海外「日本人は原爆を投下されても降伏したくなかった?」戦後日本の情勢に興味津々な外国人たち

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

TIL that Japan had no intention of surrendering after the nukes were dropped until emperor Hirohito stepped in. This made some generals so mad that they tried to stage a coup to overthrow the emperor to keep the war going.

1海外の反応を翻訳しました : ID:

原爆が投下されるまで日本は降参の意を示さず、世界の戦略家たちはそれを酷く非難した
降参の旗をあげるのがもう少し遅かったら日本は侵略され、滅ぼされていたかもしれない

2海外の反応を翻訳しました : ID:

あんまり詳しくないんだよな
誰かもうちょっと基本情報くれない?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
原爆が落とされた後の出来事だよ
日本が降伏したんだ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

2回目の原爆投下は実際には全く必要ないことだったと聞いたことがあるよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本への最初の爆撃はたくさんの人の命を奪ったけどそれも十分じゃなかったみたい
この悲しい出来事はアメリカが何ヶ月も作戦を練って
たくさんのお金と時間をかけてたくさんの人間を殺すために起こしたんだけど
まだ完璧に解明されてないものだったらしい
アメリカで新しい指揮官が就任してからも実験は繰り返され
ついに日本に投下される事態になったんだ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本政府は国民にアメリカ人は悪魔で赤ん坊を食べると洗脳していたらしいよ
情報の入手先が限られていた時代だし信じた人も少なくはなかったみたいで
アメリカ兵に迫られた時
日本人女性が自分の子供を抱きかかえて崖から一緒に飛び降りる映像が残っているらしい

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
そういう信じられないような話でも今回の件においては信憑性があるかも
日本人は戦争中食料も全く足りていなくて、政府による洗脳に近いものもあったみたいだね
敵に辱めを与えることも重要なことだと教えられていたのかもしれない

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本政府は降参の白旗を挙げるその直前まで
女性や子どもにでさえ武器を持たせて戦う訓練をさせていたらしいよ
国を守りたい一心だろうけど行き過ぎている感じはするよね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
もし本土に侵略を進めた国があったならどれだけの血が流れただろうね
ちょっとゾッとするよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

私も最近知ったんだけど
それまでは旦那が見てたドキュメンタリーの内容を信じてたよ
それとは違うんだね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

太平洋のジャングルに取り残されて
戦争の終結を知らされていない日本兵もいたらしいよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
戦争が終わったことも知らずにサバイバル生活を続けていける不屈の精神はすごいね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

もし自分たちが同じ立場にいたら、絶対降伏するだろうね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

戦争が続いてたら、確実に日本の山がなくなって平になってただろ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

当時の天皇は将軍や政府を統制する力がなかったって聞いたことあるな

16海外の反応を翻訳しました : ID:

タイトルが悪い
日本は原爆で降伏を余儀なくされるまでの数ヶ月間、戦争からの脱出を模索していたんだよ

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    武士道…というよりも、
    欧米諸国の植民地になったら悲惨な状況になるのを知ってたからだろ。
    奴隷のような扱いや、言葉も文化も失う可能性もあったわけだし。

    0
    2
  2. 匿名希望 says:

    >日本人女性が自分の子供を抱きかかえて崖から一緒に飛び降りる映像が残っている

    洗脳なんてしてない。そもそも、バンザイクリフのことでしょ?
    これ、同じフィルムを見れば分かるけど。道端に日本人の死体がゴロゴロ転がってる。
    その中に、女性と子供が沢山いるんだよ。米兵は関係なく、女性も子供もさつがいしてた。
    だから、必死になって逃げただけ。ちなみに最初に子供を投げ、自分も後を追ってる。
    飛び降りる時、自然と手が上に行くから、万歳をしている様に見えるだけ。
    それを、後付けで天皇陛下万歳としてるのが、最も不愉快だわ。
    そもそも、その当時の人って天皇陛下を見たことが無い。声も聞いたことが無い。
    それほど、忠誠心なんて無い。なのに、なぜ死ぬ時に天皇陛下なんて思うんだよ?

    ついでに、原爆投下して降伏するわけないでしょ。
    家族全員、死んで自分だけが生き残っても意味がない。
    自暴自棄で逆に、降伏したがらないってアメリカ人って考えないの?
    日本人は気高い。日本が亡くなるなら、一緒に死のうって考える人の方が多いけどね。

    0
    2
  3. 匿名 says:

    7月から降伏交渉はしていた。当然経戦派もいた。当時の勢力としては拮抗していた。
    ソ連参戦で降伏派が大きくなった。それで天皇陛下の御聖断まで持っていけた。
    原爆自体の影響はそこまで大きくない。東京大空襲等で既に被害は甚大だったから。

    0
    0
  4. 匿名 says:

    一度降伏しようにも「全面降伏の後、奴隷化or民族浄化」以外受け付けなかったのが欧米(特にアメリカ)だろうが…

    他人の国にハルノート突き付けといて、降伏したら
    「はい、終戦!裁判して、都市を再建して国際社会復帰、頑張ろうね?」なんて易々とさせる気すら無かったクセに何言ってんの??

    0
    2
  5. 匿名 says:

    こいつら一部の若い将校がクーデター起こした事例があったら”日本は”降伏の意志なんて無かった!とか言い出すし
    欧米列強もアジアを食らいつくしてたハイエナだってことを隠すのに日本叩きたいだけの白豚だぞ

    0
    0
  6. 匿名 says:

    もうさ、いい加減、太平洋戦争時の日本人にまるで知性が無かったかのような言い方は止めてくれんかね。情報は確かに制限されていたが、それは白人優越主義で凝り固まっていた欧米人とて同様だろう。
    植民地支配された有色人種の国々がどういう扱いを受けたか、江戸時代末期から東の隅っこで日本人は見ていたんだよ。
    分かっていたから、海の向こうからの情報を一般庶民でも理解できる程度に教育がされていたから、国としてまとまって「蹂躙されてなるものか」と対等を目指して富国強兵に励んだ。
    ああ、それと日本人には、敵国人のシャレコウベを、狩りの獲物みたいに扱う趣味は無いから。
    同じ人類だと認識していたら、絶対にできない行為だが、米国人にはあったらしいな。日本兵の骸骨を笑いながら掲げている写真。

    0
    2
  7. 匿名 says:

    原爆は正しいけどアジア人が白人に逆らったのは正しくない、だもんな?
    大人しく欧米の植民地にならず、白人最強説の幻想をぶちこわした日本が全部悪い、だもんな?

    笑える

    0
    2
  8. 匿名 says:

    お前らが降伏させない様にしたんだろ。
    糞みてーな条件突き付けて

    0
    3
  9. 匿名 says:

    日本国内での原爆実験を条件に国体護持にもってったからね

    0
    0
  10. 匿名 says:

    原爆落とされたからって、数日早くなった程度。
    落とさなくても時間の問題なんで、降伏させるために落としたってのは嘘。

    0
    3
  11. 匿名 says:

    何で軍港への攻撃が卑怯で、民間人しかいない都市への攻撃が肯定されるのか理解できない

    0
    0
  12. 匿名 says:

    ちなみに軍事基地への攻撃は今も昔も宣戦布告なしでも戦争犯罪ではない

    0
    0
  13. 匿名 says:

         Net W NEWS❕【 中国から脱出した日本企業 現在87社が脱出 】

    中国側は、日系企業による「脱中国」の動きを警戒している。トランプ米政権が新型コロナウイルスの流行後に、世界経済の中国依存からの脱却を図ろうとしており、日本もその動きに同調するかどうか危機感を強めているとみられる。 上海の日系企業関係者は今春以降、こうした質問を地元当局者から何度も受けた。きっかけは、4月に日本政府が成立させた令和2年度第1次補正予算に、サプライチェーン(供給網)の国内回帰や第三国への多元化を促進する支援制度が盛り込まれたことだ。 中国では人件費高騰などの影響で海外への生産移管の動きが出ていたが、コロナ後にこれが加速することを懸念する。トランプ政権は、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)など中国企業の排除を推進。サプライチェーンでも脱中国化を狙っているからだ。
    ただ、中国は巨大な国内市場を盾に外資系企業の引き留めを図る構えだ。鍾山商務相は5月に「中国には14億人の市場がある。賢い企業家は巨大な中国市場を捨てることはないだろうと信じる」と牽制した。 アメリカ企業でも、中国でシェアを伸ばす電気自動車(EV)のテスラは上海工場の増強へ動く。上海のエコノミストは「一部の日系企業が支援制度に背中を押されて脱中国を選んでも、中国向け製品をつくる企業は簡単にサプライチェーンを変えられない」と指摘する。 経産省、日本政府の支援で中国脱出する日本企業、第1陣(87件)を発表。30は東南アジアへ、57は日本に帰国[7/22]  

    0
    0
  14. 匿名 says:

    原爆は関係ない、当時の日本政府は何か新型の爆弾が爆発したとしか認識していない
    広島、長崎は東京から遠く被害者が多数出ている中では調査分析のしようもない
    ソ連の参戦により、それまで降伏を(ソ連参戦まで)先延ばし工作していた日本政府や軍部内のソ連のスパイの勢力が急速に弱まった事が原因

    0
    0
  15. 匿名 says:

    嘘ばっかりだな

    アメリカ「が」降伏させなかったくせに。
    黄色を憎んでいたルーズベルトとトルーマンだよ。

    0
    0
  16. 匿名 says:

    列強の植民地支配のことも、白人の方々は少しは勉強しましょうね

    0
    1
  17. 匿名 says:

    日本は原爆おとされても降伏したくなかった?
    お前らが言うには『画期的な新型爆弾』なんだろ?
    何の警告もなしに工場地帯ではなく一般市民を狙って落としておいて言い訳の余地なんてがあるのか?
    特に長崎においては投下爆撃機は小倉やら色々さ迷った挙句天候その他が都合がよかった長崎に投下している。どこでもよかったのが真相。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    昭和天皇が撃ち方やめっと言われてやめただけだからな
    日本人はアメリカに従ったのではなく昭和天皇に従った

    昭和天皇いなかったから本土決戦

    0
    0
  19. 匿名 says:

    どうにかして原爆投下を正当化したくて必死な連中
    どんな屁理屈こねようが無抵抗な市民の大量虐殺を2度も行ったという事実は消えない

    0
    1
  20. ななし  says:

    ありがとう、アメリカ
    大戦末期、終戦に向けて動いていた日本の動きを暗号解読等でつかんでいたけど、二発の原爆を投下し多くの一般市民を抹殺し戦争を終わらせてくれた
    それで本土決戦にならず日本人は救われたんだよね
    更に日本に対する憎しみに満ちた中国人や朝鮮人になりかわり復讐もしてくれた
    だからアメリカ人は今でも広島、長崎を“聖なる歴史”として美化してるね
    勿論、中国人や朝鮮人も「ざまあみやがれ日本人」と思い感謝している
    本当にありがとう、アメリカ
    我々はこの素晴らしい歴史を絶対に忘れないよ

    0
    0
  21. 匿名 says:

    米は原爆が完成しないかもしれなと懸念があったのでソ連に参戦を要請していた。
    日本は早く講和したかったが仲介役に頼んだソ連がこともあろうに日本に参戦布告した。
    米は日本の終戦なんてどうでも良く原爆投下する目的で講和を引き延ばした。米は原爆が完成したから、ソ連参戦で即原爆を投下し日本をほとんど単独で占領した。つまり、日本の終戦時期は米が原爆を投下する目的のために決められたということだ。日本の意志は関係ない。全ては原爆投下のために米は終戦を引き延ばしたのだ。

    0
    0
  22. 匿名 says:

    白人様に黄色い猿が降伏したら、死んだほうがマシやったやん。第二次より前って。

    0
    0
  23. 匿名 says:

    講話できないなら戦うって程度の戦力はあったからな
    ほぼ無傷の陸軍には本土決戦に備えた兵器が結構あった上にドイツよりも地の利があるし米国が何発も原爆使うなら言い訳も効かないほどの虐殺の汚名を負わせ大金を使わせ、米国が割に合わなくなるまで戦えばいいと思えるくらいには決定的ではなかった。
    その場合の日本はとんでもないことになってただろうから、何が幸か不幸か。

    0
    0
  24. 匿名 says:

    アメリカは日本が降伏しない場合、原爆を計87個も投下する計画だった
    既に3発目・4発目は8月17日に投下予定(横浜、小倉)で爆撃機にも搭載済みだったので、降伏(ポツダム宣言受諾決定)のタイミングとしては本当にギリギリのタイミングだった

    0
    0
  25. 匿名 says:

    そもそも論、戦争にもルールがあって、東京裁判のBC級戦犯がそれ。アメリカの都市爆撃や原爆投下、通商破壊はそれに違反していてアメリカはその罪を償っていない。今現在の法律や常識で当時を裁くのは間違っているけど、当時の法律で裁かれるべきものを放置しているのはおかしい。賠償しろとは言わないが、罪は罪として認めるべきだと思う。

    0
    1
  26. 匿名 says:

    めぼしい都市をヤシ油のつまった爆弾で女子供構わず焼き尽くしたなんて
    悪魔の所業といわれてもしょうがないでしょうに、アメリカさん?

    0
    0