海外「やさしい日本語でニュースサイト作ったぞwww」日本語ネイティブのプログラマーが作った日本語学習用サイトが話題に

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

I made a Japanese learning news site

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語学習用のニュースサイトを作ったよ!
僕はフリーランスでプログラマーの仕事をしてる日本語ネイティブなんだけど、新型コロナが流行してる間に仕事がなくなっちゃって取引相手もいない状態なんだ。
しかも仮想通貨の外為取引で賭けにでたもんだから、1日で資産のほとんどを失う羽目になってさ。本気で馬鹿だったと思うよ。
生活していくにも何もすることがないんでね。日本語を勉強してる人たちの手助けになることをしたいってずっと思ってたから、この機会にNHKのニュースサイトっぽい日本語学習者のためのサイトを作ってみたんだ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
ただ、今のところサイトを利用してる人はほとんどいないみたいで・・・今後も続けていく必要はあると思うんだけど、それで良いのかなって考えたりもしてるんだ。
ちなみに、僕がイメージするサイトとして参考にしたのは、NHKのNEWS WEB EASYってところだよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

めちゃくちゃ良いサイトじゃん!
ブックマーク付けちゃったもんね!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

よくできたサイトだよ。フリガナは本当にありがたい!

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語の勉強とは関係ないけど、君はどうやってやり繰りしてるの?
コロナウイルスの影響で仕事が減った人や失業した人を、ハローワークが援助してくれるのは知ってるけど、長くは続かないだろうしさ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

いつか必ず使わせてもらうよ。
っていうのが、日本語の勉強を始めて3週間しか経ってないからさ、今のところ平仮名と片仮名が少し分かる程度なんだ。
でも、漢字をある程度覚えたらサイトの記事読んでみるね!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

サイト自体はすごく良いと思うんだけど、個人的に内容が不十分って気がするね。ちょっとだけ変えれば、日本語の勉強がもっと効率よくできると思うんだ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
例えば、英文やフリガナ表示のon/offボタンを作るとかね。スクロールしても常にボタンを押せるようにするんだ。
それと英文の表示を対応する日本語の下に出るようにすれば、まず日本語に目が向くはずだよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
助かった!アドバイスありがとう!
英文の表示ボタンをつけてみるよ。
表示する位置についても、ぶっちゃけ日本語と英語のどちらを上にするべきか知りたかったんだ。ちょっとやってみなきゃ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

ポップアップで辞書が出るような機能はつけられるかな?
例えば、単語をクリックすると小さなポップアップウィンドウがでてきて、英語で意味が書いてあるとかさ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

色々大変だったんだね。でも、君が作ったサイトはすごく良いと思うよ!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメ画像が多すぎだと思う・・・

13海外の反応を翻訳しました : ID:

みんな言ってたけど復習って大事だよな。
ぜひ、使わせてもらうよ!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

すごいじゃん!でも、英語の文章がちょっと多い気がするんだよね。
日本語を勉強し始めたばかりだからかもしれないけど、日本語と英語の両方があったら、やっぱり英語を読んじゃう気がするんだ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
無意識に見てしまうという意味では、ローマ字で書かれてるのも嫌いだな・・・

16海外の反応を翻訳しました : ID:

大変な作業だったろうね!
新しい仕事もすぐに見つかることを願ってるよ。
君の才能を分かってくれる人は必ずいるさ!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

何か手伝えることはないかな?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

このサイトすごいんだけど!これからも続けてよね。
日本語勉強してる友達にも教えとくからさ!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなサイトがあったんだ!
ってコメントしながら記事を1個1個読んでるところwww

20海外の反応を翻訳しました : ID:

君のサイトを見てたら、日本に行ってもう1度日本語を勉強してみようって思えてきたぞ!!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    いいね!すごく簡単でわかりやすいから子供の教育用に活用させてもらうよ。ずっと続けて欲しいです。

    0
    0
  2. 匿名 says:

    日本人的には英語学習に使えそう
    ブックマークしました

    • 匿名 says:

      それな。
      というか、学生時代の英語の時間での「英文章の日本語訳」をモロこんな感じでやってたオレww

      0
      0
    0
    0
  3. 匿名 says:

    マジで素晴らしい。
    友達にすすめるよ。

    0
    0
  4. 匿名 says:

    誰かの目に留まってお金出してもらえるようになるといいね
    これは便利でしょ

    0
    1
  5.   says:

    英語と日本語両方載せて、日本語の漢字にはルビ振っているのは、日本語学習者にはよい勉強になるだろうね。
    ただし、本スレでも指摘されているようにアニメ絵の比率が多すぎる。
    これが上手く行って、スタッフが増えれば、もっとジャンルが広がりそう。

    0
    1
  6. 匿名 says:

    まあ、英語しか取り柄の無いプログラマーはインバウンドが無くなったら仕事は無くなるよな。

    1
    0
  7. 匿名 says:

    とりあえずメリオダスが乳を掴んでる記事に目を引かれました
    よくできてるし、なにかしら収益につながればいいけどねえ

    0
    0
  8. 匿名 says:

    ありがてえこった
    日本のおバカ文化に目を向けてくれてよう

    0
    0
  9. 匿名 says:

    英語学習に使わせてもらうよ
    頑張ってどんどん伸びて欲しいなあ

    0
    0
  10. 匿名 says:

    日英対訳本をチョロチョロ読んでいる身としては最近のニュースが読めるのは素晴らしいと思う。既にいっぱいあると思うけど、日本語学習者と他言語学習者の交流の場所にならんかな。reddit何かは仕組み上色んな板があり過ぎてわからん。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    にほんじんでもネトウヨのひとたちがよめるようなかんたんなサイトをつくったらよいとおもいました

    0
    0
  12.   says:

    日本語学習者でふりがなの存在を知らない人がいたからな
    小学生向けの本を勧めたけどサイトでこういうのがあるといいかもしれない

    0
    1
  13. 匿名 says:

    いやー困るな。俺はもう日本をそっとしといて欲しいよ
    海外の反応系ブログや海外のSNSを見ると、日本に対して差別や誹謗中傷なんて幾らでもあるやん。日本語を勉強するのはアニメや漫画が好きなのであって、日本の事が好きとかじゃないからな。だからけっこう酷い事を言う外人もけっこういるよ。正直もう疲れた

    前に動画サイトで日本語ペラペラのイギリス人が日本へのヘイト動画を載せてたが、やりとりしても絶対に非を認めなかったし、終始失礼だった。そういうのが増える可能性があるから日本語を習得する人が増えることは手放しでは喜べない。俺らが思ってるイメージと違って、海外は5chの荒れたノリと同じようなコメントも沢山ある

    • 匿名 says:

      ↑>2020年9月19日 at 8:28 PMを書いてる間に、前に外国人に差別された思い出が蘇ってきて辛くなった。念のため追記しとく

      とにかく人種差別は絶対に止めて欲しい。日本人も外国人を人種差別してはいけないし、外国人も日本人を人種差別してはいけない。俺は外国人に優しくしてるし、差別なんか一度も思った事さえない。
      海外の掲示板やニュースサイトを見てると、なんかもう本当に疲れるんだよ。いつも誹謗中傷が飛び交ってる。あそこにはヘイトスピーチや差別なんかよくあるし、現実でも外国行けばアジア人は差別されてるからしんどい。

      日本語を学ぶ人たちに望むのは日本人を差別したり誹謗中傷しないでくれって事だけ。勉強したければ勉強すればいいし彼らの自由だけど

      0
      0
    0
    0
  14. 匿名 says:

    Learn Weird Japanってタイトルが日本人への偏見と差別を拡散する気満々サイトじゃん。

    1
    0