海外「日本のアニメを楽しむのに罪悪感を感じるよ」アニメーターの給料を知った外国人の反応

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Animator in Japan Reveals Their 1st Year Earnings In the Industry

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のアニメーター初任給を明かす
2019年は彼女がアニメーターとして働き始めた年で、年収668,000円、月収平均74,000 円だったそうだ
彼女が公開したグラフによると、月々の収入に波があるのがわかる
2020年1月はお正月休暇を取ったことなどもあり、月収は14000円で、「貯蓄を取り崩す厳しい生活」だったという

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でこれくらいの年収だと、アパートのとても狭い一室で、ダイソーとコンビニ生活をしているんだろうか?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本なら、コンビニ食でもアメリカよりは栄養取れるけどね

4海外の反応を翻訳しました : ID:

夢だった仕事に就けているんだからいいじゃないか

5海外の反応を翻訳しました : ID:

長時間労働で、お金を使う暇はなさそうだけれどね・・・

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカと比べたら低い給料だけど、途上国から見たら十分な給料だよ
だけど、日本のような発展した国では、生活が厳しいんだろうね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

有名なアニメでもワンフレーム2ドルで制作されているらしいね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

この10年給与体系が変わっていない業界なんだろ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

ジブリと京アニだけは、アニメーター達の暮らしを考慮した、「まともな給与体系」だって聞いたよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

修正依頼が入ってもそれにかかった時間にはお金が払われないんでしょ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

金額だけじゃうまく想像できないから教えて
他の仕事と比べてこの収入ってどうなの?生活していけるレベルではあるの?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

富山に住んで数か月働いていたけれど、家賃は2万弱だった
住む場所によって家賃は全然違うんだけどね
給料はアメリカやヨーロッパと比べて、同じ仕事でも大分低くて
僕の給与は5万弱だった
だからって生活費もその分安いかというとそこまでじゃなくて
生活はぎりぎり
だから、このアニメーターの給料だと激安の賃料のアパートで暮らして、
インスタント食品ばかり食べてなきゃ暮らせないくらいの収入だと思うな

13海外の反応を翻訳しました : ID:

ドイツでも見習い職人の初年度の収入って40-60万円くらいだよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメスタジオって大体都会にあるだろうから、年収60万じゃ生活できないと思うよ
日本のサラリーマンの平均年収は400万くらいで、
コンビニのアルバイトで一年目の給料は150万くらいらしいよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

それで、アニメーターの給料は長く続ければ増えてはいくの?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
日本アニメーター・演出協会のデータによると、アニメーターの平均年収が20代で100万円代
30代で200万円代、40,50代で350万円くらいってなってるね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

このアニメーターの彼女が初年度に、仮に週40時間働いていたとしたら、時給300円くらいだよね⁉
40時間以上働いているかもしれないよね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のアニメをすごく楽しんでいたけれど、なんか罪悪感感じてきちゃった・・・・

19海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメの翻訳の仕事も給料安いよね
アメリカの最低賃金は時給7.25ドルだけど、それも払われてないと思う
アニメを翻訳する依頼を受けるなら、マクドナルドで働いた方が稼げるよ

20海外の反応を翻訳しました : ID:

このトピへのコメント数すごく伸びるね
皆関心あるんだね!

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    円盤買えよ?

    6
    3
  2. ななし says:

    素人なんで、実際のオーダーが分からんけど
    100枚描いた人と50枚の人が
    同じ収入だったら、それが不公平というものだろう
    今は25枚しか描けないけど頑張る、という子もいるだろう

    1
    6
  3. 匿名 says:

    その罪悪感っていうのは、違法ダウンロードしているから罪悪感があるんだよなってことでいいんだよな?

    4
    15
  4. 匿名 says:

    8月だけ2000ドル越えてるのは一体なんでなんだろう
    年収ベースじゃなくて時給ベースでどれくらい貰えてるのかも知りたいな

    0
    4
  5. 匿名 says:

    罪悪感感じてるのは海賊版サイトで見てる貧乏人だろ?? 正規のサイトで見れば日本企業も潤うんですけど笑

    5
    14
  6. 匿名 says:

    正規の視聴方法でも大した額行かなくね?
    まあ塵も積もれば山となるけど

    3
    3
  7. 匿名 says:

    まあ結局は職人仕事ですので。
    絵が上手い人、交渉が上手い人はちゃんと稼げてる。
    大卒の大手企業の勤め人より多く稼いでる人だってざらにいる。
    いい歳こいた下手くそが平均下げてるだけ。

    5
    5
  8. 匿名 says:

    そんなに可哀想に思うなら違法動画をあげるのも見るのもやめて配信料を倍にでもすればいい
    まぁそれやったところで版権元が儲かるだけで底辺アニメーターまでいかないけどね
    そもそも金に困ってるやつはアニメーターなんて仕事選ばないから心配するだけアホらしい

    1
    6
  9. 匿名 says:

    いくら円盤買ってもアニメーターには金入らないけどな
    歩合制だから売上関係ないしボーナスもない

    2
    6
  10. 匿名 says:

    スーパーで1日4時間、月80時間働いてただけでも月7万は貰ってたからな
    時給にして875円だ
    当然アニメーターはこれ以下のド底辺

    1
    10
  11. 匿名 says:

    在宅フリーランスはこんなもん
    ネット上にあがってる仕事だけしてても将来はない

    0
    4
  12. 匿名 says:

    >日本でこれくらいの年収だと、アパートのとても狭い一室で、ダイソーとコンビニ生活をしているんだろうか?
    コンビニ?何?そのぜいたくな暮らし。

    0
    5
  13. 匿名 says:

    罪悪感感じるなら、もうアニメなんて観るな。アニメという媒体も日本から
    消滅さえてしまえ。

    7
    2
  14. 匿名 says:

    地方民からすると、タダ見してる東京の連中こそ罪悪感を感じろと言いたい。
    金も払わないで見てる最悪の連中は東京の連中に間違いない。

    3
    5
  15. 匿名 says:

    テレビでの無料配信つまり深夜アニメ枠をそろそろ廃止すべきだと思う。
    あれこそアニメーターをバカにしている。全ての国内テレビ局は深夜アニメ枠を
    もう辞めてほしい。

    5
    3
  16.     says:

    この人は自分の収入に不満があるなら別のスタジオ、下請けじゃないスタジオの就職面接を受けるべき。
    その年収が自分のスキルに見合わないと思ってるならその新しい会社ではもっといい待遇まで昇格できるでしょう。下請けスタジオじゃダメだ。

    …ま、賃金の安さは確かにあると思うけど単純に仕事量をこなせてないのが1番の要因かと。
    スキルが高いなら大手スタジオで正社員になれるよ。

    2
    5
  17. 匿名 says:

    副業アニメーターって大量にいるだろ
    主婦やりながらとかなんかの店やりながらとか
    そりゃ平均は下がる
    あと下請けの下請けみたいなところにいるのはマジで掃き溜めだぞ
    頭悪い体使いたくない対人無理、契約守れないみたいなのが大量にいる
    そんなのもアニメーターって肩書で生きてる

    0
    6
  18. 匿名 says:

    社員雇用してアニメ制作してんのは京アニ、シンエイ動画、サンライズあたりが有名だな。
    ジブリは制作部解散したはずだが。

    0
    2
  19. 匿名 says:

    安い原因はいくらでもあるから何とも判断しづらいよね
    「制作の苦労に見合わない価格競争」に自分の会社が巻き込まれてる
    「不当な相手を経営のパートナーにしてる」会社運営の従業員
    「アニメーター自身の実力不足」のくせに文句だけはいっちょ前
    ってパターンをネットではよく見かけるよね

    0
    4
  20. 匿名 says:

    罪悪感を感じさせるような日本のアニメはもう制作を止めるべきだ。
    他人を思いやるならアニメという媒体そのものを日本から一切無くして
    しまうのが得策だ。

    2
    1
  21. 匿名 says:

    タダ見状態の深夜アニメ枠の廃止が早急になされることだと思う。
    これがアニメーターやスタッフの薄給の最大の元凶。

    2
    1
  22. 匿名 says:

    違法視聴してる外国人が少しでもお金を払ってくれれば楽になると思うけど。

    0
    4
  23. 匿名 says:

    遺法視聴や外国人の問題ではなく
    元々の標準人件費の概念がイカレてる世界なんだと思う
    最初から人件費はこの位と言う計算の元つくられるんだから業界自体がおかしい
    その程度の人件費しか計上できないんだったら、あんなに沢山つくる必要がない
    質の悪いアニメが増えすぎてる

    2
    6
  24. 匿名 says:

    どこがでかく儲けてるんだろう。

    1
    1
  25. 匿名 says:

    あまりに安いと丸ごと中国に買われてしまうぞ!

    1
    1
  26. 匿名 says:

    >罪悪感感じてるのは海賊版サイトで見てる貧乏人だろ?? 正規のサイトで見れば日本企業も潤うんですけど笑

    結局クールジャパンとかいいながら支援もなく業界改革の着手も、海外への宣伝も何もできなかったようだからな。
    そりゃそうなるだろ

    >あまりに安いと丸ごと中国に買われてしまうぞ!

    と、当初は思ったんだけどな
    結局大半はもとになった漫画ありき、あるいは日本人の思想やらありきだから
    アニメなんか意味ねーんじゃねーかな
    と思いはじめてる
    黒人でもアニメスタジオはもとの絵があるから作れるし、
    大したもんでもねーんじゃねーかな。
    スタジオIGとか宮崎パヤオとかはやっぱり一から作るからすごいんだけどさ。
    それ考えたら韓国中国の漫画なんか人の心を動かせないし
    アメリカなんかは今から奪いに来ているが文化を作るまでは行けないし無理だと思う

    ガーファ等に買いたたかれる、あるいは奪われる、潰される今後の日本の企業産業というのは問題としては別に考えるとしてね。
    あまりにも破壊され過ぎてこれだけ貧困になったからこれは仕方がない。
    もともとの日本という社会の特性から来るゆがみに加えて、
    小泉、竹中平蔵という国賊が日本人を潰したんだから。
    先進国のうちでもダントツにモノプソニー指数の高い日本では
    「人間のレベルが高いとしても社員の収入が上がらない」
    「圧倒的な技術があっても世間の収入が上がらない」
    「対して、高学歴・ハードルの高い師士業の人間は世間的な競争をしなくてよいので二極分化はさらに進み社会のゆがみが起こる」

    まぁ山ほど日本人自身が買いたたかれた結果だ。
    人口のごく一部でしかない経営者が労働者を不当に安く買いたたき
    国はサポートしない。

    未だに税はがんがん上がり消費税などでも衣服食料などの生活最低限のものからも課税する(同じく高い消費税の欧州では上記の理由から食品の消費税は免除)
    ルールをつくる側の上記のパソナ竹中平蔵は年末は税金逃れのために一日だけ国外に住所を移すと公言したような奴だ
    こんなのが日本をつぶして派遣ピンハネをしてきた。
    これがまだテロリストじゃない方の政党に所属してた連中だ
    ほかはテロリストしかいない

    あげく小規模業態ばかり乱立し、研究・開発・新技術の導入・社員教育もできず
    規模の小ささから輸出もできずにガーファのようなのに潰されてオワリ。

    もう日本も終わりかもな

    詳しくはモノプソニー指数で調べてくれ。
    俺にはこのガイジンのおっさんの指摘の通りだと感じる

    2
    2
  27. 匿名 says:

    結局は需要と供給なんだから、マーケットを拡大させるかアニメーターを減らさないと解決しないんじゃないか?

    0
    2
  28. 匿名 says:

    枚数描けない動画マンが給料安いのは当然だろうに

    1
    2
  29. 匿名 says:

    初任給という言葉で印象操作してるけどさフリーランスもしくはアルバイトだから収入がばらついてるだけでしょ
    20万以上の月もあるし
    独立、開業していきなり安定した収入が得られると思ってるなんておめでたすぎる
    ちゃんと仕事こなして受注先からいい仕事回してもらえるようになれば安定するんじゃない

    0
    3
  30. 匿名 says:

    作業している時間が分からないから何とも言えない

    0
    1
  31. 匿名 says:

    金払え糞外人

    0
    2
  32. 匿名 says:

    正規の方法だとしても、テレビの録画、定額のネット配信で大体見られるのに、円盤買う人なんてごく一部だよね。あんなの寄付みたいなもんでしょ。

    1
    0