海外「日本のハイテク過ぎる地下駐輪場」自転車を自動で収容する技術に驚きを隠せない外国人

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Underground bicycle parking, Japan

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の地下にある駐輪場を見てくれ!

京の玄関の迷惑駐輪、減らします 京都駅南口のハイテク地下駐輪場

迷惑駐輪を減らすため、京都駅南口の地下に3基の機械式駐輪場が設置されている。地上で自転車を入れると自動的に地下に収容される仕組みだ。

駐輪場は深さ約12メートル、直径約8メートルの円筒状になっており、1基あたり約200台をとめることができる。車のタワー式駐車場の要領で、地上部で自転車をエレベーターに載せると自動的に空いている場所に搬送して収容。出庫の際は所定のICカードをかざすと、平均13秒で出てくる。利用には、定期契約が必要で料金は2,700円/月となっている。

産経 WEST

2海外の反応を翻訳しました : ID:

こういうサービスって営利目的なのかな
もし違うとしても、自転車停めるのに、いくらかかるんだろ
だって、場所も維持費も、施設の運営費だってかかるんだし、誰かがそれを払うわけじゃん

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
公共インフラっていうなら、まだ納得できるけどね
日本では自転車使ってる人がいっぱいて、その自転車があちこちに停めてあるんだ
しかも、鍵をかけてなくたって誰も盗まないんだぞ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカは何をしても追いつけないな・・・

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

自転車の出入り口が大きいのはいいけど、1台ずつだったら無駄に場所を取りすぎだと思う

6海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなことしたら、余計にごちゃごちゃしそう・・・
利用したいって気にはならないね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

こういう場所には、メンテナンスに行きたくないな

8海外の反応を翻訳しました : ID:

自転車乗り回せる地下の広場があるのかと思ったw

9海外の反応を翻訳しました : ID:

どうやって自分の自転車を識別してるのかな?
受け取りに来た人は、紙のカードみたいなもの持ってるけど
それが必要なら、失くした場合はどうなるんだ?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

ここに自転車を入れる前によく考えろよ!
プリンターだって、いまだに紙詰まり起こすくらいなんだからな

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
それは使い方が間違ってることがほとんどだ
印刷用じゃない紙を入れてるとか、トレーに入れすぎてたり、紙が折れ曲がってたりさ
自転車を曲げられるとは思えないけど、そんなことできたら駐輪場とか要らないだろうしね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
オーストラリアには、車をこんな風に停めておく場所があるけど、故障とか問題が起きたって話は聞いたことないよ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本はインフラ整備ってなるとめっちゃ頑張るよな
だからって、正直ここまでする必要あるかって思わない?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

確かに、めっちゃすげぇ!って思うけど、この技術はやり過ぎな感じがするよ
値段も高いだろうし、維持するのも大変だ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

これ、誤作動とか起きたりしないのかな?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
それ思った
夢中になって見てたけど、もし変な形の自転車だったらどうなるんだろって気になったわ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
いやいや、これ日本だから!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

どうしてオランダにはこの駐輪場がないんだ!?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
オランダ人が持ってる自転車の台数のせいだな
多分、国中の土地全部使って地下に駐輪場をつくらなきゃならないと思うね

オランダでは自転車が一般的であり、人気のある交通手段である。自転車は買い物や通勤・通学など短距離移動に主に用いられ、レジャーでもよく使われる。
2007年のデータでは、移動の際に用いられる交通手段としてのシェアは27%を占め、人口1人あたりの自転車台数は1.1台で世界一である。特に7.5キロ未満の移動では最もよく用いられる交通手段で、34%の割合を占める。

オランダの自転車交通 – Wikipedia

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
オランダで売ってる1,300円程度の自転車をここに入れたら、バラバラに壊れて機械が詰まっちゃうでしょ

21海外の反応を翻訳しました : ID:

自転車に乗ったまま入ってみたい!!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    車の立体駐車場と同じシステムだから、何十年も前からある技術だし世界中で使われてるシステム
    動画の撮り方が上手いんだと思う
    ハイテクっぽく見せてるw

    0
    2
  2. 匿名 says:

    >しかも、鍵をかけてなくたって誰も盗まないんだぞ

    いや、財布は盗まれなくても自転車と傘だけはメッチャ盗まれるのが日本
    自転車盗難は北朝鮮の船を入港禁止にしてからかなり減ったけど

    0
    8
  3. 匿名 says:

    乗ったままはまずい

    0
    3
  4. 匿名 says:

    >日本では自転車使ってる人がいっぱいて、その自転車があちこちに停めてあるんだ
    >しかも、鍵をかけてなくたって誰も盗まないんだぞ
    日本では自転車は2種類の人間が盗んでいく。
    ・自転車の価値が分かってるヤツ
     ロードバイクとか単価が高くてばらして売れば足がつきそうに無いものを狙う。
     但し、安物の自転車は対象外。
    ・自転車の価値がわからないヤツ
     他人の自転車を共有物だと勘違いしてる。
     そのかわりロードとか高そうなやつはビビって盗まない。
     ただ、折り畳みなんかの実はその辺のロードより高額のやつは価値がわからないから気軽に盗む。

    >自転車に乗ったまま入ってみたい!!
    こういうやつがいるからインフラ整えても使えなくなるんだろうな。

    0
    1
  5. 匿名 says:

    乗ったまま入ったらどうやって出るの?

    0
    0
  6. 匿名 says:

    1300円の自転車とか逆に興味あるわ、

    0
    3
  7. 匿名 says:

    これ確か、外壁の最外周部をまず地面に打ち込んで土留めにして工事するやつ。
    工事期間と費用が早く安くできるし、封鎖する範囲も狭くできるんであちこちで導入された。

    0
    1
  8. 匿名 says:

    これ、中の様子を見れるようにしたら
    子供が釘付けになる。

    0
    3