海外「東京オリンピックの年って呪われてるよな」海外の人たちも、安倍首相の活躍を期待していた?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japan’s Prime Minister Abe to Resign, Reports Claim

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の安倍首相が辞任するって報道されてるぞ

安倍首相が辞意発表、持病悪化を理由に

安倍晋三首相(65)が28日夕、記者会見を開き、辞意を表明した。持病の潰瘍(かいよう)性大腸炎が再発したと説明し、「国民の負託に自信を持って応えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断した」と述べた。

安倍氏は10代のころから、潰瘍性大腸炎を患っており、2007年の第1次政権でも潰瘍性大腸炎の悪化を理由に突如辞任している。現在の第2次安倍内閣は2012年12月に発足し、自民党総裁としての任期は2021年9月まで残っていた。

安倍氏の体調をめぐっては、内閣支持率が低迷する中、新型コロナウイルス対応をめぐり厳しい批判にさらされるなど、疲労が蓄積しているとのうわさが絶えなかった。そうした中、自民党幹部は安倍氏の健康に問題はないと説明。ロイター通信とのインタビューでも、安倍氏が来年9月まで任期を全うするとの見通しを示していた。

しかし、この日の会見で安倍氏は、「病気と治療を抱え、体力が万全でないという苦痛の中、大切な政治判断を誤ること、結果を出さないことがあってはならない」と、辞任を決断した理由を語った。

BBC NEWS

2海外の反応を翻訳しました : ID:

どう考えても、潰瘍性大腸炎が原因だよね。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
そんな病気抱えて本当大変だったはずだよ。やっかいな合併症もたくさん出てくるしさ。
安倍首相が回復されることを心から祈ってるよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

体調を崩されていることは本当に気の毒だと思うし、休養を取って回復されることを心から祈ってるよ。
ただ、日本の首相の座にはもう就かないでもらいたいね。
前回も同じ理由で辞めちゃったんだから。

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

東京オリンピックが来年開催される可能性がわずかながらにあったとして、そのチャンスが更に減っただけの話さ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

東京オリンピックの年ってのは、呪われてるようだな。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

この発表で驚く人が大勢いるとは思えないね。
ただ、今年みたいな状況で国民をまとめる立場にある人達に動揺が走れば、国がすごく不安定になるだろうな。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

後継者になりそうな人は、安倍さんよりも落ちるやつばっかりな気がする。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

これで良かったのかな・・・?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
よかったんだよ。
この人って、右寄りの愛国主義者で強硬路線走ってる感じじゃん。
海外での武力行使ができるように憲法改正しようとしてるし。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
しかもさ、大日本帝国時代の日本軍が犯した戦争犯罪に対してあげられた証拠もマジで否定してたよな。
おかげで、韓国や中国、東アジアの一部の国だって嫌な思いしてるんだよね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

安倍首相も国民に人気なかったけど、もっと支持されるような代わりの人がいるようにも思えないね。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

安倍首相の考え方は気に入らないけど、潰瘍性大腸炎を患いながら長い間職務を続けていたことは本当に尊敬するよ。
僕も同じ病気だから分かるけど、大腸がほとんど機能してない状態なんだ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の歴史上、一番長く首相を務めたんだよね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
連続在任日数が最も長い首相でもあるよ。4日前に記録が更新されたんだ。
僕が思うに、その記録に達するまで辞任の決断を渋ってたんじゃないかな。
記録更新から辞意表明までが早すぎるもん。

安倍首相の総理大臣連続在任記録が過去最長を更新

8月24日、安倍晋三首相の第2次政権発足後からの在任日数が2799日となり、去年の通算在任記録更新に続き連続在任記録でも佐藤栄作氏を抜いて歴代最長になった。2012年12月、自民党の政権奪還に伴い総理大臣に返り咲いてから約7年8ヵ月、第二次安倍政権は様々な課題に取り組み、賛否を巻き起こしながら歩んできた。

FNNプライムオンライン

16海外の反応を翻訳しました : ID:

次に首相になりそうなのって、誰か分かる人いる?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
名乗り出る人がたくさんいるだろうからね、この人って特定はできないと思うんだ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
小泉Jr.とかどうだろ?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

次に就任する人が、もっとマシなCOVID対策してくれることを願うよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
日本のCOVIDに対する処置が悪かったってのか?
それが事実だとしても、アメリカにいる身としては、どの国もちゃんとした対応してると思うぞ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で最も長く総理大臣として在任した人だけど・・・
おそらく、世界の有力な政治家の中でも辞任の報道が大事にならないタイプだね。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

このニュースが世界に衝撃を与えたとしたら、その一番の理由は安倍首相が政治の実権を握っていない状況では、東京オリンピックがますます開催されそうにないってことだ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

安倍首相が体調に問題を抱えてるって聞いてはいたけど、辞任するなんて考えてもみなかったよ!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    韓国人のコメがわかりやすくて草

    0
    0
  2. 匿名 says:

    まぢ全部中国のせいだよね

    0
    0
  3. 匿名 says:

    マジ中国はろくなもんじゃないわ

    0
    0
  4. 匿名 says:

    >>東京オリンピックの年ってのは、呪われてるようだな。

    支那が意図的にコロナをばらまいたとしか思えん
    それなのにマスゴミは支那に忖度しまくりだもんな
    とりあえず支那は日本に永遠に頭が上がらないレベルの迷惑をかけたからな
    絶対にうやむやにしちゃダメだぜ。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    オリンピックと安倍政権を潰すために中国が仕組んだことだもの
    めっちゃ作戦成功してるだろ

    0
    0
  6. 匿名 says:

    残念ながら世界の各大手メディアが速報やトップニュースで報じて、かつ主要国の首脳が直接コメントまで出してる

    どこかの隣国の大統領がやめても大事にはならないけど、日本国のそれもある程度世界に知名度もあったリーダーなので大事になってます

    私は安倍政権を支持していませんが、ここまでの短くない期間の職務本当にお疲れ様でした

    0
    0
  7. 匿名 says:

    ヤクプラス
    キンモイサイトやな

    0
    0
  8. 匿名 says:

    中国ウイルス

    0
    0
  9. 匿名 says:

    前からオリンピック終わったら安倍やめるって言われてたような
    今回は中止だけど

    0
    0
  10. 匿名 says:

    しかしオリンピックが潰れたことで北朝鮮の国際社会へのアピールの場が減ったことは
    喜ばしい。
    人間万事塞翁が馬。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    東京オリンピックの年が呪われているのではなく、それを狙って
    中国が開発していたウイルスが早めに漏れちゃっただけなんじゃない?
    半年遅れて流行したら、日本が震源地扱いされたことは間違いなかったよね。

    0
    0