海外「日本人は子供に習い事をさせすぎ!」反抗期になったらどうなるんだ?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

For parents: how many extracurricular activities are your children enrolled in?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

子供さんのいる方たちに質問!
学校以外の習い事ってどのくらいさせてるの?
週に2回、家庭教師として女の子に英語を教えてるんだけどね、その子は他にも週1でピアノとバイオリン、水泳に体操にバレエを習ってるらしいの
それに加えて、数学と国語の通信教育までしてるのよ!
ちなみに、まだ4歳の女の子だからね

2海外の反応を翻訳しました : ID:

イカれてるだろ!
その子が楽しんでやってて友達も多いならすごい話だけど、僕の息子や娘が4歳で同じようにしたがるとは思えないね
まあ、その子が望んでやってるなら親御さんはもっと大変だ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの9歳になる子供はバスケを週に1回やってるんだけど、後でシャワー浴びるのがめんどくさいって文句ばっか言ってるよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
まさに僕の子供時代がそれだったよwww

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

それって、すごく極端な例だと思うわ
うちの子供たちは普通の日本の小学校に通ってるけど、ほとんどの子供は週に1~2回、楽器やスポーツの習い事をしてるくらいよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

昔、個別学習で5歳くらいの子に英会話を教えてたんだけど、一緒に来てるお母さんが教えてる間、鷹のような目でずっとこっちを見てるのよね・・・

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
ある日のレッスンで「勉強とテレビ見るの、どっちが良い?」って聞いてみたの
そしたら、お母さんの方をちょっと見てから「勉強の方が良い」ってため息ついて答えてたわ
お母さんはそれ見て頷いてたけど

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
反抗期が来たらどうなっちゃうんだろ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

子供に習い事をいっぱいさせる親が多いってのはちょっと気になるよな
そういう親に限って、日本で子供たちの自殺率が高いのは何でだろうとか言ってんだよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も色々やってたけど、周りにスクールとかがある環境ならアジア諸国では普通のことかもね
個人的には4歳から習い事を始めるのは早すぎる気がするけどさ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

私が4歳の頃なんて、遊ぶ以外なーんにもしてなかったわよ
何かしら習得する機会を無駄にしちゃったのか、自由気ままに自分の創造力を豊かにできてラッキーだったのかは分からないけど

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
なにも無駄じゃないさ
遊ぶことって、子供にとっては成長するための時間なんだから

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
っていうか、自分が4歳の頃のことなんて覚えてんのかよ・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

まあ、でも子供ってのは家でじっとしてると退屈しちゃうみたいだからね
とにかく遊んだりとか、何かしてたいもんなんだよ
毎日休みなく塾に通ってる子供たちは、かわいそうって思っちゃうけど

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
塾で思い出したけど、昨日私が教えてる高校生の女の子が突然泣き出しちゃってね
どうやら、英検に落ちたらどうしようって不安だったみたい
日本って若者に対してものすごく残酷な環境なのかもね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

私の孫は8歳だけど、水泳と英語、テニス、ブラジリアン柔術、トランポリン、それから乗馬も習ってるの
火曜日と金曜日以外は習い事が1つか2つ入ってる状態ね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
できれば、ブラジリアン柔術は続けて欲しいなって思ってるのよ
ほら、女の子だからもう少し大きくなったら護身のために役立つかもしれないでしょ
それ以外は、やりたいことを選べばいいと思うわ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

昔は、毎日の様に色んな習い事をさせる親なんて頭オカシイだろって思ってたんだ
でも、子供が生まれてからは、子供がやりたいことをさせてるって分かったよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
僕の子供もあれやりたいこれやりたいっていうけど、全部習わせてやる余裕がなくてね・・・

20海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの娘、4歳だけど週に2回公文に通ってて、他にはヨガと料理教室に行ってるよ
今も、別のスポーツを始めさせた方が良いのかなって考えてるとこだし

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
4歳の子供がどうして学習塾に行く必要があるってのさ!?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

確かに、日本って異常な考え方の親がいるもんな
教育を競争か何かだと思ってるんだろ
そういう親の子供は、たいてい同じような大人になってしまうんだよね

23海外の反応を翻訳しました : ID:

教育の専門家でもないけど、そんなにたくさんのことをさせてたら、この女の子は得意なものが1つ2つあるっていうより、全部十人並みにしかできなくなるんじゃないかな

24海外の反応を翻訳しました : ID:

マジかよ・・・
俺が子供の頃は幼稚園から帰ったら庭で好き放題遊ばせてくれたぞ

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    お前らの国の資本家や企業家、上級国民も大体同じだよ。
    そもそも日本人で括るな、主語がデカいわ。

    0
    2
  2. 匿名 says:

    また極端な例だな…確かにそういう親もいるけどな

    0
    0
  3. 匿名 says:

    そんな風に遊んでたから英語教師やるような生活してるんだぞ

    0
    2
  4. 匿名 says:

    両親共働きで一人っ子が増えたから
    仕事終わりまで習い事で埋めるのはよく聞く話だわ

    0
    1
  5. 匿名 says:

    4歳はちょっと早いかな
    でも35年前の小学一年生だった自分もピアノと英語と習字と水泳習ってたぞ
    そろばんもやっときゃよかったと思ってる

    0
    1
  6. 匿名 says:

    極端な例を持ち出して国一つまるごと語ることの何と愚かなことよ
    こちとら一億人以上いるんだぞ

    0
    2
  7. 匿名 says:

    うちのこは習字とスイミングとピアノとサッカーと通信教育
    多分少ない方

    1
    0
  8. 匿名 says:

    普通に4歳の頃にはスイミングと体操クラブに週一で通っていたけどなぁ…

    私立とかを目指す家庭や学区は、幼少期から教育熱心だったりするし、「追いつかなきゃ…!」って感じで学校のメンバーによって習い事も攣られて増えて行く…って気がする。

    個人的にその道を目指さない限り、楽器を始めとした習い事は何処かしらで区切りがあると思っているわ…

    1
    0
  9. 匿名 says:

    よその家の教育方針に口を出すなよ
    ていうか雇われのくせして他人のプライバシーを勝手にバラすな
    こういう断片的な情報でも個人が特定されかねない時代なのに

    0
    2
  10. 匿名 says:

    どこの国でも生まれた階級によって似たようなもんだろ

    0
    2
  11. 匿名 says:

    家庭や地域に寄るとしか。田舎は習い事がそんなにないし、お金に余裕がない家庭や緩めの家庭は習い事に熱心じゃない。成績が悪い子供がいる家庭は塾に通わすかもしれないけど。

    0
    1
  12. 匿名 says:

    習い事の全ては否定しないけど、旦那が息子にさせてるアニメ制作者による
    オンライン塾だけは首を傾げたくなる。自分の子供を性犯罪者にしたいのかと
    いつも疑問だ。

    0
    0
  13. 匿名 says:

    完全に虐待

    0
    0
  14. 匿名 says:

    日本って器用貧乏を育てる文化だよな

    1
    0
  15. 匿名 says:

    本当に身に着けたいなら7歳までにはじめないと手遅れだからね

    0
    0
  16. 匿名 says:

    遊びたい放題遊んで幸せな子供時代を送っても、大人になると自分にはもっと何か才能があったんじゃないかって思うからね
    何でも幼児期から始めた方が身につきやすいし、親の気持ちも分かるけど、勉強楽器運動と1つずつでいいんじゃないかなあ
    まあ小さいうちに色々体験させて、そのうち続けたいのを選ばせるつもりなのかも

    0
    0
  17. 匿名 says:

    日本は子供の自殺率が高いって完全にガセ
    子供に限ると他の先進国の方が高い
    自由にのびのびと育ててらっしゃるのに何故なんでしょうね
    無事に育っても大きなガキみたいな残念な仕上がりだしなあ

    • 匿名 says:

      平成30(2018)年
      年齢別 自殺 死亡率/死亡者数/総人口数
      ~09歳 0   0 10030
      09~19歳 5.3 599 11300

      他の国と比較して、特段多いようには見えないね

      ソースへのリンク貼りたかったけど、無理だったわ

      0
      2
    0
    2
  18. 匿名 says:

    子供の自主性を育てろ。
    親の顔色伺ったり、誘導されて子供にしたいと言わせてる子を量産させるな。
    もちろん、自主的にやり始めたが、やりたくないと言われたなら、喜んで受け入れろ。

    0
    0
  19. 匿名 says:

    うちは貧乏なほうだったけど
    小学生の時に、習字と水泳とピアノは習わせてもらった
    仲のいい友人達が先にやってて、誘われただけだけどね
    月謝の額も、親によく嫌味を言われたから、まだ覚えてる

    才能は開花しなかったけど、
    全部、大人になっても役に立ってるし、損はないよ
    親には、もちろん感謝してる

    0
    0
  20. 匿名 says:

    意図的に中国韓国の社会問題と混同させようとした投稿だね
    英語崇拝、過剰な教育圧力、エリート主義、過当競争社会etc
    スレ主の動機は何?

    そして便乗して日本への偏見(実際は何も知らない)を振りまくレスがつく
    スレ主の思惑通りかな
    「私も子供の頃そうだった」とレスしてるのは中国系だよね
    そりゃそうだ

    もしスレ主の”体験談”が事実なら、確実に言えるのは「たった4歳の女の子」に英語の家庭教師を週二回あてがう家庭は、平均的な日本人の感覚からかなりズレてる種類の人だって事

    ああ勿論、スレ主はその依頼主が日本人家庭だとは明言してない点は気づいてるよ

    0
    2
  21. 匿名希望 says:

    一番無駄と思うのが英語。日本語をロクに覚えて無いのに、英語は早すぎる。
    ちなみに英語を先に覚えると、日本語を話さなくなるんだよ。
    英語の方がずっと簡単だからね。

    すると、どうなるかと言えば親と話が出来なくなる。
    意思の疎通がうまく出来ないし、日本人なのに日本語が苦手。
    だからと言って、英語がネイティブなわけでも無い。
    結局は、どっちつかずになってしまって、どっちも中途半端ってわけ。
    帰国子女の子が言ってた。先に母国語を覚えたかったって。

    0
    2
  22. 匿名 says:

    そんな一部をさぞ全体みたいに…
    海外にもいるだろう
    自殺はガセだし

    0
    2
  23.   says:

    外人は馬鹿だから日本のデータを何でもかんでも自殺率に絡めたがるな。

    0
    2
  24.   says:

    犯罪率が日本の何倍も高くて
    テロだの暴動だの銃乱射だのマリファナだの連発してる外国人なんか
    大人になっても毎日が反抗期みたいなもんじゃん。

    0
    2
  25. Fa9JAPな北朝鮮民 says:

    所詮、JAPは知能他界癖に物事センスはカスx2な方だから、幾らエラくても大したモンが成り立たないし、仕上がりもダサい
    違った方向で朽ちてい・・・ァ モウスカスカだったわw

    0
    0
  26.   says:

    >所詮、JAPは知能他界癖に物事センスはカスx2な方だから、
    >幾らエラくても大したモンが成り立たないし、仕上がりもダサい

    JAPをチョンに入れ替えたらその通りだな。
    日本以上の詰め込み教育で自称・先進国なのに
    日本の2倍近い自殺率で
    学術系のノーベル受賞者の1人もないって異常じゃないか?

    0
    2
  27. 匿名 says:

    海外「日本人は子供に習い事をさせすぎ!」反抗期になったらどうなるんだ?

    お前らの国より犯罪率が低い時点で日本の方が正しいのは明らか

    0
    2
  28. 匿名 says:

    >日本で子供たちの自殺率が高いのは何でだろうとか言ってんだよ

    そもそも日本の自殺率は世界的にたいして高くないんだよ情弱
    あと他殺より自殺が多い方がまだマシ
    お前らの国だと自暴自棄になったら自殺せずに他人を巻き添えにするからな

    0
    1
  29. 匿名 says:

    子供の頃好きなだけ遊んで、勉強や習い事すらしてなかったから、外人は馬鹿ばかりなのよ。

    0
    1
  30. 匿名 says:

    こいつら自国の上層階級のことなんて知らなさそう。

    0
    2
  31. 匿名 says:

    日本の親は子供を他の親にマウント取る道具としか思ってないからな
    日本人の大半が人格障害

    2
    0