海外「日本風の座卓?腰が痛くなりそう」伝統的な日本の木組みってかなり複雑だよな

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

So, i made this little japanese style low dining table out of ash and walnut. It’s all glueless and screwless and can be taken apart entirely. 🙂

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ダイニング用にトネリコ材とクルミの木を使って日本風の座卓を作ったんだ!
接着剤もネジも使ってないから、全部分解できるんだぞ
トネリコは、本州中部以北に生育する日本特産の材で、辺材は淡い黄白色、心材は黄色を帯びた淡褐色。
材質は重硬で強靭。粘りがあり、曲げに強い。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

これはいいね
しかも、写真の撮り方も素晴らしいよ!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

仕上げには何を使ってるんだろう
トネリコ材を使ってベッドの枠組みを作ろうとしてるんだけど、君のテーブルみたいな感じに仕上げたくてさ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
最初は桐油を2回重ね塗りして、手入れにはみつろうでできた家具用ワックスを使ってるんだ

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

これだけのものを組み立てるのには何時間くらいかかるの?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
多分、30時間とかそのくらいかな
図面とかを作る時間は除いてだけどね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

作ってる途中の写真を見せてくれ!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

全体的に素敵だけど、角の部分が最高に気に入ったわ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

接着剤もネジも使わずに作られたものは、高く評価することにしてるんだ
うっかり落としちゃって、ただのガラクタになるようなものもあると知ってしまえば別だけど・・・

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人だけどさ、こういう継ぎ方してる家具見るとみんな「日本の」って言うけど、どこを見てそう思うわけ?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
すごく低いテーブルだから、床に座らなきゃ使えないでしょ
事実、日本の人はそうやって使うんだから、日本風のテーブルって言ったんだと思うよ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
伝統的な日本の木組みってかなり複雑だよね
だから、作り方を最初に考え付いたのがどこの国だとしても、こういうの見たら現代の人たちは「日本のだ」って発想に結びついちゃうのかも

13海外の反応を翻訳しました : ID:

欧米人の足には、ちょっとこのテーブルは合わないかもな・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
ヨガでもすれば座れるようになるんじゃない?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

この前、僕も日本で使われてるようなテーブルを作ったんだ
分解して片付けられるように設計してね
テーブルの脚は接着剤でつけてたんだけど・・・
写真を投稿して人に見せる勇気はないよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

いいテーブルができてるじゃん!
君は床に座ることが多いのか?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
うん、だからこのテーブルを作ったんだよ
場所をとるテーブルや椅子を置かずに、部屋を広く使ってるのさ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

素晴らしい作品だね
木工細工に関してはガチの初心者だし、こういう継手を全部習得しようとも思ってないけど、聞いてみたいことがあるんだ
このテーブルを壊さずに持ち上げることはできるの?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
もちろん!十分すぎるくらいしっかり組まれてるんだよ
空気がかなり乾燥した状態では、ちょっとだけ緩むこともあるけどね
そうじゃなければ摩擦熱で運動エネルギーが奪われるから動かないんだ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

もし良ければだけど、これを分解して写真も撮ってくれないかな
テーブルの脚1本だけでもいいからさ!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

ここに座って晩御飯を食べるって考えただけで腰が痛くなってきた・・・

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    攻撃力高そうな座卓だね・・・。
    次はちゃぶ台に挑戦して欲しい。

    0
    0
  2. 匿名 says:

    普通に欲しい
    ちょっと低すぎな気もするけど

    0
    0
  3. 匿名 says:

    ちょい低いな
    むしろお膳に近い低さだな
    お膳から進化してるから先祖返りしたというところか

    0
    1
  4. 匿名 says:

    何処が日本風なんだ?
    仕口が外に出てるなんて問題外だろ。
    こんな危険な物を日本風とかバカにしてるのか。
    外から仕口が見えない様に木組みするのが日本の造作だろ。

    0
    1
  5.   says:

    これは居酒屋などのよくある、掘りごたつ式の床に向いてる高さだね
    直座りにしては、欧米より低身長とは言え流石に低すぎる

    0
    0
  6. 匿名 says:

    星一徹「うむ、投げやすそうだ」

    0
    0