海外「日本の古い紙幣を発見、これって使えるの?」→日本のお札を折るのは礼儀知らずだぞ!

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

My dad found old Yen bills in his locker. Can they still be used today?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

親父が日本の古い紙幣を見つけたみたい、まだ使えるのかな?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

そんなに古くないよ!
今でも使えるよ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
今使われているお札とは違うように見えるんだけど?
教えてくれてありがとう!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
2007年までに印刷されていたものだね
いまだに見かける事はあるよ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

古いお札を使用することは全く問題ないよ
アメリカで古いお金が使えるのと一緒さ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

1円札でも使えるんだから当然使えるよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

上の1万円札はまだ流通してるみたいだよ
1000円札はもう流通してないけど、普通にお店で使えるはず

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
1万円札も古い紙幣だよ
古いのは偽装防止技術が入ってない
紙幣に描かれてる人物は同じだけどね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
そう!それは知ってたんだよ
偽装防止技術がないからもう使えないんじゃないかと思って

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
ほとんどの人が見向きすらしないと思うよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

最近使われてる紙幣との違いがほとんど分からない件

12海外の反応を翻訳しました : ID:

たしかに両方とも出回ってる紙幣とすごく似てるな

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
1000円札の夏目漱石の紙幣はもう出回ってないみたいだよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でお札を折るのは礼儀正しくないよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
ほんとか?
重要なのはお祝いとかで贈り物としてお金をあげるときだけだよ
でもそれだけ、失礼にはならないよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
じゃぁ、どうやって財布に入れるんだよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
大きい財布に入れるんだろ!?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
誰も気にしないぞ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

昔日本に行った時に使ってたやつが残ってるな、同じ1000円札だ
完全に使用可能だよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の母親も何枚か古いお札を見つけてたよ!
ほとんどのお店で使えたみたい
ただ、お札が使えるかどうかの確認もあったみたいだね

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
まさに自分が使った2000円札と同じだ
一般的には流通してない紙幣だけど、使えた

22海外の反応を翻訳しました : ID:

誰も驚かないよ、全然使える

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    すでに流通していない板垣退助の100円札ですら、今も普通に使える紙幣です。
    もちろん現時代における100円硬貨と同じレベルの紙幣です。

    0
    0
  2. 匿名 says:

    1円札は古物商に売る方が価値が高いよw

    0
    0
  3.   says:

    使えるのは使えるが最近の若い子達がレジに立ってると偽札扱いされないか心配になる…夏目漱石とかまだ良いが聖徳太子や伊藤博文は…

    0
    0
  4.   says:

    ホログラムは無いけれど、偽造防止技術が無いわけじゃないぞ。

    0
    0
  5. 匿名 says:

    これは一札スレ

    0
    0
  6.   says:

    旧旧アメリカドル紙幣もあっちで普通に使えた

    0
    0
  7. 匿名 says:

    別に紙幣は折っても問題ないよ
    アホ外人は勝手に日本についてのデマばっか広めんな

    0
    0
  8. 匿名 says:

    ああ、はいはいそうです。
    日本のお札を折る外国人は日本人差別主義者のレイシストで
    日本文化侵略者です。
    特にお札を表表裏の順序で重ねる人は日本の帝国主義を止めるために
    日本製品の不買運動をやっていますね

    0
    0
  9. 匿名 says:

    金を大事に、の精神。

    あとは、自動販売機のため・・・

    0
    0
  10. 匿名 says:

    なる程、新札の偽札を作るから見破られる訳か。
    なら、旧札の偽札を作ろう。
    いや、北朝鮮が既にやってるかな。

    0
    0
  11. ピカチュー☆彡 says:

    日本は外国みたいに偽札横行してないから今でも普通に使えるよ。書かれてる額面通りに

    0
    0
  12. 匿名 says:

    まあ店員が知らずに揉める可能性はあるけどね

    0
    0
  13. 匿名 says:

    日本のカラーコピー機やカラープリンターは
    偽札印刷防止機能があって
    各国の主要紙幣を印刷しようとすると止まってしまい
    メーカーの人間を呼ぶようなメッセージが出る
    その機能を利用して、LANに繋がっているプリンターを
    使用できないようにするハッキングが、一時流行ったが
    ペーパーレスの時流のせいか、被害はほとんど無くなった
    プリンタメーカー勤めの人間は被害が減って嬉しいやら
    売上高が落ちて悲しいやら

    0
    0
  14. 匿名 says:

    数年前に伊藤博文出したら
    バイトが店長呼んできた

    0
    0
  15. 匿名 says:

    2千円札もいろいろ小売店の若いバイトを翻弄しているそうだ
    でもネットで即座に調べ物ができる現在でも馬鹿は馬鹿な判断して騒ぐ

    0
    0
  16. 匿名 says:

    この手の話題で毎回「今でも使えるの?」とか「今使ってるやつが使えなくなるの?」とか言う外国人を見かけるけど、日本以外の国では新紙幣や新硬貨が出たら前のやつは使えなくなるのが普通なのか?
    だとしたら毎回相当な資産がうっかり失われてそうだが

    • 匿名 says:

      イギリスの場合紙幣は割合短いスパンで新札が出て、前のは順次使えなくなる。一定の期間を経て。ただ市中で無効になってもイングランド銀行でしかるべき手続きをすれば換金できる期間がさらに延びる。要は偽札対策だから。硬貨は毎年どんどん新硬貨が出るよ。時には2回。古いのが使えなくなるわけじゃないけど。

      0
      0
    0
    0
  17. 匿名 says:

    武内宿禰の壹円券なんてとっくに失効券だと思ったらまだ有効なんだね。

    0
    0
  18. 匿名 says:

    ご祝儀だってよほどのボロ札じゃなきゃ問題ねーだろ
    不祝儀のピン札はマズいけどな

    0
    0