海外「日本は破壊規模が最大とされる爆撃を戦争中に受けてたって知ってた?」日本なんか放置して中国に原爆を落とせば良かったのに・・・

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 一般 | 海外の反応アンテナ
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

TIL The single most destructive bombing in human history was in Japan during WWII, but it wasn’t the atomic bombings, it was firebombing raids on Tokyo.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

今日、人間の歴史の中で唯一破壊規模が最大とされる爆撃を第二次世界大戦中の日本が受けていたって知ったよ。
でも、原子爆弾の事じゃないんだ。焼夷弾による東京大空襲だよ。

東京大空襲は、第二次世界大戦末期にアメリカ軍により行われた、東京都区部に対する焼夷弾を用いた大規模な戦略爆撃の総称。日本各地に対する日本本土空襲、アメリカ軍による広島・長崎に対する原爆投下、沖縄戦と並んで、東京の都市部を標的とした無差別爆撃によって、民間人に大きな被害を与えた。爆撃被災者は約310万人、死者は11万5千人以上、負傷者は約15万人以上、損害家屋は約85万戸となった。
東京都は、1944年(昭和19年)11月24日以降、106回の空襲を受けたが、特に1945年(昭和20年)3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回は大規模だった。
その中でも「東京大空襲」と言った場合、死者数が10万人以上の1945年(昭和20年)3月10日の夜間空襲(下町空襲)を指す。この3月10日の空襲だけで、罹災者は100万人を超えた。なお、当時の新聞報道では「東京大焼殺」と呼称されていた。

東京大空襲 – Wikipedia

2海外の反応を翻訳しました : ID:

焼夷弾使ってたんだから、攻撃するにはもってこいだったんだろうな。
日本は木造の建物がほとんどだろ。そりゃ、大規模な空襲火災が起こるって。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

何で聞いたか忘れたけど、東京の上を飛行して爆弾を積んだまま戻ってきた爆撃機もいたんだよね。
爆弾を落とす必要もないくらい、何も残ってなかったらしいよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
東京は、20世紀の間に2回も崩壊してるんだ。
1回目は1923年の関東大地震、そして2回目が連合国側の爆撃だよ。

スポンサーリンク

5海外の反応を翻訳しました : ID:

使用された爆弾の量でいうなら、人類の歴史上最も爆撃された都市って実は東京でもないんだよね。
当時、中国の首都だった重慶なんだぞ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
東京で爆撃の被害に遭った人の方が多いのは、重慶よりも人口密度が高かったからさ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
第二次世界大戦の話になると、日本と中国の間で起きてる問題がどこかへ消えちゃうのって変な話だよな。
日本人は中国の市民を何百万って殺したんだぞ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
じゃあ言わせてもらうけど、蒋介石は日本の進撃を遅らせるために自国の堤防をわざと壊していったんだよな。
その結果、80万人くらい(ほぼ中国人)が犠牲になって、何百万もの人がホームレスや難民になったんだ。

黄河決壊事件は、日中戦争初期の1938年6月に、国民革命軍が日本軍の進撃を食い止める目的で起こした黄河の氾濫である。事件当時は黄河決潰事件と表記された。中国語では花园口决堤事件(花園口決堤事件)と呼ばれる。犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。軍事目的の環境破壊として史上最大とされる。
蒋介石政府は日本軍の不意を突くため、大多数の住民に対しては事前に堤防の破壊を伝えない方針を決定した。洪水は何百万もの家を水没させたが、予め知らされていなかった大多数の住民には逃げる時間が無かった。

黄河決壊事件 – Wikipedia

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
しかも、破壊された地域では何年も作物が育たなくなったし、日本軍もほとんど勢力が衰えなかったしさ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカは第二次世界大戦中の日本なんかほっといて、中国に原爆落とせばよかったんだ。
ここ最近で中国がやってること見てると、当時日本が中国の連中にしたことなんて正当化しても良いだろ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

ドレスデンの爆撃だって忘れちゃだめでしょ。

ドレスデン爆撃は、第二次世界大戦終盤の1945年2月13日から15日にかけて連合国軍によって行われた、ドイツ東部の都市、ドレスデンへの無差別爆撃。4度におよぶ空襲にのべ1300機の重爆撃機が参加し、合計3900トンの爆弾が投下された。

ドレスデン爆撃 – Wikipedia

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
どちらかといえば、イギリス軍による攻撃だったと思うけど・・・

13海外の反応を翻訳しました : ID:

この空襲だけで10万人もの人が亡くなったんだよね。
でもさ、東京以外にも、ほとんど焼き払われてしまった大きな都市がたくさんあるんだよ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
どのくらい破壊されたかっていうのを書いてみたよ。
東京:51%
富山:99%
名古屋:40%
神戸:56%
岡山:69%
静岡:66%
高知:55%

15海外の反応を翻訳しました : ID:

この話を色んな人にずーっとしてきたのに、誰も私の事信じなかったわよ!

16海外の反応を翻訳しました : ID:

みんな原爆原爆って言ってさ、それ以外の空襲なんて完全に知らんふりだもんな。
焼夷弾による被害は、トータルすれば原爆によるものより大きいんだぞ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
原爆以外の爆撃もだけど、大日本帝国が戦時中に犯した罪まで都合よく忘れちゃうってどうなってんの?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

俺のじーちゃんは日本に焼夷弾を落としたB29に乗ってたんだ。
手紙に「赤や黄色、オレンジ色の点が眼下の世界のあちこちに広がってた」って書いてたよ。
キャンプファイヤーの火でも見つめるみたいな言い方だった。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

焼夷弾はめちゃくちゃ破壊力が高かったからね、アメリカは原爆の標的に向いてそうな場所を爆撃しなかったのさ。
その1つが小倉だよ。元々2つ目の原爆の標的だったけど、悪天候のせいで長崎に変わったんだ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカが第二次世界大戦中にモラルとしての一線を越えたというなら、日本の都市を焼夷弾で爆撃したことだろうな。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

焼夷弾による爆風ではぐちゃぐちゃに破壊されたりしなかったの?
高温の炎が大量の酸素を消費して、発生した風が爆心地の外にある建物や人にも被害を及ぼしたって何かで読んだことあるよ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21
焼夷弾で攻撃されたら、辺り一面の温度は熱いってもんじゃないぞ。
そりゃもう窓ガラスなんて全部道へ溶けだして、溶けたガラスの川ができてたんだから・・・

23海外の反応を翻訳しました : ID:

木造だった日本の家屋を焼き払った焼夷弾よりももっと恐ろしいのはな、アメリカが日本の67都市を爆撃した後も日本軍がまだ降伏しなかったって事実だ。

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    まさに日本のオスどもがいかにクソだったかという結果だな。
    昔のアニメErgo Proxyでもヒロインのリルが「なさけない。便座を上げることでしか
    男であることを主張できない」とイラついた気持がよく解る。

    0
    1
  2. 匿名 says:

    日本がやったことを忘れるな
    という連合国側の奴はいうが
    プロパガンダによる嘘が結構あるんだよな
    大体、日本は中国で騎馬戦をしてたりもするぐらい武器も移動手段もなかった
    なのに何百万もころせるかっての
    因みに世界の戦争に馬が使われた最後の戦いは第二次世界大戦の日本と中国との戦い

    • 名無し says:

      第二次世界大戦の時と同じ。
      中国・ソ連の虐殺型共産主義陣営のプロパガンダにやられて、敵を見誤る。
      その結果、自分の首を絞める。
      いい加減学んでほしいものよ。

      0
      1
    • 匿名 says:

      日本がやったことを忘れるなとかいう割に何やったかは書かないんだよな。
      所詮その程度の連中なんだよ。

      0
      0
    0
    0
  3. 匿名 says:

    特亜系のコメントがちらほら

    0
    0
  4. 匿名 says:

    >木造だった日本の家屋を焼き払った焼夷弾よりももっと恐ろしいのはな、アメリカが日本の67都市を爆撃した後も日本軍がまだ降伏しなかったって事実だ。

    確かにそれが第二次大戦中最大の恐怖だったな。今にして思えば殲滅しておくべきだった。

    0
    1
  5. 九死の権兵衛 says:

    フライングタイガー、真珠湾攻撃以前に中国を支援し日本を攻撃したと言われている。当時は義勇軍と言う形をとっていたが後に正規軍扱いになったいる。

    0
    0
  6. 名無し says:

    >日本なんか放置して中国に原爆を落とせば良かったのに

    マッカーサーは将来的にアメリカの脅威になるとして北朝鮮と中国の赤化を潰す為に原爆投下を進言していたけどトルーマンが却下したんだよ
    その結果、マッカーサーの言った通りの今の状況に成った訳だよ

    0
    0
  7. 匿名 says:

    こいつら民間人を燃やしたって自覚あんの?ゴミ屑が

    0
    0
  8. 匿名 says:

    >何で聞いたか忘れたけど、東京の上を飛行して爆弾を積んだまま戻ってきた爆撃機もいたんだよね。

    余った爆弾は浜松という小さな町に棄ててったんだよ。名古屋や大阪の帰りもそう。
    おかげで浜松は第二次大戦中世界最多の空襲回数という不名誉な記録を更新してしまった。
    戦前に18万人いた人口が戦後には4万人にまで減少してた。東京を遥かに上回る犠牲者数だ。

    • 匿名 says:

      それなのに未だに沖縄は本土の盾になり10万人犠牲になったとか深夜マスゴミがしれっと放送してるからな日本人は皆犠牲になったのに。

      散々戦争を煽ったことを国民に謝罪もせずに、まだ出鱈目垂れ流す中韓に汚染されたマスゴミは消えろ。

      0
      1
    0
    1
  9. 匿名 says:

    99%を焼かれた富山市民に空襲直後に特高がアンケート調査したら
    日本軍や皇室を一斉に非難する憎悪と怒りの声が圧倒的だったことが
    戦後に公開された資料で明らかになった。空襲は少なくとも米英よりも
    日本の責任だと富山市民はちゃんと理解してたわけだ。

    • 匿名 says:

      すごいな
      特高に面と向かって軍や皇室を非難したのか
      パヨクが言うような思想弾圧や天皇崇拝は存在しなかったようだな

      • 匿名 says:

        まあ、昔はお国と言っても、意識的にはお郷(くに)だったらしいですからね。
        廃仏毀釈があったとはいえ、土着の信仰も結構残っていたみたいですし、勿論繋がりもあるので天皇を尊敬していた人は多かったはずですけど、同時に、もっと故郷への意識が強かったみたいですね。
        ちょっと今の方が特殊かもしれませんね。

        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      非難した=空襲が日本の責任とか意味不明過ぎるww

      • 匿名 says:

        戦争なんて起こさなかったら富山がこんなになるなんてことはなかったと
        当時の市議会議員さんも特高に詰め寄ったことが知るされてたよ。
        当然戦争中は絶対に機密だった。面と向かって非難したから思想弾圧はなかったとか
        お花畑なことを書いてる人はこれが戦後40年後に公表されたことを知らないみたいだ。

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  10. 匿名 says:

    最近のBLM運動もそうだが、アメリカの見直しだよな
    「あれ、俺たち日本に対して酷いことしてねーか?」っていう
    戦争のルール無視して、一般人を200万人も空襲で亡き者にしたわけで
    ナチスでも日本軍でも無く、実はアメリカが一番一般人をヤッてたという
    しかも、日本は中国を攻めたというよりは、当時の中国には日本人が170万人も住んでいて
    投資して築いた財産を守るために戦っていた、という感じだった
    むしろアメリカは日本と一緒に中国を攻めていれば、今の中国の暴走はなかったわけで

    • 匿名 says:

      アメリカという国単位ではない
      ウォール街、シティの国際金融資本家
      そいつらが戦争仕掛け人でずっと戦争して遊んでる張本人
      戦争すれば軍産複合体が儲かり投資してた株主が儲かる
      さんざん戦争させられた米軍人が気づきトランプ大統領を支持
      トランプ大統領は中国だけでなくディープステートとも闘っている

      0
      0
    • 匿名 says:

      欧米がどんなに酷いことをしようが、「日本軍が極悪非道だった」と言えばだれもが納得。

      0
      0
    0
    0
  11. 万国あのにますさん says:

    子どもを生きたまま焼いて殺そうなんて、よく思い付くよな。

    • 匿名 says:

      それ、中国戦線で帝国陸軍が実際に現地の中国人の児童たちに対して行ったこと。
      NHKのドキュメンタリーで当時の兵士だった老人が何人も告白してた。戦争は
      日本人を狂わせたんだよ。

      • 匿名 says:

        中国の捕虜収容所はある意味洗脳キャンプでもあり、徹底的な思想改造を受けなければ祖国に帰してしてもらえなかったことも考慮しておくべき。

        0
        0
      • 匿名 says:

        戦時中他国の報道がいる状態でのそういった非道行為が報道されなかったのに
        何十年後に中国で捉えられて思想教育を受けて帰ってきた人の言うことにどれだけの信憑性があるだろう?
        その証言の裏はとれてるのかな?

        自分も昔は証言者言うことを信じていたけれど、吉田という慰安婦問題を作った人の嘘が証明されてからは、証言者の言葉ってのは裏どりがなければ信じられないようになったよ

        0
        0
      • 匿名 says:

        中国が日本兵の残虐行為として発表してた捕らえられてる中国人が首切りされてる写真は馬賊の処刑だったし、股に材木刺されて死んでた婦人は通州事件の日本人だったし、暴行加えてる兵士の写真はドイツヘルメット被ってたし、100人切りは敵陣地への突撃の通算だったし、20万人殺されたはずの南京では占領後3か月で何故か人口が23万人くらいになってたらしいし、20万殺されてる都市に3か月で23万人来たって事かね。情報操作の印象しかないわ。

        0
        1
      0
      1
    0
    1
  12. 匿名 says:

    自分の地元も名前は上がってないけど空襲くらったわ
    お城は焼け落ちてしまった
    そんな人口多くない都市に大挙してやってきてオーバーキルよ、まず周り焼いて逃げ道無くして中を焼き尽くすご丁寧さ
    生き延びた祖母の話は本当に怖かった
    隣の家の爺さんが座ったまま真っ黒焦げになってたとか、おんぶと両手にそれぞれ子供の手を握って逃げまどったけど1人は運悪く大火傷したとか。
    パールハーバーで未だに声高に被害者面してるの見ると心の中でよく言うわって唾棄してる

    • 匿名 says:

      仙台の人かな…?
      オレも横浜の出身だけど、横浜大空襲による昼からの無差別攻撃受けた場所だって知っている人は国内外問わず少ない…

      それに同じ様に「パールハーバー」だの、「9.11」だので泣き言を言っているアメリカ人の紙メンタルには失笑するわ。

      0
      0
    0
    0
  13. 匿名 says:

    日本人はシナ人民を味方につける事に苦心した。
    だから絶対に無差別攻撃など行っていない。
    断言できる。軍の方針と真逆だから。
    そもそも日本のシナ方面作戦軍はみんな攻略軍というより進駐軍であり、PKO部隊だ。進駐先の治安を守る為に駐留した。結果的に日本軍の庇護の元にあった都市はすぐに治安が回復され、野党強盗の類がめっきり減った。
    国民党軍と対峙している前線では時折ゲリラ攻撃が散発するが大したダメージは受けていない。
    ほとんど膠着状態。沿海部の都市は平和が戻り、娯楽も盛んだった。満鉄が経営する映画会社が李香蘭をスターダムに押し上げ、シナ人民を魅了した。
    こんな事実の脇で300万人虐殺したとかよく言えたものだw矛盾なんてもんじゃない、全くの創造のストーリーだ。日本軍は当時蒋介石と党派争いをしていた穏健派の汪兆銘と同盟を結び、共に大東亜共栄圏の建設を誓い合った。
    この事実の横でどうして中国全土で300万人殺せるのだろうか?全くありえない。

    • 匿名 says:

      > 軍の方針と真逆だから。
      こんなものが根拠なるわけないだろ。前線では前線の都合で軍の中央部の方針とは異なることが実行されるんだよ。
      お前の論法で行くと、ノモンハン事件は起きるわけないから幻なんだろうな。当時の軍の方針は「ソ連・外モンゴル軍が多少越境してきても相手にするな」だったんだから。

      0
      0
    0
    0
  14. 匿名 says:

    言い訳すればするほど、次の大戦で大義名分として使われる

    0
    0
  15. 匿名 says:

    低空飛行で狙撃されて本当に操縦士の顔が見えたって話を
    戦争体験聞くと何人も言うね
    どれもゲームするみたいに笑いながら人を撃ってたと

    人間が一番怖い

    0
    0
  16. 匿名 says:

    >アメリカが第二次世界大戦中にモラルとしての一線を越えたというなら、
    >日本の都市を焼夷弾で爆撃したことだろうな。

    殺した日本兵の頭蓋骨を灰皿にして米国に持ち帰ったほうが人間としての
    モラルを失ってると思うけどな。こいつらが忌み嫌っている土人よりひどい。

    0
    1
  17. 匿名 says:

    まず他民族を根絶やしにしてもいいと考えてた欧米人の征服欲とサイコぶりは罪深すぎる
    日本軍のネガキャンしてる場合かよ

    • 匿名 says:

      占守島から北千島アイヌという独自の民族を色丹島に強制移住させて
      一つの民族を根絶やしにした日本が言えた立場じゃないよ。

      • 匿名 says:

        嘘だらけのアイヌ利権がなんだって?

        • 匿名 says:

          北海道のアイヌと北千島アイヌは全く別の民族。便宜的にアイヌの名称が
          使われただけ。もはやこの地上に存在してない民族がどうやって利権に
          ありつけるんだ?頭おかしいだろw

          0
          1
        0
        1
      • 匿名 says:

        ある事柄での加害者が被害者になったとき、その被害を訴えては駄目なのか?
        人治主義ならわからないでもないが、法治の世界では別に元加害者が被害を訴えても良いだろう

        0
        0
      0
      0
    0
    0
  18. 匿名 says:

    米国がフィリピンを植民地にした後に100万人の民間人を虐殺したの知ってたら降伏する訳ないだろ

    0
    0
  19. 匿名 says:

    日本のやったことが戦争犯罪なら、日本の市街地に爆撃して何百万(文字通り)もの非戦闘員を虐殺した米国は一体なんなんだい??
    日本の方は遡及法で裁いたくせに。

    • 匿名 says:

      「戦争犯罪で裁かれた国は歴史上でも世界中でドイツと日本だけである。
      日本の戦争が侵略戦争だったことは誰の目にも明らかである」
      (英領インド帝国主席判事ラダ・ビノード・パル)

      0
      0
    0
    0
  20. 匿名 says:

    昔の日本人の頑固さも頭に入れとかないとな
    何時までも負けを認めないから被害が拡大していった

    • 匿名 says:

      東京に関しては防空法を発案した糞官僚の責任が大きいぞ
      焼夷弾攻撃に民間消防が役に立たないなんてちゃんと研究でわかっていたのに
      精神主義でそれを無視したいつものパターン

      0
      0
    • 匿名 says:

      民間への無差別テロは戦争行為じゃない
      やればやるほど米国の非道を責めてキレるだけ

      0
      0
    0
    0
  21. 匿名 says:

    米国の日本に対する戦争犯罪を道徳的にイーブンにするために捏造された事案が相当にある。それは米中協議のもとに行われた。

    0
    0
  22.   says:

    東京だけじゃないし、
    まず逃げ道を壊してからじわじわと街を焼いたんだよね

    0
    0
  23. 匿名 says:

    日本がやったことを忘れるなー

    これ、中韓人ですねー

    0
    0
  24. 匿名 says:

    日本でも「東京大空襲」とワードを学ぶだけで、広島長崎のようにはだしのゲンや黒い雨を読まされたり、集中的に学ぶ機会もない
    日本人ですらそうなんだから、外人が知る訳がない

    • 匿名 says:

      一番爆弾落とされた浜松はスルーするくせに何言ってるの?
      東京よりも犠牲者が多かったんだよ。
      さらに犠牲者が多かったのは沖縄県民だ。

      0
      0
    • 匿名 says:

      黒い雨は普通に教科書にのってるはずだぞ。強化にもよるが大手の奴はほぼ載ってるだろ。一応有名な所を切り抜いて国語の教科書って継ぎはぎしているので、中高普通に現代文、古文漢文やってたら実際は有名な作品のかなりの部分を呼んでるはず。漢文なんか全然得意じゃなかったけど、古典とか普通に中国人より自分の方が暗記してたくらいだからな。余程さぼってない限り案外覚えてるもんだよ。黒い雨も言われるまでは存在すら忘れてたが、高校の時読んだなと今一瞬で思い出した。

      0
      0
    0
    0
  25. 匿名 says:

    youtu.be/W-Erp_T3kjI
    南京占領当時の映像も残ってるが日本は中国人を味方にしないと
    進軍できないんで懐柔政策ってのをとってた
    具体的には病院や学校を建てたり、予防接種を無料でやったりと
    南京に召集を受けた医者の命令書なんかも残ってる
    そうしないとどうなるかってのがインパール作戦だな

    0
    0
  26. 匿名 says:

    逆に国民党などは中国人ガン無視の作戦をやるし、そんなことだから
    江沢民の父親のように日本軍に協力的な中国人が増えた
    それらは漢奸と呼ばれて国民党などが処刑して回ってた
    東北部の老人がいうには朝鮮戦争の時には日本統治を知っている東北部の人々が
    駆り出されたそうだ
    督戦隊っていって都合が悪い中国人を前に並べて戦わす、逃げると後ろから撃つ
    退却する時も撃ってから退却する、そうしないとまず間違いなく寝返るから
    ちなみに日本兵も数多くそれを見てる、兵隊同士縄とかで括ってあるそうだ

    0
    0
  27. 匿名 says:

    それでも日本上空で撃墜されたB29の死亡兵を弔い毎年式典あげてる和歌山県の人たち、優しいよね。日本人ぽい話だわ

    • 匿名 says:

      俺は嫌な思いしてないから精神な気もする
      そういった敵味方関係なく死を悼む行為自体は良い事だと思うけどね

      0
      0
    0
    0
  28. 匿名 says:

    原爆にしろ空襲にしろ別に現在のアメリカ人にどうこうじゃなく事実について話してるのに必ず話を逸らすんだよね
    日本がどうのとか歴史のもしもとか急に真珠湾とか今その話じゃなくね?ってなるわ
    顔真っ赤そうな人もいるしさ
    ひとつひとつ話題にしたらスッキリするんだよ
    マゼマゼするな

    0
    0
  29. としあき says:

    重慶の爆撃とか小規模だろうに
    日本の爆撃機の搭載量とB29じゃ比べ物にならないし爆弾の量も爆撃機の数も段違いだろ

    0
    0
  30. 匿名 says:

    5:海外の反応を翻訳しました : ID:

    使用された爆弾の量でいうなら、人類の歴史上最も爆撃された都市って実は東京でもないんだよね。
    当時、中国の首都だった重慶なんだぞ。

    こういうプロパガンダ中国人手におえんなほんと。韓国人と同じ。事実関係をちゃんと並べりゃ違って見える。戦略爆撃というならゲルニカ。世界初だし焼夷弾であったという所が重要。1トン足らずの爆弾しか積めない日本軍の爆撃機で正直しょぼかったので一回に20トンくらいしかおとしてない。
    爆弾の量なら東京大空襲は1日で1700トン。ドレスデンで数日で3900トン。とんでる飛行機の数が違うんだよなぁ。しかも重慶は無差別な違って爆弾の量が少ないから狙って落とす爆撃だし、被害を大きくするために焼夷弾の絨毯爆撃で火を回らせてるわけでもなく、正直ゲルニカと比べてもしょぼい。ただ長期戦だったので72回も出撃して3000トンくらいになっただけ。

    中国は大量破壊兵器どころか近代的な戦闘を中国国内でしたことすらないはずだぞ。朝鮮戦争やベトナム戦争は国外だったし、日中戦争では日本は兵器はしょぼかったからな。戦争が起きたらどうなるかを全く分かっていない。

    0
    0
  31. 匿名 says:

    うちのばあちゃんは子どもの頃、夜中の空襲警報の時、
    近くの大きな街の上の空に
    オレンジ色の光が映ってるのをみたって言ってたわ
    こっちにも来たらどうしようと凄く怖かったけど、
    なんだか綺麗だとも感じたらしい
    そうでも思わないと、心が壊れれそうだったんだろうなと思う

    空襲された全部の都市の被害リストを見たら悲しくなる

    0
    0
  32. 匿名 says:

    こないだ米軍機による都市部への機銃掃射動画の中で地元が映ってるのが有って、背後の山の稜線や川、線路の位置を見てたら母親の実家のすぐ近所の家を機銃掃射して母親の実家の直上を通過してたと知った
    あの辺当時は農家ばっかで工場なんて無いのに

    0
    0
  33. ピカチュー☆彡 says:

    日本が戦時中に何をしようが米国による日本の大都市爆撃が凶悪な民間人殺傷目的の、ホロコースト作戦で、ハーグ陸戦協定+人類に対する罪。だった事実に一ミリも変わりないぞ、屑どもが

    0
    0
  34. 匿名 says:

    どうしてもどこかに落としたいんだな
    いっそ自国で暴発でもしてりゃ一番平和だったのにな

    0
    0
  35. 匿名 says:

    大日本帝国の罪とは…
    支那人のガキを焼き殺したりしたのってソースあんの?あんなら知りたいわ

    • 匿名 says:

      南京でそれをやったと主張してるが,問題はその日本軍の格好をした兵士がやたら中国語が上手くて,家に押し入って言葉で住民をいたぶってること。
      日本軍兵士に中国語をしゃべれる者がほとんどいないから朝鮮人軍属を通訳に使ったのにおかしいよな。
      そういえば朝鮮人軍属の他の仕事って戦死した兵士の埋葬だった。遺品は回収したのかね?
      日本軍内にも朝鮮人(半島系日本人)兵士はいたが,団体行動だし軍法会議送りもあるが,当時の軍属はボランティアに近かく仕事がなければ自由に出歩けた。
      もともと元宗主国の首都であった南京市民に恨みをぶつけるつもりで日本軍に志願したが受け付けて貰えず軍属としてやってきた連中だった。
      そして敵の子孫となる胎児や妊婦,祖先に近い老婆のレイプや殺害は,日本にとっては何の意味もないが儒教的には自民族の繁栄を意味する。

      0
      0
    0
    0
  36. 匿名 says:

    ナパーム弾の人体実験だよ。

    後のベトナムで役に立っている。

    白人は悪魔なんだよ。

    0
    0
  37. 匿名 says:

    アメリカ軍の虐殺行為に自己正当化を与えたのは山本五十六の真珠湾攻撃。
    日本軍は米軍艦隊をアジアに遠征させて補給線が伸びきったピークで攻撃する作戦だったのを
    アメリカ帰りの山本五十六が強硬に反対し,真珠湾攻撃作戦を立案,実行した。
    日本軍上層部に疎まれてアメリカに左遷されていた不満分子の高級将校の存在をCIA(の前身)が知らなかったはずはなく,山本やその上官をそそのかして,自分たちに有利な作戦を日本軍に実行させたと思う。
    そういえば日本のアメリカ大使館は宣戦布告の予告電文を受け取とると大使館を無人化して宣戦布告電文を翌日,駐在武官が来るまで放置して間に合わなかった。
    駐在武官は自分だけでも残ると言っていたのに大使館員が怒り狂って出るよう命令していた。
    その大使館員は後に天皇マッカーサー会談の通訳を行い,GHQが去って最初の外務省次官となった人物。(2人目は宣戦布告当時の元アメリカ大使館大使)

    • 匿名 says:

      真珠湾が悪いと思ってるのは完全にプロパガンダにはまってるぞ。

      真珠湾:軍事施設への攻撃
      東京大空襲:民間人を意図的に狙った無差別爆撃

      真珠湾:民間人死亡者68人
      東京大空襲:民間人の死亡者10万人超

      真珠湾は本来施設をもっと破壊してもよかったのに、あまりにルールを尊重しすぎて兵器だけ破壊した余りも教科書どおりのWW2全体で見ても相当礼儀正しい攻撃だぞ。街を攻撃してそんな少ない民間人の被害者で済むなんてまるで現代の米軍の精密爆撃みたいな攻撃だわ。あれを宣戦布告してないとかいちゃもんつけて飛んでもない攻撃だったように仕立て上げたのは完全に米国のプロパガンダの力。

      なんせ当時は宣戦布告しなきゃいけないなんて文化はなかったからな。当時の戦争は大多数は宣戦布告なしに始まった。何も日本が特殊ではなかったんだから。

      0
      1
    0
    1
  38. 匿名 says:

    戦勝国側が言う日本の戦争犯罪って何だ?
    南京大虐殺か?
    虐殺は否定しないが、大虐殺の証拠が無い
    日本とは比べようが無いほど戦勝国側は戦争犯罪に当たる事をやってきたんじゃないのか?

    0
    0
  39. 匿名 says:

    真珠湾攻撃の前にはすでに日本とアメリカは戦っていた
    日中戦争に割り込んできて
    日本が戦う意思など無いのに、アメリカ側から挑んできたんだ
    真珠湾攻撃などその戦いの延長線上で起こったものに過ぎない
    太平洋戦争への引き金を引いたのはアメリカ自身であり、それがアメリカの目的だった

    • 匿名 says:

      そもそも当時アメリカはドイツ戦に参戦するようイギリスから矢のような催促を受け続け,正当化できるような切っ掛け作りが急務だった。
      そして三国同盟によって「日本のアメリカへの宣戦布告」は自動的に「ドイツによる宣戦布告」を意味していた。

      0
      0
    0
    0
  40. 匿名 says:

    東京大空襲で惨いのは
    都心集落密集地を円を囲むように焼夷弾を落として
    火の海にして円の中心に逃げ惑い固まった日本人に
    最期の留めで大量の爆弾を落とした事

    0
    1
  41. 匿名 says:

    山本五十六アメリカスパイ説のヤツって何処まで無知なんだよw
    そもそも真珠湾攻撃は日本の先制攻撃ではないしw
    当時海軍の米内など上層部は陸軍の南下政策に反対していた
    南下補給路や艦艇数や航空数の問題や海軍の予算編成もさることながら
    南下した場合にアメリカ・イギリス・オーストラリア・オランダ・フランスとも
    長期戦になる可能性が大だったからで
    早期講和で最後は真珠湾攻撃で一致
    攻撃が失敗したのは南雲が留めをささずシラっと帰還した事

    0
    0
  42. 匿名 says:

    満州と朝鮮はずっと平和でしたね
    平和と好景気を満喫しときながら、被害者ヅラ

    0
    0
  43. 匿名 says:

    歴史の本当に細かい一つ一つの事案を、遺伝子行動学やビッグデータでシミュレーションするような研究を老後にでもしてみようかね。

    0
    0
  44. 匿名 says:

    ワイのばあちゃんは、東京大空襲の生き残りだ。
    どのように生き残ったかは詳しく聞いたが、凄惨なものだったよ。

    0
    0
  45. 匿名 says:

    一般市民の殺害を目標とした攻撃は違反のはずだが?

    0
    0
  46. 匿名 says:

    今も昔も自国民以外はどうでもいい国で、だから強いんだろ。
    外交で負けて勝機もないのに殴りかかった日本が悪いよ。
    アメリカは日本のママじゃないんだから綺麗事言っても仕方ないだろ。
    今更すぎる議論はやめろよチャイニーズ。

    0
    0
  47. 匿名 says:

    重慶爆撃が東京大空襲より大規模だったんなら、日本は戦争に負けなかっただろうな

    0
    0
  48. 匿名 says:

    大規模な都市爆撃も酷いけど、戦闘機による、駅や列車、学校、橋、およびその近所の民家への小規模攻撃も悲惨だった。戦闘機に搭載されたカメラの記録映像を見ると、「赤ら顔のパイロットが歯見せて笑っていたのがはっきり見えるくらい低空飛行で撃ってきた」という年寄りの話も嘘ではなかったことがわかる。
    民間人だと視認しながら笑顔でコロすのが「戦闘」か?

    0
    0
  49. 匿名 says:

    勝てば官軍、負ければ賊軍
    出来るだけ戦争は回避すべきだが「やるなら絶対負けるな」だな
    一億総玉砕はある意味正しい

    • 匿名 says:

      >勝てば官軍、負ければ賊軍
      >出来るだけ戦争は回避すべきだが「やるなら絶対負けるな」だな

      勝てる戦争だけ都合よく選べるならどんな国だってそうしてますわな。
      戦争に勝ちたくなくて戦争をする国なんてまずない。当たり前の話。
      それでも現実には戦争仕掛ける国が百戦百勝にはなり得ない。

      勝算マシマシな強国が返り討ちに合う番狂わせは、低確率であっても起こり得る。日露戦争しかりベトナム戦争しかり。

      そして、負けると分かっていても戦わなければ、戦わずして負けるよりも酷い事になるんだったら、どんな小国だって戦って負ける事を選ぶ。

      0
      0
    0
    0
  50. 匿名 says:

    最後のコメント、何が何でも日本を悪者にしたい意図が透けて見える
    じゃあいざ自分らの国が滅茶苦茶に空襲を受けたとして簡単に「降伏しま〜す」って言えるのか?
    コンコルド効果って知らないのかね

    0
    0
  51. 匿名 says:

    確かにそうなんだよ
    本土決戦などと寝言を言ってた大本営は生まれ変わるごとに100代斬首刑で良い
    こいつらを信奉するアイコクモドキも大概にせえ

    0
    0
  52. 匿名 says:

    常に日本に助けられてる朝鮮って国があってだな。何故かいつも助けてやってるのに恩を仇で返すクズなんだわ。

    0
    0
  53. 匿名 says:

    中国の市民を何百万って・・
    どんな歴史だよ。

    0
    0
  54. 匿名 says:

    ・重慶:当初は日本軍も特定場所を爆撃していたが、曇天による攻撃目標の視認が困難な状況に加え、蒋介石が対空砲をわざわざ民間人の住む市街地に持ち込んで発砲してた事により、絨毯爆撃決行。日本側は元々民間人を巻き込む気はなかったが、蒋介石側がわざわざ民間人を巻き込む様な形で市街地から曇天に紛れて発砲したのが要因。

    ・東京:ハーグ陸戦条約に定められる無防守都市だが、米軍は、ここでナットやボルト等を作る工場がある事を以て「兵器の材料になる=兵器を作っている」と強引な拡大解釈をして爆撃。しかも最初に都市の外側を火の海にして逃げ場を塞いでからの空襲であり、完全に最初から民間人を攻撃目標としている。

    こういう都合の悪い事実は大体無視される。

    0
    0
  55. 匿名 says:

    馬賊を退治して感謝されたってじいちゃんが言ってたなー

    0
    0