海外「日本は異文化に前向きで素晴らしい国だよ!」交換留学生として日本に住む外国人の考察

おすすめ記事(海外の反応アンテナ)

RSS ピックアップ(外部サイトへ移動)
RSS 【海外の反応】 パンドラの憂鬱
RSS 中国・韓国(人気) | 海外の反応アンテナ
RSS VIPPER速報
RSS しぃアンテナ(*゚ー゚) | アジア・翻訳
スポンサーリンク

What is the general image of foreigners living long term in Japan?

1海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人が日本で長く暮らすのってどんな感じ?

日本に住んでいると、外国人が日本で暮らすことについて否定的な話をよく聞くんだよね、自分の国でハッピーに暮らせなかったり、辛い生活環境で、逃げてきたような人達から でも、本当にそうなのかな?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

僕はアメリカから大学の交換留学生として日本に来たんだ
英語教師として働いたりしたことはない
日本で学んだ外国人の学生の3分の1は日本で仕事に就いているよ
僕ももうこれで5年日本にいる
もちろん家族と離れて日本で生活していくのは大変だ
だけど楽しい思い出がたくさんできたし、新しい友人にも出会えた、
そしてもっと日本にいたいと考えているんだ
日々英語を使って仕事をしている日本人にたくさん出会う
彼らは異文化の中で生きることは大変だけど素晴らしいことだって
前向きな人達が多いんだ
日本で働く外国人もどうして同じ風に考えないのかな
外国人って一言でいっても、一人一人背負ってる背景が違うよね
誰が勝ち組とか負け組とか、そういう考えは嫌なんだ

3海外の反応を翻訳しました : ID:

満足している人は忙しくしてる、
不満がある人が誰かをつかまえて小さなことを大げさに話すのさ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

ネットもそうだよね
「こんなことに満足してる」なんて投稿はほとんどなくて、
小さな不満の投稿で溢れてる

5海外の反応を翻訳しました : ID:

ITに勤めて年収800万円稼いでなきゃ、不満のタネはいくらでもある、
たちの多くが日本でそうではない「普通の」仕事に就いているわけだから

スポンサーリンク
RSS まとめたった速報 まとめアンテナ
RSS 憂国あんてな (総合)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

外国人っていっても、腰を据えて長く勤めていれば
日本人の同僚や友人はあなたを受け入れてくれるよ
避けられるのは一時的な滞在者だけだよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

まあ日本の給料が、他の先進国で活躍している友人と比べて、低いんだよね・・・

8海外の反応を翻訳しました : ID:

お金があって好きなことできていれば、「日本に」特に不満はでないよね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

私は15年日本に住んでいて、「日本に長く住むことはとても居心地がいい」と言えるよ 不満を言う人はいつでもいるけど、彼らのような考え方はしたくないなって思うだけだよ
自分の内面を充実させていればどこに住んでも幸せになれると思うよ

10海外の反応を翻訳しました

英会話学校で働いたら、日本に否定的になるのは仕方がない面もあるよ
僕も英会話学校を辞めて、日本で違う職に転職した後、たくさんの前向きに
バランス良く暮らしている人たちに出会えた

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本=外国人に否定的 ってイメージはもう文化になっちゃってるからね
そういう思い込みで暮らしていると、現実が歪んで見えちゃうことあるよ
日本もそういう偏見ありきで日本に対して何か言ってくる人に
いちいち対応するのもきっとうんざりだよね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に定住するのは、ヨーロッパに定住することに比べて
まだイメージがつきにくいよね
移民文化はまだ日本には新しい芽で、根付いたものではない

13海外の反応を翻訳しました : ID:

君はアメリカ人だから「勝ち組」とか「負け組」とかはないって
健全な考えができるんじゃないかな
私も日本人は「個」を見てくれて、所属で判断されることはないって感じるよ
ただそれは私がアメリカ人で高級取りだからかもしれない
友人でもハイクラスとそうでない人両方いるんだけど、両者の考え方には交わることのない壁があるものだよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

ブログとかYouTubeなんかで日本のネガティブな情報流している人いるけど、
実際日本に暮らしていて自分の周りでそんなこと感じている人や口にする人全然いないけどな

15海外の反応を翻訳しました : ID:

実際海外取引の多い日本企業で働いている現実と、
YouTubeなどで流れている日本の情報は全然違うよね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

英会話学校で働く人と、公的な学校で正社員採用された人とでは
「日本」のとらえ方が全然違うよ
英会話学校では飲酒問題やら生徒へのハラスメント問題やら事故みたいな話が多く聞こえてくる それで彼らは日本に文句言ってるんだよね・・・

17海外の反応を翻訳しました : ID:

YouTuberやブロガーは現実世界で尊敬される人たちじゃない
分別のないナルシスト達だよね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

英会話学校で働く人達は若くて、まだ企業で勤めたことがない
人生経験の浅い人も多い
英会話講師は日本にくる一番簡単な近道だから
そういう人が安月給で生活が制限されたら文句は絶対言うよね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

同じ世代の似たような環境にある者同士を「勝ち組」と「負け組」にわけたいって要求はどこにでもあるよね 日本に住む外国人同士の間だけにあるものじゃない

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に不満ばかりいう友人も、満足しながら10年以上日本に暮らす友人もいる 結局は自分次第ってことだね

引用元:reddit

コメント

  1. 匿名 says:

    歩いてるだけでいきなり殴られないだけでありがたいと思えよ。

    1
    21
  2.   says:

    >17:海外の反応を翻訳しました : ID:
    >YouTuberやブロガーは現実世界で尊敬される人たちじゃない
    >分別のないナルシスト達だよね

    ああこれだ、外人日本人関係なくそうだな、芸能人になりたいのもそう、ナルシストは声がデカい

    0
    21
  3. 匿名 says:

    在日外国人は、外やスーパーとかで突然罵倒されたり殴られる
    心配はないからいいね。日本人が欧米に住めば、危険と隣り合わせだ。
    安全安心な国にあぐらかいて、どんどん我が儘になる外国人がいる。
    感じの良い外国人は日本で大事にされ愛されるが、不満ばかりの人は
    疎まれるだろうな。だがそれはどこの国行っても同じ事。

    0
    21
  4. 匿名 says:

    2番の人の意見に概ね賛成だな。生活していくのに大変な状況になるのはどこの国でも同じでしょ。

    0
    9
  5. 匿名 says:

    「日本は異文化に前向きで~」
    人にも依るだろうけど、
    普通の日本人は、

    異文化に興味津々の、
    取り入れる事に関しては前向き、
    それを主に採用するのは後ろ向き。

    外国人に対して、
    知識も免疫も無い為に、
    日本人に対するのと同じで、
    個人のキャラやルックスを、
    評価したり弄る事は有っても、

    任意の人種や民族に対する、
    差別や偏見は無いと思う。

    日本人の、
    在日朝鮮人への差別は少し違う、
    凄惨な殺人事件や、
    芸能界他の未解決事件、
    在日朝鮮人は「前科」が多過ぎる。

    3
    9
  6. 匿名 says:

    意外に日本に馴染んで暮らしている、マトモな外国人の意見が多くてビックリ。
    日本は歴史があって持続性のある国だからベースに確固たるものがある。自分たちの文化に自信があるから逆に外国の物を取り入れる事に抵抗は薄いよね。
    そこに自信が無いと文化的に圧倒されてしまうって危機感から規制をしないとならない。
    ただし、根本は何千年も変わらないからそこを変える事はできない。日本に馴染むことをしなければ日本に住みにくいよ。そうすれば周りも可能な限り理解しようとしてくれる。
    多文化って移民慣れしてるって勘違いしている国は、単に移民は自国のコミュニティを作って閉鎖的なだけだよな。アメリカだって英語すらできないで生活できる移民ばかりだけど、それって本当に馴染んでいるのか。しかもハイソな白人とは生活圏からして隔離されて絶対に交わらない。それが移民慣れした多文化主義?
    自己正当化、西洋至上主義から色々勘違いしているだけだよな?

    0
    11
  7. 匿名 says:

    社会の在り方が多くの外国とは全く異なってるからな
    シラスとウシハクでググれば解説がある
    また天皇見ていればわかるが何の実権も無いのに国民から尊敬を受けて
    遊んで暮らせるはずなのに人一倍働いてる
    上皇がさすがに体が付いていかないと引退したのが85歳とかだ
    勤労の義務ってのが憲法にある、そして天皇はそれを実践していた

    0
    7
  8. 匿名 says:

    祖国で負け組の犬が日本に来た途端、人生が180度変わって人生バラ色…なんてことはあり得ないってことを理解してほしいわ
    負け犬はどこ行っても負け犬だし、自分のレベルにあった生活に満足できる人ならいいんじゃね

    1
    10
  9. 匿名 says:

    どこで生きるかじゃなくてどう生きるかだってドラゴンボールでベジータが言ってたぞ
    嘘だけど

    0
    2
  10. 匿名 says:

    マイナス思考で不平不満しか言わない人は、何処に行っても同じだよ。
    自分で不満の種を撒き、芽を育てるんだから安住の地なんて無い。
    郷に入っては郷に従え 以前の、その捻くれた精神構造から直して来い
    としか言えないね。

    0
    7
  11. 匿名 says:

    コロナなのに、やたら外国人(白人、アジア人、黒人、ヒスパニック)見かけるけど、日本人はほぼ全員マスクしてるのに、見かける外国人は誰一人マスクしてないんだよね
    誰も頼まないのに人の国に勝手にやってきて、自己中心でマナーが悪い外国人を一体どこ国が歓迎するんだろうね

    0
    9
  12. 匿名 says:

    どこだろうと自分が満足する生活を得る為に必要な努力をしてる人は満足した生活水準を維持して向上させてるだけで、不満しかない奴はそれをやってないだけ。その上、やってると言う奴は、努力の方向性が間違ってることを理解出来ないからな。

    0
    4
  13. says:

    欧米人Jブロガーが一番酷い。特に女。相手にしない方が良い。

    0
    8
  14. 匿名 says:

    >自分の国でハッピーに暮らせなかったり、辛い生活環境で、逃げてきたような人達から

    そういう身勝手で自己中な連中が実は問題は自分にあったんだと気づくのが日本

    0
    1
  15. もなぁかがめしよりすき says:

    日々不満を漏らしながら日本に住んでいる外国人も帰国すれば親日家に大変身するんだよ。

    理由は、日本に居るときは子供並みの社会能力しか持ち得ない半端者だけど、自国に帰れば日本にやたら詳しい知日家だもん。

    0
    1
  16. 匿名 says:

    ガイジンほとんどマスクしてへんわ
    外で見る単体のガイジンな。

    努力したって収入が上がる見込みがない「ふつうの日本人」のように年収300万ともばたらきで生活してみろよ

    0
    1