海外「日本語しか使いたがらない娘が英語を忘れそうで怖い」→日本に住んでるなら子供の好きにさせてやれよ

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Japanese school or international school (daughter refuses to speak English)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの娘は英語で喋るのを嫌がっててね
日本の学校に通うわせるべきか、インターナショナルスクールにすべきか・・・


7歳になる娘が英語を話したくないっていうんだ・・・自分の家でもね
僕も妻も、娘には英語で話しかけるんだけど日本語でしか返事しなくてさ
娘の学校には外国人の英語の先生がいるのに、その先生にも英語で話すのが嫌なんだって
こんな状態が2,3カ月続いてるもんだから、そのうち英語を綺麗さっぱり忘れちゃうかもって心配なんだよ

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
そこで、学年が上がるまでに娘が今の状態のままだったら、女子校でカトリック系のインターナショナルスクールに転校させようって妻と話し合ってるところ
慣れた学校から引き離しちゃうのは悪いなって気がしてるけど、将来のために英語がどれほど大切か娘は分かってないんだ
日本に住んでるみんな、子供さんがいるいないに関わらず、自分だったらどうするか教えてよ!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそも、何で娘さんは英語を嫌がってるんだ?
学校で英語を話してて同級生からバカにされたことがあるとか?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
うん、実は去年の話なんだけど、英語がすごく上手いからって学校でいじめられてたらしくて
しかも、英語の先生の手伝いするように言われたりしたって

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
日本人とのハーフだっていうなら、子供たちがからかう相手として目をつけちゃうのは珍しいことではない気もするな
まあ、昔ほどそういうことはないと思うけどね

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

僕も日本で育って、15歳でアメリカに移住するまで日本語しか喋ってなかったけど、英語の読み書きは問題なくできるよ
だから、君の娘さんだって大丈夫さ!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

また英語で話してくれるようになるといいね
多言語を話せれば有利なことが多いっていつか気付いてもらえるといいなって思うけど、7歳じゃ多分まだよく分かってないかな

8海外の反応を翻訳しました : ID:

娘さん、7歳なんだろ?
赤ちゃんじゃないんだから、自分の親が日本語理解できることも分かってるんだし、そんな年の子供に使う言葉押し付けたら、まあ英語嫌いになるか、君ら両親も嫌われるよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

両親が英語で喋ってても、子供は日本語を使ったって構わないでしょ
選ぶのは娘さんだよ!

10海外の反応を翻訳しました : ID:

カトリックの女子校とか、聞いただけでぞっとするわ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
正直言って、虐待かよって思っちゃうね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

英語がそんなに大事か?
この子は日本に住んでるから日本語を話してるんだ
今の彼女にとっては一番大切なことだぞ
ずっと日本で暮らすのかもしれないけど、他の国に移住して必要になればちゃんと勉強するさ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
英語圏の人たちにとっては子供に英語で話させるって大事なことなんだよね
自分の国に帰った時に身内と話ができたりするじゃん
それに、大人になってから英語を勉強するのは、子供の頃に自然と身に付くのと違ってめちゃくちゃ大変なんだぞ!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

なんでだよ!?あんたらみたいな親は、何で子供にそんな酷いことできるんだ?
日本語で喋らせてあげればいいだろ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ほっといてやれよ
もう少し大きくなったら、分かってくれるさ!

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
訛った英語を使って欲しくないんだよ
娘には、自然なネイティブの英語で話して欲しいんだ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

英語を忘れたりなんてしないわ
好きなようにさせてあげて
あなたが諦めたころに、突然英語で話しかけてくるかもよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

奥さんは英語圏の人?
もしそうだったら、娘さんの知らない難しい英単語を使って奥さんと話をするようにしてみたらどうかな
そうすれば、興味を持ってくれる可能性はあると思うんだ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

娘さんが日本語で返事したからって、完全無視しようとしたことなんてないでしょうね?
英語で答えるまで娘さんがいることにも気づいてません、みたいなことしてないわよね!?

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
娘を無視するつもりはないけど、英語で喋らせようと思ってすごく頑張ってるんだ
だから、娘が日本語で何か聞いてきても僕は英語で答えてるのさ

21海外の反応を翻訳しました : ID:

子供が過ごしてる環境で使う言語を話してても責めるようなことしちゃダメだって
親は子供を肯定してあげなきゃ!
海外には日本語を喋れない子供がたくさんいるのに、娘さんは日本語が使えるんだもん

22海外の反応を翻訳しました : ID:

僕とちょっと似てるね
ブラジル人だけど日本で育って、母親が英語教育のあるカトリックの学校に僕を入学させたんだ
だから、ポルトガル語より日本語の方が上手になったし、最終的には英語で話すようになっちゃったよ

23海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の国に1週間くらい連れて帰ることはできないの?
娘さんを同年代の英語ネイティブの子供たちと遊ばせてみたら?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

この人は、日本語を話す娘を「罰する」ようなことはしてないよ
英語を喋ったことで彼女は同級生から嫌な思いをさせられたんだ
そんな場所から子供を引き離してあげるのは良いことだと思うな

25海外の反応を翻訳しました : ID:

インターナショナルスクールって、どこも学費が年間200~300万はかかるんだぞ
とりあえず英会話の講師してるくらいで、どうやったらそんな余裕が出てくるのか教えて欲しいね

26海外の反応を翻訳しました : ID:

家の中では英語のみ!日本語は絶対使えないってルールを作れたんじゃないかな
君と同じようなケースで、結局英語を話せなくなった子供たちとコミュニケーションとれなくなった人がたくさんいるって聞いたことあるぞ

27海外の反応を翻訳しました : ID:

俺も同じことで悩んでるよ
日本語ばっかり使ってたら、いつかはパパとお話しできなくなるよって5歳の娘に何度も言ってるところ
マジできついわ・・・

28海外の反応を翻訳しました : ID:

親が子供に何かさせようと意地になれば、子供はますますやる気をなくすぞ!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    親の話し(英語の)が命令じみてるか説教じみてるか断定的な物言いしてるかとかでつまらない、つかもっと言えば鬱陶しいだけなんじゃね?

    • 匿名 says:

      俺もそう思う
      “自分が優秀なせいで日本人に差別された”って思い込みは自意識過剰な彼らの慢性的な持病
      なので、そこに真実の理由はないだろうね

      日本語がうまく話せない親のために家と学校(や社会)で言語を切り替えるのは一般的
      仮に”話すと馬鹿にされる”という心理があって学校で母語を避けたとしても、家で親の母語を話さない理由には全くならない
      親との会話に齟齬があるなら普通に原因は親の態度にある

      他の投稿へのレスを見ても、子供を完全に所有物だと思ってるタイプのかなり身勝手な人間に見えるからね
      私はすべて子供のために行動している、と信じ込んでる

      今自分が育っている日本に適応したいという子供の意思を完全に無視して”役に立たない日本語・くだらない日本社会に馴染むな、私のように価値のある言葉を話せ”という圧力を家庭の中で受けていたらそりゃ辛いだろうよ

      まさに親ガチャを外すとこうなる見本

      0
      3
    0
    3
  2. 匿名 says:

    6歳でいじめられる???? 嘘つきやばすぎ。 ありえないだろ。好き嫌いがあるだけでいじめるなんて発想ないぞ。やっぱり信用できないわ。ごめんね。

    • 匿名 says:

      いじめとまではいかなくても、おもしろがってからかう、馬鹿にするようなことは全然ありえるわ

      • 匿名 says:

        私も英語圏とのハーフだけど虐められた事ないよ
        虐められたり揶揄われたとしたら英語が上手だからじゃなく日本語が下手だからだと思うわ

        • 匿名 says:

          自分が虐められなかったからと言って、他人の経験を否定するのはどうなのか

          • 匿名 says:

            日本人が悪い!という絶対的な前提を崩さず盲目的に外人の言う事を本当だと思い込んでるPYKには何を言っても無駄って事だな
            架空の日本や日本人を悪者にして自分のワガママを通そうとする外人はメチャクチャいるよ?
            今回のクズ親は英語より日本語を優先、好むガキが気に食わないだけー

            0
            1
          • 匿名 says:

            いやいや、ハーフですらないお前が言える事じゃないだろw

            0
            0
          0
          0
        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      発音がネイティブで笑うってやつじゃないの?
      それはいじめだよ

      • 匿名 says:

        みんながアップルって言う中アポゥって言ったら笑われるの容易に想像つくもんなぁ

        0
        1
      • 匿名 says:

        小さな子供にはいじめてる意識なんてない
        単に発音がぶっ飛んでいて面白がってるだけ
        英語ネイティブの大人でさえも日本語のカタカナ英語を面白がってる

        0
        0
      • 匿名 says:

        すっげーwwwが嫌な人がいるのも分かるが
        親や親族と話せなくなる(お前と喋るのやめるぞ)って断続的に脅すのって
        その時だけ笑ったお友達より確実に酷いだろ

        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      何で、あり得ないと思うのか?

      0
      0
    • 匿名 says:

      多分発音を真似されたりとか「変なの~」と言われたとか
      それだけでもう英語喋るの拒否するとか6歳だとそんな話だとは思うが

      0
      0
    • 匿名 says:

      いじめというか、私の場合は6歳までアメリカで育って、幼稚園年長で戻ってきたんだけど、英語を話す機会もなく英語がポロっと出ると「????」って顔されて真似されるから、それが嫌で話さなくなった
      この子も、そんな感じなのでは?

      • 匿名 says:

        嫌がるのは勝手だけど
        子供同士ってとりあえず真似するものでしょ。

        • 匿名 says:

          真似されて嫌がるのは子供の心理としては当然だろ
          ましてや複数人に聞かれた場合だと一斉に何人もが真似する状況を不快に感じるのは当たり前の反応

          お前は一体何と戦ってるんだ

          0
          0
        0
        0
      0
      0
    • 匿名 says:

      自分が小学1年の時、目立つグループの子たちが順番に一人ターゲット作って苛めると言う意味のない事をやってたから近付かないようにしてたの覚えてるわ
      小さい子って残酷なもんだよ

      0
      0
    • 匿名 says:

      はい?動物ですらイジメがあるのに何言ってますの?
      ガキ大将が居て上下関係があったり喧嘩したり仲間外れがあったりイジメも普通にある事だが?

      0
      1
    0
    1
  3. 匿名 says:

    どうせインターナショナルスクールに行ってもダブルリミテッドになるだけ
    日本の大学行けずに高卒になるのがオチ
    授業料の無駄

    0
    3
  4. 匿名 says:

    いじがわるい子は何歳でもいるぞ

    0
    1
  5. 匿名 says:

    普通でしょ。両親以外に周りに日本人しかいないのに。日本語の語彙が増えるだろうし、外国訛りの方が恥ずかしく思う時期なんじゃないの?英会話教室に通わせた方がいい気もするけど

    0
    4
  6. 匿名 says:

    これは周りの話を聞いた自分の経験だけど、大人になったらあまり話せなくなる可能性が高いと思う

    どこの国でも起こる
    海外で暮らす夫婦の子供は片親が日本人でも日本語能力を向上させる事は難しい

    お金に任せてインターナショナルスクールに入れるか、親が根気よく努力and英語圏の家族に年一回は会わせるか
    それぐらいしないと英語に興味をもちにくくなると思う

    0
    1
  7. 匿名 says:

    (英語を)教育してやってるっていう親の上から目線な話し方が気に食わないんだろ。
    親子なら尚更のこと即察するだろ、そういうの

    0
    1
  8. 匿名 says:

    子供はナチュラルに弱者いじめる

    0
    0
  9. 匿名 says:

    帰れや
    虐待やぞ

    0
    0
  10. 匿名 says:

    ひとり浮いた感じになっちゃうのでイジメられたと感じるんだろ。

    0
    0
  11. 匿名 says:

    親とか周辺とかに振り回されてる娘が可愛そう。

    • 匿名 says:

      これ成育環境悪すぎるだろ
      このまま親に潰されたらとんでもない大人に育ちそうだ

      この子が仮に「日本はひどい国!英語大好き!アメリカ留学したい!」と言ったら満足そうに微笑む親の顔が想像できる

      可哀そうだな

      • 匿名 says:

        ハーフや帰国子女にありがちなことだけど
        リベラルグローバリストの親は国境や人種に縛られない幼少体験をさせてあげてるとかバイリンガルという武器を手にできるとか理想と妄想ばっかり

        0
        1
      0
      1
    0
    1
  12. 匿名 says:

    両親が関西弁だけど、関東で育った自分と妹は関東弁。にせ関西弁は聞き分けられるけど、正確な関西弁を日常会話で話せるかは疑問。親より周囲の影響の方を受けるのかもね

    0
    1
  13. 匿名 says:

    調子に乗ってからかったのかな?

    人と違うという感覚は当事者じゃなければ分からない
    そこに配慮できる子供とできない子供がいる

    こういう配慮は道徳の時間に習うけど、家庭教育も大事かも
    しかし調子に乗りやすい子ってのは、頭で分かってても調子に乗ると…アカンのよね

    0
    0
  14. 匿名 says:

    日本に住んでるなら日本語喋らせてやれよ
    アメリカに住む日本人は英語を喋らせようとすると思うぞ

    0
    3
  15. 匿名 says:

    娘さんは日本人として日本に溶け込もうとしているのにそれを否定して孤立させるくらいなら海外に行けば
    どうせ両親は日本に馴染めない迷惑外人なんだろうね

    • 匿名 says:

      匿名だからってよくそんな事言えるな

      0
      0
    • 匿名 says:

      同じ日本人とは思えないような書き込みで… 日本人ってここまで心が狭かったっけ? 私が知らなかっただけかな…

      • 匿名 says:

        娘さんにネイティブ英語を話させたいなら母国に帰るべきでしょう。
        親に対してまで日本語を使う娘さんの気持ちを理解出来ないのだから。
        ここは日本なんですよ。心が狭いとか感情的な問題じゃなく、日本語が理解出来なければ勉強に支障が出るし、まともな職に就くのも難しいことになりますよ。
        それは英語を理解しない人間が英語圏に住んでも同じでしょう。
        日本人にばかり理解や寛容さを求めないでくれません?
        外人は日本人の理解や寛容さに何をお返しすることが出来るの?

        0
        1
      0
      1
    0
    1
  16. 匿名 says:

    典型的な移民とその2世の問題だわ…
    子供である2世の方は日本に適応しようとしているのに、
    移民して来た親側が自分達が適応する気が無い(or出来ない)から、自分達の感覚を押し付ける…っていうね?

    まぁ、親側からしたら老後、自分達がボケた時に母語しか話せない状態になったら、
    日本の介護施設には先ず入れないし、入れてもまともな対応は期待出来ない…

    そうなったら、嫌でも日本よりも老人に厳しい母国に帰る羽目になるから、そりゃ必死だろうよ?w

    • 匿名 says:

      ヘイトが目的のコメントね

      • 0
        0
      • 匿名 says:

        これをヘイトと思う甘ったれた根性の移民は帰国すればよろしい。外国に移住した日本人のほとんどは様々な覚悟を持って移住してる。移住先で元の国より勝手に振る舞おうとする移民の多いこと。彼ら自身が移民に対する評価を下げている。

        0
        1
      0
      1
    • 匿名 says:

      海外に住んでる親が日本人の家庭でも、日本語を忘れさせないように努力してるよ。地元の学校に行ってても、週に一度日本語学校に行ってる子は多い。将来日本で生活する可能性もあるし、本人の将来の選択肢を広げられるからね。
      まして母語が英語なら尚更でしょ。日本で生活するとしても、訛りのない綺麗な英語が話せたら色んな場面で有利になるし、英語圏の国の学校に行ったり就職する事になっても苦労しない。英語圏でなくても通じる国は多いし、世界の共通語的な言語だから論文発表するのも英語がネイティブなら有利だよ。

      0
      0
    0
    0
  17. 匿名 says:

    近所の中東顔の男の子は日本語わからずいじられて暗い顔してたけど、ネイティブな日本語で話せるようになってからは友だちもできて楽しそうにしてるよ
    子どもにとっては周りと同化するのって重要なんだよ
    それでも英語が大事だって言うなら母国に連れ帰れとしか言えない

    • 匿名 says:

      これ分かる
      自分の中学校にも日本語全く話せない子が転入してきたけど、日本語覚えてからは周りと同化してた
      友達同士の独特のコミュニケーションや空気読む感覚まで同化してた

      今考えれば子供の順応性と学習能力ってすごい

      0
      0
    0
    0
  18. 匿名 says:

    親がこんな感じなら子供もこんな感じだろうし日本から出て行ってもらってかまわないよ

    0
    0
  19. 匿名 says:

    変なコメントが湧いてきたw

    0
    0
  20. 匿名 says:

    英語圏の国に移住すれば解決する

    0
    2
  21. 匿名 says:

    英語で喋るといじめられるんだろうな、可哀想に
    インターナショナルスクールに通うべきだよ
    そして中華系の友達を沢山作ろう^^

    0
    0
  22. 匿名 says:

    一人だけ突出してデキるのがいるとき、頑張って自分もそうなりたいと思うより、引きずり降ろして低いレベルで横並びになって安心しようとする。
    「出る杭は打たれる」日本人思考の典型だろ。

    • 匿名 says:

      今の私の状況がまさにそれでものスッゴい理解できる

      1
      0
    • 匿名 says:

      意味不明だな。どこの国に於いても子供はその国の言語をもって周りの子達と接しようとするもんだろ。質問者のお子さんはその最善の選択をしたまでの話だよ。君は捉え方が陰湿過ぎるね。

      0
      1
    0
    1
  23. 匿名 says:

    7歳だからもう英語耳は出来てるから、会話と言う意味では後は語彙だけなんだよね。
    無理やり英語を学ばせる必要はなくて、取り敢えず日本に居る間は日本語の習得に集中した方が学習の効率も良い。英語は英語圏で、日本語は日本で学ぶのが効率的で日本で英語を学んだり英語圏で日本語を学ぶのは無駄。
    下手に両方詰め込もうとするとバイリンガル(bilingual)じゃなくて、良くてモノリンガル(monolingual)、場合によってはどっちの言語も中途半端になっちゃう。

    • 匿名 says:

      親の地元の州でガールスカウトキャンプに参加するみたいな
      そんなのが一番いいかも知れんね
      英語ができると友達ができると思えた方がよほど勉強するわ
      詰め込みだと自分でやらなくなる

      0
      0
    • 匿名 says:

      本人は日本語しか話さないにしても、親の話してる英語を理解して会話が出来てるんだからそこまで心配はいらないと思う。
      このまま家では親が英語のみを使ってテレビや映画も英語で見ていたら新しい言葉も覚えていくよ。

      0
      0
    0
    0
  24. 匿名 says:

    親が自分たちで確固たる教育方針を持てないなら子供の好きにさせてやれよ
    親がそんなだから子供が自分で選んでるんだよ

    0
    0
  25. 匿名 says:

    この、u / MeltThrowaway ってスレ主は、JAPANTODAYのジープラスメディアが主催してるガイジンポッドで三文英語教師職探しては日本でフラフラしてる怪しい奴だぞw
    現在の幼稚園教師もひと月ほど前に勤めはじめたばかり
    Reddit登録もひと月くらいでコメント少ないから断定はできんが、どーも日本でスーパーリベラル宣教師をやるために呼び集められたガイジン臭いニオイを感じるが

    0
    1
  26. 匿名 says:

    まぁ所詮ネット掲示板やしな。

    0
    1
  27. 匿名 says:

    「娘を無視するつもりはないけど、英語で喋らせようと思ってすごく頑張ってるんだ
    だから、娘が日本語で何か聞いてきても僕は英語で答えてるのさ」

    →これって子供の立場でもウザいと思うんやけどなぁ…

    あと訛ってる英語が嫌ってのも、理解出来んわ。

    0
    1
  28. 匿名 says:

    イジメられるかもって話なら意味あるけど
    すでにイジメられた後ならもう遅いよ手遅れ

    0
    0
  29. 匿名 says:

    これ結構深刻な問題だからな
    自分が住んでる地域は自動車部品の工場多くて外国人労働者が無茶苦茶多いんだけど
    東南アジア系やブラジルの子供達が日本の学校に通ってて、出稼ぎ終わって親共々母国帰るって時には日本語しか喋れなくて困るってのは本当によく聞く
    だから公立の小学校でも母国語を忘れないように特別なカリキュラムやってたり、同国人のコミュニティで母国語の勉強させたりしてる
    子供って大人と違って本当に簡単に外国語覚えるけど忘れるのも一瞬なんだよ
    病院とかで親の診察や役所の手続きに子供が付き添って通訳してたりとかもよく見る

    0
    0
  30. 匿名 says:

    ここまでバカな親は日本には必要ないな。
    絶対日本の文化の違いを指摘して修正しろとか言い出すよ。
    外人は母国へ帰るべき、日本は植民地でも無いし、日本人は奴隷じゃないから。

    0
    2
  31. 匿名 says:

    たしかウエンツ瑛士も父親がアメリカ人だけど英語全然喋れないんだよな
    でも本人がずっと日本で生活するつもりなら問題ないはず
    家族が普段喋る英語を理解してるなら、その気になればネイティブに近い英語喋るだろうし
    本人の好きにさせてやろうよ

    • 匿名 says:

      一昨年、一旦仕事を休み、イギリス留学(舞台の勉強)していたから、現在はしゃべれるようだよ。彼は語学が目的では無かったが、他のハーフタレントの話でも一目見て大和民族じゃ無いよねって姿で、日本語のみってのは結構大変だったりするらしい(えー?!そんな見た目で英語しゃべれないのー?って今まで数え切れないほど言われたと、ウェンツ自身も言っていた)。

      全てのハーフが恵まれた環境で育つ訳じゃ無い。日本人シングル(父母どちらか)で金銭的にも厳しい生活、周囲(家族・近所・友人)に日本語ネイティブだけだったら当然日本語しかしゃべれない。しかし、見た目で判断されるから、かなり辛いらしい。

      この子は7才だから、そんなこと分かるはず無いが、親としては自分の子供のこと考えたら「日本語オンリーでも、まあ良いか」とはならないってのも理解出来る。焦りすぎは禁物とは思うけれど。

      0
      0
    0
    0
  32. 匿名 says:

    俺もハーフで同じ経験をしたが
    自国の子と接しさせれば今度は自国の子に笑われる
    俺はイギリスだけどアメリカで笑われた
    イギリスでも笑われた
    日本は自分で言うのもなんだが容姿が良いので人気者だった
    日本は性格と容姿ですべて決まると言っていいと思う
    言葉であれこれ言うのはイギリスやアメリカの方だ
    特に発音でどこどこ出身だとかイギリスなまりがあるとかで虐めてきたり
    細かいいじめの理由がたくさん存在する

    英語でしか話しかけないとか無視とかされたら
    その時点で親を信じられなくなってただろう
    これはちゃんと話さないと無視とかはイギリスでよくあった事で
    これを親がやったら今頃・・・・・・

    1
    2
  33. 匿名 says:

    娘ちゃんに似た環境で大人になってる人も多いからその人たちにアドバイスを貰うかコミュニティーを構築してやるのが親としてできることでは。

    0
    0
  34. 匿名 says:

    そのうち、AIがなんとかするから、語学よりも思考法を一つの言語でたった方が良い。

    0
    1
  35. ゐゑぬこ says:

    (。-_-。)ルー○柴みたくなっちゃうん⁉️(ゑ

    0
    0
  36. 匿名 says:

    英語を聞いて頭の中で瞬時に翻訳出来るんだから別に問題無いと思うけどな。
    両親も日本語しか喋らなくなったら危ういだろうけど。
    このまま育ってもちょっと発音がおかしくなるぐらいじゃない?

    0
    0
  37. 匿名 says:

    7歳にしてバイリンガルなんてすごいやん。
    既に、英語はネイティブレベルのようなので、忘れたりしないよ。
    好きな言葉を使わせてあげて無問題。

    0
    0
  38. 匿名 says:

    親の変な介入のせいで、日本語も英語も中途半端になったりして。

    0
    2
  39. 匿名希望 says:

    日本へ出稼ぎに来たペルー人夫婦。間に、1歳の男児がいた。
    男児は、保育園へ預けて夫婦共働き。男児が小学校へ上がって気づいたのは、
    ペルー語が話せない。でも、日本語も園児が話す日常会話で怪しい感じ。
    TVで報道された時は、男児はもう小学5年生だったけど。
    ペルー語は全く分からず、両親とは会話が出来なかった。

    かと言って、日本人の子供じゃ無いから学校でだけの日本語を話す程度。
    それで、母国語も日本語も出来ないから、意思の疎通が出来ずに困ってたよ。
    どちらか片方を知っていれば、教えるのは簡単らしいけど。
    基礎言語が無いと、言語を覚えるのは困難らしい。
    そもそも、何かあった時に話を出来るのは両親。
    TVの教訓から、やはり両親と話せる言語は覚えるべきと思うよ。

    0
    0
  40. 匿名 says:

    英語で話しかけて理解出来てるんだからほっとけばいいと思う
    そのうち英語のテストも始まるし、英語できる方がカッコイイって空気がクラスでできるはず
    無理強いはよくないよ

    0
    0
  41. 匿名 says:

    思考ってのは言語でするもの
    土地の文化と言語ってのはものすごく密接なもの
    まぁ出稼ぎ労働者が調子に乗って子供連れて他国に来ると
    子供は何処の国が母国か分からん根無し草になるんだよな

    1
    0
  42. 匿名 says:

    このまま親が英語で話し続ければ聞いて理解はできるってことだから英語が出来なくなる可能性は低そうだが。
    根負けして親が日本語で相手し出したら英語は忘れるだろうけど。

    0
    0
  43. 匿名 says:

    娘「うちのパパとママ、日本語下手でさ~」
    友「アンタも苦労してるね~」

    0
    1
  44. 匿名 says:

    毎晩、子供に「パパとママはこの日本語の単語ががわからないの。
    だから英語で説明してくれる?」といえば、子供は得意になって、
    自分の持てる限りの英語を使って、パパとママに日本語を
    説明してくれる。

    両親は子供と英語でコミュニケーションがとれて、日本語の
    ニュアンスが理解でき、娘は二言語を等価に操るバイリンガル脳になる。

    0
    0
  45. 匿名 says:

    言語はコミュニケーションの基本
    これを無視されるってのはどうなんだろう?
    親子の関係だからなんとも言えないけど

    例えば親が頑固な性格で子供がそれを引き継いでれば、相当ぶつかるような気がする

    家庭内でストレス溜めても、外では忘れられる程度に過ごしやすい環境があればいいけどね
    お互いに家庭内でストレス溜めるのは疲れてしまわないのか、ちょっと気になる

    0
    0
  46. 匿名 says:

    メラニア夫人が子供たちに絵本を読んであげたら
    米メディアが悪意の塊でなまりを真似して嘲笑ってたよ

    子供の将来を考えるなら、
    今すぐ国に連れ帰って正しい英語を身につけさせたほうがいい
    日本にいて日本語を話しながらアクセントのない英語を維持するのは無理

    0
    1
  47. 匿名 says:

    両親が日本語を習得すればいいのでは…🤔?
    親のエゴを押し付けるのは、それこそ欧米人が鬼の様にまくし立てる多様性の否定だと思うけど?

    0
    2
  48. 匿名 says:

    子供をバイリンガルに育てるって言うのは意外に難しくて、下手するとどっちの言葉も中途半端にしか習得できないまま育っちゃうケースがけっこうあるらしいよ
    子供が成長する前に日本を離れる予定なら心配しなくても帰ったらすぐに日本語を忘れちゃうし、そのまま日本に住み続けるのならむりやり英語メインへ矯正すんのはやめたほうがいいと思うけど
    どちらも中途半端になるよりはどっちかが完璧にできたほうがいい

    親が話しかける英語が理解できてるんだから言ってるほどの問題はないと思われ
    ウエンツみたく、親が上の子で英語教育に飽きちゃったのと親の日本語が流暢になってきて家庭内で英語をあまり使わなくなったら、ウエンツだけまったく英語がわからないまま育っちゃったってケースもあるけどw

    0
    0
  49. 匿名 says:

    知り合いが逆パターン。日本人でイギリスに移住して家庭内で日本語を話してたが英国生まれの子どもが混乱した。で、その家は家庭内でも英語を話すことにした。日本人同士の夫婦だけど彼らはずっとイギリスに住むつもりだったから。子どもは日本語が話せないが、それは覚悟の上と思う。

    この人は、そこまでネイティブの英語を子どもが話すことにこだわるなら帰国すべきと思う。考えが甘ったれてる。日本にも子どもにも自分の都合を求めてるだけだろう。

    0
    2
  50.   says:

    ウエンツは1年半ぐらいイギリスに行ってたからある程度英語覚えたんだろ

    0
    0
  51. 匿名 says:

    いやまぁ英語は使えるに越した事無いんだし、ええやん。好きにすれば。
    日本語なんかより余程有用性があるのは事実だから

    0
    0
  52. 匿名 says:

    小学校一年生で英語の授業があるの?
    その上、先生の手伝いまで求められる?
    7歳ってことは、一年生か二年生のはずだけど……

    0
    0
  53. 匿名 says:

    単純にパパの事が嫌いなんだよ

    0
    1
  54. 匿名 says:

    これは正直言って日本が悪い

    正しい発音なのに和製英語に慣れてしまい
    からかう傾向にある

    1
    0
  55. 匿名 says:

    一家そろって英語圏の国に戻るのが一番良いな
    2番目は子供だけ英語圏の国の寄宿制の学校に入れる
    3番目はインターナショナルスクールに入れる
    日本の公立には莫大な税金が投入されているから、どうしても私立に行けない家計以外の人は全員私立に行って国費負担を軽くすべき

    0
    0
  56. 匿名 says:

    無理やり強制すると反動がでかくなるだけ、自然にさせるのが一番良い

    0
    2
  57. 匿名 says:

    アメリカ人はもはや真っ黒の人種になってしまった

    0
    0
  58. 匿名 says:

    日本で育ったオージーの友達は高校は母国のオーストラリアに行ったけど、結局大学でまた日本に帰ってきた
    人種より思春期に育った環境が精神面に影響するよね。

    0
    0
  59. 匿名 says:

    関東に居るから出身地聞かれる標準語話してるけど
    家の中では鹿児島弁だし、じいちゃんばあちゃんと電話するときは青森ズーズー弁ですがなにか

    0
    0
  60. 匿名 says:

    言語の能力や感性って生まれ持ったものが大きく関係するようだ。IQに関係なく言語のセンスに優れた人とそうでないタイプがいるらしいので、子どものタイプに付き合って上げることも大切かと。

    0
    0
  61. 匿名 says:

    母国に帰れば済む問題ではないの。
    日本で生活してたら日本語で話す様にな成って当然だろ。
    周りが英語で話さないのに覚えたがるかよ。

    0
    0
  62. 匿名 says:

    他の在日外国人の家庭でも同じだったな。
    「子供が英語話すの嫌がる」
    一時的なもんだよ。
    とはいえいずれ帰国予定なら覚えんとしようがないしな。

    0
    0
  63. 匿名 says:

    昔親が仕事の都合で小さいころに日本に来て、それからずっと日本にいるから
    見た目はもろに外人なのに日本語しか喋れないイギリス人女子がいたわ。

    0
    0
  64. 匿名 says:

    日本に住んでる以上これは娘さんが正しい
    兄弟姉妹がいるなら分かると思うが向き不向きがあってこの場合
    この娘は日本語の方が馴染んでるという事、そこを無視して親は娘に強制させると
    今後大きな距離が生まれるよこの家族と娘にね、ソースはクォーターとハーフの俺

    0
    0
  65. 匿名 says:

    そもそも日本語も喋れないくせに日本に住んでる親の方がおかしいんだけどな

    0
    3
  66. 匿名 says:

    ぢすいずあっぺん

    きゃっ・・・

    0
    0
  67. 匿名 says:

    この問題が日本でしか起こり得ないと言う風潮が嫌だ
    何処の国でも言語が違えば起きる事なのに
    それこそ根底に差別意識がある落ちこぼれの手口
    自分が犠牲者を演じる事で日本人を差別主義者扱い出来るから

    0
    0
  68. 匿名 says:

    親のをヒアリングしてれば、ある程度大丈夫だから
    英語で話続けろ

    0
    0
  69. 匿名 says:

    子供さんが言ってること わかります 日本で子供持ってる親なら 日本の子供って 自分と違うとすぐめんどくさいことをいちいち言う 気にしなくていいですよ 英語を聞いて育った子供の方が大きくなって 発音も英語も理解してますし 大きくなったら英語が大事だってことも理解してきますから いっぱい英語で話しかけてあげてくださいね 

    0
    0
  70. 匿名 says:

    子供の将来考えるなら英語は必須でしょ。井の中の蛙じゃいかんよ、インターナショナルスクールや海外ボランティアに行かせて英語の自信つけさせないと。

    1
    0
  71. 匿名 says:

    >>3
    うん、実は去年の話なんだけど、英語がすごく上手いからって学校でいじめられてたらしくて

    嘘吐き外人の典型やんけwww
    あのな、日本人はそんなことあ、しねーんだよ、糞外人が。
    コイツもよくいる日本についてのステレオタイプをどっかから聞きかじってきてそれを自分のケースに無理やり当てはめて現状をつじつま合わせで説明するタイプだ。たちわりー。

    0
    0
  72. 匿名 says:

    英語圏の国へ行けば?これで議論おわり。勘違いするな。あなたはそこまで日本でも英語圏でも絶対に必要な存在ではないのだから。

    0
    4
  73. 匿名 says:

    大体、英語なんてそのうちしょーもないマイナーな言語に成り下がるわ。
    今のイギリスやアメリカの情けない凋落ぶり見てりゃ、そのうちシナ語に取って代わられ、シナのご主人様に雇われて生活する庭師や召使いに落ちぶれて、英語使いなんぞ何の役にも立たんゴミ扱いになるのも時間の問題だわな。

    まあそれも因果応報。じっくりとシナによるイジメやイビリ、差別や迫害を堪能してくれ。こっちは高みの見物とさせてもらうわwww

    0
    0
  74. 匿名 says:

    とりあえず親が英語で話しかけ続けていれば大丈夫だろ

    0
    0
  75. 匿名 says:

    >>23
    >自分の国に1週間くらい連れて帰ることはできないの?
    >娘さんを同年代の英語ネイティブの子供たちと遊ばせてみたら?
    これが一番現実的だと思うんだよね
    英語で会話をするのも楽しいと思わせる事、もっと話せるようになりたいと思わせる事
    従姉妹でもおばあちゃんでも誰でも良いから、祖国の人々との繋がりを感じさせること
    まあ今はコロナで行き来は簡単にはできないけれど、テレビ電話が使えるんだしさ
    幾らでも方法はあると思うんだよね

    0
    0
  76. says:

    米軍基地がいくらでもあるんだから、そこの近くに引っ越してアメリカ人と繋がり持てば、自然と英語忘れずにすむのでは?
    沖縄行った時は驚いたねw羽田空港よりも外人を多く見た空港で。

    0
    0
  77. 匿名 says:

    学校で日本語話してるから、環境に適応しようとしてるんだろう
    親同士が英語で会話してれば英語を忘れることはないよ
    例え本人が日本語で話してたって、親の話は耳から入るんだから

    0
    0
  78. 匿名 says:

    なぜ、親は英語の本を一緒に読んだり、料理をしながらお話をしないのか。お手伝いの作業をしながらやり取りしないとだめだ。相手の気持ちを考えず耳をふさぎたくなるような不快な話題、口調はなかったか。きれいな言語の土台には尊重、話題、楽しさ・共感・魅力がないとね。言語の前に話したい内容について気にかけるべき。

    0
    0