海外「日本の女子高生が企業相手に戦ってるぞ!」過剰包装大好きな国だぞ、勝負は見えてる!

スポンサーリンク

Japanese student criticized for campaign against excess plastic packaging

1海外の反応を翻訳しました : ID:

過剰なプラスチック包装に反対する日本の学生さんが署名運動を行ったんだけど、非難する人たちもいたみたいだね。

「プラスチックの過剰包装、無くせませんか?」高校生の問いかけ。製菓会社2社は前向きな受け止め

一人の女子高校生(16)が、大手製菓会社である亀田製菓とブルボンに対し「プラスチックの過剰包装を無くしてください」とのオンライン署名を集め、約2カ月で1万8千筆以上集まった。以前より、プラごみなど環境問題に関心があったという彼女は、家でお菓子や煎餅を食べる時に、包装などで多くのプラごみが出てしまうことを残念に思っていたという。署名の提出先として亀田製菓とブルボンの2社を選んだのは、両社とも環境配慮型のパッケージなどのエコ対策を実施しており、「大企業が変わったら、他の企業も変わるかもしれない」と思ったから。

しかし、この署名を取り上げた記事のコメント欄やTwitterでは「子どもや高齢者のために個装は必要」「長い期間食べたり、シェアするためにある。個装をなくさないで」などというコメントも多く寄せられ、中には女子高校生に対する誹謗中傷も多くあったそうだ。

実際に行われた署名の内容は、プラ製の過剰包装を無くしてほしいというもので、一概に個装を撤廃するよう求めているのではなく、包装を紙を使ったものにしたり、トレーを無くしたりなど環境への配慮を求めたものとなっている。

BuzzFeed

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は物を包装するのが大好きだからな。
企業相手に戦うなら根性がいりそうだ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
何も変わる見込みがない戦いなんて、骨の折れる話だと思うよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
間違いないな。でも、買い物でレジ袋が有料になってからたくさんの人がマイバッグ持つようになったの見ると、希望が持てなくもないぞ。
これに政府の人間を巻き込んで運動を進めれば、きっと何か変わってくるはずだ。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本って本当馬鹿だよな。
自分たちが使ってる海の水をプラスチックで自ら汚してるんだからさ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
だよなー。日本ってさ、分別しない人には本当鬼かよってくらい厳しいくせに、プラスチックゴミが大量にあるもんな。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

これでもかってくらい物を包んでるのって、日本の嫌な部分なんだよね。
だいたい、プラスチックゴミとかリサイクルゴミだって回収が2週とか3週に1回だけだぞ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も無駄なプラスチック包装反対派だったけど・・・
今日、古いチョコレートの箱見つけてさ。
個包装になってると、まだ食べれるって分かるもんなんだね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

この女の子の運動をどうやったら手伝ってあげられるんだろ?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

最近、コンビニでもレジ袋にお金を取るようになったよね。
この前ローソンに行って買い物した時、袋要らないって言ったんだ。
そしたら、無料でこんな袋に入れてくれたよ。取手はないけど、ナイロン袋・・・

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
セブンイレブンでホットドッグ買って温めてもらってたんだ。
そしたら、「袋要りますか?」って。支払い済んだ後にだぞ!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
また会計するのめんどくさいし「いらない」って言ったのは良いが、
渡されたホットドッグ受け取ったら、あっつ!!!って・・・

13海外の反応を翻訳しました : ID:

昔からそういう包装のお菓子に慣れ親しんで変えたくないって人たちから、めっちゃ反発されてるらしいね。
「おばちゃんは菓子配る」「おじさんは食べ切れない」
亀田製菓とブルボンに「過剰包装やめて」署名活動した高校生におじさんやおばさんが反論 togetter

14海外の反応を翻訳しました : ID:

勝ち目のない争いだよ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

反発してる人たちは結局、「将来の世代のために、何で私たちが便利な物を諦めなきゃいけないのよ」みたいに思ってるということで良いかな?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
うちの親父の話か!?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

食品ロスを減らす目的なら、過剰なナイロン包装も実は環境に良いことなんだって言ったら?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
それはまた別の話だ。食べ物を無駄にしたくないなら、ナイロンで包むのは1枚で良い。大きな袋に入れておけば良いのさ。
ここで言ってるのは、捨てずに保管するためでもないのに、飴1個1個が包装されてるってこと。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
閉店間近のスーパーで食品売り場に行ってみろよ。売れ残ってるやつを半額にしてあるから。ビックリするくらいたくさん総菜とか残ってるんだぞ。
ビニール包装もだけど、食品ロスについても問題だよね。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
ドイツだとさ、パン屋が閉店する頃に行ったら間違いなくマジかーってなる。
だって、1種類のパンしかないし、そのパンも1切れの半分とかだぞ。
とりあえず、売れりゃいいって発想なんだよな。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

同僚が言ってたけど、日本人にしてみれば個包装を止めるとか有り得ないんだと。
お土産渡すのが「大変なこと」になるらしいんだ。腐るだの汚れるだのって・・・
だったらもう「お土産」そのものをやめりゃよくね?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の政府も、ビニール袋より過剰包装の方が問題なんだって分かってるんじゃないかな。
ただ、それを言ってしまえばこの子みたいに反発されることも予想できるくらいの頭はあるからさ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

日本って国は、意地でも変わろうとしないよな。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    減らすって名目で増やしてるレジ袋廃止とかちぐはぐなことが正しいってされてるおかしい現状にも文句いおうぜ

  2. 匿名 says:

    ブルボンのこれまでの真摯な取り組みには全然触れんのな

  3. 匿名 says:

    >>日本って本当馬鹿だよな。
    自分たちが使ってる海の水をプラスチックで自ら汚してるんだからさ。

    「外国人って馬鹿だよな。
    自分たちがちゃんとゴミをゴミ箱に捨てれば、風や嵐で海にゴミが飛ばされて海が汚れる事も無いのに」
    ↑に言い換え可能性だわww

    躾ければ犬や猿でも出来るのに、自分達はゴミをゴミ箱に入れる事すら出来ないそれ以下の下等生物…って自覚あるんかな?w

  4. 匿名 says:

    過剰包装に対する過剰反応

  5. 匿名 says:

    え?プラスチックごみって収集した後海にながすの?
    どういうこと?

  6. 匿名 says:

    面白いなあ。そんなにプラスチックが駄目ならば、地中や海底から化石燃料を採掘している国に対して批判してみればいいのにね。
    あっ、そんな事したら環境保護ビジネスが成り立たなくなる国が出てくるんだっけ。

  7. 匿名 says:

    なら言わせてもらうけど、
    その包装変えた所で海が綺麗になると思ってんの?w
    この馬鹿jkはそのうち海外の糞フェミみたいになるんだろうな。

  8. ななし says:

    日本にマウントを取って気持ちよくなれるネタなので鼻息を荒くして書き込む外人ども
    気持ちよくなれて良かったなー
    外国人をみるだけで憎しみを感じるようになったよ
    日本にいる外人は出ていってくれ
    日本には来るな

  9. ななし says:

    こういうのロッテは絶対に標的にされないんだぜ
    何でだろうなー(棒)

  10. 匿名 says:

    自分たちの国がプラスチックを使ってないと思ってる間抜けども
    ポイ捨て率も日本と海外ではどちらが高いのかも解ってないらしい

  11. 匿名 says:

    個別包装するなら、他は紙でもいいと思うんだよね。個別包装はそのままでお願いしたいし。

  12. 匿名 says:

    そもそもお前らと違ってポイ捨てるるような馬鹿が少ないから。
    プラスチックごみはサーマルリサイクルされてる。
    君たちみたいに埋めて終わり、ポイ捨てして終わりとは違う。

  13. 匿名 says:

    外人がなぜここまでアンチプラスチックなのか理解できんのだが?
    なんかヒステリーだよな

  14. 匿名 says:

    日本が過剰包装をやめるより外国人がポイ捨てをやめた方が海が綺麗になるような気がするのは俺だけか

  15. 匿名 says:

    ちゃんとデータ付きで反論してる人がいるのにどうして訳さなかったのだろうか

    気になったので、日本でのプラスチックの消費量を他の国と比べて調べたところ、驚くほど低かった(まだ明らかに改善できる)。

    2015年の数字:

    -日本-1人あたり65.8 kg、パッケージ全体で46%。

    -西ヨーロッパ-1人あたり84.5 kg、パッケージ全体で48.7%。
    -*オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国が含まれます。

    -米国-93.8 kg /人、52%包装。
    ソース: Euromap-世界63か国でのプラスチック樹脂の生産と消費。

    上記は、消費者/公共のプラスチック廃棄物の発生を反映していません。

    2010年の国別プラスチック廃棄物発生量:

    日本:2010年に797万トンを生産。0.17 kg /人/日。

    米国:3780万トン。0.34 kg /人/日。

    EU人口上位6か国:
    ドイツ:1448万トン。0.48 kg /人/日。
    英国:493万トン; 0.21 kg /人/日。
    フランス:456万トン。0.19 kg /人/日。
    イタリア:290万トン。0.13 kg /人/日。
    スペイン:4.71百万トン。0.28 kg /人/日。
    ポーランド:1.35百万トン; 0.10 kg /人/日。
    EUの平均は約0.20 kg /人/日です。

    データがなかったチェコ共和国、ハンガリー、オーストリア、スロバキア、ルクセンブルクは含まれません。

  16. 匿名 says:

    キャンディーを個包装しなかったら夏場一体化して巨大キャンディーになるけどいいんすかね。

  17. 匿名 says:

    ポイ捨てやめれないから包装やめますって国の人達がはしゃいでますわ

  18. 匿名 says:

    グロック!プラ使うんじゃねー!

  19. 匿名 says:

    過剰が嫌ならシンプルな商品探せばいいだけの事
    値段に対してのお客が求めるサービスが無駄というなら、もうみんなシンプルな白いシャツと1000円のバッグ、家は薄い壁、無駄な資源使う高級車は禁止にすべき、エアコンなんて絶対使うなよ
    このJKは来客用に袋無しで置いてあるシケてみんなの唾液がかかったお菓子を食べろよなぁ

  20. 匿名 says:

    コンビニのビニール袋無くしたってさ、
    安いとこでビニール袋買って使ってる人多いよ?
    ビニール袋ってゴミ袋として使ってる人多いわけだが、
    それがなくなって結局新品のビニール袋買って使う人だって増えるわけで。
    どこがエコなのかな?

    小包装だってさ、意味があるからあるわけだが。
    考えなしだよな。

  21. 匿名 says:

    日本は高温多湿なんだよ

  22. 匿名 says:

    まあね、運動家たちにとって最も担ぎ上げて世間んアピールできるのは「目覚めた若い娘」って相場が決まっているんだよ。
    グレタ嬢とおんなじノリなのさ。
    これがもしニキビづらの男子高校生じゃプッシュできないでしょ。
    もちろん目覚めた幼女じゃそっち系の男にしか支持を得られないだろ。
    枯れ切ったバアサンや脂ぎった中年オヤジもアウト。
    やっぱ女子高生ぐらいが一番使いまわしが良いんだよ。

  23. says:

    馬鹿ほど目立ちたがるよね。碌に調べもせずに。で、メディアはその馬鹿が大好物。

  24. 匿名 says:

    物にもよるけど、今の時期だと煎餅やクッキーは湿気るし、パンはカビるんだよな。冷蔵庫に入れておくって手もあるが・・・

  25. 匿名 says:

    袋にして燃やすのと、袋にしないでそのまま燃やすのと何が違うのか教えてくれww

  26. 匿名 says:

    その女子高生が
    「プラスチック使わずに生活してみた」動画だせばいい。
    一ヶ月続いたら認めてやる。もち24時間監視付き。
    you tuberもチャレンジ。

  27. 匿名 says:

    一袋ずつ封を切らなければならないから、もうこれくらいで止めておこうと出来るんであって、そうじゃなきゃ止められない止まらないで袋をカラにするまで食い続ける肥満人間への道まっしぐらさ。
    ん?もしかしてあっちの国で超肥満体が多いのは個別包装がされてないからか?

  28. 匿名 says:

    どうせ燃やすものを利用してから燃やしてるだけだけどな

  29. 匿名 says:

    日本人からしたら日本と欧米のゴミ処理事情も知らない無知なバカ高校生が欧米の主張を真に受けて大恥晒してるだけとしか
    そんなに不満なら買わなきゃいいだけ
    同じ思想のバカが多けりゃ売り上げ下がって対応してくれるよ

  30. 匿名 says:

    唐揚げ君じゃないけどアイス買った時同じ事あったわ
    おばさん店員だったけど何の為に袋いらないって言ったか何の為に有料化してるかわかってないのかな

  31. 匿名 says:

    めっちゃ湿気てる煎餅を食ったことがある
    高温多湿の日本では仕方がない

  32. 匿名 says:

    言っちゃあ悪いが「馬鹿ほど目立ちたがる」。残念ながら
    このJKは本当にただただこれだろう。
    馬鹿でも思いつく事が何故現状こうなのか。それを手抜き
    して深く学ばず同次元の低脳を扇動する鼻摘まみ者。

  33. 匿名 says:

    レジ袋の有料化とかいう、馬鹿みたいな乞食政策いつまでやるんだ?
    3円とか、そんなに欲しくて欲しくて仕方ないかね。。

  34.   says:

    このjkは帰化人の娘なんだろうな、日本批判を誘導するように仕向けた工作

  35. 匿名 says:

    個別包装はいいけど、外側を何重にも包むのはいらないな。
    開けるの手間かかるしゴミ増えるだけだし。

  36. 匿名 says:

    “湿度”の高い日本ほど、
    過剰包装が意味を成す国はないな。

  37. 匿名 says:

    女子高生をあんまり苛めてやるなよ
    彼女はきっと賢いつもりなんだから

  38. 匿名 says:

    多分、企業側も現状の包装に取って代わるものがあるならそうしてる。

  39. 匿名 says:

    でも彼らって洗濯物を天日干しせず乾燥機で乾かすよね
    全くエコじゃない
    結局彼らのやってることってパフォーマンスに過ぎないんだよ

  40. says:

    グレタのパクリ。洗脳の専門家の苫米地英人がグレタは典型的な洗脳された顔してるって言ってたぞ。大人に洗脳されているのは明らかだと。

  41. 匿名 says:

    でも日本の方がゴミのポイ捨てしないし分別してるし
    トータルで見たらこいつらよりも環境に優しいと思うわ

  42. 匿名 says:

    日本の過剰包装が、世界の自然環境に悪影響を与えているというデータがあるなら出せ。

  43. 匿名 says:

    海を汚してる?日本は海に捨ててませんよ 何人か知らんけど、そのコメント一つでお里が知れちゃうな

  44. 匿名 says:

    菓子を買って食うなよ、自分で作って食え

  45. 匿名 says:

    N〇Kの貧困女子騒動の時と一緒だろ?
    コロナでむしろ過剰包装は当然と受け取るマインドでいるって位感じ取れないで
    騒ぎを焚き付けてるのがロードマップが延期できない時点でセンスが無い

  46. 匿名 says:

    ごみ処理場の排ガスからCO2を分離回収、1日最大10トンを削減 – スマートジャパン
    2016年08月12日 07時00分
    ttps://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1608/12/news040.html

    外国の方はこういう技術は知っているのかな
    焼却場に限らず、発電所にも同じような技術が使われている

    どうしようもないのならそのときは諦めるわな
    でも、進歩を諦めた文明は退化するしかなくなる
    まだまだ、人類には足掻いてみる余地が残されていると思うけどね

  47. 匿名 says:

    リサイクルだけじゃない
    日本は、焼却場や発電所から
    二酸化炭素を回収する技術も持っているからな

    調べてみたらすぐわかることだろうに、
    わざとに知らないふりをして
    日本を下げたい人達も混じっていそうだな

  48. 匿名 says:

    食品ロスが年間5兆円もあるのに、おにぎりやら魚やら全部、裸で売ったらロスがその10倍になるぞ。

  49. 匿名 says:

    この女明らかに食いすぎなんだよ
    ファミリーパックなんてシェア目的なのに全部1人で食ってる

  50. 匿名 says:

    袋空けたら全部食う人ならいいけど、少し食って残りは、かなり気を付けて管理しないと湿気るだろ。
    JKは正義感だけ、後のことを考えない。
    個別包装が海洋汚染の原因ではない、海中投棄するから汚染される。

  51. 匿名 says:

    外人の知能低すぎないか?まともな外人もそりゃおるが、
    全体として、中韓のプロパガンダ歴史を信じたり、
    日本の歴史関連チャンネルで適当に嘘のまま紹介したり、
    捕鯨に反対とか、男女平等で日本は遅れてるとか、
    多文化主義を、それぞれ地域が個性だしてお互い付き合うとかじゃなく
    ごちゃごちゃに混ぜ合わせて個性なくすことが、多文化を認めるとか矛盾すぎだし、
    外人どもは日本人が英語できないおかげで、自分達の愚かさにに気づけないだけで、
    まあそれは幸せなんだろうが、いいかげんそれに日本は影響されるなら、
    国として対応しないと駄目だろうね

    • 匿名 says:

      社会の基準である治安や犯罪率で語れば日本に対して偉そうに言える国なんてほとんど無いけどな
      犯罪率が高いという事は基本的に何かを間違えてるんだよ

  52. 匿名 says:

    感覚で批判する馬鹿は反論される
    ただそれだけ

  53. 匿名 says:

    個包装がなくなるなら、もうそのお菓子は買わない。

  54. 匿名 says:

    5:海外の反応を翻訳しました : ID:
    日本って本当馬鹿だよな。
    自分たちが使ってる海の水をプラスチックで自ら汚してるんだからさ。

    こういうアホ外人がすでに日本に大勢入り込んでる
    これがいかに危険な事なのかをちゃんと認識しておいた方がいい

  55. 匿名 says:

    個人的感覚でしかないんだけど、この手の文句を署名集めしてまでする奴ってさ、仮に企業が個別包装をやめたり、紙包装にしたり、中トレイを外したら今度は【お菓子が割れてました】【お菓子がしけっていました】とか色々な文句を言い出しそうだよね。
    プラ反対とか紙に変更しろとか、海ガァ~自然ガァ~ってエコを気取ってる人達ってさ、一昔前は買い物での紙袋筆頭に、紙製品に対して伐採ガァ~自然ガァ~って喚いてる連中と同じ感覚だよね。で、プラ辞めて紙が多くなったりしたらまた伐採ガァ~自然ガァ~って言い出すんですかね?それとも石油ガァ~ですかね?バカバカしい。

  56. 匿名 says:

    ちゃんと捨てられてるなら問題ない
    この女子高生も子供持ったら、小包装ありがたいと思うだろうなあ・・・

  57. 匿名 says:

    今みたいにコロナがはやってる状態だと個包装のお菓子は感染リスク減るからありがたいんだがな。

  58. 匿名 says:

    ポイ捨て工作員と害人は、殆どの場合適切に処理されてる
    日本のプラゴミに関心示してる暇があったら
    自国愚民にゴミ捨てトレーニングでも施せばいいのにね
    特に特ア工作員が出す、不法投棄されたゴミの量は尋常じゃない

  59. 匿名 says:

    外人はポイ捨てが文化だから包装されてると海に捨てちゃうんだな
    バカ外人たちは掃除人の仕事を奪うとか言ってなかったっけ?
    これで仕事が増えたり収益が減って奪われたらどうするんだ?

  60. 匿名 says:

    お前は、日本人を止め、外国の山奥や無人島で、

    素っ裸で暮らせ!!!

    3日で死ぬ。

  61. 匿名 says:

    安易な問題定義して解決した気になりたい馬鹿が多い事多い事。
    特に外人の一面しか見れない馬鹿さ加減に呆れる。

  62. 匿名 says:

    消費者の安全が第一に決まってるだろう!
    品質保持のためだけじゃない。
    消費者を守るための企業努力を無視するのか?
    グリコ、森永事件を忘れるな!

  63.   says:

    プラとビニールは便利ですよ。
    賞味期限が伸びるし、軽いから輸送費も安く済む(トラックの燃料が少なくて済む)
    うん、エコだな。

  64.   says:

    でもまぁ、ポイ捨てしたい人の気持ちもわかる気がするよ。あえて、ね。

    容器や包装は企業の都合じゃん、
    使い終わった容器や包装の処理も企業の責任のはずじゃん。
    (ビール瓶やお酒の瓶は酒屋さんが回収してリサイクルされてるよね?)

    でも、現状はなぜか消費者にまかされてるんだよ、ゴミ捨てルールなんて押し付けられて。
    そういうのは作った企業が責任をもって回収しろって話でしょう?

    うちら企業の犬か。政府まで結託しやがって。あー腹が立つ!ポイ捨てしてやるー!
    なんてね。

  65. 匿名 says:

    ロッテにも噛みついたら評価してやんよ

  66. 匿名 says:

    もう企業回答したじゃん。
    つぎはそれにこの学生がどう答えるか、だ。
    それでもまだ批判するのか、しっかりした回答だったから満足なのか。

  67. 匿名 says:

    だから今までのと簡易梱包の二種類売ればいいだろ・・・
    そうすればユーザーがどっちが欲しいのかよくわかるしな

  68. 匿名 says:

    日本の衛生観念から生まれたのが個包装。
    問題提起は別にええが、食中毒だらけの欧米のレベルに突然変えるのが正しいとは思わんね。

  69. 名無しさん says:

    もっと、もっと、過剰に包装してもいい。
    コロナとかの衛生上でも、毒物の混入を避けるためにも、
    外気と完全に遮断して、食品の劣化を防ぐんだ。
    むしろ、日本がするべきなのは、ビニールをただ燃やすんじゃなく、
    火力発電などの再エネルギー化だ。

  70. miu says:

    衛生観念
    地理的位置
    科学的根拠が何一つ示さない、自己都合意見しかないwww
    欧米含めて環境団体は何一つ科学的根拠を報道しない。
    30年とした城島とかいうのも、読売に出てた千葉早苗の30年前のゴミ袋ガーの意見取り上げてたの見てあーこれかとw  

  71.   says:

    一番多いのはペット、漁具、漁船ゴミプラ、クルーズ船ゴミ。
    それすら報道ないんだぜ?w
    英知から出来た日本のものが一切気に入らない欧米金融グロバ。
    水素燃料開発にしろ自分らは日本から技術を盗んで使用してるのに
    焼却燃料になるレジ袋など一切関係ない。
    科学者は、金で平気で嘘、隠蔽する。 
    環境偽善団体は経済、国体破壊テロ民だとわかりみだから、国営放送が必至なんすよね。

  72. 匿名 says:

    ポテチも個別包装してほしい
    指に臭いがつくのが嫌なんだ

  73. 匿名 says:

    Net W NEWS❕
    【 国際人権団体ヒューマンライツウォッチが韓国の人権弾圧を猛批判!「韓国は人権弾圧国家です!脱北者を弾圧を今すぐやめなさい!「韓国政府は北朝鮮人権活動家への圧迫をやめよ」 】
    韓国統一部(省に相当)が、北朝鮮による脅迫以降、脱北・北朝鮮人権団体に対する法人設立許可の取り消し、事務検査などの制裁を加えていることを巡って国際社会の懸念と批判がますます強まっている。国際人権団体「ヒューマンライツ・ウオッチ」(HRW)は31日、「(北朝鮮人権)活動家らを圧迫しようとする明白な試み」だとして、「韓国政府は市民社会を対象とする規制行為をすぐにやめるべき」と主張した。HRWは31日午前9時に発表した声明書で、「こうした脅迫的な行動は、これまで市民と政治的権利を誰よりも尊重してきた韓国の評判にも害を及ぼす」として、「韓国の進歩指導者らがこのために戦ってきたことを考えるならば、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が統一部に是正措置を下すべき」と指摘した。先に統一部は7月17日、対北ビラ・物品散布に関連して、脱北者団体の「自由北朝鮮運動連合」と「クンセム」(大きな泉)の法人設立許可を取り消した。また、法人登録された25の脱北・北朝鮮人権団体に対する事務検査を直ちに実施する一方、64の非営利民間団体に対し登録要件の点検に乗り出した。1998年以降、統一部の事務検査を受けた団体は4つにとどまる。このため「対北ビラ散布を問題視する金与正(キム・ヨジョン)談話を契機として北朝鮮人権団体に対する大々的弾圧に入った」という声が上がっていた。この問題で、前日に統一部の担当局長とテレビ会談を行った国連のトーマス・オヘア・キンタナ北朝鮮人権特別報告官は30日(現地時間)、米国のラジオ放送「ボイス・オブ・アメリカ」(VOA)のインタビューで「各団体は韓国政府の措置を脅威に感じている」として、「各団体と意味のある対話を交わすまで、全ての措置を保留することを勧告する」と語った。前日に統一部が公開したテレビ会談の結果にはなかった内容だ。一方、欧州連合(EU)は30日、史上初めて「サイバー攻撃」の責任を追及して6人の個人と3つの機関に制裁を科すと共に、北朝鮮の「朝鮮エキスポ」という組織を制裁対象に含めた。「朝鮮エキスポ」は2017年5月に世界を襲った「ワナクライ」(WannaCry)ウイルス攻撃などに関与した、とEU理事会は説明した。米国のケリー・クラフト国連大使は同日、「強力なメッセージを北朝鮮に毎日送る必要がある」と語った。

  74. 匿名 says:

    そもそも特定の会社を攻撃していることがめちゃくちゃ怪しい。 

  75. 匿名 says:

    もっと世の中の仕組みを勉強した方がいいわ。
    色々な理由があっての事柄なんだから。

    コロナだからといって、飲食店や風俗店全部潰すかな?
    ゴミをちゃんと仕分けするリサイクル活動を叫んだ方がいいよ
    食品の衛生も大事だし、プラ生産に関わってる人の生活もあるしね。

  76. 名無しさん says:

    若いと一度は、過剰包装に疑問を持つものだ。
    それは良い事だが、二十歳過ぎると、なぜそうなのかを考えるようになる。
    日本のお土産文化や、包むと言う文化、衛生観念の差異、製品における多様性の需要、
    新製品への好奇心、製品開発者の意欲、もったいないの精神、包装に関わる企業。
    包装がどれだけの資源を浪費しているのか、
    それらを天秤にかけて、結論をだしてこそ、物事は前進する。

  77. 匿名 says:

    こんなこと言ってるヨーロッパは衰退の一途だ、絶対にマネするな

  78. 匿名 says:

    アルフォートやルマンドは二つで一パックでもいいと思う
    一個ずつ剥くのが面倒だし

  79. says:

    過剰包装て食中毒防止も考えでるでしょ

  80. 匿名 says:

    アルフォートなんて個別包装しないと今の時期はひと固まりになるぞw