海外「日本に来た外国人が感じてしまう”特別感”」日本語勉強している人ってなんでエリート面するの?

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

Why is the Japanese language learning community so elitist?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

どうして日本語学習者のコミュニティってエリートぶってるの?
スペイン語やフランス語など他の言語学習サークルでは見られない傾向で、日本語学習サークルに集う人にだけ見られるエリート臭って何なの?
自分達はアニメや漫画好きのオタクじゃないって感じ
アニメは日本の最も有名な文化だし、日本のポップカルチャーと全く関係なく日本語を学びたい人なんて少数派だって思うんだけど

2海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の従兄弟は、「僕のヒーローアカデミア」を見て日本語を学びたいって日本語学習サークルに入ったんだけど
そんな動機なんて、ってバカにされたみたいでさ

日本語学習サークルに入って、日本語を楽しんで学べればそれでいいのであって、
うまく話せるコンテストの場じゃないのにって思うんだ
日本語を学習することは何か特別なことだと思わないで、趣味の一つとして楽しめばいいと思わない?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に何年も住んでるけど、外国人同士のコミュニティって、あんまり良い雰囲気じゃないのよね確かに
「僕は漢字が書けるからね」とか
「敬語の使い方はこうが正しいんだよ」とか言いたがる人が多くて

4海外の反応を翻訳しました : ID:

そういうの、「ひとりよがり症候群」っていうらしいよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に来た外国人は何で「自分だけ特別感」感じちゃうんだろうね

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んでいるイタリア人なんだけど、この国に住んでる他のイタリア人が正直嫌い
だって、電車でも店でもどこでも大声出してて、うるさいんだもん

7海外の反応を翻訳しました : ID:

私は日本語を学ぶことを楽しんでるだけだから気にしないけど、
日本語学んでるっていうとオタク認定されたり、アニメ好きって決めつけられることって
結構あるから、嫌な人は嫌だと思うわ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
誰がオタク認定してくるの?
ネット?友人?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
ネットじゃなくて、日本語を履修してるって聞いた時の周りの反応
友達がからかって「アニメ好きなの?」って言ってきたり、
多いのが自分より若い子が「何で日本語?スペイン語の方が役に立つのに」みたいに言ってくる

10海外の反応を翻訳しました : ID:

偏見だったら申し訳ないんだけど、
日本語習ってることでエリートぶってくる人って男性が多くない?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んでて、お互い「外国人同士」だと
何年日本に住んでいてどれくらいこの国の文化を理解しているか
どれくらい日本語を話すか
親しい日本人の友人が何人いるかで、
対抗意識あるよね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本語知ってるとちょっとエリート気取りしちゃうのは
日本語が他の言語より難し過ぎるから、
苦労して知ったあれこれを言いたくなっちゃうんだと思う

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で暮らして、
日本語を何年も一生懸命学んでいる人と、
日本でも英語で暮らせばいいやって人との間には温度差があって当然だよね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

女性を物としか見てないやつらとは、日本では同じ「外国人同士」でも仲良くしたくないな

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の顔について見下したようなジョークで笑う「白人」もいるんだよね
僕も白人だけど同じだと思われたくないって態度に出しちゃう
彼らから見ると僕は「エリートぶってる」のかも

16海外の反応を翻訳しました : ID:

やっぱり日本に長く住むと物の見方や個性も少し変わってくるんだよね
それで、新しく来た人たちの仕草や態度が気になってしまうことはある
彼らが正しいと思っている行動も、日本文化に馴染んでいると「それ勘違いしているよ」って言いたくなったり
それくらい日本文化って独特なんだよね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

私の入っている日本語学習サークルの人は皆親切で前向きなことをお互いに言い合ってるけどな

18海外の反応を翻訳しました : ID:

韓国の音楽が好きな子たちが韓国語を学びだして同じことになるかな?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
韓国音楽ブームはまだまだ続くと思うよ、世界で
ただ、西洋人は小さい頃から、ポケモン、セーラームーン、ドラゴンボールを見て育ってきてるから、
小さい頃から根付いた文化の一つなんだよね日本語の位置づけは
韓国のBTSが流行ってもそういうレベルまでいくかどうかは別じゃないかな

20海外の反応を翻訳しました : ID:

僕のコミュニティで、日本語学習初心者があまりにもくだらない質問するから煙たがられていた子がいたよ
その子も、僕らをエリート面してるって嘆いてるのかもしれないね

引用元:reddit

コメント

  1. says:

    >彼らが正しいと思っている行動も、日本文化に馴染んでいると「それ勘違いしているよ」って言いたくなったり
    それくらい日本文化って独特なんだよね

    コレ。日本は特殊。日本人化すると母国ですら違和感を感じるようになる。日本人が外国で感じる違和感を外人でありながら感じるわけだ。

    0
    18
  2. 匿名 says:

    在チョンも海外行くと日本人のフリ

    2
    22
  3. 匿名 says:

    アニメが動機で日本語学習始めた奴はレベルが低いのが多くて、日本語の難しさについて行けず途中で辞めるのが多いんだよね。
    真剣に日本語学習しようとしてる者には邪魔で仕方ないらしい。
    要はアニメとか女目当てのおちゃらけ組がガチ勢に相手にされないから逆恨みしてるだけだろ。

    1
    17
  4. 匿名 says:

    >女性を物としか見てないやつらとは、日本では同じ「外国人同士」でも仲良くしたくないな

    そんな奴を嫌ったところでエリートぶってる事にはならんやろ。
    森・元会長でもそんな奴見たら普通にどん引くレベル。

    1
    5
  5. 匿名 says:

    韓国人なら日本語の学習は楽で良いぞぉ
    今も3000語もの常用熟語が日本語のままだからな

    0
    4
  6. 匿名 says:

    >日本に住んでて、お互い「外国人同士」だと何年日本に住んでいて
    どれくらいこの国の文化を理解しているかどれくらい日本語を話すか
    親しい日本人の友人が何人いるかで、対抗意識あるよね

    なんかそうらしいね。外国人で日本に長い人は、「日本の良さがまだ
    海外に知られてない頃から自分は日本に住んでる、日本に馴染んで
    日本の事をよく分かってる」と言う慢心みたいなのがあって、
    外国人同士でバチバチ!みたいなのがあるらしい。
    昔ニューズウィークで外国人ライターがそう書いてたのを読んだことがある。

    0
    1
  7. 匿名 says:

    男で日本語習ってる=youtubeで外人男褒めてる日本女性見てモテると勘違いした外人
    今はそういうイメージ
    日本女性を妻にしてるやつらの反日率は異常
    韓国とか中国も日本を憎むあまり日本女性フェチ持ってるやついるよね
    敵国の女性手に入れたい劣等感あるのかなっと思う

    1
    10
  8. 匿名 says:

    前に英語のブログで、日本の悪口ばっかり書いてる日本在住外国人いたの思い出した。なんで日本に住んでるくせに反日するんだ、国に帰れよって思っていたけど、あれはもしかして日本に来て欲しくないからじゃないだろうかと後に気付いた。少しでもライバルを減らしたいんじゃなかろうか。海外向けに反日やってる奴ってみんな案外そうなのかも

    • says:

      >あれはもしかして日本に来て欲しくないからじゃないだろうかと後に気付いた。少しでもライバルを減らしたいんじゃなかろうか。海外向けに反日やってる奴ってみんな案外そうなのかも

      というより、母国の同人種のクズが沢山日本に来ると、自分に対する風当たりが強くなるから。

      0
      2
    0
    2
  9.          says:

    エリートぶりたがるヤツ。
    ひょっとしたら何かしらの劣等感が根底にあるが故の反動か?と勘繰りたくなる。

    0
    2
  10. 匿名 says:

    ここで批判されているエリート面と似て、日本在住者には「俺(だけ)の日本症候群」というのがあるらしい。マウント合戦もそういう感情から起こるのだろう。

    揉めるのはやめてほしいが、いち日本人として、そういう「こっちの人」感覚は嬉しく思うよ。「俺だけはわかってるんだ!」と思いたがるほど馴染みたいんだなと。
    そうなると傍若無人や勘違いした同胞の外国人に苛立つのだろう。
    本当の日本人なら「外国人だから仕方ない…」と思うが、半々の状態だと「そうじゃない、バカっぽいことで騒ぐのはやめてくれ、恥ずかしい」と蹴落としになるんだろう。

    0
    3
  11. 匿名 says:

    主に日本語を使うサブレディット(2chなどでいう“板”に相当)に出入りしている外国人っているのかな?
    Redditは4chanに比べると英語以外の言語でのコミュニケーションが薄い印象
    日本文化への理解度もまた

    0
    0
  12. 匿名 says:

    外国語出来る奴に多いな
    歴史とか政治とか経済とかまったく知らないくせに
    英語で嘘っぱち書いたり
    自分基準の学力で「一般的な日本人は〜」とか書くやつ

    0
    7
  13. 匿名 says:

    日本に長く在住する日本オタクの外国人がいるけど。
    あの人たちが必ずやることは、
    「日本人なのに、そんなことも知らないの?」と言って見下す行為。
    ある程度日本に慣れると、難しい諺や雑学を自慢し始めるんだよ。
    結局、母国では負け組だったからかな?
    アジア人と思って、見下し始める。あいつら、ほんと性格が悪いよ。

    エリートぶりたいのは、2か国語を話せるって自慢したいからでしょ?
    ちなみに日本人が英語を覚えても、別に自慢にもならないけど。
    外国人にとっては、凄い事みたいだよネ。
    だから、馬鹿にするような外国人とは付き合わないし、無視するよ。
    親切は、相手が親切な場合のみだね。勘違い野郎は、こっちもお断りだよ。

    1
    7
  14. 匿名 says:

    日本語を学習している人は複数の言語を話せる人が多いのでそのように感じるだけでは?
    実際に周囲にも3か国語以上話せる人が5人いる。

    2
    2
  15. 匿名 says:

    上から目線タイプは他の言語を学んでいる連中でもいるやん。
    個人的には中国語とドイツ語を学んでいた人で遭遇した経験が有るで。

    0
    4
  16. 匿名 says:

    >日本に長く在住する日本オタクの外国人がいるけど。

    君は日本人?今迄何人の在日外国人と接した経験が有るのか知らないが、一部の経験だけで決めつけるのは共感しないね。

    接した人の性格や状況も異なるし、攻撃的な態度や思い込みで決めつければ相手も同じ接し方をする事を理解しておいた方が良い。

    3
    2
  17. 匿名 says:

    アニメで日本語を学びたいは、かなりまともな動機だと思うが?
    言語によってニュアンスがかなり変化するからね
    日本語の場合もっと多様でキャラや関係性を表す言葉使いが多様にあるし
    海外ドラマが見たくて言語を覚える人も沢山いる
    何故いつもアニメだけは迫害され差別されるような感じにされるのか?
    ディズニーやアメコミヒーロー映画は良くてアニメはダメ?
    ファンタジーは良くてアニメはダメ?本当に無意識な差別意識が介在している

    0
    2
  18. 匿名 says:

    外国語勉強してる日本のコミュニティとか、海外在住日本人も同じだね
    こんな簡単な言葉も知らんの? ってマウント合戦

    0
    2
  19. 匿名 says:

    日本でもイギリス英語、フランス語話す女子は大体お高くとまってるイメージ。
    自分が上流階級にでもいる気分になるんだろうね

    1
    8
  20. 匿名 says:

    なるほど少数言語故の優越感はあるのかもな
    余談だが日本語は人口比だと世界で11番目に多いそうだ…まあたかだか一億人だけど

    1
    2
  21. 匿名 says:

    海外に住む日本人同士でも初対面の相手(日本人)がどれぐらい現地の言語を習得しているかって結構大きい。何もマウントを取るつもりでなくて、現地言語の習得度=現地文化の理解度だから、それに応じて付き合い方や話す内容を変える。
    海外で出会う自国民の友人は貴重な友人になり得る一方、振り回される事も多いから
    出身国関わらずこれ海外在住あるある。

    1
    2
  22. 匿名 says:

    入り口がどうであろうとウザ絡みしてくるヤツが嫌われる。

    0
    2
  23. 匿名 says:

    「日本に住んでいるイタリア人なんだけど、この国に住んでる他のイタリア人が正直嫌い
    だって、電車でも店でもどこでも大声出してて、うるさいんだもん」

    多分、これが物事の本質じゃないかな
    海外から見たら日本特有の雰囲気があってそこに惹かれる人が多いのかもしれない
    そしてそれに惹かれた人が他の人に色んな場面でわかってないな…という様な対応をしてしまい、それがエリートぶってると取られてるのだろう
    例を一つあげるなら「迷惑をかけない文化」とかさ

    0
    4
  24. 匿名 says:

    「ひとりよがり症候群」って自己中の偽善者がかかりやすい
    殆んどの外人はもともとそうじゃん
    日本関係ない

    0
    5
  25. 匿名 says:

    海外の底辺が日本で勘違いして偉そうに歩いてるのをよく目にするよ
    ばれてるから服装も立ち振る舞いも田舎くさく馬鹿そうなのになんでこの人たちは
    ふんぞりかえってるんだろうと思ってるよ遠巻きに

    0
    9