海外「日本人vs新型コロナウイルス」感染者が再び増え始めた日本に対する外国人の反応

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japan Acted Like the Virus Had Gone. Now It’s Spread Everywhere.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の行動を見てると、まるでコロナウイルスは消え去ったとでもいう感じだな。そのせいで、今じゃそこら中に感染が広まってるよ。
Photographer: Soichiro Koriyama/Bloomberg

コロナ対策「日本モデル」が崩壊寸前、新規感染者の急増止まらず

新型コロナウイルスの感染拡大が再び加速している。罰則を伴う厳しい外出制限を課した海外諸国に対し、国民への自粛要請だけで第1波を乗り越えたように見えた日本だが、感染対策と経済活動再開の両立というジレンマに直面し、寛容な独自モデルは今や崩壊寸前だ。

4月7日に緊急事態宣言を発令した政府は、約7週間後の5月25日に全国的に解除した。ロックダウン(都市封鎖)など強制的な感染対策を取らず、大規模なPCR検査も実施しなかった日本の感染者数と死者数は欧米に比べ極めて低水準にとどまった。要因として、国民の衛生意識の高さやクラスター対策の奏功などが挙げられたが、自粛ムードが緩むと感染者数の増加ペースは勢いを増した。

昭和大学医学部の二木芳人客員教授は、「第1波をもう少しで抑え込めるというときに完全に消し損ねた火種があった。それが夜の街のクラスターだ」と分析。火種が残る状況で経済活動を優先する政策に転換したため、「アクセルとブレーキの使い方が上手にいかなかった」とみている。

Bloomberg

2海外の反応を翻訳しました : ID:

第2波は現実のものになったんだ。写真見れば原因は分かり切ってる。
サメに餌を巻いてやったようなもんさ。
ワクチンができるまで待つしかないんだよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人ってさ、アメリカで何が起こったか覚えてないの?
何も学んでないのかな~?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

真実が浮き彫りになって来たな。
日本は先進国の中でも検査の実施件数が少ない国の1つだって言われてきたの覚えてるだろ。下手すりゃ途上国よりも少ないんだ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
しかも、日本の病院ってCOVIDの患者さんを追い返したりしてたよな。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

タイトルの日本って言葉をアメリカに置き換えれば良いんだよ。
まったく同じ話ができあがるぞ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
日本のみんなが欧米文化を好きなのは分かってるよ。
でもさ、これに関してはアメリカのやり方を取り入れるべきじゃなかったんだ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

そうなのか?日本が感染拡大を抑え込めたのは麻生さんが言ってた「民度の高さ」ってやつに加えて、日本語を発音する時に吐き出す息の量が少ないからだって聞いて納得してたのに。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

Redditで日本を批判する度に叩かれてたんだけどな。
俺が言ってたことが正しいって分かったか!

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
気を付けないと、君まで人種差別主義者呼ばわりされるよ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人がツイッターで言ってたんだけど、大昔の日本人は新型コロナみたいなウイルスを持ってるコウモリが山ほどいる洞窟に住んでたおかげで免疫ができたとか。
本気で言ったのかどうかは知らんけどwww

12海外の反応を翻訳しました : ID:

世界でも高齢者の人口が多いとされる国が、コロナウイルスの問題を真剣に考えてないとかどういうつもり?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
それなりに真摯な対応はしてるんだ。アメリカに比べればかなり必死だしね。

ただ、出来る限りの手を尽くしてきたとは到底言えないってだけの話。
ほとんどは、政府の人間の落ち度だけどね。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は初期対応が色々マズかったんだけど、きちんとマスクしてたおかげで感染拡大を防げたんだ。
残念なことに、新型コロナへの間違った対応を続けてしまったから、マスクだけでどうにもならなくなったんだよ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

安倍政権は、国民より経済を優先しちゃったのさ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本ではコロナウイルスが原因で亡くなった人はほとんどいないだろ。
欧米の連中は、メディアの情報にすぐ騙されるんだから。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

中国も感染者数を偽ってるのかな?
日本やシンガポール、香港、韓国みたいにアジアの主要先進国よりも貧しくて人口が多い中国やベトナムの方がCOVID-19に上手く対処してるとか信じがたいんだけど・・・

18海外の反応を翻訳しました : ID:

数カ月のうちに、ほとんどの国が現状の予測よりも深刻な状況になってて、唯一アメリカだけが実際の感染者数を報告することになるだろうな。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

中国は新型コロナについて真剣に向き合ってるし、うまく対処してきたからGDPも伸びてるんだ。中国主導で任せてみようよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
マジ無理www
遠慮するわ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

こりゃ、2021年のオリンピックもなしだな。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21
ワクチンが間に合えば開催できると思うよ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人ってほぼ全員がマスク着けてるのにさ、こんなニュース聞くと何かショックだわ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
感染が広がったのはマスクを着けてない飲み会が原因みたいだけどね。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
マスクは世界中に蔓延してる新型コロナへの究極の防御策ではないからな。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

どこの国にだって言えることだよ。
感染者数が減ったらウイルスを抑え込めたと思って満足しちゃうんだ。
それで、またぶり返す、と。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

結局のところ、アメリカだけが問題じゃなかったんだね。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    人の不幸が楽しそうだねぇ、redditorさん
    民度ってそういう所だよ?

    0
    0
  2. 匿名 says:

    外国人にいわれると腹が立つが事実は事実
    他国の悪態やそれみたことか、なんていう言葉は無視して粛々と対策と個人ができることをやるしかあるめぇ
    ベンチがアホやから選手がうまいこと立ち回らねえと

    • 匿名 says:

      今の状況は無能コーチ(マスゴミ)がベンチ(政府)に逆らって的外れな指示ばっか出して選手(アホ国民)に失策させまくってる状態
      そのおかげで選手はどんどん引退(コロナ死、経済死)させられてる
      コーチが有能でベンチの言うことを聞いてたら簡単に勝ててた試合なのに無能コーチのせいで無駄に長い接戦を強いられてる

      0
      0
    • 匿名 says:

      日本では感染者が死んでた時はちゃんと自粛して収まってて、その後スペインとかで最近の感染は死なないけど?って言われ始めてからは一旦放置でどうなるか様子見が今の日本の状況

      無計画に放置してるのではなく、そういやもうほぼ危険そうじゃないな、ということでそろりそろりと自粛の締め付けをなくして行く方に方向転換した

      外人の話には事実などはなく、計画的な自粛と計画的な自粛解除の様子見期間があるだけ

      日本がニューヨークになると外人が言ってたときには事実にならず、また悲劇がくると言ってる今も外人が言ってるけど事実にならない

      0
      0
    0
    0
  3. 匿名 says:

    数が増えようが死ななきゃ問題ないだろ

    0
    0
  4. 匿名 says:

    安倍が国民より経済ってのは事実。gotoがいい証拠

    • 匿名 says:

      解ってないのはお前の方。
      お前は”2021年の春”にやっと気づくんだろうな。
      gotoをやるべきと言っている人の方がよっぽどその先の事を考えている。
      てかさ致死率1%にも満たない病気で経済止めて日本を死なすとか愚の骨頂。
      日本を真っ暗にして潰したい野党とお前は意見が一致してるんだな。

      0
      0
    • 匿名 says:

      じゃあお前は外に出ないで経済も回さないでね
      それをワクチンできるか感染者ゼロまで続けるのかは知らないけど

      • 匿名 says:

        アホばっかw
        ワクチン・治療薬のない未知のウイルスは、
        経済と感染対策を一緒にすることは不可能。

        どっちを優先させてもどっちにしろ経済に影響がある。
        遅いか早いかの差だ。

        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      経済=国民だろ
      日本の経済は全部外人が回してるとでも思ってんの?

      0
      0
    • 匿名 says:

      経済=国民の命
      感染による死者数よりも、不況による自殺者増加の人数の方が日本では多く試算されてる

      0
      0
    0
    0
  5. 匿名 says:

    以上日本より悲惨な国々の妬みでした

    0
    0
  6. 匿名 says:

    以上日本より悲惨な国々の嫉妬でした

    0
    0
  7. 匿名 says:

    日本の感染者って外国籍がほとんどらしいね
    厚労省は隠してるけど

    0
    0
  8. 匿名 says:

    経済が回らないと国民は死ぬんですが?

    0
    0
  9. 匿名 says:

    感染症拡散中にGotoキャンペーンとか人類初の試みだからな
    安倍政権は日本人を使って社会実験人体実験をしてる

    • 匿名 says:

      普通の風邪並みに、重症化しないウイルスごときの為に、マスコミに乗せられて自粛しまくって経済潰してる、お前の様な馬鹿が多いのが問題。恵と一緒に死ぬまで検査やってろ。

      0
      0
    • 匿名 says:

      逆に何もしないで見殺しにしてどう人と社会が滅んで行くかの人体実験をするなら、旅行したらどうなるかの実験の方がいいな

      0
      0
    0
    0
  10. 匿名 says:

    もうヨーロッパアメリカでも経済優先の政策に移行してるけどな

    0
    0
  11.      says:

    バカじゃないの
    重症者も死者もピーク時よりも大幅に減ってる
    そもそも「PCR陽性=感染者」じゃないってことを理解しろよ
    どこまで無能なんだ?
    70歳以上の高齢者だけマスク・手洗い・3密回避
    あとは普通に社会を元に戻して、すべて問題解決
    なぜこんな簡単なことを理解して実践しないのか、まじで理解不能だわ

    • 匿名 says:

      バカお前だw

      • ぷっ says:

        鏡見ろ、お前のバカずらが見えるぞ。

        • 匿名 says:

          中等症者は増えてるんだけど…中等症者は肺炎を起こし人工呼吸器等の器機が必要でこれから秋冬になれば更に増える可能性もあるから医療機関は警鐘を鳴らしてるじゃねーの?

          0
          0
        0
        0
      • 匿名 says:

        >>バカお前だw

        間違ったこと言ってないぞ
        お前はマスゴミの完全に洗脳されてんのなwwww
        マスゴミみたいに毎日毎日感染者数を増増えた増えた!!と言って国民を煽って政府を批判してお前も同様に批判して冷静さを無くし、妄想の世界だけで生きてる。
        お前はコロナ感染大爆発する冬に備えて準備でもしとけ
        お前みたいな奴は季節が一巡しないと解らない

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  12. 匿名 says:

    多くの日本人がマスゴミによる誤報道で冷静さを欠いてるけど
    本当に怖いのは冬なんだよ。今の10倍は感染者が出る。
    だから夏は回さないと、コロナより経済面、生活面で必ず大打撃が来る。
    今必要なのははっきり言って意味のないPCR検査を以前の37.5℃4日に戻して
    予防対策をきちんとしながら旅行に行くべき。金を落とせ。
    gotoやめろとか愚の骨頂。
    そんな事言う奴の方が先の事を全く考えていない。
    また冬になって俺の書き込みを見てみな
    経済回しておくべきだったって後悔するよ。

    0
    0
  13. 匿名 says:

    昨日ニュース23で
    まだやってた。
    「PCR検査がなぜ増えない!!!!!検査数は世界155位!!!!!!」
    「検査増やせ!!!!!!!!!!」
    当たり前だろ!!!!!日本人の抗体持ちなんて0.1%以下そもそもそんなに検査したいってのがいない。1億2000万人中たったの数千人。
    で唾液検査で20000円だっけ?PCR検査だけしてあとはポイのあの院長が
    「日本人はもっと検査した方が良い!!!!」
    そら儲かるからね。そら言うよ。あの病院長はね

    0
    0
  14. 匿名 says:

    まぁ日本人とそれ以外でカウントされていて
    しばらくたってもそれ以外の人数が変わらないなら
    邦人なんだろうなぁとは思うよ

    ただ経済も回さないと、生活できない人が増えてくのだから回すしかないんだよ
    医療崩壊起こさない程度に感染数を抑えるってのが絶対条件だけどね

    0
    0
  15. 匿名 says:

    東京のライブカメラを見れば、終息したと勝手に勘違いしているとしか思えない
    ただ、自制出来ない馬鹿共や年寄りが淘汰されるなら、このままで良いと思う
    一生後遺症に悩まされるかも知れないが、それは自業自得って事で

    0
    0
  16. 匿名 says:

    ココはテレビやヤフコメと違って割と冷静に考えてる人が多くてちょっと安心した。
    はっきりいてコロナより経済の方が遥かに深刻になる事をちゃんと解っておいた方が良い
    コロナの方が可愛く思える位になる。
    マスコミに振り回されてる連中はコロナを数学的に考えるとちっとは見えてくると思うんだけどね。
    コロナ感染者に遭遇する確率なんか計算してみると良い。

    • 匿名 says:

      東京だと毎日五千人ぐらい検査して300人ぐらいが陽性なんだけど、当然検査してない人の中には感染してる人もいる…つまり潜在的感染者を含めれば実数が分からない。

      実数が分からないのにどうやって確率計算するの?試しに君がやってみせてよ。

      • 匿名 says:

        別に検査で陰性が出たとしても帰り道に感染するかもしれない
        永遠に正しい数字なんて出ないよ
        毎日の検査数と感染者数で大体の割合くらいは把握できる
        重要なのは感染者は発症してるとは限らないって事
        特に最近は無症状率がどんどん多くなってる
        つまり感染してても発症しなけりゃ脅威でもなんでもない
        ワクチンがまだ出来てないとか煽るやつがいるがそもそもワクチンを使うような重症者すらたいして出てない

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  17. 匿名 says:

    不況は巡り巡って必ず自分の元に来る。
    下手したらコロナより早く訪れるかもしれない。
    まず手始めに観光業とそれに付随する業界←冬までに多少活性化させないともう2020~2021の冬には完全に死ぬ。1年持たない。
    それからじわじわと他業種を侵食していく。
    コロナより遥かに恐ろしい事に早く気付いてほしい。
    コロナはこの先10年は続くぞ。だからこそ夏は何が何でも経済を回せ。
    メディアは日本を潰したいから経済はサラっとしか言わない

    0
    0
  18. 匿名 says:

    アメリカやブラジルは、コロナで死んだっていうより
    パニックによる医療崩壊、つまりコロナ騒動で死んだんであって
    国民全員コロナにかかっても、普通に暮らしてれば死人はそんなでないだろ
    東京の7月のコロナ死者3人で、しかも80代と90代のみだぞ
    そんなもんただの老衰じゃん

    0
    0
  19. 匿名 says:

    1兆7000億もかけてgotoとかやってんだから当たり前
    冗談みたいな国だわ

    • 匿名 says:

      それほどやばいって事だよ。
      コロナより遥かに危機的状況なんだよ

      0
      0
    • 匿名 says:

      イタリアなんか抗体持ちが2%越えで、さらに新規感染者も増えまくってんのに
      経済活発化させようと躍起になってるよ。
      冗談はお前の脳内だけにしてくれ。

      0
      0
    • 匿名 says:

      旅行団体から献金もらったから国内旅行を活発化して次は中国から金とパンダもらってるから中国人をジャンジャン入国させる…そう言う流れににしたいんだろ?

      二階堂は…。

      0
      0
    0
    0
  20. 匿名 says:

    経済を回す=goto推進するじゃない
    馬鹿にはそれが分からない

    0
    0
  21. 匿名 says:

    ワクチン有りのハシカより致死率が低い新型コロナを極端に恐れ、
    gotoするなと騒ぐ馬鹿ものども
    大馬鹿者でしかない。

    • 匿名 says:

      東京や神奈川からGotoすると他県の奴らが来るなって言うんだけどね。

      • 匿名 says:

        感染者差別しないようにって注意喚起してもこれだもんな
        だから田舎もんはケチで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、偽善者だ!って言われるんだよ
        おかしくって涙が出るわ

        • 匿名 says:

          しかも小池のBBAはお盆は帰省するな旅行するなやろ?田舎者の集まりの首都圏の人間が動けないのにGotoしなきゃバカとか言って金は欲しいウイルスはいらねーってどんだけ自己中なんだよ。

          0
          0
        0
        0
      0
      0
    0
    0
  22. 匿名 says:

    経済を回すのが目的ならgotoをする必要なんかない
    gotoが目的化してる馬鹿
    余計コロナが蔓延して経済がもっと落ち込むわ

    • 匿名 says:

      感染者なんて8割以上が無症状。大半が知らぬまま感じぬまま普通に生活。
      お前みたいな馬鹿が騒ぐから大変なんだよ。
      今の20代なんかの気質すら経済は変えてしまってるんだぞ。
      それほどまでに経済で国民性ですら変えてしまう。
      それなのにコロナなんぞに振り回されてたまるか。
      コロナなんぞ単なる病気の一つでしかない。

      0
      0
    • 匿名 says:

      コロナが蔓延しても日本は抗体持ち1%に達っしないと言うのにwwww
      アメリカですら4%。
      個々が予防を徹底してる上に他人になるべくうつすまいとする日本人なんかは
      お前が思ってる風での経済の落ち込みはない。
      それとは違う形で落ちるよ。お前みたいな奴がいるから

      0
      0
    0
    0
  23. says:

    鎖国すればすぐに収束するよw 外人の出入りが大元でしょ。

    0
    0
  24. 匿名 says:

    バカ外人はおとなしく見てろバーカ
    隙あらば見下してくるよなあいつら

    0
    0
  25. 匿名 says:

    外人の嫉妬とフラストレーションが爆発してんな
    いいぞもっとやれ

    0
    0
  26. 匿名 says:

    吉村舌でウイルス増殖論からすると、アビガンを舌の上で転がしていれば完全にウイルス殺せるんじゃないか?

    0
    0
  27. 匿名 says:

    第一波の時あと2週間はおさえとけばよかったのにな
    地方が解除した段階で東京は緩んで実質解除だったし
    その1~2週間で第二波の爆発まで2ヶ月は違ったかもしれないのに
    繰り返し波が来るのは避けられないけどもね

    0
    0
  28. 匿名 says:

    その前たまたまテレビ見たら、日本のオールドメディアは
    日本だけで増えて大変な事になってる
    みたいな報道しかしてなくてビックリした
    国内のワイドショーしか見ない情弱層が絶望するわけだわ

    0
    0