海外「日本のグーグルマップがやっと対応してくれた、遅いよ!」→期待ほどの機能はないかも・・・

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Google maps now has bike directions in Tokyo!

1海外の反応を翻訳しました : ID:

グーグルマップが東京の自転車ルートに対応してるぞ!
今日気が付いたんだけど、東京都内の自転車ルートが分かるようになったんだ
僕が試験的な目的で使えてるんじゃなくて、みんな使えるものだと思うんだけど
自転車で移動するのに見込み時間が分かるようになったことは、すごく嬉しいね

Google マップ、日本で自転車ルート対応。東京・大阪・福岡など

日本のGoogle マップが「自転車ルート」に対応した。

自転車で移動する多くのユーザーから「もっと使いやすいルート検索」を求める声がGoogleに寄せられていたことから、自転車ルートに対応。 9月18日から東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡の10都道府県で利用可能になった。

ルート検索に追加された「自転車タブ」を選ぶと自転車で最適なルートを表示してくれる。自転車ルートでは、できる限り急坂・トンネル・悪路などを避けたコースや自転車レーンを優先的に表示する。

Impress Watch

2海外の反応を翻訳しました : ID:

それは良かった
いつも出掛ける時には歩行者ナビと自動車ルートを組み合わせて使ってたんだよね

3海外の反応を翻訳しました : ID:

昔だったらさ「歩くと1時間、車で行けば10分・・・ってことは、自転車なら20分くらいか?」とか言ってたもんな

4海外の反応を翻訳しました : ID:

今見たらちゃんと使えそうだよ!
もっといい自転車を買わなきゃいけない理由が増えちゃった・・・

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

対応してるのは東京だけ?
他の地域はどうなんだろ
今名古屋に住んでるんだけど、使えるのかな?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
何週間か前から、名古屋でも自転車ルートが表示されてるよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

グーグルは長崎のバス運行ルートをいつになったら追加してくれるんだろうかねぇ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

僕が使った感想としては、自動車ルートと何も変わらないんだけど・・・

9海外の反応を翻訳しました : ID:

東京で自転車に乗ろうと思ったら、歩道を走るようになってて歩行者にはベル鳴らさなきゃいけない決まりなんじゃないの?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

別の話なんだけど、グーグル検索を漢字ですると、たいてい中国語の検索結果がでてくるんだ
だから、検索する時は漢字のあとに仮名も入力しなきゃいけなくてさ
僕はこんなことになる理由の方が知りたいよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

冗談だろ!?
車買ったばっかりなのに・・・

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
今すぐ売ってこい!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

ちょうど今日、東京を通って自転車で55km走ってきたところなんだ
ずっとグーグルマップを使ってたんだけど、完璧なルートだったし特に気にしてもなかったから、最近できた機能だって知って驚いてるよ
めっちゃラッキーじゃんw

14海外の反応を翻訳しました : ID:

自動車ルート検索ですら本当ふざけたルート出してくるんだから、しばらくは様子見ってとこかな

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
主要道を通る時には特に問題ないんだけどね、街中に入り込んだらマジで使いもんにならんわ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

1週間くらい使ってみたけど全然ダメ
「600m先を左です」って出てから何も言わなくなったと思ってたら、交差点のど真ん中で「左折です」じゃねえよ!
昨日も世田谷から八王子行こうと思って途中であきらめたわ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

これは助かるな
歩行者ルート使うと、いつも階段しかついてない歩道橋に行くようなルートが出てくるんだ
まぁ、到着までの時間がだいたい分かるからいいんだけどさ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

自転車を買うときが来たようだな

19海外の反応を翻訳しました : ID:

何回かやってみたけど、マジ使えねぇ
直線で行ける距離に2km以上追加されそうにばっかりなったぞ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

教えてくれてありがとう!
僕もグーグルマップ見たら使えるようになってたよ
日本では自転車ルートが対応してなかったから毎回めんどいわ~って思ってたんだよね

21海外の反応を翻訳しました : ID:

先週末に使ってみたけど、あんまり良いとは思えなかったな
実際には自転車が通れる道や歩道なのに、その道沿いを避けたルートが出るし、自転車用の道路がない4車線の大通りや歩道が出てくるからね

22海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のグーグルマップが問題なのは、狭くても道が悪くても「道路」ってしちゃうところなんだよなぁ

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    昔からあったような
    いつからか使えなくなってたけど

    0
    0
  2. 匿名 says:

    >1週間くらい使ってみたけど全然ダメ
    「600m先を左です」って出てから何も言わなくなったと思ってたら、交差点のど真ん中で「左折です」じゃねえよ!

    地図にも乗らないような抜け道なんて山ほどあるし自転車ルートなんていちいち場所ごとに精査なんかしてられるわけがない
    自分が無知なのが原因なのにすぐ責任転嫁するのが外人が嫌われる理由

    • 匿名 says:

      そのコメントの意味がよくわからんな
      車でもそうだが、Googleは直前での右左折案内がおそい

      0
      0
    • 匿名 says:

      そういうことじゃなくてその人はナビの告知タイミングが遅い問題を指摘してるんだよ
      交差点の手前で告知しないから通り過ぎたあとに告知したりして使い勝手が悪いという話だ

      0
      1
    0
    1
  3. 歩行者にベル鳴らしたら警笛使用制限違反で現行犯逮捕だぞ

    0
    0
  4. 匿名 says:

    チャリならタイミングがズレても数10mも変わらんやろ、車じゃあるまいし。
    何に不満があるか分からん反応だな。
    GPSだけを頼るなら悪いこと言わんから公共交通機関だけの移動にしとき。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    というかただでさえUber Eatsの自転車が邪魔なのにあんまり自転車で都内を走り回るなよ。運転してて危ないんだよこいつら。

    0
    0
  6. 匿名 says:

    ずっとNAVITIME使ってるからNAVITIMEより良くないと使わないかな

    0
    0
  7. 匿名 says:

    Googleより地図はyahooだ

    0
    0
  8. 匿名 says:

    現在地を知るにはいいけどナビゲーションには向いてないってことでしょ
    アプリも適材適所、何でもかんでもGoogleで済まそうとするのが悪い

    0
    0
  9. 匿名 says:

    オートバイルートとトラックルートやってくれ
    まあトラックっつーかちょっと大きめの車は通れない道案内すんなってとこなんだけど

    0
    0
  10. 匿名 says:

    これ使ったけど、自転車用の道(河川敷沿い〇〇サイクルロードとか)に通そうとするから遠回りのルート出された

    • 匿名 says:

      信号で止められる事がない分早い場合がある。
      時間的には遅くても止められないから快適だったりする場合も。

      0
      0
    0
    0
  11.   says:

    いつも徒歩ルートで見てたけど
    柵に阻まれたり畦道に突っ込んだり酷いもんだ
    バス停の横で歩道が切れるせいで車道を渡って大回りとか
    自転車道はまだ表示されてないが期待してない

    0
    0
  12. W says:

    専用カーナビを持ってない貧乏人にはグーグルが頼みの綱なんだね。

    0
    0
  13. 匿名 says:

    googleマップがルートガイド専用機器(カーナビとか、自転車用GPS)より優れているなら、専用機器は市場から駆逐されるだろうね。
    でも、実際には専用機器は結構売れている。googleが未熟なお陰だ。

    0
    0