかない僕のサングラス壊しちゃった時には、安いの探すのは大変だったよ。日本で売ってるのは、ファッション用がほとんどだったから。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

英会話教室で、グレーのスーツに黒のカッターシャツを着てたせいで面倒なことになった時と一緒だな。Yakuzaみたいだって言われたよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

東京だと、サングラス掛けてる人たくさん見るよ。
僕の場合は日差しが強いと目がやられちゃうんだけど。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

北海道に住んでるけどサングラスかけて歩いてるのは私だけだから、めっちゃ見られるわ。オーストリアじゃ、紫外線は癌になるから常にかけるよう子供の頃から教えられてるんだもん。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は健康の話になると飛びつく傾向があるからな。
紫外線を防げば目を若々しく保てますよ~って教えてあげなよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も日本に住んでてサングラスかけてるけど、甥っ子たちから何のためだ?って聞かれたよ(笑)まだ幼いからね。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本だとサングラスは「かけない」のが普通だもんね。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

聞いた話だと、日本でサングラスしてる人間は犯罪組織に関わってる人たちで、一般市民はかけないんだとか。
その代わり、手で日光を遮ってる日本人をたくさん見かけるよ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

俺の髪の毛はパンチパーマじゃなくて天パーなんだって証明してもらうために、美容院で証明書を書いてもらわなきゃいけなかったんだからな!!

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
そんなもん提出させるだなんて、どんな狂った会社だよ!

25海外の反応を翻訳しました : ID:

どんな手を使っても、あなたを陥れようとしてるって感じがするわ。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

職場の同僚はお友達じゃないってことがよーく分かったでしょ。こういうことよ。
飲み会なんかでは特にフレンドリーな感じで接してくるけど、何を言った、何をしたって、非難する口実になるからね。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

君の職場にいる子供は誰かってことだな。
生徒さんか、もしくは同僚たちか。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    白人がサングラスかけてんのはファッションじゃないことも知らない阿呆はほっとけ

    1
    0
  2.   says:

    人種によっては光がものすごく眩しいからなぁ
    しかしいきなり診断書を提出するより園長に説明を尽くした方が角が立たん

    0
    4
  3. 名無し says:

    告げ口より、サングラスの方がおかしいな。
    ド田舎ではありそうだけど、東京でもそんなこと言われるんだ。

    • 匿名 says:

      ただのファッションだったとしても異常だわな。
      迷惑行為ならともかく。
      まあ本人の主観主張が何処まで客観として伝えてるかによるが。

      0
      1
    0
    1
  4. 匿名 says:

    アジア人の黒い目は日差しに強いって事はもういい加減知らないとね……日本人も白人も

    • 匿名 says:

      白人よりは強いかもしれないけど、実際、日本人やアジア人もそこそこの年齢になったらサングラスかけた方がいいんだよ
      日本でも広めた方がいい
      偉い人と接する時にサングラスが失礼とか、そういうのはまた別の話だしね

      • 匿名 says:

        いや、紫外線って乱反射したりして散乱光もあるから、サングラスにすると瞳孔が開いて直線的な紫外線はカットできても、乱反射した紫外線を隙間からより多く取り込んでしまうからよくないよ。
        サングラスをやめてゴーグルにするのが正解。

        1
        0
      1
      0
    • 匿名 says:

      強いと言っても日本で白内障の原因で加齢以外に一番多いのは紫外線でしょ
      日本人もサングラスの必要性を知るべきだよね

      0
      0
    0
    0
  5. 匿名 says:

    自分もこうしてネットでチクってるわけだが、その辺は気づかないのかな?

    • 匿名 says:

      チクった相手が本人に直接に言いに来たなら本人と話せばいいだけだけど、こんなことでわざわざ園にチクられたってことは、日本ではこれが公然と話さえしちゃいけないようなことで秘密裏にいったいどういうことか聞き出さないといけないと思ったとしたら、それは当然の判断だと思うわ

      • 匿名 says:

        こういうのって結局当事者双方の言い分を聞かないと本当のところはわからない
        この人は一応、園長に対してだけど、釈明の機会はあったわけだ
        でもネットで一方的に書かれるのは、釈明の機会すらないんだから、
        こっちのほうがよっぽど酷いと俺は思うけどね

        • 匿名 says:

          職場だと本人個人が特定されて注意されてるので職にも個人的名誉にも直接関わるので全然違うと思うよ

          ネットで言っても匿名で園の名前も伏せてるなら、相手も釈明する必要さえないわけだからそれは別だと思うわ

          0
          0
        • 名無し says:

          お前も同じだろ。
          コメント欄で告げ口してんじゃん

          • 匿名 says:

            相手の名前もだしてないのにチクリはないわ。難癖ってはこのことだね

            0
            0
          0
          0
        0
        0
      • 匿名 says:

        でも休憩中に付けてて、ちょっとした嫌味を直接言われてるから
        その時、何らかのコミュニケーションが取れてたら良かったよね。
        どっちもどっちな気がする。

        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      上司にチクるのとネット上で個人が特定できない範囲で愚痴るのは全然別ものなんだけど
      その辺は気づかないのかな?

      0
      3
    0
    3
  6. 匿名 says:

    日本におけるサングラスは欧米におけるマスクみたいなもの

    • 匿名 says:

      ホントだ、見事な対比だねww
      コロナ対策で付けてるサングラスのせいで
      殴られる人が出てくるんだろうかねw

      0
      0
    • 匿名 says:

      日本人は目で、欧米人は口元で感情を表すだっけ。
      目元が見えてないと、相手の感情が分からなくて不安になるんだよね。

      0
      0
    • 匿名 says:

      欧米でのマスクほどの今の日本では他人のしてるサングラスに拒否感はないわ
      本人が暗い色のメガネをすることを邪魔に思うような拒否感はあるけど、他人のサングラスについては一部人間だけが異様に気にするだけ、都会では

      0
      4
    0
    4
  7. 名無し says:

    人種によって、サングラスかマスクかの違いでは?
    各国の常識が、他の国の常識とは違うしね。

    0
    5
  8. 匿名 says:

    これは明らかにバカバカしい
    紫外線は目に有害でサングラスはした方がいい(長年で悪い影響が起こりえる)
    彼女は赤毛だと書いてるから色素が薄く、日差しの悪影響が強い(白人は皮膚ガンにもなりやすいという報告がある)
    幼稚園の先生が勤務外でサングラスかけたからってなんなのかのか

    それと日本だけじゃないけど、とりあえずチクる奴は自分が卑怯だとか、自分の目の前にいる人と他人を介せず自分が話をしなければいけないという道徳的な認識そのものを、持ったことさえなく、そういう考えさえ知らない人が多い

    周囲に一人でも、自分で言いなよ、と一言注意するまともな大人がいたらそうなってなかったけど、いないせいで、相手が怖いからとか、相手が悪いとか、自分が他人と直でコミュニケーションを取らない欠陥を人のせいにしてしまうクセがついてる人が結構いる

    彼女は園で働いてるんだから、普通にその辺で見つけたら天気のこととかから世間話をしにいって、「ところで日本でこういうの良くないんだよね」と言えばいいだけ

    0
    0
  9. 匿名 says:

    普通に可哀想

    0
    0
  10. 匿名 says:

    女の敵は女さん

    0
    3
  11. 匿名 says:

    白人は色素が薄いから サングラスなしで夏の日差しはきつい。
    知らない日本人もいるんだろう。
    教えてやれ。

    0
    1
  12. 匿名 says:

    白人は遺伝的に日光への適応力が劣るからしょうがない

    その勤務先でどうしても必要な格好が認められないなら退職すればいいだけ
    最初に服装規定をよく読んでから契約すべきだったね

    “告げ口”ってことはしている自覚はあったんだな

    0
    0
  13. 匿名 says:

    マスクしてると犯罪者に見られるのと同じくらいバカバカしいな。

    0
    1
  14. 匿名 says:

    んなーこたーない
        __
       / ̄ l|
       ■■-っ
       ∀`/
     __/|Y/\
    ЁL__ |/ |
       |/  |

    0
    0
  15. 匿名 says:

    透明なサングラスの方が紫外線カットにはいいんだから透明の奴にすればいいんじゃない?
    それなら勤務中も使えるよ

    • 匿名 says:

      白人系は目の色の色素自体が薄いから黒目のアジア人以上に眩しく感じるんだよ
      アジア人にも色々な人たちがいるように白人系にも色々人たちがいるんだね

      0
      1
    0
    1
  16. 匿名 says:

    マスクは許容されてるけど、サングラスで目を隠すのは後ろめたいことのある人って印象が強いんだよ
    受け入れられてるのはビーチとスキー場、マラソンランナーくらいだな

    0
    5
  17.   says:

    柄が悪く見えないようにする努力は必要かと
    日本で働くなら日本の常識を考慮しろ

    1
    4
  18. 匿名 says:

    日本人でもサングラスかけたほうがいいよ。
    白内障は他人事じゃないよ。

    まぁチクるのと報告の差って微妙だよね。
    同僚も保護者から言われたなら、スレ主に直接言うか園長に言うかの2択。
    スレ主とそんなに親しくないなら園長に相談するだろうけど、結果、チクった!っていう風になってしまう。

    0
    1
  19. 匿名 says:

    日本の文化に従えないなら日本から出て行けよ

    0
    1
  20. 匿名 says:

    違う人種の国に来るからだろ
    外人はほんと厄介

    0
    4
  21. 匿名 says:

    チクった人がもしも同僚ならチクリがやましいってことさえもわかってなさそう(バレる可能性があるのにチクるあたりチクるのが当然みたいに思ってそうだから)

    0
    0
  22. 匿名 says:

    田舎はサングラスが「特別な意味」を持ってるからね。

    嘘だと思うなら、サングラスをかけて運転してごらん。田舎で。

    ありえないぐらいチンピラに絡まれるから。

    0
    3
  23. 匿名 says:

    意外と、別の病気が目に影響するってことも多い。
    目へのダメージを軽減するために、医師はサングラスを勧めるよ。
    人の陰口を気にして、目に負荷をかける方が後々に辛いと思う。

    0
    0
  24. 匿名 says:

    個人的には悪意が有る告げ口ではなく、職場の規律に関しての報告だと思う。
     
    サングラスに対する価値観は様々だし、職場によっては良いイメージがないと判断しても不思議ではない。

    特に教育機関は服装の規則が厳しいので尚更だ。

    0
    4
  25. 名無し says:

    この人は、サングラス云々よりも告げ口の方が問題なんだね。

    0
    2
  26. 匿名 says:

    サングラス必要な障碍者に子供を預けられますか?
    保護者目線での意見も必要やと思う

    1
    2
  27. 匿名 says:

    報告する前に、本人と軽く話した方がいいなって頭さえまったくない人っているからね
    全てのコミュニケーションのプロセスをぶっ飛ばして「報告」という盾を使ってチクってしまう人は、それが良くないこともわかってないんだよ

    3
    0
  28. 匿名 says:

    上司に報告して何が問題なのだ?
    職場のイメージを下げる規則違反を黙認するほうが理解不能だし、報告されて困るようなことをしなければ良い話だと思うが。

    0
    3
  29. 名無し says:

    サングラス=暴力団・チンピラというイメージが強いから、保護者や園児の為にあまりよくないということだけではないかな。外人の目はブルーとか褐色とかだから、太陽光に対しては日本人より弱いから、園長さんや保護者に説明して許可をもらえば良いのではないでしょうか。

    • 匿名 says:

      赤毛で青白い肌って書いてるから、一番弱い緑色の瞳かもね。
      なんなら、園庭で運動って時でもサングラスはつけていたいくらいじゃないかな。
      家の中学や高校では体育教師はサングラスしてたな・・・

      0
      5
    0
    5
  30. 匿名 says:

    個人的に告げ口の方が気になる。
    職場の雰囲気が悪いところは、ほとんどがこういうコミュニケーション障害気味な告げ口野郎が一人はいることが多いから。
    雰囲気が悪い職場の、なんとも言えない嫌な感じが伝わってくる。

    3
    0
  31. 匿名 says:

    マスクしてて暴行されるアジア人よりはマシだけど・・・

    0
    4
  32. 匿名 says:

    チクる人間は何が悪いか認識もしてないんだよ。
    遠回りせず、本人がサングラスかけてるのをみたらその場で言えばいいってことにも気がついてない。

    4
    0
  33. 匿名 says:

    これは可哀想…
    ちゃんと説明すれば大丈夫👌

    0
    1
  34. 匿名 says:

    報告する前に本人と軽く話すのが最良な方法かどうかは当事者が決める事で、部外者は自己の価値観を押し付ける立場にはない。

    そもそも、その論理だと規則の意義を無視していることになるし、コミュニケーション云々と的外れ見解を示すのは滑稽だ。

    0
    1
  35. 匿名 says:

    逆になんでわざわざそんなに遠回りして他人の口から言わせるんだろうなとは思うけど、自分で、日本では印象良くないんだよと普通にそのときサラッと他人と話しあえない奴だから言えないんだろうなと思う
    内向的な奴なんだろう

    0
    0
  36. 匿名 says:

    チクられたのか、園長が自分が気に入らないのを人から聞いたことにしただけなのか。
    確かに仕事中にしている日本人は見かけないけど(ドライバーでも)、
    休み時間や就業時間外の着用にまで意見を言う権利は無いわ、例え園長でも。

    0
    0
  37. 匿名 says:

    無知なだけで、心底悪意があるとは限らないから、丁寧に身体的な理由で必要だと説明したほうが良い。
    「自分は正しいから、それを周りは無条件で受け入れろ」ってのも、無知な人と同じ程度に問題行動だから。

    0
    3
  38. 匿名 says:

    チクるとか告げ口とか何なんや?
    単純に上司に報告されて困るような規則違反をしなければ良い話やろ。

    0
    1
  39. 匿名 says:

    雰囲気の悪い職場には必ずチクる奴がいるよな
    そういうコミュ障な奴がいるからだんだんギスギスして雰囲気が最悪になる

    1
    0
  40. 匿名 says:

    そうそう…チクりが悪だと認識もできないんだよ
    そういう人はチクって当然だとさえ思ってるから恥を感じられないんだよ

    2
    0
  41. 匿名 says:

    本人に言えるような状況でも上に先に言う奴はいるからね
    他人との接し方を人生で学んできてないだけ
    職場倫理しか信じてないんだと思う

    2
    0
  42. 匿名 says:

    かわいそうだけど日本でそういう人はいるわ
    個人的にはむしろ外人がここを批判して欲しいくらい

    0
    0
  43. 匿名 says:

    ほんとしょーもないよな日本って
    細かいこと気にしすぎ

    2
    0
  44. 匿名 says:

    職場のルールや価値観を焦点にせず、一方的に無知と決め付けるのはどうなのかね?

    どうやら、都合の良い主張しかしない傲慢な連中を相手にしていても時間の無駄になるだけのようだ。

    • 名無し says:

      そんな職場のルールよ価値観は要らない。
      アホが作ったルールなんか無駄。
      そんルールがむしろどういう効果があります役に立つんだ?
      それも考えず思考停止し無駄な役に立たないルールに従って生きていけよカス

      • 匿名 says:

        一見よく分からないルールでも昔の人の知恵だったりするしな
        日本はそうやって世界一の国になった

        0
        0
      • 匿名 says:

        ルールを作るのは働いてる人では無く雇ってる側だ。
        無駄なルールだと思うなら、提案して無くせば良い。
        ルールと云うのは往々に何らかの問題が在って、その対策として作られる。
        個人の価値観で必要だと思わないから、ルールは無視すれば良いでは社会は成り立たない。
        社会を知らない思考停止してるのはお前だよ。
        まず、まともな日本語を書ける様になってから書きこめよ、カスw

        0
        2
      0
      2
    0
    2
  45. 匿名 says:

    日本だと目元を隠すのはやましい人だと思われるんだよ
    欧米が口元を隠すマスクを避けるのと一緒
    サングラスをかけているのは堅気じゃなくて
    やくざや芸能人など
    別に色付きじゃなくても紫外線から守ることはできるよ
    そういうメガネがある
    日本人は目元や目線で相手の感情などを読むので極力サングラスは
    さけたほうがいい、欧米でコロナでもマスクをしないのと同じくらい忌避されてる

    0
    3
  46. 匿名 says:

    子供たちの環境に関しては保守的でいてほしいけどね

    • 匿名 says:

      逆に子供にサングラスは守るものだと教えてもいいくらい
      まあ子供は視界が悪くなるから小さい頃からするのは別の害はあるけど
      サングラスは本当に紫外線に有益だから、そこはあまりにもバカな理由を捨ててもっと科学的な判断になって欲しいわ

      0
      4
    0
    4
  47. 匿名 says:

    ただの「文化」だよ

    0
    4
  48. says:

    女じゃない?女は噂話で敵を貶めるのが「普通」。
    日本のガンは女。だから拗らせて日本嫌いになるのは女ばかり。ハーフ女とかその典型。外人嫁が日本の女にいじめられるのもよく聞く話。彼女らの日本批判は日本の「女社会」にぴったり当て嵌る。個性がない、集団主義、権威主義、などなど。
    面白いのは、そういう日本の女に虐められた女は日本の女をストレートに批判しないこと。「日本社会が悪い」とか「日本人はー」とか言うw 本音で言えないのは日本の女がそれくらい陰湿でヤバいから。

    • 匿名 says:

      社会を知らないお子ちゃまかよ?

      こう言うのは、男のしつこい奴の方が酷いって。
      会議の席でこれ見よがしな事言ったり、女使って広めたりな。
      でもそれ、上司にバレてんだからほどほどにしとけよww

      2
      1
    2
    1
  49. 匿名 says:

    わざわざ他所の国まで押しかけてきて日本人差別化かよ

    0
    0
  50. 匿名 says:

    他の国は告げ口って社会的に容認できない行為なのか?

    日本はやりまくってる人いるよな
    本人に直接言えばいいのにね。この幼稚園の先生も本人に直接言えと指導すればいいのにね

    2
    0
  51. 匿名 says:

    害人なんて四六時中陰口叩いて笑ってるくせに何言ってんだか

    0
    3
  52. 匿名 says:

    保護者からのクレームじゃ無いの?
    どうして同僚のチクリだと思ったんだろう?
    嫌われてる自覚があるからかな?

    0
    2
  53. 匿名 says:

    UVカットのメガネ掛ければいいじゃん

    0
    1
  54. 匿名 says:

    職場にタモリみたいなのがいたら不自然だろ
    ここは日本だ

    0
    2
  55. 匿名 says:

    ここでスレ主叩いていつヤツ
    出目がバレバレで笑えるw

    • 匿名 says:

      出自ってなんの出目?w
      妄想が過ぎんじゃねーの?お前w
      普通に社会で働いた経験があれば、このスレ主の話って相当怪しいだろ。
      チクられたって文句言ってるが、チクるつもりじゃ無く会話の中でポロっと出た話かもしれんし。
      直接云うほどのコミュニケーションが同僚と取れてない人かも知れんだろ。
      サングラスが槍玉に上がっただけで、そもそも私服が派手で良く思われていなくて悪目立ちしてるタイプかも知れんぞ?
      休憩時間にもサングラスしていて注意されたって言ってるんだから、目を付けられてたんだろう。
      ちなみに社会では休憩時間は会社の拘束時間だから就業規則に従う必要があるが、このスレ主は規則違反を注意された事をバカにしてるよな?
      就業時間以外だって普通の社会人なら、勤務先の関係者が居る可能性の高い場所は見た目にも気を付けるだろ。
      特にスレ主は幼稚園の先生なんだし、幼児を一日預ける所の従業員はある程度は人と成りを見られてもしょうがないだろ。
      このスレ主は被害妄想で人種差別にしたがってる様にしか俺には見えんがねw

      1
      0
    1
    0
  56. 匿名 says:

    これ、勝手に「同僚ガー」って決めつけてるけど、
    普通に園の保護者からのクレームでしょ
    この人は嫌いな同僚がいる、若しくは既に職場で浮いてるんでしょ
    だから被害妄想で同僚がチクったと考えた
    こういうクレームはほとんどが保護者からくるものなんだよ

    0
    3
  57. 匿名 says:

    なんだか読んでて息が詰まる話
    こんな指摘を気にしなくちゃいけないなんて、そりゃ投稿して文句言いたくなるわ
    職員に対してルールがあり過ぎるのはめんどくさいな

    2
    0
  58. 匿名 says:

    こんな外人が増えたら日本が無茶苦茶になってしまうな

    • 名無し says:

      サングラスかけただけでめちゃくちゃになるのか?
      そんな事でめちゃくちゃになるような国はむしろ滅んだ方が良くね?

      0
      2
    0
    2
  59. 匿名 says:

    子供のときに悪いことしたら親がいきなり子供を叱りつけてきてちゃんと理由も聞かないとか、家でまともに家族会議もしたことがないとか、そういう人はまず初動は直接自分がその人と話し合うべきだということが全く頭にもなかったりさえするんだよ。

    0
    0
  60. 匿名 says:

    サングラスのようなちゃんと物凄くメリットのあるものでも古い意味不明な慣習みたいなもので、いつまでもゴタゴタいちゃもんつけて来る奴がまだいたら日本が終わりそう

    1
    0
  61. 匿名 says:

    うーん。まぁ俺だって印象悪いって言うだろうな。でも目が弱いからね。説明して、つけてOKにするだろうね。うちの学校の先生は学校に大型バイクで来てた。もちろん、文句を言われる。でも本人気にしてなかったし、所詮告げ口、陰口ってその程度。そんなもので悩むんだったらサングラスか仕事をやめることだね。
    みんなと違うことをするんだから目をつけられるのは当然。ファッションでもなんでも。上でルールとか言ってるけど、ルールじゃねぇから。共通認識の話。
    Tシャツ、ジーパンで就活説明会来てるのと同じ。ダメだなんてルールはない。それをルールだと思い込んで息が詰まるなら、どこ行ったって同じ。ちなみに、アメリカだと殴られる。

    0
    1
  62. 匿名 says:

    こんなしょうもないことで告げ口する保護者もいるからな
    接する機会もあるだろうに自分で本人に言う気もないんだろうね
    虐待とかそういう種類のことじゃ無いんだよ

    • 匿名 says:

      保護者は絶対に直接言わないよ
      言ったら、自分の子供に対しての扱いが変わるかもとの不安があるから
      これは日本だけじゃなく、海外でも同じだと聞いた

      0
      0
    0
    0
  63. 匿名 says:

    チクリ魔は日本でも嫌われるぞ

    それも物凄く

    0
    0
  64. 匿名 says:

    ん?じゃなんで日本きたん?

    0
    0
  65. 匿名 says:

    お前らほんと白人には甘いなw

    0
    1
  66. 匿名 says:

    賛否両論あるって事は芳しく思わない人も一定数居るって事
    ましてや園児を指導する職業なんだから同僚だけでなく保護者からのクレームの可能性もある
    全ての人が理解ある人では無い

    0
    2
  67. 匿名 says:

    単にガラが悪かっただけだろ、日本に来る英語教師なんか禄なのが居ないから不思議じゃ無い。
    外人はちゃんと躾もせず育てられるから、日本人目線ではチンピラ同然の態度の奴が多い。
    日本人に違和感の無い態度の外人は上流階級出身か、両親がインテリの場合が殆どだよ。

    0
    0
  68. 匿名 says:

    サングラスの何が悪いの?仕事中で目が確認できないなら駄目だけど
    ってか職場で上司にチクるってマジでムカつく
    こっちは許可取ってるのに、別の上司にほんとですか?いいんですか?って詰め寄って問題になった事あったわ
    結局私がキレてオッケーになったけど
    直接言えっつの

    • 匿名 says:

      上司にも詰め寄るくらいなんだから会社の上から言ってもらわないと聞く耳持たないと判断されたんじゃないの?敬遠されてんだよあなた

      1
      0
    1
    0
  69. 匿名 says:

    可視光線も有害で、日本人でも黒いサングラスや日傘が良いらしいけどね

    0
    0
  70. 匿名 says:

    こういう認識の違いが大きいから外人なんて雇いたくないんだよ
    郷に入れば郷に従え

    >サングラスかけてたのは仕事が始まる前の時間だっての!

    子供の事を考えれば出会うような場所でサングラスをかけないのが普通
    外人って仕事の時間以外は完全にプライベートに切り替えるから日本人とは合わないんだよ
    さっさと母国に帰って気兼ねなく暮せよ

    0
    1
  71. 匿名 says:

    サングラスかけると瞳孔が開くから目に悪い紫外線を余計に取り込む
    紫外線は正面からだけ入ってくるわけではないしな
    なんのために瞳孔があるのかを考えると無駄にサングラスなんてしない方がいい

    0
    0
  72. 名無しk says:

    何のことはない こいつが普段から嫌われているだけ…

    0
    1
  73. 匿名 says:

    自然の太陽光程度でサングラス掛けなきゃいけないってそれは病気だろ
    人種として劣ってるんじゃない?

    • 名無し says:

      人種差別して楽しい。
      で?君は何故低年収で低学歴なの?
      優秀なはずだよね?
      何故そんなつまらない人生生きてるの?
      人種どころか人としての成り立ってないんじゃないの?猿以下の知能なの?

      1
      0
    1
    0
  74. 金無し says:

    今回のがどういうケースか知らないけど。

    直接言うと相手も気分悪いだろうから、上司を通して「それとなく聞いてもらえますか?」と気を使ったはずなのに、その上司が、面倒くさいから「かけるな」とか「○○から苦情が来てる。やめろ」と問題を単純化して一言で済ました。

    なんてことは多い。

    0
    1
  75. 匿名 says:

    いまどきサングラスどうこう言う職場あんの?
    きちんとサングラスが必要な人もいるってことを教育すべきだろ

    0
    0
  76. 名無し says:

    東京の奴って同調圧力がきつくてキモイよな
    フック食らわしてケツ挙げてOKだよ

    0
    0
  77. ななし says:

    日本では普通の人は海や山くらいでしかサングラスをかけないな(あと車の運転時にかけるかも)
    もともと目玉が黒いから外人に比べて必要性が低い

    0
    2
  78. 匿名 says:

    日本の場合はそういう時、サンバイザー使うんだよ

    0
    1
  79. 名無し says:

    そもそも、「見た目が怖い」が原因でしょ
    ドレスコードと同じ話だし、それは国や職場によって違うのも当たり前
    見た目が怖くないものを選べばいい話
    色が薄くて紫外線カットしてくれるサングラスならいくらでもあるっての

    0
    2
  80. 匿名 says:

    サングラスをかけるのが目が光に弱いからかけてるだけ、日射病院にならないように帽子かぶるのと同じ。
    もし子供がサングラスをしてる人見たら周辺の大人達は「太陽の光から目を守ってる」て教えて欲しい。偏見は親や周辺の親達から植え付けられるんだから。

    1
    0
  81. 匿名 says:

    本人のイメージのために言ってあげている面もあるだろう。
    直接言えば角が立つし、直接言わないでもこういうことを言われる。

    0
    2
  82. 匿名 says:

    サングラスを認めろと言っているやつはアホ
    ここは日本だ。ツバの広い帽子をかぶれよ

    日本人は目を見て人の感情を把握する。西欧人は口元を見て感情を把握する
    欧米でコロナでマスクつけるのに反発が起きるのと変わらん

    0
    1
  83. 匿名 says:

    一人一人が警察、、
    最近の日本を表してるな
    人が僅かにでも違うことが許せない
    寛容性が無くなってきてる気がする

    1
    0
  84. 名無し says:

    グラサンの悪印象(威圧感)ってマッカーサーとヤクザ映画の所為かもね
    また文化的違いもあると思う。日本人は目が口ほどにものを言う。欧米では口が最も感情を読み取れる。あちらは歯を矯正してるのも関係してるし、マスク嫌いは口が見えないという美的感覚の違いかもしれない
    日本では目を覆う方が怖いというのはあるし、グラサンもオシャレとしか見なされてない
    チクリは根拠がある文句を言いたいんやろ。但し、本人に直接言う勇気もない。説明すれば納得するところだが第三者の上司を挟んで余計ややこしくしてる。上司を味方にする労力がめんどくさかったら辞めた方がいいかも。次もやられる

    0
    0
  85. 匿名 says:

    寛容性とか日本人同士ならともかく外人に対してはいらない
    外人に寛容になった結果、外国はどうなってる?
    日本に来たなら日本に合わせろ

    0
    0
  86. 匿名 says:

    やっぱりどう考えてもこの外人は同僚に嫌われてるでしょ
    同僚として普通に仕事をしてコミュニケーションとっていたら
    なぜサングラスをするのかについて普通に直接話しているはずだろ
    そうでないということは十分に日本語を話せなかったり
    やたら母国のルールで議論するような面倒くさい人間なんじゃないのか?

    0
    2
  87. 匿名 says:

    自分に味方してくれるだろうというのが分かっていて、外人の意見を主に集めてる。その時点でだめじゃないかな。正確な状況がよくわからないけど、日本で働くなら日本人の意見を主に聞くべき。それで日本人とはやってけないと思うなら、ほかに行けばいい。でも外人をいくら味方につけても、それで事態は解決しない。スレだけ読むなら、あなたは日本に向いてないね。

    0
    2
  88. 匿名 says:

    あとたぶん幼稚園で英語教えてるんだよね。日本人はそういう外人にうんざりしてるんだ。外人の英語教師はもういらないよ。余ってるから。

    1
    1
  89. 匿名 says:

    怪しい奴が居たら通報するのは義務だからね
    きっと見るからに怪しい奴だったんだろう

    0
    0
  90. 匿名 says:

    白人だから色付きサングラス認めろとかウザ

    0
    1
  91. 匿名 says:

    これ、サングラスは関係ないでしょ。
    よくある同情を集めたいが為のガセネタだよ。
    ストレスで、日本人を見下したいだけね。
    そもそも紫外線避けのサングラスは、日本人でも知ってる。
    外国人がよくサングラスをかけることも。年配者の方が寧ろよく知ってるよ。
    自分の職場でもあったけど。おそらく、生活態度に問題があるんだと思う。

    それと東京の幼稚園って書いてあるけど。
    外国人を入れる所って、英語教育をやってるでしょ?なら、富裕層の子供相手だね。
    そういった場合、見た目とか態度、言葉遣いを徹底してチェックされるよ。
    それは外国人だけじゃなくて、日本人職員も同じ。
    この人、人種差別を問題にしているけど。
    実際は、日本人を見下した態度が出るんだと思うよ。問題はサングラスじゃない。
    コメで書いている様に、顔や態度に出るんだと思う。

    • 匿名 says:

      協調性や周囲への観察力は低そうなタイプで、上司や同僚や保護者とかとも上手く関係を築けていない感じはする

      0
      0
    0
    0
  92. 匿名 says:

    まずチクられるのが嫌ってのは
    本人相手なら叩き潰せると思ってるからなんだよな
    だからこそそういうやつにはチクるのが一番薬になる

    0
    0
  93. 匿名 says:

    働いてるのは田舎かな? だったら諦めてサングラスはやめることだね。とにかく噂になったらおしまいだし、どちらが正しいとは言わないけど、日本の田舎で欧米の論理を振りかざしたってろくなことはない。あなたはそこで暮らすのにふさわしくないんだよ。まあ都会なら何とかなるかもしれない。断言はできないけど。

    0
    0
  94. 匿名 says:

    一番最初に「東京で」って書いてあったね。失礼。東京でそれだと結構難しいね。ここで愚痴ってるのはなぜ? 誰かに話を聞いてほしいだけなのか。そうでなければきちんと園長に自分の意見を伝えれば? ただ最近日本人は、日本にいる外人にうんざりしてるからね。割と風当たりが強いのは確かだよ。

    0
    0
  95. 匿名 says:

    おそらく10人もいない職場なのに
    直接注意したり教えてあげるのが憚られる存在っていう時点でお察し

    0
    2
  96. 匿名 says:

    タイトルを見ると「職場で告げ口」ってなってるね。本来なら「サングラスはいけない?」みたいになりそうなのに、あえて「日本は告げ口の多いところ。陰険」って印象付けたい魂胆が見え見え。あなたのしてることも告げ口だし、しかも印象操作だし、どっちっもどっちだね。
    あと管理人は美人女性がサングラスをかけてる写真を載せてるけど、これもちょっとね。スレ主がこんなに美人かどうか。こういうのを見て彼女が美人だと想像して、レスが甘くなる人もいるよ。これも印象操作か。
    立て続けにレスしたけど、結論としてスレ主は日本には向かないと思う。というか日本人には好感持たれないだろうな。同僚に告げ口されたのもそのせいだよ。

    0
    1
  97. 匿名 says:

    サングラスがいけないのではなく人によるって言ってしまうのは差別かねぇ。

    同じ事しても似合うかどうか柄が悪くならないかどうかは重要でタトゥーだって人によってはヤンキーっぽくならないでしょ。

    オフタイムであろうとも見た目の雰囲気が悪ければ注意はされるよ。

    0
    0
  98. 匿名 says:

    マスクVSサングラスって感じ。
    アメリカ人は口元を見て話す。日本人は目を見て話す。それらが隠れると相手に不信感を持つ。
    それより気になったのは、レス主が【幼稚園の近くでサングラスかけて道を渡ってるところ】と言ってるが、そこ横断歩道だったのか? 
    園児に対して横断歩道を渡りましょう~って教えてるんだろうから、せめて幼稚園の近辺くらい道じゃなくて横断報道渡れよと思ったり。

    0
    0
  99. 匿名 says:

    日教組体質引きづってんだろどーせ

    0
    1
  100. 匿名 says:

    子供と接するとき以外は問題ないだろ

    0
    0
  101. 匿名 says:

    日本の女で今時サングラスしている奴居るの
    廻りを気にしない外国人の女だろう

    0
    0
  102. 匿名 says:

    堂々と言い返せばいいだけ
    ネットで告げ口するような大事なことではない

    0
    1
  103. 匿名 says:

    ネットで告げ口って何?
    ネットは公共の場と同じ、個人名をあげず利害の絡まない人達と意見交換することを告げ口とは言わない

    0
    0
  104. 匿名 says:

    現代の幼稚園や保育所の先生は歳取った人の方が多いんだから、常識だと思ってるものすら違うのは仕方ないよ。
    俺らはこういうサイト見に来てる層だから分かるけど、海外に興味が無い一般の日本人が外国人を正しく理解するにはもう10年とか20年とかかかるよ。
    これは今の保育業界はまだ外国人を受け入れられる段階まで来てないってだけ。むしろこうして問題になったことでその幼稚園では将来的に解決してるかもね、って喜んでいいと思う。

    0
    0
  105. 片仮名かな says:

    >髪は赤毛で顔は青白くて

    日本じゃそれでなくてもレアな白人女性で、しかも白人の中でもかなり少ない赤毛。おまけに幼稚園の教師なんて日本全国で居ても数人じゃないかな❓
    結論=嘘松

    0
    0
  106. 名無しさん says:

    普段から人間関係うまく築いてないからこんんなふうにチクられるんだよ。

    自分勝手なことばかりやって回りから浮いてて空気読めないヤツだっていう評判が立ってて嫌われてるんだよ、要は。

    0
    1
  107. 匿名 says:

    サングラスは「おしゃれ」でかけるものという誤解が原因。
    日本人の一般的な黒目は日光に強いけど、白人などはそうでない人も多いからサングラスを利用する。
    視力の弱い人に「メガネするな」と言っているようなもの。
    ただ、ここは日本なので「自分が絶対的に正しい」ではなく丁寧に周囲に説明したほうが良い。

    0
    1
  108. 匿名 says:

    日本でサングラスはイメージよくないのは確かだな
    友人も目にレンズ入れたけど手術後に本当はサングラスしたいと嘆いてたな

    0
    0